詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族が帰省・親離れについて

レス8
    (トピ主0
    まっつ
    ひと
    はじめて投稿します。
    親離れしたい私にアドバイスをお願いします。

30歳既婚、2歳男の子がひとりおります。
    主人は家庭を大事にしてくれていて、今の生活には
    何の不満もありません。
    実の両親は電車で1時間半のところに住んでおり、
    だいたい月1位くらいで泊まりに行っています。

現在、両親は関東在住ですが、定年後は祖父母の待つ、
    故郷九州へ帰ることになっています。
    妹も一緒に連れて帰ってお見合いする予定です。
    自分が結婚する前から、そうなることは納得の上でしたが
    その時期があと1年、長くて2年なくなった今、
    考えると、とても寂しくなってしまいます。
    結婚まで実家で過ごし、結婚・出産後もなにかと実家を
    頼っていたせいで親になった今も親離れが出来て
    いないのだと思っています。

そんな情けない私に、親離れについて気持ちの持ち方、
    または、残りの1年を後悔せず過ごすには・・・など
    ありましたら教えて下さい。

ランキング

レス

親離れ?

るり子
    私はトピ主さんが甘えているとも親離れできていないとも思いませんよ。
    月に一度実家へ帰ることや、結婚・出産で実の親に頼る事は普通だと思います。
    ずっと一緒にいた家族が遠くへ行ってしまう事が寂しくてたまらない、、これも普通の感情でしょう。
    こんな事まで「親離れできていない」と言うなら、いったいどんな親子関係が理想なんでしょうか?
    結婚しても、親や兄弟は変わらず家族だし、大切に思うのは当たり前。
    悪い事だとは思いません。
    トピ主さんも自分を「親離れできてなくて情けない」なんて思わずに、思う存分「両親が遠くへ越してしまう事」を悲しんでいいと思いますよ。
    いったい本当の親離れとは何なの?(親と疎遠になる事か?)と言いたくなる今日この頃です・・・

時間が解決する

sunu
    私は18から親元を離れていました。だから、離れたところで結婚し育児をするのも大丈夫だろうと考えていました。しかし、里帰り出産を終え自宅に戻った時に寂しさと心細さで涙がこぼれてしまいました。
    ただ、それも少しの間でした。子供の成長と共に行動範囲も広がり、夫と子供との生活が長くなるにつれて自宅が一番落ち着ける場所になり、実家とは精神的にも距離ができました。時間が寂しさを解決してくれると思いますよ。

さびしいけど・・

べんと
    トピ主さんの気持ち、ちょっとだけ分かります。
    私は親の立場から。

娘が高1です。大学進学予定なので、それと同時に巣立って行きます。(かなりの田舎なので自宅から通える大学などありません。)ということは一緒に暮らせるのはあと3年弱。
    早く育って自立してよ、と思っていましたが、現実に生活をともにできる残りの日々が愛おしくてなりません。自分も同じように18で実家を出ましたから、当たり前のことと思っていますけど。
    でも、元気に生きているのだからいいじゃありませんか。30まで近くにいられたなんて幸せですよ。
    2歳のお子さんがこの先、幼稚園に行ったり入学したりすると世間が広がって忙しくなり、しみじみ寂しさに浸ってる余裕なんてなくなりますよ。だいじょうぶ。

そりゃ悲しいよ。

みこ
    寂しくて悲しくて当たり前じゃないでしょうか。これは親離れができていないということとは全く別問題だと思いますよ。
    親に何もかも任せきりで、自分は子供気分のままで何もしない、何もできない、というわけではないのですから。
    仲良い友達が遠くに引っ越してしまったら寂しいし心細く思うことと同じでしょう。
    素直な気持ちのままでいていいと思います。会えるときは思う存分楽しい時間を過ごしてください。離れてしまうのは本当につらいですが、人間というのはたくましいもので、時間が経つに連れそういう状況にも慣れてきて、いつしかそれが”当たり前”になります。元気を出してくださいね。

心はいつまでも

あかね
    転勤族なので、結婚以来実家からは遠いところばかり住んでいます。とうとう今は海外です。
    当初から年に1回、いまは2年に1回しか帰省できませんが、やっぱり、実家の存在は有難いです。
    上げ膳据え膳してほしいわけじゃないのです、こどもだってもう大きくなって見てほしい頃も過ぎました。でも100パーセント私のことを愛してくれる両親がいてくれることが、心のよりどころになっています。
    トピ主さんも心細いんですよね。でも大丈夫ですよ。ご両親がトピ主さんのことそこまで立派に育てて下さったのだから、関東でご自分のご家族を作っていけるはずです
    寂しくなったら、お子さんの様子を知らせる電話などしたらいいのです。
    でも、親の望むことは、主人と仲良く、義両親にかわいがられ、孫は風邪引いてないか、そしてこれらを頑張ってる私が結果幸せな生活を送っていることだと再確認してしまうのですよね。
    だから、やっぱり親に心配かけないよう、親に恥ずかしくないようやるしかないのです。おかげで、幸せにいってます。
    離れるのが寂しいようないいご両親をもてて幸せですよ。頑張ってくださいね。

アドバイスにならないかもだけど。。

妊婦
    私は、九州から北海道へ嫁ぎました。
    今回の初出産も実家へは戻りません。

結婚が遅かったせいもあって、生まれ育った九州を離れる、大好きな親と離れることにすごく戸惑いを隠せなかったけれど・・・・
    母親の一言が今でも私を支えてくれています。

「遠く離れていても、○○(私)が幸せなのがお母さんの一番の幸せなのよ」

だから、寂しくなった時はいつもこの言葉を思い出すようにしています。
    そして自分の幸せを実感します。

私は九州へ帰省する時は、飛行機を2回乗り継ぎしないと帰れません。
    トピ主さんの関東ー九州が羨ましいです!

私事ですが、近くに居た時よりも
    心がもっともっと近くなったような気がします。
    親・姉妹の「絆」ってそんなものだと思っています。
    出産したら実家から旅行がてら北海道に来る予定なので
    赤ちゃんと逢える嬉しさと親・姉妹と逢える嬉しさと2倍の私です☆
    子の成長はビデオレターを送るつもりです。

物理的な距離が増すだけ?

許される範囲で今と同じ様な気持ちでやって行けば良いのでは?物理的の距離はより遠くになるのかも知れないけれど、可能な範囲で今に近い付き合い方で良いのでは?と思いましたが違いますかねえ?
    私は2時間弱の所に実家がありますが、トピ主さんより、実家へ行く回数少なそうです。

トピ主です

まっつ
    みなさま励ましのお返事ありがとうございました!
    初めての投稿で不安でしたが、とても嬉しかったです。

主人にもこの事で寂しく思っていることをあまり言えず、
    両親もひとり関東に残す私を気にかけてくれているので(まだ関東にいますが)
    誰にも言えず、同じような境遇の人はたくさんいるのに自分が精神的に自立できてないからでは・・・と思っていました。
    でも離れてしまっても、お互いが幸せであればそれ以上のことはないのですよね。
    ありがとうございました!頑張ります!