詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親権について

レス8
    (トピ主0
    🙂
    ナン
    ひと
    親権について。近々離婚予定です。5歳と2歳の女の子の母親です。離婚理由は性格の不一致等で末子を妊娠後期から仮面夫婦となり今までやってきましたがお互い毎日の生活に疲れてしまい近々離婚という話になりました。

親権について今揉めていて、長女はパパがいいと…。普段からパパにべったりで私より夫にとても懐いています。夫は子煩悩で保育園の行事にも必ず参加し、仕事が休みの日にはずっと子供と遊んでいます。私からみても、夫は本当に良き父親だと思います。

親権について夫は長女の意思もあり、自身も長女の親権は絶対手放したくないと。
    次女も長女と同じくらい可愛いけど、まだ小さいからママが必要だと思う、離婚後は実家の手を借りずひとりで育てていくから現実問題、金銭面も生活面も心配だから次女は私にお願いしていいか、と。次女はママっ子です。

姉妹離さないほうがいいのは私も夫も充分承知の上です。
    私としては、ふたりとも親権をとりたいのですが長女の意思がしっかりとあるので子供の意思を尊重してあげたいし、子供の好きなようにさせてあげたいという気持ちもあり、でも姉妹離すのは…と考えても考えても答えが出ません。
    親権を別にした場合はお互い子供と会うのは自由に、子育てだけはお互い協力し合うと。

どうするのが一番良いのでしょうか。
    離婚しないという選択は夫婦共に無理に等しいです。

ランキング

レス

現実的には

ひまわり
    長女の親権は父親に、次女の親権はトピ主さんが持つ以外ないと思いますよ。ただトピ主さんこの場合は次女さんの養育費は夫から出ませんのでそこだけは認識する必要があると思います。お互いが一人づつ親権を持ちますのでお互い養育費はナシになります。

面会や交流をしないの?

🐤
    コールドブラッド
    「離れる」とは、具体的にどのくらいの距離ですか?
    例えば彼と長女は北海道(または海外)に、あなたと次女は沖縄(または国内)に暮らすのなら、面会や交流は困難でしょうけど。

隔月くらいの頻度で長女を預かりあなた宅に二泊くらい泊まらせて、姉妹間の交流する機会を与えるのは無理ですか?

あと気になったのは、あなたたち夫婦の両親の意向です。姉妹たちにとって祖父母であり、可愛い孫たちである事実は離婚後も変わりません。
    彼が実家に頼りたくないと主張しても、祖父母のほうが孫を放置できないでしょう。
    離婚はやむなしでも、お互いの祖父母と姉妹たちを面会、交流させる件についても話し合うべきと考えます。

離さないで

あられ
    私の両親は、私と姉とを別に引き取って離婚しました

姉は娘さんと同じぐらいの年齢ですが
    きっぱりと「父の方にいく」と宣言したそうです
    妹の私は幼すぎて自分の意思はいえず、母方に引き取られました

その後、親たちはそれぞれ再婚しました
    …が、姉妹どちらも「母に見捨てられた」「父は助けてくれなかった」状態です

どちらの新しい伴侶も、連子にはやっぱり愛情は薄く
    時に虐待もありました
    姉と連絡が付いたころにはお互いに
    「親に虐待されて、親に助けてもらえなかった」という
    重たい傷を持ち生きています
    そして、姉妹の仲は最悪です
    姉曰く「あんたの方は実母なんだから幸せだった」とキレます
    実際は、実母もその再婚相手からも虐待されてましたが
    そういう傷がそういわせるのだと、姉も辛かったのだと思っています

なので、姉妹は離さないで下さい
    どういう事があっても離さないであげてください

親の不和が、子供の代にまで引き継がれるかもしれません

私は姉とは絶縁となっています
    本当は仲良くしたかったですが、お互いの傷がそうは許してくれません

5歳の娘さんの意思も分かりますが
    子供の意思より、親の冷静な判断のほうがいいと思いませんか?

姉妹は半分に分けっこするようなモノではありません

できればトピ主さんが引き取り
    長女さんの意思を尊重して、頻繁に夫様と会わせるというのもありです

他の方のレスも参考になさって熟考してみてくださいね 

お子さんの意思を尊重する

プーアル茶
    悩ましい状況ですが、お子さんの意思が、はっきりしているなら、お子さんの意思を尊重すべきです。
    姉妹が一緒に暮らす権利を子供から奪って、更に長女の意思まで無視するのは、お子さんが可哀想ですし、酷いです。
    それに、ご主人は子育てもきちんとされていて、良き父親であれば問題もないと思います。

トピ主さんが最後に言われている様に、普段の生活は別でも、子育てはお互いに関わり合う方法が一番良いと考えます。

家庭内別居

🙂
    おじさん
    トピを読む限りは、家庭内別居がベストかなと思いました。
    離婚はしたい、親権は取りたい、姉妹は離れさせたくない、長女の意思は尊重したい、いいとこ取りは無理ですよ。
    親のわがままのために子供を犠牲にするか、子供のことを考えて親が我慢するか、考えるまでもないことのように思いますけどね。

親権は両方ともトピ主さん。

🙂
    40代パパ
    そしてご主人はお子さんと好きな時に好きなように会える環境を整えるのが一番いいと思います。

理由は女の子という点です。

私には1人息子がいますが妻よりも息子の気持ちは理解出来ます。
    やはり同性というのは大きいです。

長女さんも今はパパっ子かもしれませんが思春期になればどうなるか分かりません。
    やはり母親の方が必要とされる可能性は高いです。
    またご主人は良き父と言いますがそれはトピ主さんがいてこそではありませんか?
    子供と遊ぶのと育児は全く違います。
    時には嫌われるような事もしなければいけない。
    子煩悩のご主人にはそれが出来るとは思えません。

姉妹離さない方がいい事が双方とも十分に分かっているのならご主人に折れてもらう方がいいでしょう。
    その代わりに先のいつでも会える件に関してはご主人と長女さんに確約する(書面にしても)

とりあえず、子供の希望を優先させてみる。

匿名T
    今はまだ5歳ですからね。『今』の事しか見えていません。成長し思春期になった時、やはり母親がいいと思う時が来るかもしれません。

離婚後は、週末はどちらかの家で、姉妹一緒に暮らせるようにしてみてはどうでしょう。
    成長すれば、子供でも周りのものが段々見えてきます。お子さんの心の動きに気配りしながら、しばらくは様子見でいいのではないでしょうか。
    ざっくりとしたアドバイスですみません。

「確約」は、あてにならないのでは?

😨
    コールドブラッド
    長女と父親の面会について、トピ主が拒否しない保証などどこにもありません。

文書?念書?に、どれほどの強制力があるのでしょうか。
    父親の面会要望をトピ主が受け入れない場合、彼にトピ主はそれなりの違約金を支払う旨、公正証書化すれば彼は納得するかもしれませんけど。