詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生女子、放課後の交友関係について。

レス7
    (トピ主3
    🐧
    心配性な母
    子供
    小学低学年の娘の交友関係の悩みです。 特に放課後の約束について、親がどれくらいサポートするか、関与しない方がいいのか、悩んでいます。 仲の良い友達が5人程度いるとして、でもその内元々仲が良いAちゃんと遊ぶ約束をすることがあります。 それを他の子Bちゃんが知ると、「私も行きたい!」やんわり断ると「もう遊んであげない!許さない!」となります。 AちゃんとBちゃんの2人きりで遊ぶこともあるし、それはそれで娘は割り切っていますが、逆に強く言われると断りきれなかったり、クヨクヨします。 娘は、過去にBちゃんとだけ遊ぶこともあるし、AちゃんBちゃんと3人で遊んだり、BちゃんとCちゃんと3人で遊ぶこともあります。 Bちゃんは交友関係が広いので色んなお友達と自由に遊んでいるようです。また、束縛が強い女王様タイプで、3人以上で居ると1人を仲間外れにする体質の子です。自分以外の友だちが仲良くなるのも阻止しようとしていた時期もあります。 娘はBちゃんとも仲良くしていますが、時々そういう待遇を受けると冷却期間を置こうとします。 隠れるようにこそこそとAちゃんと遊ぶ娘が不甲斐ないですし、性格上仕方ないか、とお約束のサポートをしたりしてしまいますが、「もっと強くなれ!」とも思います。 ただでさえややこしい女子の交友関係、同じような経験がある方がいらっしゃったらアドバイス頂きたいです。 理想は、子供同士で約束して適当に公園で遊んで欲しいのですが、地域柄近所に同級生が居なかったり、数年前には自転車による死亡事故があったり、不審者情報もあり、まだ子供を自由に外に出していない人が多い地域です。 現状は、本人の意思でお友達と直接遊ぶ約束をした上で、自分か相手の家で遊ぶ事が多く、保護者の方と連絡を取ったりしています。

ランキング

レス

トピ主です。補足です。

🐧
    心配性な母
    トピ主です。 説明しきれていない気がして、補足です。 本人同士の約束の時は、他の子に知られないように自然と本人同士だけの時にしています。 ひけらかす必要もないので、それは別に良いと思います。 当日、下校時にどうしても知られてしまいやすい環境です(クラス割り、学童、自宅の方向等)。 下校時や、下校後に他の子(BちゃんやCちゃんなど)と会ってしまったとき、 本当なら「今日はAちゃんがうちに来るの。じゃぁねー。」とカラッとすれば良いのですが、、、 大人でも、そういう時って微妙な空気流れる事ありますよね。 娘は特にBちゃんが怖いようです。 最近、BちゃんCちゃんにちょっと意地悪されたこともあり、余計に今はふたりとは放課後遊びたくないようです。 自分の家で遊んだことがあるお友達で、一緒に遊んでもおかしくないメンバーなのに、あえて2人きりで遊ぶことが当日の下校時や翌日などに知られてしまうこと(しかもそのお友達とは今は放課後は遊びたくない)に対して、アドバイスお願いします。

ウチもありますあります

🐱
    さてき
    女王様気質や太鼓持ち、金魚のフン… さまざまいますよね。 たまに話を聞いたりすると 私の子は ・今日は遊べないみたい。仕方ない。 ・言う事聞かないとその子が泣くから…。 ・揉めたり喧嘩したくないし…。 などと悲しい顔をしていいますが 本人が耐えられなくなれば 離れるか何か選択するかなと思うので ある程度自力で(イジメは別ですが) 乗り越えてもらうしかないかなと 思っています。 といいつつモヤモヤ、心配は消えませんが(笑)

よくあること

🙂
    ちゃま
    小学校低学年ぐらいまではよくあること、多かれ少なかれみんな通る道なのかなって思います。 うちも3人になると外されるようなタイプだったので、嫌な思いをしたことは何度かありました。 でも、基本的には「みんなで遊ぶ」ようにしていました。あとから娘も入れてもらうこともありましたし。 それで嫌なことをされれば、たっぷり話を聞いて、「それは嫌だったね。仲良く遊びたいのにね。そういうことは、○○は、しないでおこうね。」って親子でよく話していました。 そういう時期はそんなに長くありませんよ。いろんな思いをして、自分で、徐々に安全な友達を選んでくるようになります。意地悪する子はみんなが距離をとります。でもそれは自分で、子供が学んでくることです。しっかり寄り添ってあげれば、大丈夫です。

仲良しグループを解体してもらう

🙂
    あらふぃふ
    もうすぐ学年末じゃありませんか。 親御さんとして心配なら、学校へ娘が辛そうな思いをしていることを担任へ相談してもよいと思います。 クラス替えの時、グループをバラバラにしてもらう配慮もできると思います。 私は娘の低学年の時のママ友グループ付き合いにへきえきして、担任に相談したらその後1度も同じクラスになったことはありません。

選んで良いと思います

キャラメル
    >それを他の子Bちゃんが知ると、「私も行きたい!」やんわり断ると「もう遊んであげない!許さない!」となります。 どうして仲間に入れて皆で遊ばないのかな?と思いましたが。 >3人以上で居ると1人を仲間外れにする体質の子です。自分以外の友だちが仲良くなるのも阻止しようとしていた時期もあります。 Bちゃん、これは良くないですね。 私の小4の娘も大人しくて、強く言われると断れないタイプ。 特別仲良しの友達が二人いて3人の仲良しグループです。 良く3人は上手く行かない等の話し聞くので、当初は心配したのですが、様子を見たり話を聞くと3人共全く意地悪な面が無く、一人が病気や都合悪くて居ない時には「早く3人で遊びたいね」と言っているそうです。友達二人も嫌な事言ったり一切しないとても良い子達です。 誰かが強いとかも無く、いつも3人で譲り合っている関係みたいで、もうずっと仲良しです。 友達関係に親が口出しは良くないと言う人もいますが、私は出しても良いと思います。 そして、友達を選ぶ事も重要だとも。 類は友を呼ぶと言いますよね。 娘は一年生の時は自分から行けないタイプなので一人で過ごす事も多かったです。 私も無理に友達作る必要ないと思っていました。 初め席が近いとかで話したりしていた子でも、気が強かったり意地悪な面を持っている子は合わないと思ったのか離れて行きました。 そんな中で大人しい娘に親近感を持ってくれて段々仲良しになったのが今の友達です。 強くなれよりも、娘さんに合う友達を選ぶ事を助言されてみてはいかがでしょうか? 関わらせたくない子の悪口を言うのではなく、貴方には合わないんじゃないかな?と言う感じで娘さんが一緒にいて心地の良い友人関係を作っていけたら良いと思うのですが。

ありがとうございます

🐧
    心配性な母
    トピ主です。 早速ありがとうございます。 今4人の方のコメント拝見して書き込みしています。 ・さてきさま 娘さんのお話ありがとうございます。 そうですよね、本人に乗り越えてもらいたいですね。私もモヤモヤしつつも見守りたいです。 ・ちゃまさま 娘さんにも同じご経験があるのですね。 説明が下手で伝えきれない部分もありすみません。 「みんなで」遊ばないのは、5人くらいというのはグループではなく、娘が仲良くしているお友達で、全員が仲良しではなく、それぞれ仲が良かったり、あまり知らない子だったり、があるためです。 長くない!と言い聞かせて寄り添い、見守ろうと思いました。 ・あらふぃふさま クラス替えのご経験談ありがとうございます。 クラスも5人が同じではなく、バラバラですが、次の学年ではクラスが減る可能性もあり、あまり効果がないかもしれませんが、先生も既に知っている件なので、今後もう少し様子を見て相談してみようと思います。 ・キャラメルさま 娘さんのお話やアドバイスありがとうございます。 今回仲間に入れなかったのは、Aちゃんとは昔から仲良くしていたことや、最近BちゃんとCちゃんを呼んで遊んでいて、その時も仲間外れなどがあり(私の見える前でも)、、学校でもあり、、とトラブル続きだったので呼びたくなかったのもあります。 Bちゃんとも別の環境で昔から仲が良かったので半ば腐れ縁的な物もあるかもしれません。 問題もある子ですが、私から見ても明るくて楽しい子です。 まだまだ続く小学校生活ですので、無理に切らなくても、うまく距離を取れたらと思います。 口出ししてもいいよ、のお声掛けにも安心しました。ありがとうございます。 続きます

続きです

🐧
    心配性な母
    続きです。 今回は、少しトラブルもあったので敢えて元々仲良しの子とゆったり遊びたい、というケースですが、トラブルがあっても無くても、少人数で放課後などにお約束することはあると思います。それを他の一緒に遊んでもおかしくない仲のお友達に知られてもケロっとできるくらいにはなってもらいたいと思いました。 また、元々放課後遊びの約束を入れる頻度が低いものの、親のフォローが必要なくらいなら、まだ放課後はお約束しなくてもいいなぁ。 と今回疲弊してしまったので感じました。 娘に寄り添いつつ、成長を見守ろうと思います。 ありがとうございました。