詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 私がいない方が盛り上がってる。何でだと思いますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私がいない方が盛り上がってる。何でだと思いますか?

レス9
    (トピ主0
    Yume
    ひと
    幼稚園の年少役員で、時々園へ行きます。 年少役員8人で教室で雑談しながら話していて、私がいるときは全然口を開いてなかったお母さん方が、私が10分ほど席を外して戻ると、すごく楽しそうに喋ってる。 2人目ママが私ともう1人いて、雑談の中で何か聞きたいことは、なんとなく私ではなくもう1人のママに皆聞く。 私はツンケンしておらず、笑顔で話すようにもしており、おそらく愛想は良いほうで、悪口も言わないのですが、嫌われてるのでしょうか… マシンガントークにもならないようにしています。 1人目ママさんは、2人目以降のママに気を遣って話しにくいものですか? 私、恐れられてるか、嫌われてるのかな。 ママ友が欲しいとこだわっているわけではく、 何か自分の性格に問題があるのか?嫌われる要素あるのかな?ということが気になって。 私がいないほうが皆さんのびのび話せるのかなって。 被害妄想かもしれません、わかりません。 どんなママなら話しかけやすいですか?

ランキング

レス

失礼ですが、、、

🐴
    ホー助
    失礼なことを言ってすみません。 あくまでも私個人の体験に基づく予想で、あなたには全く当てはまらないかもしれませんが、、、 もしかするとあなたの話って面白くないのかも。 話のオチも笑いどころもなく、ただただ話をするだけ(本人は楽しく話しているつもり)の人に出会ったことがあります。 しかも時々話の落とし所を自分でも見失っちゃうようなひとでした。 会話が絶望的に下手というか。 一方的に話したり、相手と言葉のキャッチボールをするつもりがないって訳じゃないんです。 ただただ下手なんです。 悪い人じゃないので周りも邪険に扱ったりはしませんが、何となく話をふることは少なくなりますね、自然に、、、 どんなママなら話しやすいか?とのことですが、話術は一朝一夕では向上しないと思うので、日々誰かと会話して学んでいくしかないかも、、、?

逆です

🙂
    28
    当方ママではないのですが人付き合いそこそこ詳しいのでレスします。 人が一番簡単に仲良くなる方法ってね、一緒に誰かの悪口や仕事の愚痴、日々の不満を言うことなんですよ。 つまり、ふだん悪口も言わず不満も言わない貴女は、その八人の人達の不満や愚痴を耳にすることはあっても、 自分からは言わず、 『実は私もね』『それ分かるわー』など日々の主婦の不満話に花を咲かせられないのです。 おそらく距離が違うのはそこです。 その人達は確かにあなたがいないとき盛り上がってるかもしれませんが、それは必ずポジティブな会話だけではありませんよ。 難しいですが、集団に入りたいときは『私は悪口とか苦手で…』というタイプは一番敬遠されやすいんですよ。 多分全員が全員そういうタイプでもないと思いますし、まずは気の合いそうな人に話しかけて個人で仲良くなってみては?

私も

🙂
    アネモネ
    常々思っています。 今日は幼稚園に子供を迎えに行ったんです。 早く着いたので入口から少し入った所で見ていた所、後から来たママさんがこんにちはーと最初は私の隣に来て座ったのですが、他のママさんが来るなりそちらへ移動して、輪になってペチャクチャ。 私はいつも一人ぽつんとなる事が多いです。 別に嫌われている訳では無いんですよね。 子供の事もあるので、ニコニコして挨拶してなるべく話しかけたり頑張っていたのですが、最近疲れてしまいました。 今日は特にアホくさ!でもさみしーと思いながら帰って来ました。 普通で居ても頑張っても変わりないんだもの。 マイペースだねとかおっとりしてるねとかお嬢様って感じだねとか よく言われます。 実際は毒親育ちで家を飛び出し、お金が貯まるまで水商売もしていたし、一人で生きて行くの大変だったから相当気が強い方だと思います。 なんだろ 最初の印象でこの人はこういう人 と、勝手に思われてしまい理解してもらうのに時間がかかる感じです。 ひょっとしたら主さんも見た目が大人しそうだったり、話すのがゆっくりだったりしませんか? こういう質問すると構えすぎなんだよ とかいう回答が少なからず来ると思うのですが、じゃあどうすれば良いのだ!って思いますよね。 主さんとお友達になりたいです。 ごめんなさいね。便乗して自分の事喋っちゃった。 何でかなぁと考えながら検索してたら同じ様な方が居たので…。

話しやすいオーラ

🙂
    ゆかり
    話しやすいママさん。 身も蓋もないかもしれないけれど ※明るそうな人 ※世話好きそうな人 ※いい意味で適当な人(おおざっぱだったり。) かなぁ。 トピ主さんは一番下がちょっと当てはまらなそう。 ≫1人目ママさんは、2人目以降のママに気を遣って話しにくいものですか? そんなことはないです。 うちは一人っ子なので、1人目になりますが 上に当てはまるような、姉御肌な人と仲良しですよ。 同じ先輩ママでも「真面目で優秀な上司、お姉さんぽい人」と「フランクなムードメーカー的な先輩、姉御肌」の違いですかね。 前者は信頼はされてるけど、毒がなくて高嶺の花みたいな感じ。ある意味気を使います。 後者は包容力があって、明るくて盛り上がる反面、ゆったりしているので落ち着ける人。 あと主さんはきちんとした容姿で顔立ちがハッキリしているほうではありませんか?見た目の印象もあるかもしれません。

適度ないい人

🙂
    もっさん
    トピ主さん、お行儀が良過ぎたりしませんか? 人間、時には品の無い会話をしたくなる時もあります。 誰かの悪口だったり、下世話だったり、人の黒い部分を見せ合うような会話です。 一般的に褒められるモノではありませんが、お互いに本音の部分に触れ合えるのもまた事実。 でもそういう会話って品行方正な「いい人」の前ではし難いですよね。 だからみんなトピ主さんを気遣って、遠慮しているのかもしれません。 「いい人」を演じ過ぎているようなら、少し崩してみてはどうでしょう。

わかる~

😉
    シアン化合物
    これ、寂しいですよね~。 私もそうでした。 幼稚園の年中さんで役員をしたんです。 6人いるんですけど、なんか、2対4なんですよ。 私ももう一人の人も、他にコミュニティがあって、 悪口も言わない、あと、下ネタが苦手でした。 行事の時、もう一人の人はご主人さんが来るからいいけど、 うちは私一人。あとの4人は家族ごと固まってる。 孤立感ありましたね~。 今はとっても楽。気の合う人とだけ付き合えばいいから。 一度、小学生になってから、仲のいい友だちママさんと子連れで映画を観に行きました。 そしたら、なんと、幼稚園の時の役員メンバーが子連れで来てたんですよ。 小学校も別になった人まで一緒だったのに、私は呼ばれてもいませんでした。 相性ですよ。仕方ありません。 ちなみに小学校でも役員しましたけど、最悪でした。 幼稚園なんて卒園しちゃえば終わりだし、気の合う人は他で見つければいいよ。 努力してもしなくても、相性は変わりませんから。 負担のない方で~

私もそうですが

🙂
    あい
    私もそうです。でも最近ちょっと思うことがあって 他の方はトピ主さんに話してもらいたくて、自分が話すのは セーブしているんじゃないですかね。自分たちばかり しゃべっているから、トピ主さんが話す時間がないのかなと 気を使って、トピ主さんがいるときは発言を控えめにして いるのでは、と。自分の話ばかりしちゃいけないという 彼らなりの配慮なのでは。 多分トピ主さんが適当なことを話し出せば、彼らも安心して ベラベラ喋り出すんじゃないですかねえ。トピ主さんが話す 隙もなくなるかもしれません。 私も同じこと思ってて、悩みだったんですけど 意外に先方がこちらに気を遣って、話さないように ちょっと自制してるのかな、とか思います。 だから、自分がどうでもいい最近気になっている話など ちょっとふると、先方がそれにちょっと近い内容の 無関係な話をペラペラ喋り出すってことがありました。

気にしない、気にしない。

🐱
    neko
    裏表のなさそうな人かな。そして真面目過ぎない人。真面目な人は良いけど真面目過ぎる人は偶に『え?そんなにちゃんとしなきゃいけないの?』となります。 例えば『今日は面倒臭いから晩はおうどんでいいかな』と言う話を『うどんだけは栄養が偏るから他人は好きにすればいいけど、私は絶対にしない』と考える人には話しませんよね?ちょっと隙が見える人の方が話しやすいんです。実際はどうであれ『たまには家事をさぼっちゃうの、私…』と言う風に見える人ですね。 『ツンケンしておらず、笑顔で話すようにもしており、おそらく愛想は良いほうで、悪口も言わない』でも、明らかに愛想が良過ぎて本心で話していないな…と思う人には打ち解けにくいものです。 こんなのは考えれば考える程、態度がぎこちなくなり、余計に相手に違和感を与えます。言うなれば、盛り上がっている会話に違和感なくす~っと入っていける人が話しやすい人なんです。

そうですね

🙂
    婆娑羅
    >私はツンケンしておらず、笑顔で話すようにもしており、おそらく愛想は良いほうで、悪口も言わないのですが、嫌われてるのでしょうか… 私も何人かの方がおっしゃっているように、トピ主さんのこのご自分のことを書かれている中にあるように思います。 やはり真面目すぎるというか生真面目そうに見えるのではないでしょうか。 あの人の前では愚痴も言えないわと思われているのかも。 それと、いつも上記のようなことを意識しながら会話しているのだとすると、それはやはり相手にも伝わってしまいますよね、素が見えないというか。 でも難しいですよねこればっかりは。 根っからのフランクな人のようにはなれませんものね。 清濁併せ呑むなんていう大袈裟なことじゃないけど、もうちょっと砕けた感じとかざっくばらんな感じを出してみてもいいかもですね。