詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体質的に太れません。どう受け答えすべきか…

レス12
    (トピ主1
    かな
    ヘルス
    基本的に大食いです。
    が、生来消化器官が弱いためか(食べ過ぎるとすぐに下痢)、いくら食べても太れません。
    現在医療職に従事しています。
    太り気味の方から、「そんなに細い人には太っている人間のことはわからない」「食べてないんでしょ」等々言われます。
    BMIは19を切り、常に痩せ気味~痩せすぎです。
    ですが、実は大食いなので人より食べているのです。食べないと、今の体重すら維持できません。
    職業柄、食事指導と無縁ではいられませんが、「痩せているあなたにやせたくても痩せられない人間のことはわからない(意訳)」的なことを言われます。

正直、私はBMI22位にはなりたいのですが、いくら食べても太れない辛さもあり、さらに肥満気味の方から拒まれる辛さもあります。

どう対応すれば良いのか……ご意見いただければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

しかも糖尿病予備軍です

😣
    かな
    昨年、ある病気の疑いで入院し、精密検査を受けました。
    結果、インシュリンの分泌量は低値、太れば糖尿病になるといわれています。
    父は痩せすぎの大食い、母は太りすぎの大食い。
    体質的には父に似たようです。
    父も食べ過ぎで血糖値が検診で引っかかりましたが、節制で翌年正常値に。

太りたいのはやまやまなのですが、太ると糖尿病との告知。太るわけにもいかないのですが、世間的には痩せられずに困っている方の方が多いので、私は少数派…
    努力のたまもので体形を維持しているわけではないので、下手に言い訳をすると反感を買いそうなので、「食べすぎると下痢をして、太れないんです(事実)」といっていますが……

同じように言えばいい

🙂
    もも
    言って来るのが友達なら、「私は消化器系が弱いためか、すぐお腹を壊しもう少し太りたいんだけど太れない。私がどれだけ大変な思いをしているか、貴女にはわからないんでしょう、もうそんなこと言わないでくれる?」とハッキリ言えばいいと思います。

食事指導で患者さんに言われるなら、「痩せてる、太ってる問題」にせずその「食事改善がなぜ必要か」ということをしっかりと説明すればいいと思います。

もし1、2回で以降会わないような患者さん達ばかりなら、「私も太りやすい性質で、でも体を壊して必死で食事療法でここまで痩せてキープしている」と嘘をついてもいいと思います。

或いは本当に「そんなことおっしゃらないでください、痩せていていいと言われるけど私は胃腸が弱く太れず苦労しているんです、変な話ですが少し食べ過ぎるとすぐ下痢してしまう」などと少し大袈裟に健康問題を語って、「人にはそれぞれ悩みがあるんです」と軽く語って、「それはともかく貴女の場合は」と肝心の話に戻せばいい。

「太っていると咎められている」ように感じるから反発するのだと思います。モデル事務所じゃないんだから、あくまで問題は健康なのだから、「なぜ体重を減らす必要があるか」「私のことを心配して真剣に言ってくれている」と相手が思うような言い方を工夫すればいいと思います。

説明しても伝わら無いだろう

cloud
     管理できないからわざわざお金掛けてるのだからこれはもう、埋められない溝と思うしかないですね。

食べ続けないと痩せるなんて痩せたくて、死ぬ程悩んでる人には魔法の身体にしか思えないでしょう。

所詮、境遇の違いはそれが合う同士でしか伝え合えないと思います。

ただのやっかみ

🙂
    ワーママ
    気にしないことかな?

太っているひとって

食べてないのに太るは絶対に嘘です

空気吸うだけで太る?
    うそうそ、空気吸うようにお菓子食べてるもの

太る副作用がある薬はよくご存じだと思いますし
    多少の体質の影響があったとしてもね
    適切な量なら
    太りませんからね

逆に太っている人の食事指導の方が信用できませんよ

料理家のひとも
    管理栄養士も基本的には痩せている人が多いですね

そんなに特殊体質なんていませんから
    結局、それだけ分しか食べてないと思います

これでも結構努力してるんですよ?
    (逆の意味で)と言ってみてはどうでしょう

バランスの取れた食事していることには変わんないですよね?

私はBMI18です

バニラ
    40大丈夫の主婦(こども一人)です。

私は身長166センチ、体重49キロ、BMI18代です。

仕事柄太る訳にはいかないので、あえてこの数字をキープしています。

確かに、よく体型のことを言われます。
    仕事関係以外の人からは、もう少し太った方が良いとか。

だけど、ぶっちゃけイヤですね。
    太りたくないわ(笑)

ひがみや妬みを間に受ける必要はないのでは?
    美意識高いと、やはり太いよりスリムでいたいと思う。

私はよく食べてよく運動します。
    いわゆる、細マッチョです。
    痩せていても、ガリガリではく筋トレなどで筋肉がついていれば、見た目的に印象は変わると思いますよ。

右に同じ!

🙂
    マイ
    わたしも、痩せの大食いです。低血糖の糖尿の気があります。知り合い友達には、いつも色々言われますが、全く気になりません。

解決策は、筋トレ運動。
    特にウェイトトレーニングすると、体重が増えて少しだけ太ります。逆に運動しないと、細くなる一方。
    しかも糖尿には、一時的に糖を溜め込んでくれる筋肉を増やすのが良いです。それに、毎日疲れてませんか?糖尿の人って疲れやすいです。それには筋トレが一番。
    騙されたと思って、現在の体重測ってから運動始めて下さい。体重が数キロ増えたら変わりますよ。

ものは言いよう

🐱
    ミチコ
    医療職で食事指導もされるとのことで、「体質」ではなく「持病」「私も実はいろいろ」などと言った方がいいかもしれません。

例えばですが、「体質で牛乳が飲めない」ではなく、「乳糖不耐症で」「牛乳アレルギーで」と言った方が飲めない雰囲気がします。それをぼかして「持病が」、もっとぼかして「私もいろいろあるんですよ」などと言う感じです。

傾聴する

🐷
    痩せていれば、

> 「そんなに細い人には太っている人間のことはわからない」「食べてないんでしょ」

と言われ、太っていれば「おまえが言うな」って顔をされます。

そういう人は食事指導されることに抵抗があるとか、自分の体型/努力に肯定的な言葉も欲しい人なので、医療用語でいうと「傾聴」するのがいいですよ。

自分がどうとか関係ない

🙂
    るる
    「私はあなたが健康でより良い人生を送るためにはこうするべきですよという方法をお伝えし、そのお手伝いをしています」
    という姿勢に徹する。
    あなたにはわからないと言われても「私は皆さんの見本になるべくその方法を遵守しているのです。逆に私が太っていたら、皆さんが不安になってしまいますよ」といった風に返す。
    その方法はお伝えしますが、最終的にやるやらないはご本人が決めることで自己責任です。ということでいいと思います。
    内情は話さず、ごく親しい人以外は、指導者として努力していますと言っておけばカリスマ性も高まるのではないでしょうか?

専門用語オンパレ-ドで説明する

🙂
    男性目線
    医療職に従事しているトピ主さんなら出来るはずです。

分かりやすく説明するから分かりやすい反論をされるのでしょう。
    人は時に理解しにくい説明をされた方が納得出来る事もあります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示