詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • かつてのいじめっこが担当医に。診察を受けたくありません。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

かつてのいじめっこが担当医に。診察を受けたくありません。

レス86
    (トピ主2
    😭
    白衣のおかん
    ひと
    はじめまして。 都内在住のアラフィフの主婦です。私は、一年前に婦人科系の手術をしました。現在、数ヶ月ごとに定期的に検診を受けています。 昨年末で主治医の先生が辞め、後任の先生が来ました。担当医になるだろうという事で、病院のホームページで見てみたところ、私の同級生で、小学校高学年から中学時代、私をいじめていた人でした。 彼女は地元の名士の家庭のお嬢さんで、先生方は皆、いじめを見て見ぬふりでした。 私は、高学年で転校してきた時から、いじめを受けました。理由はいわゆるインテリだからだそうで、彼女より一度テストの点がよかったのが生意気だという理由でした。 私以外にも被害にあった友達もいましたが、名士のお嬢さんゆえに、先生たちはノータッチでした。 さらには、私の姉が彼女のお姉さんの落ちた高校に受かったため、中学ではいじめに拍車がかかり、私の志望校を彼女も志望していたため、私は別の高校に進みました。 彼女は私だけではなく、私の家族に対しても失礼でした。母が彼女の高校に赴任し、直接教える事はありませんでしたが、他の生徒さんや私の同級生は挨拶するなか、高校卒業まで一度も挨拶されたこともなかったそうですし、あからさまに無視することもあったそうです。 担当医が変わる話は知っていました。彼女は名字が変わっていなくて、また写真でもはっきりわかりました。 私は、名字も変わり、外見も変わりました。何より周りにびくびくすることがなく自分に自信を持てるようになっていたのに。 彼女とは絶対顔を会わせたくなく、病院を変えることも考えました。 ただ、スタッフも女性のみのレディースクリニックで、予約もとりにくい人気の病院です。また新しい病院を探すのを考えると憂鬱ですが、彼女とは関わりたくはありません。 どうするか悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その人に命を委ねられますか?

💢
    松の明かり
    医者への信頼なくして治療は有り得ません。 私ならば速攻で病院を買えます。 婦人科ならば内診もありますよね。 考えるだけでゾッとなります。

さっさと病院を探しましょう

🙂
    ドルチェ
    都内なんて恵まれてるでしょ? さっさと病院を探しましょう 関わっても良いこと無しです

迷うまでもなく

ハレルヤ
    自分の体、命に関わるのに信頼の置けない医師に任せるようなバカなことはしません。 人気のクリニックがどうだと言うんですか? 私なら医師が男性だろうが、いじめっ子に関わるようなことはしません。 トピ主さんの体調や症状をベラベラと地元で話しそうだし。 人間性は変わらないものですよ。 何を迷うことが? 私なら転院の際に、看護師さんに転院の理由を話しちゃうな。

意外と気づかれる

😒
    のり
    全く同じことがありました。 相手は保育園の正規職員。私は補助。 他の先生を介して同級生なのね。と、先手を打たれました。 いじめほどではないけど、中学生の女子のいざこざで睨まれたり目の前で悪口を言われたりしました。(自分で言うのもなんですけど、可愛かったので、やっかまれた) 立場上、(相手は)いじめっ子ということがバレたらまずいと思ったのか、大人になったのか、至って大人の対応をされました。 私は話す気もなかったのですが仕事なので、普通に話しました。 憶測ですが、お相手は気づくかと思います。 私も整形したり、体型(当時はかなり身長が低く現在は標準より高いです)が相当変わったのに気づかれました。 仮に気づくかれても、学校とは違います。 今はネットなので酷評をされたら困るから、きっとにこやかに優しい先生に徹すると思います。 ついでに言えば、いじめって、いじめられた人は覚えているけど、加害者は忘れるものらしいですよ。

他を探されては?

🐱
    @rin
    不信感の中で 診察を受けるのは……避けたいです。 手間がかかっても 自分の体と 精神的な事を第一にします、私ならば。万一、病状に不安が拭えなくなった時に その医師に相談できますか? 相手がトピ主さんを元の級友である事は そのうち 分かりますよ。

トピ主さんの中で結論が得るまで

ひまわり
    悩めば自ずから結論が出ると思います。  病院を変わるのは嫌だ、しかし担当医が昔のいじめっ子になるのも嫌だと言っても第三者には結論は出せません。結論を出せるのはトピ主さんだけです。  そこの病院に事情を話しいじめっ子担当医を変更してもらえばどうでしょうね。

病院に「主治医を換えたい」と申し出る

nemo
    とりあえずそれしかないのではありませんか? 理由を聞かれて正直なお話しするかどうかはトピ主さんの自由です。 あるいは意地の悪い方法ですが、彼女の過去の仕打ちを病院のHPに匿名で書き込む、もしくはメールするという方法もあります。 そういうのが嫌でしたら、病院を変えるしかないですね。

私なら他の病院を探す

🙂
    さらみ
    そんな性格悪い人に診て貰いたくないので私ならさっさと他探します。 男性の医師でも婦人科医は良い医師がたくさんいますよ。

主治医についていく

🙂
    てつこ
    手術を受けているので、引き続き今の主治医に診てもらいたいと転院していく患者さんも結構いますよ。 まだ主治医がいるなら早めに希望を出して。 もし移動した後ならば、病院に希望を伝えて、どこの病院に移ったのか聞いてみてください。 遠くて通えないなら、受付で転院希望のため紹介状を書いてもらえばいいと思います。 女性スタッフだけの人気の病院を希望なのかもしれないけれど、信頼できる医師がいなければ本末転倒です。

レスします。

🙂
    ピヨ
    そんなイヤな思いで、そんな人から治療を受けるのはどうなんでしょう。 いくら人気のレディースクリニックでも、そこでストレスを溜めながら通うって意味あるんだろうか? それにそのイヤな思い出満載のドクターの腕がどうなのかもわからないですしね。 私なら、クリニックを変えます。 どうぞお大事になさってください。

ほかには

🐱
    かなみ
    いじめた本人以外の先生はいないの? もしいるなら担当かわってもらったら? いないなら残念だけど自分を守るために病院かえたほうがいいよ

別の病院にする

フィヨルド
    もちろん別の病院に変えます。 そんな医者に診てもらいたくないですから。 ついでに過去の悪行をさりげなく言いふらします。 当然です。

他の先生がいなければ

🙂
    インコし
    そこで、他の先生がいなければ、別の病院を探すべきです。 そんな人に診察されるのはごめんでしょ。

絶対やだ!

かな
    私なら変えます。 お腹見てもらうならまだしも、場所が場所だし…なんか弱味握られる感じになりますよね? あれしなきゃ昔の○○バラすよ? とか言われてみ? 性格なんてそうそう変わりませんよ~ どう考えても立場同じではない。 下というか見てもらう側なのだから。 残念だけど。 バレてないうちに変えたほうがいいですって!

はっきり言う

をさま
    「私の担当から外して下さい」 ときっぱり言う。 一回 二回は、判らなくてもその内に判ったら、またいじめが始まりますよ。無視から挨拶に、看護師が いても。治療どころか悪化してしまいます。

去るしかない

レイニー
    病院をかえるしかないと思います。 担当医をかえてもらうことは不可能なんだから(そうですよね?)。 新たな病院を探すのがいかに憂鬱でも、彼女と再び顔を合わせ、医師と患者という関係で割り切る覚悟がないならしょうがないですよね。 学生時代のいじめというのでよくあることですが、いじめたほうは忘れていたりケロッとしているかもしれません。 でもいじめられたほうは決して忘れることはない。 顔を合わせたら診察を受けるどころの心境ではいられないのでは。 運が悪かったなあと思って違う病院探しましょう。 案外いいとこ見つかるかもしれないですよ。

もちろん変える

🙂
    posuyumi
    もちろん、病院を変えます。 命を預けるですよ?自分の一番ナイーブな状態をさらけるんですよ? そして圧倒的にそこは彼女のテリトリーです。 まともな人ならともかく根っからのいじめっ子でしょう? あなたのカルテを手にこの人って昔からしってるけど、って他の医師看護師になに話すか知れたことではありません。 だいたい人気のクリニックとは医療自体よりも場所や施設や広報のうまさで決まると思います。しかも担当医も変更で担当医自身の医療技量を期待してそこに通ってるわけではないのは確実で。 スタッフが女性ばかりが魅力といっても、いまどきどこのクリニックでデリカシーのない対応をするものか。

大丈夫

あまね
    病院に相談しましょう。 「新先生は昔の知り合いなので、遠慮したい」と言えば配慮して貰えるはずです。 基本的に医師は忙しいので、担当患者以外に顔を合わせる機会は少ないでしょう。

転院一択

🙂
    ハルマキ
    病気って、文字通り気持ちのウェイトは大きいんですよ。目に見えないものだけど、ストレスは何に対しても大敵。 例え相手にトピ主だと気付かれなくてもストレスフルな通院になりますよ。そして、気付かれた時にどんな反応されるか。こんな事考えたくはないですが過去にいじめをしていた人格の人間が主治医で任せられます?術後の経過をきちんと診てもらえるのか、不安ではないですか? 手術や病気は医師との信頼関係が一番大事だと私は思ってます。私も去年外科手術をして、先生には絶大の信頼を置いてるから命を預ける事が出来たので。 人気の病院だか知らないけど、そんなステータスで選ぶの?自分の体を診てもらう医師で病院を選ばないのでしょうか。人気があるからその病院で手術したの?主治医が変われば診立ても変わるかもしれないけど、そこは気にならないのでしょうか。とっても不思議。 信頼できない関わりたくない医師だけど人気のクリニックで予約も取れないから今更変えるの勿体無い?全然理解できません。

それは嫌だ

🙂
    ちゃま
    私なら絶対に彼女に診てもらうことは避けます。 信頼出来ないし会うのも嫌ですからね。 同じ病院に他に先生はいらっしゃらないのですか?他の先生に変えてもらうか、転院を希望しますよ。 病院に、先生が同級生のため診てもらいたくないと言います。

主治医を変更

💄
    世間は狭い
    人気のレディースクリニックであれば先生は何人かいらっしゃると思われます。 大学関連であればこのままその先生がずっといるわけではないかもしれません。 いずれにせよ、その先生は同級生で会いたくないとしておけば、主治医を変更してくれる可能性は高いですよ。

担当医変更

トントン
    患者側にも選んでいいと思います。 理由を聞かれたら、私ならば洗いざらい話しちゃうかな。 人間的に信用できない人の診察は受けたくないから。 それか病院そのものを変えます。

他に医師がいるなら

🐷
    「実は同級生だったから、デリケートな相談をしづらい」とでも言って、担当医を代えてもらっては。 何があったか話さなくても、顔見知りに担当してもらいたくないというのは自然な要求ですから、大丈夫ですよ。

病院に相談できないのかな?

🙂
    ぽぽ
    担当医が元同級生でいじめられた経験があるから診察されるのイヤだ ってはっきり言ってみればいいのに。 ぐずぐず考えたって状況は変わらない。 何も言わずに病院を変えるか、ダメ元で病院に言ってみる。 それか我慢して元同級生に診察してもらう。 それしかないじゃないですか。

中学でいじめをしていた人は…。

🐱
    neko
    小学生ならともかく中学でいじめをしていた人はもう性格の問題かなと思います。当方も医者の娘さんとか成績の良かった人がいじめに近いような仲間外れをしたりしましたが、ものが分かっていない小学生の間だけでしたけどね。結局そこで頭打ちにあって反省して、中学では虐めはしませんでした。 中学でもしちゃう人は性格が悪いとしか言いようがないです。学校の教師に挨拶もしない高校生ですか~…、ちょっと呆れてしまいます。 私ならサッサと病院を変えますね。他に沢山医師がいるならば主治医を変えてもらう事も考えますが、所詮医師は同僚同士だから根も葉もない事を変えた主治医に吹き込まれても嫌なので病院を変えた方が早いですね。

迷わず他のクリニックへ

🐱
    ビル猫
    えっ、主様は都内在住なんですよね。 女性医師、女性スタッフのみの レディースクリニックは都内にたくさんあります。 不信感を持ったまま診察されるなんて考えられません。私なら全く迷わず違うクリニックを探しますよ。

変えます

んー…
    人気と言うのは、今までの先生だったからと言うのもありますからね。 安心信頼出来ない医師には、診察や治療任せられません。

病気が悪化しそう

ナナ
    相手はいじめていたことを覚えていないかも知れませんがあなたは思い出したんですよね? だったら別の病院を探しましょう。 ストレスは万病のもとです。 病気が悪化しますよ。

変えました

🙂
    近所に評判の良い進学塾が出来ました。 子供も通わせるつもりで、説明会に行きましたが通わせるのを辞めました。 塾の講師の1人に中学時代に私を虐めたいじめっ子がいたからです。 子供には正直に話しましたよ。 2駅先の塾に通う事になりましたが、親子ともども納得したから 問題なしでした。 関りを持ちたくないなら、変えるしかないと思います。 精神衛生上その方がメリットあるんじゃないですか? まして婦人科ならなおさらです。

転院がいいと思う

🙂
    ですね
    例え主治医を代えたところで、 急な用事や学会でいつもの先生が不在なので と言うような時に別の先生が担当したりすることもありますよね? それに医療機関というのは、住所やその他、個人情報も把握しますので、 トピ主さんに気がついた元いじめっ子が、 あることないこと他に噂をばらまかないとも限りません。 どちらにしても、トピ主さんが信頼していた主治医の先生には もう診察していただけないのですから、 今後も人気のクリニックかどうかは未知数ですよね? 「主治医の先生が変わられるとのことで、この機会に私も自宅から通いやすい○○病院にうつりたいと思います。」など、話して 正式に転院されては?そうすれば、今までのカルテなども共有されるのでは と思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示