詳細検索

• ホーム
    • 夫婦
    • 仕方がないけどさぁ…離婚した夫と子供の面会
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕方がないけどさぁ…離婚した夫と子供の面会

レス3
    (トピ主0
    ちょこ
    夫婦
    5人の子供がいます、離婚して5年経ちます

中学生以上の子供が最近になり頻繁に元旦那と会ったりしています、会った子には会うと 1万円お小遣いをくれるみたいで…子供の気持ちを考えると会うなとは言えないし、やっぱり たまにはお父さんと会いたいのかなぁ…
    わたしを通して連絡しなくていいように携帯を買い与え通信料を払う元旦那、子供達にはお小遣いくれるけど 養育費は貰ってません。それが養育費なの?
    私の気持ちとしては 離婚原因を作ったのも 元旦那だし 養育費を払わないような奴には合わせたくない 離婚を相談した際 突っぱねられた義母にも合わせなくない…
    このモヤモヤした気持ちは子供達に対する離婚した私への代償なのかなぁ、元旦那のこと 思い出したくないのになぁ…
    離婚した人 みんな そんな風に思うのだろうか
    一切子育て家事しなかった元旦那だから 子供達は離婚に反対しなかったし そんなに子供達から 慕われてなかったんだけど…
    お小遣い目当てって感じもするけど 私の本音は養育費もらってないんだから こっちの生活に関係しないで欲しい、子供達に会うなとは強制は出来ないと思ってるから 普通に私に パパの事話してくる
    今まで感情を押し殺し聞いていたけど 最近は心なしか 聞いている時 少し冷たくしてしまう自分もいる余計に あぁ、モヤモヤ…

ランキング

レス

5人もお子さんいて、養育費なし?!

🙂
    藁子
    イヤイヤ、それはモヤモヤどころの話ではなくて、爆発して良くないですか。

面会したらお小遣い?
    お金で子供を釣ってるみたいな話で嫌だわ。

子供はペットじゃないよ。
    自分の都合の良い時だけ、お金という餌をばら撒いて、子供を呼び寄せ構ってもらって、後は知らんがな、ではとんでもない話だと思う。

父親なら、まず養育費を払うのが父親の役目や責任ではないのかな。

なぜ養育費を請求しないの?
    生活大変じゃないの?
    これから高校や大学行くとなると大丈夫なの?
    お子さんから、請求させたら?
    「俺、高校や大学行きたいよ、でも学費ないんよ、親父なんとかならん?」
    「私、新しい服が欲しいの買って」
    「俺、塾いきたいけど…。」
    とか、現実的な事をお願いしたらどうかな。

正攻法としては、法律的に書面を残すべきだけど、トピ主様に対して嫌がらせ感もあるようにお見受けするので。

当時とは事情が変わってきてると思うので、一度弁護士の無料相談に行ってみては?

ひょっとして、子供をネタに復縁迫ってきたら最悪ですね。
    トピ主様が関わりたくないのが、、ちょっとだけわかるような気がする。

そろそろ実情を理解しても良い年齢かも

🙂
    ぐま
    5人5年分の養育費って結構な額でしょう?

「真面目な話、私立の高校や先々大学へ行きたいならお父さんに養育費を払うように言って。養育費はあなたの権利だからあなたがくださいと言えばお父さんは断れないけど、お母さんがお父さんに払ってもらおうと思ったらお父さんが進んで払おうとしない限り色んな手続きが要るのよ。」
    なんてのをお子さんにお願いしてはどうでしょう?
    それで払ってくれるようになれば有り難いし、距離を置き出すなら小銭で子供の気を引いて父親ヅラしようとした元旦那を追っ払えるし。

中学生は活動範囲が増え、不定期の小遣いは素行の悪化に関係する

🙂
    あらかんです
    その状態は子の教育上、余りよろしくない。

ひとり親だけが親としての経済負担をしていて、今後5人分の学費などで窮するかも知れない。
    なのにその父親はお金を出した、責任を果たしたつもりになって実は育児の役には立っていない。
    離れて暮らす子供の心を掴みたい為の、餌を与えているだけで、1万円は生活費になっていない。

子供には金銭感覚を覚えさせるため、無闇にお金を渡さない教育が必要だ。
    なのに父親が黙って不定期に子供に直接渡す行為は、母親の育児の足を引っ張る行為です。

お父さんから君らへの小遣いをお母さんに渡したから、お母さんに何か買って貰いなさい、とか
    君らの欲しいものを買って家に送っておいたよ、とか
    配慮すべき。

トピ主も元夫には会いたくも無いだろうけれど、養育費も出さず、その上、自分の育児の邪魔をするなら面会はさせない、と弁護士経由で申し立てれば良いと思う。
    関わりたくなくても、子供達には父親ですから、駄目な元夫から子供を守るのも親権者の仕事ですよ。