詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • アトピーだと告白された後、彼の様子がおかしいです。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アトピーだと告白された後、彼の様子がおかしいです。

レス26
    (トピ主4
    スノードーム
    恋愛
    半年以上の関係の彼がいます。 彼も私も30代前半です。 彼は純朴なタイプの男性で、恋愛経験もきっと多くない人だと思います。このところは、特に彼といい関係性が築けてきていると感じることも多く、幸せな気持ちでいました。 彼がはじめて私の家に遊びに来てくれた日かすこし経ったある日、突然彼からメールでアトピーだと打ち明けられ、アトピーがひどくて「会うのをためらう」と言われました。 私はアトピーを気にしてないこと、(アトピーが理由で)会えなくても心配ないこと、そして、落ち着くといいねと返事をしました。 その直後、彼から会いたいと連絡が入り会ったのですが、とても冷たい態度で、いつもの笑顔もなく、会計も別々で、まるで最後のデートのようでした。 その日から彼からの連絡も誘いもなくなりました。それから10日ほど経ちます。 この10日の間、一度こちらから一言メッセージを入れ、彼から一言メッセージが返ってきました。でも、それ以外のやり取りはありません。 彼がもしアトピーがひどいなら、そっとしておいてほしいかな?と思う気持ちもあり、しつこく連絡するのもストレスになるだろうと、彼が連絡したくなるのを待っています。 一方で、アトピーを理由にして「別れたい」と暗に言っているのかな?という気持ちも芽生えています。 アトピーだと打ち明けることは、とても勇気がいることだと思います。彼のその勇気を受けとめ、彼を信じて待ちたい気持ちもありつつ、体調不良で会えないのは建前なのかなと悩む自分もいます。(過去に、体調不良から音信不通で別れたひとがいます…。) アトピーで悩んだ経験のある方、彼の気持ちや私の接し方について、アドバイスいただけますでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

アトピーではないですが

🙂
    レスします
    すみません、アトピーでは無いのですが気になったので投稿させて頂きます。 アトピーになっている本人はいま相当デリケートな状態なのでは?と思いました。 私自身、付き合っている彼がいて、とても癒されるのですが体調が悪い時は会いたい、連絡したいという気持ちがなくなります。 彼からきたLINEさえ未読のまま数日経ってからやっと返信したり。。体調が悪い時いつもの笑顔、気遣いもできなくなる自分が嫌になります。 トピ主の彼も気持ちが落ち着けばまたいつも通りに接してくれると思いますよ。漢は追われると逃げていきますから汗 あたたかく見守って待ちましょう。

清潔感が合わない

M
    >私の家に遊びに来てくれた日かすこし経ったある日、突然彼からメールでアトピーだと打ち明けられ、アトピーがひどくて「会うのをためらう」と言われました。 ハウスダストも原因の一つなのかも

よくわからない

このみ
    私もアトピーですが、自分がアトピーであることを誰かに告げることに、何の勇気もいりません。 だって、アトピーって、ひどければそれこそ、見ただけでわかりますよね。見ただけでわかることを今さら告白することに、勇気が必要かな? まだ10代の時は急に症状がひどくなったりで悩むこともありましたが、年齢を重ねるにつれて自分の体のこともわかるようになります。30代であれば、アトピーの症状との付き合い方も慣れたものでは? 実際、最後に彼に会った時、これは会うのためらうな…というほどの症状だったのですか?

アトピー歴、25年くらいです。

アトピコさん
    呼ばれたので出てきました、アトピー歴25年くらいの40代女性です。 私の最高にアトピーが酷かった時の年齢が24歳くらい?もう眉毛も無く、体中が痒くて血だらけになるほどでした。 彼氏がいましたが、アトピーって告白するまでもなく、見るだけでアトピーって分かる状態でした。 当時、働いてましたが仕事後に会いたいっていわれるのが一番辛かった。 もう痒くて疲れるんです。私は既に見た目が酷いとかそういうのは通り越してて、疲れ過ぎて仕事後のデートなんかもう無理な状態でした。 ですから彼氏には実家に来てもらって会ってました。これが2-3年くらい?本当に職場と皮膚科以外、出掛けませんでした。 とにかくアトピーって痒いの我慢したり、掻いて血だらけになるくらいなので体力も無くて本当に疲れるんです。 私は後の夫になる彼氏が、どこにも出掛けなくていいよって人だったので付き合ってました。 主さんは彼氏さんとデートした時、凄くアクティブだったとか?私ならどこか遊びに行ってご飯食べて車で送って、とかやらされたら、この子とは付き合えないなって思います。自分の体力と相談して、もう少しゆっくりした時間をとってくれる人が良いと思いますかね。 あとアトピーは痒い→掻く→かさぶた→少し良くなる→痒い この繰り返しなので、少し良くなる時は良いですけど、痒い時期に連れ出されるのは辛いですね。 ただアトピーだから気を使ってよとは思わないので、状態の良い時を狙って会う会わないっていうコントロールを彼氏さんはしているのかもしれません。 ちなみに私は彼氏にアトピー酷くて気持ち悪い?ってよく聞いてて、彼氏が「そんなことないよ。気持ち悪くないよ」と言われるのが一番腹立たしかったですねー。 だって嘘なんだもん。 しかし私はこの彼と結婚しましたけど。

アトピーが理由?

🙂
    木耳
    私の夫もアトピーで、付き合い始めてすぐくらいに会話の流れで「俺アトピーでさ~」と軽い感じで言われました。日常生活にほぼ支障はないし、見た目にもそんなに酷い感じはないので「ふーん」て思うだけでした。 程度の差があるから何とも言えませんが、彼のアトピーは一目見ただけで分かるくらい(それなら告白される前に気付きそうですが)重症なのでしょうか?会うのをためらってもおかしくないと思えるくらい酷いの? ものすごく重症でそれがコンプレックスになる程なら分かるけど、そうじゃないなら彼の態度やアトピーが理由で会えないとか別れたいとか、ちょっと理解しがたいです。他に理由があるんじゃないでしょうか? トピ主さんの「(アトピーが理由で)会えなくても心配ない」というのもちょっと難解。会えないなら無理に会わなくても私怒ったりしないよ、という 意味なのでしょうけど「会えなくてもあなたのアトピーの心配はしないわ」と突き放した言い方にも聞こえます。 彼の態度も変だし、ずっと連絡待ってても自然消滅しそうです。どういう事なのかちゃんと聞いた方がいいんじゃないでしょうか。 本当にアトピーでそこまで具合が悪くて連絡もできない感情コントロールもできないくらいなのだと、お付き合いは無理なんじゃないでしょうか。。

主さんの部屋

🙂
    りんご
    部屋に呼んだ後に態度が変わったとの事ですが、主さんの部屋は綺麗なんでしょうか? アトピーやアレルギー持ちだと、物が多かったり部屋の掃除がされてないと、ホコリでてきめんにに症状が出てしまいます。 私も実家に行くと物が多くホコリが溜まっている場所もあったりするので、部屋に入ると間もなくアレルギー症状が出て辛いです。正直実家に帰るのは憂鬱になります。 彼が部屋に来た時、特に痒みが強くなったり、何か様子がおかしくなったりはしませんでしたか? アトピーを理由にして会えなくなるというのはそれしか考えられないかなぁ、と思ってしまいました。もしくはあまり見たくない様な趣味の物なんかを主さんの部屋で見つけてしまったとか?

本人にしかわからないことだけど、

かな
    どちらとも取れるね。 体調不良だから。 理由はなんであれ別れたい。 ただね、アトピーって、ただのアトピーって思うかもしれないけど、兄がアトピーで近くで見てたからわかるけど、夏はシャワー朝も夜も浴びて、夏はクーラーガンガン効かせて、常に体中掻いてて。夜も寝れなさそうで… 見てて可愛そうでしたよ~ 汗かくと痒いみたい。 薬も塗るから顔テカテカしてるし、肌カサカサだし、本当に悪い時はあんまり友達ともでかけてなかったように思います。 友達のアトピーの子も一番ひどい時は音信不通になりました。一年くらいして復活したけど。 やっぱり人に見られたくないって気持ちがあるんじゃないかな~

私もアトピー ですが

🙂
    なつきち
    同じく30代前半の者です。 アトピー の人は意外と沢山居ますよ。 軽度から重度まで症状も様々かと思いますが。 私は、アトピー で背中がかなり異様な色ですが (両手、下着周りもアトピー で全滅で定期的に皮膚科に痒みを抑える注射を打ちに通っています) 普通に働いてますし結婚もしました。 旦那さんが薬を塗ってくれたりしますし、友人と温泉にも行きます。 文面を拝見する限り、あなたもお優しい女性なのだろうなと思いますが、 彼は見た目がコンプレックスと言うことでしょうか? 何にせよ、彼があなたに何を伝えたいのか分からないのでしたら、きちんと話し合ってみるのはいかがでしょうか?30代の大人の男女ですし。 私も主人と出会って10年以上経ちますがやはり伝えたいこと聞きたいことは言葉にしないとお互い分かりません。 良い方向に向かうと良いですね!

大変なんですよね

バニラ
    アトピーの男性と交際経験があります。 本当に大変なんですよね、アトピー。 身体に出る症状も大変、見た目を気にしたり痒さで疲弊し人格まで変わったりします。 世を恨むように屈折してしまったり、精神状態の浮き沈みも激しい。 スキンシップはとれていますか。 アトピーはそれを難しくする場合もあります。 見られたくない状態の患部もあるかもしれない。 精神状態が落ちていて、更にそれもあるとなるとトピ文にあるような態度をとられることもあるだろうなと想像しました。 私は若かったこともありギクシャクして別れてしまったんですけど、トピ主さんはその彼とうまくやっていきたいと思うなら、まずは少しのことで右往左往せず、彼が何を言ってこようと「そうなんだ、でも待ってるよ」という器が必要。 (文中にあるあなたが彼に言った言葉はすごくいいですね) そのままでいいと思う。そしてもっともっと心を通わせられるよう、急がず頑張って下さい。 仮にアトピーを建前に本当は他の理由で離れようとしているようなら、しっかり彼を観察していたらじきにわかってくることだと思うしね。

私もアトピーです

🐤
    おちゃわん
    もしかして連絡しない間に、症状がすごく酷くなってしまったのかもしれないですね…。 アトピーの原因悪化は色々ありますが、ストレスなどもその1つです。 彼氏さんはトピ主様のことがきっとすごく好きなんでしょうね。お付き合いされてどの程度経っているかわかりませんが、好きな人にアトピーの炎症が悪化した皮膚の状態を見られるのは、かなり勇気が要りますし、また自信もなくなります。 汚いって思われたらどうしよう? ひいてしまうかもしれない…。 気持ち悪いと思われるかもしれない。 彼氏さんがトピ主様に恋していればしている程、色んな事が心配になると思います。 酷いと皮膚が剥がれ落ちて、常にフケみたいなのが服についていることもありますし…身体の一部もしくは広範囲にわたり、体液や血が出て身体中が痛いこともあります。どの程度の酷さかわかりませんが、治療していても、完治する病気でもありません。 首や関節など皮膚の弱い部分、熱が溜まりやすい部分は特に酷くなります。炎症が酷い時は生きてるのも苦痛ですし、ナーバスになるかも知れません。 彼から連絡がなくても、連絡してあげて欲しいです。彼氏さんは会おうと言われるのが怖くて連絡していないだけかもしれません。トピ主様が素敵な人なので、アトピーの俺は釣り合わない…って思ってしまっているかもしれません。 会おう!とかでなくても、何してる?とかアトピーとは遠い話題を振ってあげてください。電話でもいいじゃないですか。会った時も炎症部分を凝視したりせず、自然に振る舞ったらいいです。そして恐れず触ってあげて欲しいですね。徐々にです。 私もアトピーの炎症が酷いときは、彼氏に会えない!と思っていたこともありましたが、彼が大丈夫だよ気にしないよと何度も言ってくれて、また薬でベタベタになった身体と薬独特の臭いについても気にしないでいてくれたので大分気が楽になりました。

すみません、追記です

🐤
    おちゃわん
    会えなくても大丈夫じゃなくて、炎症が酷くても会おうにしてあげてください。いつアトピーがよくなるんですか?良くなってきた!やったー!と思っても、次の日にすぐ悪化したりしてしまいます。昨日まできれいでも、今日はズタボロかもしれません。黒い服は皮膚が剥がれ落ちたのが目立ったり、白い服は血がついてしまったり、何を着たらいいのかわからない時もあります。 会えなくても大丈夫と言われたら、じゃあ一生会えないよ!と、精神状態によっては思ってしまうかもしれません…。 炎症が治るのを待っていたら、いつまでも会うことは出来ないでしょう。 私は気にならないけど、あんまり人目につかない家で過ごそうか?とか。デートは日が落ちるくらいの時間からにするとか。(太陽光で悪化することもあります)間接照明でほの明るい感じのカフェに行くとか。汗をかきそうなことは避けるとか。映画館デートとか。涼しくて適度に湿気がある場所がアトピーの人にとっては過ごしやすい場所だと思います。 とりあえず、彼氏さんの炎症している状態を、普通だと思ってあげて欲しいです。 長くなりましたが、参考になれば幸いです。

あなたの部屋が汚かった?

🙂
    ただ今お昼ご飯中
    アトピーの原因って色々あるので絶対そうとは言い切れないけど、あなたの家に遊びに行って症状が悪化したのかも。来る前に掃除しましたか?もっともアレルギー持ちの人が大丈夫なように掃除するって言うのは掃除機を掛けるだけじゃダメなので、アトピーとは知らなかったらしょうがなかったと思います。来る前に言ってくれればよかったのにね。 今後は、彼が家へ遊びに来るときは徹底的に掃除するっていう覚悟がなければこのままお別れで良いと思います。 色々と大変ですからね。

自分で考えないと意味ないです

🐱
    通りすがりの猫
    このトピックに限りですが自分で考えないと意味ないです。 >彼がもしアトピーがひどいなら、そっとしておいてほしいかな?と思う気持ちもあり それはないと思います。 彼がアトピーだということを知ってから時間ありましたよね。 ちゃんと調べたのでしょうか。 知りもしないで「気にしない」と言ったのですか。 アトピーという言葉は皮膚に病変が現れるとアトピー性皮膚炎といい、その他の症状だとアトピーと言う言葉を使わないだけです。 なのでアトピー素因自体は多くの人が持っているので別にトピ主様に言うにあたり勇気のいることではないと思います。 自分で調べて自分の答えを彼に伝えないと意味ないです。

あなたの(家の)せいにしている

🙂
    みるく
    貴女の家に行った後、アトピーの症状が出たか悪化したのでは? それを貴女のせい(もしくは貴女の家のせい)だと思っている。 それなのに貴女からは謝罪の言葉や申し訳なかったという反応はなく、私は気にしないだなどと彼からしてみたら頓珍漢な答えが返ってきたから怒っているのでは? もちろん貴女が謝罪をする必要などなく彼の八つ当たりだと思いますが、でももう交際は無理でしょうね。 身体が拒否しているという事ですから。 気に病まず忘れましょう。 すごく放っておかれた後、もし連絡が来たら「なんの説明もなく突然音信不通になる人とはつきあえない」と突っ張ればいいですよ。

すれ違い

🙂
    posuyumi
    会うのをためらう、は 会いたいけれど会ったら不快に思われるかもしれないと心配だ、であり 会おうよと言ってほしい、です。 アトピー持ちでも嫌いにはならないよ、症状が治まったら会おうね、は 今は会わないほうがいいね、であり アトピーが出てるときのあなたとは会いたくない、になってしまいます。

きっかけはお家デートと考えられますか

🙂
    敏感肌とアレルギー
    その日を境に、相手に変化が現れたのは前の彼と合わせて2回目と考えてよいですか?もしそうなら、お家デートに何か原因があるのかも知れません。 1 家の空気がよどんでいた。 2 シックハウスがひどくなった。 3 生ゴミの処理が甘く匂いが充満していた 4 芳香剤の匂いが強くて嫌気が差した など、たとえば、お付き合いを継続していく延長線上に、一緒に生活を共にすることを想像すると、とうてい受け入れられない何を発見してしまったのでは。 男性から身を引くときは、女性を傷つけたくないけど好きじゃなくなったから別れたいというケースが多いと聞きますし、 私にも重度のアトピーの彼が居ますが、まだ今のところは前向きにお付き合いしてくれています。2年目になりますが、こんな僕ですがどうぞよろしくという態度で、アトピーだからサヨウナラとは言わないです。

言いにくいんだけど

花月円
    トピ主さんの、お部屋に訪問後 アトピーが悪化して症状が出たから 怒りのラインなのかと感じたが、、 お部屋にアレルゲンがあった? 言いにくいけど汚部屋? なのに 調べようとかもしないし (彼のことを理解しようとしてない) 原因が私のせいだったら謝るわとか あなたのお返事には そういう態度がみられないからかしら。 トピ主さんのラインの内容が すごく社交辞令っぽく、私は感じた。 今からでも遅くないし いたわりのラインを差し上げては? 何のアレルギーか、とか 症状とか 心配ではありませんか? アトピーはつらいですよ。

アトピーだとしたら

クエスチョン
    数回デートした時に食事に一緒に行ったりして気付くと思いますが。。添加物がダメと言うかレストラン等で調味料とか普通に使ってましたか??

ペットは?

のっか
    何かペットを飼っているということはありませんか? スノードームさんのお宅に伺った後にアトピーの症状がひどくなり、 彼は、症状の原因がスノードームさんのお部屋にあると考えているのだと思います。

試されたのかと思います

😨
    すけ
    私もアトピー歴20年以上のものです。 同じアトピーといってもは重症度や症状の部位などでずいぶん変わるので一概には言えません。 恋人に打ち明けることに勇気のいる人、サラッと言える人、どちらの気持ちもわかります。 私の場合ですが、顔に症状がなかった為脱いだ時のギャップがコンプレックスです。 普段隠していたひどい肌を見せた時、受け入れてもらえるだろうかと不安になります。 今の主人と付き合った当初、アトピーだと打ち明けた時「症状がひどくても構わない、気にならないから会いたい」と言われて救われた気持ちでした。 偏った考えですが、彼氏さんはトピ主さんに「症状の悪化した自分も受け入れてほしかった」のに「調子がよくなったら会いたい」と言われてしまったと思っているかもしれません。 30代にして少し幼稚な考えのように思えますが、彼氏さんはトピ主さんを試すようなことを言って、期待していた答えをもらえずがっかりしている可能性もあるのかと。

思うのですが・・

🐤
    エル
    >彼から会いたいと連絡が入り会ったのですが、とても冷たい態度で、いつもの笑顔もなく、会計も別々で、まるで最後のデートのようでした。 アトピー関係なく、こんな態度を取る男性って駄目だと思いますよ。 自分から会いたいと連絡して来てその態度・・。 ちょっと意味不明だと思います。 アトピーが原因なのか、他の理由なのかは分かりませんが、人としてどうなんだろう?と思いますね。

お礼1 トピ主です

スノードーム
    レスしますさん、Mさん、このみさん、アトピコさん、木耳さん、りんごさん、かなさん、なつきちさん、通りすがりの猫さん、みるくさん、posuyumiさん みなさまレスありがとうございます。いろんな角度からご意見いただき、ありがたく思います。 彼の症状は、付き合いはじめはなく、時々服に覆われていない部分が荒れているかな?と思うことがある程度でアトピーだとは気づきませんでした。今思えばいつも手の甲や首元まで肌を覆っていたように思い、きっと長らく気にしていたんだと思います。 家に彼が来たときは、確かに肌がいつになくただれていて、症状がつらい時期だったんだと思います。 アトピー性皮膚炎のつらさは、近い親戚が重いアトピーだったので見知っていましたが、「アトピーと恋愛」の関係について知ったのは彼から打ち明けられたあとのことです。 ネットで調べれば調べるほど目からうろこでした。例えば、「アトピーと打ち明けられない」こと、「好きなのに(アトピーのひとが)相手を振ってしまった」ことなど。 なので、今回アトピーを打ち明けることは勇気などいらないよとか、こういう風に接しているよ、という生の声をいただき参考になりました。 部屋についてです。 これも何人の方が返して下さったように、原因なのかとやや不安で、ご意見いただきたいポイントのひとつでした。 実は、私も急に4~5年前から食物アレルギーを発症し、そこから、古い家屋や新築で眼、鼻、喉に強く症状が出るようになり悩まされてきました。 もともと掃除やインテリアは好きでしたが、アレルギーが出てからは部屋は清潔で整理整頓されていて、換気や湿度管理にも気を配っています。小さな家ですが、リビングや玄関に生花を飾ったりして、明るい雰囲気です。それでも、彼が家に来て何かあった(症状悪化、不快感があった)のかも知れません。。 (続きます)

お礼2 トピ主です

スノードーム
    デートについてです。 デートは、彼と私の中間地点の駅、彼の最寄り駅(=彼の職場の最寄り駅)で、平日夜に2~3時間過ごすのが主です。彼の最寄り駅は、私の家から近いです。 彼の職種は時期によって深夜、休日出勤(結果として)30連勤などあるため、なるべく彼の体に負担がないようにしています。 彼は多いときには1週間に2度会いたいと言ってくれることもありました。彼の職場では2、3年に一度ゆるやかな業務の担当になるそうで、今がその時期のようです。 今となっては、それも無理してたのかなと思わなくもないのですが。 彼と直接会っているのは私なので、最後は自分で判断するしかないのですが、みなさまの意見や声を参考にして彼にとってベターな案を考えてみます。 まずは、ここまでレスを下さったみなさま、ありがとうございます。

お礼3 トピ主です

スノードーム
    バニラさん、おちゃわんさん、ただ今お昼ご飯中さん、敏感肌とアレルギーさん、花月円さん、クエスチョンさん、のっかさん、すけさん、エルさん みなさま、レスありがとうございます。ご自身やパートナーの具体的なお話を親身になってきかせてくださったり、「これが原因じゃないか?」と指摘していただいたりと、大変参考になり感謝しています。 みなさんの知恵をかりるなかで、彼がアトピー性皮膚炎だと打ち明けてくれて、会うのがためらわれると言ってくれたのは、やっぱり何かを伝えたいからなのかな?と再認識しています。なので、私もなるべく彼の立場に立った振る舞いでレスポンスをしたいと思っています。 「気にかけているよ」「会えたら嬉しいよ」という気持ちが伝わるように、負担にならない間隔でメッセージをいれてみます。心がもっと通わせられるような接し方を考えてみます。返事がなかったり、何も変わらなければそれが彼の伝えたかったことですよね。 それから、言われてみればスキンシップが減ったかも?とご指摘をうけ気がつきました。ここも改善していけるように思います。 症状がひどいときでも会いたいという返事が欲しかったのでは?というご意見もありました。そういう考え方もあるんだな、と学びました。 いずれにしても、症状がひどいときに会えない=一緒に生活できない、ということなので、いつかは二人で乗り越えなければならない問題だと思います。 私ももう少しラフな姿を彼に見せていって、彼も「この人なら自分を見せて大丈夫」と思えるよう、関係づくりをしてみます。 さいごに。彼の態度よくないよ、と教えてくださった方もいます。親友も同意見でとても怒っていました。私も突然の変化で傷ついたし、とても混乱したし、つらかったです。今はまず彼の体調の事を考えようと頑張ってます。 ここまでレスしてくださったみなさま、ありがとうございました。

続報 トピ主です

スノードーム
    みなさまにご報告したいことがあって、連投します。 いただいたアドバイスを参考に、自分なりに考えて彼に連絡を入れたところ、私の家で会うことになりました。彼からの提案です。 きっと会いたいって言って欲しかったんだと思います。彼に会ったらあらためて会いたかったこと、会えてうれしいこと、皮膚炎も一緒に付き合っていきたいと思っていることを伝えようと思います。 部屋についてもいただいたアドバイスを見直して、彼を迎えます。 勇気を出してここで質問をし、本当によかったです。みなさまのおかげです。ありがとうございました。

確かにアトピーは辛いけれど

🐶
    マリンバ
    私もアトピーなので、かゆみがピークの時の辛さはよくわかります。 かゆくてかゆくて、かきむしってシャツは血だらけになるし 顔はボロボロで人前にでたくありません。 でもでも、大好きな彼女とデートして冷たくしたりなんてしませんよ。 家にいてもメールもちゃんを返します。 アトピーが冷たくなった直接の原因ではないと思いますよ。 他に何か理由があるのではないかと思います。