詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 子供が学校を卒業したら、旦那の単身赴任先へ行く
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が学校を卒業したら、旦那の単身赴任先へ行く

レス4
    (トピ主0
    🐤
    やまちゃん
    ひと
    関東在住の50代パート勤め。男男女の三人の子供がいます。旦那は同じ地元(福岡)。転勤で関東に来て、15年になります。私も旦那も、転勤があっても、将来的には福岡に戻るつもりで、20代の頃マンションを購入しましたが、半年も住めず転勤になりました。今は人に貸してます。関東に転勤した頃は、三年か五年もすれば、また転勤かと思っていたんですが、早、15年経ってしまいました。地元に帰りたい旦那は希望を出していた福岡に去年から単身赴任しています。 私には、80代の母と、独身の兄がいます。三年前、父が他界したときに、兄は車で一時間位の場所に引っ越してきて、時々実家に母の様子を見に行ってます。旦那は兄弟が多いので、親の介護などは分担できると思われます。 一番下の子供が、三年後に学校を卒業すると、子供三人とも、就職、独り立ちということで、単身赴任手当や、今の家の住宅手当も出なくなり、経済的に負担が増えます。また、高齢の母や独身の兄も気になるので、三年後に子供達は関東に残し、私だけ、旦那のいる福岡に戻ろうと思ってます。子供たちも、福岡は、好きだけど、関東で育っているので、福岡に戻ることは、考えられないのです。 私も、15年も関東にいると、友達もできたし、仕事もパートとは言え、仕事はきついながらも、人間関係も良好で、続けられるなら、続けたいとは思ってます。子供たちとも、たまには会えるだろうけど、離れるのは、とても寂しいです。 子供たちは、三年後にはそれぞれ就職して、一人暮らしすることになると思います。私が福岡に帰ることによって、喧嘩もしますが、仲の良い三人兄弟が、バラバラになってしまう。でも、高齢の母や、だんだん年老いて来た兄のことを考えると、やはり福岡に帰るべきなのでしょうか。 福岡のことは、好きだし、戻ればそれなりに楽しいし、母の面倒も見られるんですが。 ご意見お願いします。

ランキング

レス

人生は選択の連続だ

ワーママ
    自分なら福岡に戻るかな 失礼ですが、正社員じゃないし お友達も家族以上にはならないし どのみち福岡にずーと在住していても、子供達は巣立ったと思います これから日本にとどまるとも限らないとも感じるので 国内にいるなら、まだ気楽ですよ 親が元気で存命なら、兄弟は仲良く過ごせます もともと関係がいいなら、問題ないし あなたがいるいないは関係ないかと 寂しいけど、大人になったということです 彼らにとって、たまに帰省する場所が遠くなるだけです 独り立ちしたら、実家には寄り付かないくらいがちょうどいいですよ むしろ居座ったら、足枷かもしれません 子供が大学生なら、下宿させた方がいいかもしれませんよ

一人が嫌なら一緒に

🐤
    もそもそ
    一人暮らしが嫌なら、ファミリー向けマンションなり戸建てなりに、兄妹で住めば良いと思います。費用も家具も押さえられますよね。それに親としても安心ですね。 福岡へ戻る考えはお子さんが知らないなら、早めに共有してあげて下さいね。 段取りや自分の考えをまとめる必要がありますから。兄妹で相談もできるでしょう。 トピ主さんたちのように故郷に戻るケースは増えてますよ。子供はそのまま都会で生活する。で、たまに遊びに行って泊めてもらう。 娘さんの性格にもよりますが、大学卒業して就職したてでの一人暮らしは、寂しくはないか気になります。今から慣れるために、家事鍛えておきますか!

三年後の事を今、決めるの??

🐱
    neko
    …えっと、主様は結局どうしたいのですか?福岡に帰りたいのですか?帰りたくないのですか? 『男男女の三人の子供』なら社会人になればこの先ちょっとずつ距離が出来てあたりまえかと思います。同居していても世界が広がって一緒の行動は減るでしょう。全然家に居付かないかもしれません。それに早ければ数年で結婚です。バラバラになりたくないのは親だけですよ。子供は広い世界に飛び出していくだけなんですから。 主様と旦那様が3年後おいくつになられて、定年までどれぐらいかも分かりませんが、取りあえず3年後まで保留になさってはいかがでしょうか? その間にお母様は施設に入るかもしれませんし、定年まであと数年だからそれまで関東に居ようと思うかもしれません。 反対に三年の間に主様に更年期が訪れているかもしれません。仕事を辞めてゆっくりしたいなとなっているかもしれません。お子さん方が転勤で関東を離れるかもしれません。 ちょっと今から3年後の事をビシッと決めるのはどうでしょうか?取りあえず福岡に帰るかもね~程度でいいのでは?

行くほうに一票

🙂
    posuyumi
    友人が福岡に住んでいます。 年に数回東京に来てますよ。 予定を早めに立てれば飛行機チケットはそこそこ安いですからね。 息子さんもおられますが娘さんがおられるのは好都合。一度来たら2、3泊すごす拠点があるってことですね。(同棲する子ばっかりじゃないはず) パートされてるならランチや飲み会そんなに頻度ないでしょう?ひとりあるいはひとグループと年に2、3回じゃないですか?それを上京時にうまく固めればそれほど疎遠感はないんじゃないかと。 あなたが年に何度か関東にくるための交通費と 旦那さんと別居生活していて夫婦として会うための交通費、2つの住居を維持する費用と生活費のだぶつきを比べてみる。 そしてなにより。 夫婦として早めから一緒にすごす時間を増やすのは大事だと思います。夫婦の仲にはよりますが、うちの両親はもとから二人でよく行動してたので引退してからも本当に仲良く二人で出歩いています。 一緒に出掛けたら夕飯も外で済ませようかとかものすごく気楽、と母は言います。習い事も二人でダンスや英語などに行って共通の話題に事欠かない。 子どもと離れるのは寂しいでしょうけど、このあと20年30年と生きるうえで大事なのは旦那さんのほうですよ。 もっとも。これは行先がご自身の出身地だから言えることで。 行先での生活様式になじみがない場合は私も踏みとどまると思います。