詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えて下さい(相続)

レス15
    (トピ主1
    😣
    ゆか
    ひと
    親が亡くなり相続が発生しました。私は4人兄妹で唯一結婚しています。長兄が書類を取りに来た際、「お前は、随分な額を親から援助されてる。お前の取り分は、ほぼないからな!」と、罵倒されました。 他の兄妹は弁護士や司法書士を雇ったのですが、私は費用が無いため何も出来ずにいます。友人に愚痴をこぼしたところ、「遺留分請求したら」と言われました。 ネットで調べてみましたが、よく分かりません。どなたか、分かりやすく教えてもらえないでしょうか?

ランキング

レス

手遅れかも

🙂
    やま
    まず確認ですが、お兄様はなんの書類を取りに来たのでしょうか? まさか印鑑証明とか委任状じゃないですよね? 相続を完了させるには相続人全員の判子が必要です。 もし、判子を押して印鑑証明を渡していたらすでに手遅れです。 まだ押してないなら、納得できるまで判子を押さない!と言えば時間稼ぎにはなります。

自分の主張だけしない

🙂
    のりぴー
    >「お前は、随分な額を親から援助されてる。お前の取り分は、ほぼないからな!」と、罵倒されました。 罵倒ではありません お兄さんの主張です いったい随分な額とは幾らですか? 相続自体を理解されていないのに、いきなり遺留分とか理解できますか? まずはだいたい幾らの金額が相続になり、あなたが幾ら援助してもらったか で、遺留分は幾らぐらいか?では? 遺留分なら、ネットで検索したら出てきます よく分からないならそれこそ、無料法律相談とかが、あるじゃないですか ここで相談すると言う事・他のきょうだいが専門家を立てたと言う事は、誰かしらが不公平だと感じて居るからでしょう 遺留分とは、相続人が最低限の相続の事を指します。遺言書があっても遺留分を無くすと言う事はほぼ無いです 相続全体的からの分配ですので、亡くなった方に配偶者が居るなら(生存)子供は4分の1が遺留分相続 亡くなった方の配偶者も居ないなら、子供が2分の1 例 相続が3億・配偶者無し・子供3人の場合 5千万(遺留分の6分の1) 遺留分は子供だから2分の1だが きょうだいが3人いるので、1人あたり6分の1になり、それが遺留分になります あなた亡くなった方から生前、どれほど援助をされたか、その援助はきょうだいが納得行く物だったのか? 確かに生前、自分の資産を自分で使う・分けるは誰にも止める権利はありません けど、それは個人的に使う、ご自分に使うなら誰もそんな事は言わない 他のきょうだいから見て、あなたは充分に援助してもらい、さらに遺産を取る あげく、当然の権利だとしても遺留分請求 がめついと思われてます 遺留分請求するしないより、まずは話し合いをおすすめしますがね、、 今の状態ならきょうだいで疎遠になりますよ

友達の勘違いアドバイス

気まぐれ暮らし
    簡単に言っちゃうと 多分お兄さんの言ってることが多分当たっていて 友達は勘違いしていると思う すごーー~くおおざっぱに説明すると 今、親の遺産が1億あったとして、4人で分けるとすると 1億÷4=2500万ずつ 貰えると思うでしょうが 主さんだけが生前贈与で3000万もらっていたとすると 生前贈与された分も遺産に含むという考え方なので 1億3000万÷4=3250万 が一人当たりの金額です ですが主さんは既に3000万もらっているので 今回の遺産相続では250万しかもらえません。 遺留分というのは、例えば、今 親の遺産が今現在1億あったとして 長男が生前贈与で既に3億もらっているとします その場合、ほかの兄弟は 1億+3億の4億が本来の親の遺産なので 4億を均等に分けろ。一人一億ずつだから 長男は2億返せ!と言う場合があります。 ですが、「親は長男に多く残したかったから生前贈与した」という親の意思も考慮されます なので、「兄弟当分するという法律」と「長男に多目に残そうという親の意思」の半分当たりで合意しようというのが、遺留分請求です この場合、長男は生前贈与された3億の一部を返さないといけないことが多いです

法定相続分を主張すること

経験済み
    相続は、法律に基づき、兄弟4人であれば、親の遺産を4分の一ずつ 相続することになります。 「お前は、随分な額を親から援助されてる」と言われていることが、 何なのか?を長兄から証拠の提出をしてもらうことです。 もし、それが、トピ主だけが特別受益(生前になんらかのお金をもらったなど)であれば、その分は、トピ主の相続分から差し引かれることになりますが、その証拠がなければ、4人に平等に相続されます。 とにかく、納得できるまで、書類に署名、捺印は絶対にしないことです。 遺留分は、遺書などで「遺産は全て長兄に与える」などがあっても、 遺留分は、法定相続で受け取れる分の半分は、どうであっても、 受け取れる金額ということであり、トピ主さんは、遺産の8分の一が 遺留分になります。 親の遺産の明細(お金、株式、不動産など)をすべて、明らかに されると思うので、それを、4人で均等に分割して、相続するという ことです。 これが基本なので、トピ主は、弁護士など雇わなくても、 その遺産から4分の一を相続する権利があることを主張すればいいです。

遺留分

🐱
    しゃしゃり部
    法律で規定されている最低の権利分です。 子供4人だけが相続するなら1/4ですが、生前に何らかの贈与があったり、他の相続人に介護などの寄与分があれば減らされることもあります。 ちなみに、この質問をネットの掲示板に書き込んでいる時点で貴方には法的な係争を自分で処理する知識がありません。 なので、最寄の司法書士などに相談すべき案件です。 お兄さんの恫喝、罵倒に関してはレコーダーで録音してあるとか、物的証拠が無ければ、不当な手段で権利を侵害したと証明できません。 争う覚悟なら、今すぐに法律の専門家に相談することと、一切の会話を録音、日記のように兄弟間のやり取りを時系列で正確に記録することが必須です。 怒鳴られて黙り込んでしまうようでは戦えませんよ。 なお、こういう案件ではお金は正しく配分されても家族関係が崩壊するのは良くある事なので、そのあたりのことに関する覚悟もここには書かれていないのでどこまで争うべきかまでの突っ込んだ回答は誰も出来ないでしょう。 渡したくないという兄弟と争ってお金を分配させた上で円満になんてのはありえませんから甘く考えないように。 お兄さんに関しては、発言や態度がトピ通りなら間違っていますが、そんな人が簡単に改心するかどうか・・・

何をお知りになりたいのですか?

🙂
    フミエ
    長兄から「お前の取り分はほぼない」と言われたのは、 トピ主は「親から結構な額を援助されている」つまり「生前贈与」を受けて いるから、今回の相続では”すでにもらっているだろ”という ことを言った、ということです。 まあ、わざわざ罵倒してまで言うことじゃないと思うんですけど、 そういう態度をするということは(想像ですけど)元々きょうだい仲は 良くないってことですかね? で、兄妹たちがすでに士業の人を雇ったとのことですから、 親からトピ主への「生前贈与」がはっきりしたら、 その分を「相殺」しての相続分割割合で話を進めてくると思います。 例えば、遺産が100とします。 長兄:30、次兄:30、妹:30、トピ主10(+生前贈与) という分割割合が想定されます。他のきょうだいは「援助(生前贈与)は 受けてこなかったが、トピ主は援助を受けてきた」・・これを 主張してくると思います。 遺留分請求というのは「相続権利を持つ人が最低限相続出来る割合を 取得する権利」です。 これも例を出すと、「親が遺言書で全財産を愛人に相続する」 とあった場合、子は1円も相続出来ません。しかし法律では 相続人が最低限相続出来る権利を残しています。それが「遺留分」です。 しかしこの場合、トピ主が援助を受けていた、それが生前贈与と 認められた場合、おそらくトピ主の遺留分請求権は認められない 可能性は高いです。 また遺留分というのは例で書いたように「遺言書」が存在し、 本来相続するべき権利のある人が取得出来ない場合に 行使する権利であって、言い換えれば遺言書のない相続では 意味のない権利なわけです。 相手が士業を雇っているなら、ほぼ勝ち目はないだろうし、 今まで受けた援助は実質的な相続だと諦めて、今回の親の死去に ともなう相続は他のきょうだいが主張しくる割合を飲むのが 正しい判断だと思いますま。

素人意見より、

🙂
    ももりんご!
    まずは公的機関の”無料相談”を受けたほうが良いですよ。 その上で弁護士費用などを相談すれば良いと思います。 弁護士さんによっては着手金は無しで解決後に清算という流れの方もいらっしゃいます。

トピ主さん

ひまわり
    相続に関しては税務署でも相談できますよ。また行政の市民相談室でもできると思います。手間を惜しまず足を運ばないと正しい税務知識は身につかない気がします。  私もつい最近相続を経験しましたが税務署の窓口で相談してから書類を集めました。  ほかの兄弟が弁護士や行政書士を雇っているのなら尚更専門知識が必要です。筆記道具を持参に税務署の窓口で相談すれば懇切丁寧に教えてくれると思いますよ。  今月十五日からは確定申告が始まりますのでそれまでに相談に行かれた方がいいと思います。弁護士や司法書士に対しネットで仕入れた知識では対抗できないと思います。

まずは実印は渡さない

🙂
    藁子
    まずは、ご自身の実印や印鑑登録などの書類を絶対渡さない事です。 相続内容に不満があるなら、判子を押さない、これで協議はストップ、話し合いするしかありません。 まずは相続内容がわかる書類を持参して無料の法律相談へ行ってみてください。 出来れば有料(5千円程度から)が良いかな。 私的には司法書士がベストだと思いますが、裁判になりそうなら最初から弁護士が良いと思います。 相続額にもよりますが、無駄な争続になりませんように。

弁護士を探しましょう

🙂
    ochapi
    まずは弁護士に相談しましょう。自分では分からないことを代行してもらう為にプロがいるのです。簡単な相談だけならそれほどお金はかかりません。相談の結果、勝てそうという見込みがあるなら本格的に依頼して争うという目がでてきます。 他のきょうだいの方々がが弁護士や司法書士を雇っているということは、円満に遺産分割を行うわけではなくそれなりの争いが発生する可能性があるということでしょう。しかも、弁護士を頼んでもコスト割れしないくらいの相続財産がありそうです。 その状態で素人のトピ主さんが対抗できる訳がありません。勝てそうな話なら着手金の分割払なども対応してくれる弁護士はいると思います。民事訴訟は自分で権利を主張しなければ誰も守ってくれません。何もしないと決めたところで試合終了です。

もう少し具体的に

🐷
    はるひ
    書いて頂かないと想像にも限界が(笑) 以下はあまり参考にならないかもしれませんが、 親御さんの資産が1千万円と仮定をするのなら、 通常は四等分、1人250万円の計算となります。 >遺留分請求したら この遺留分ですが、親御さんが遺言で残りの3人に遺すと 書いていた場合、トピ主さんには本来受け取れるはずの半分、 125万円を請求できる権利です。 今回遺言がないのでしたら、他の兄弟にトピ主さんの権利を 侵害することはできません。 ですから請求をするのなら遺留分ではなく、 1/4の法定相続分です。 但しです。 >お前は、随分な額を親から援助されてる この中身によっては事情も変わります。 例えばトピ主さんが結婚の際にすでにまとまった金額を 受け取っていた場合(贈与)相続時に相殺されることがあります。 ちなみに本来の相続分より多く贈与され、他の兄弟の権利を侵害 したと見なされた場合、差し戻しで、他の兄弟から請求を受ける ケースもあります。 ですから今回の場合、 トピ主さんがいつ、いくら、どういった理由で援助を受けたかに よって対応は変わる話です。

罵倒されたんですね…

🙂
    ととんと
    長兄は何をそんなに怒ってらっしゃるのですか?トピ文だけでは分からない軋轢はありませんか? 例えば介護関係とか。全く協力されてなかったら、そういうこともありえます。 遺言はあったのですか?特にないなら遺留分よりまず兄弟の人数で等分されると思いますが? 前の方の危惧されている書類は、法定相続人を確定するための戸籍抄本か何かと思います。 これから色々調べて決まる最初の段階かと。 思うにトピ主さんは相続代表の長兄に相続のことであれこれ聞いたりしたんじゃないですか?とにかく大変なんですよ。大して遺産がなくても書類をいっぱい用意しないといけない。仕事しながらだと役所にも金融機関にも手続きに行くのには手間がかかる。 そんな時にどのぐらい貰えるのかとか、他人任せのようにもし言う兄弟がいたらやっぱり腹も立つからね。 トピ主さんがそうかどうか分からないけど、罵倒するにはそれなりのきっかけがあるわけで。 遺産がどれぐらいかは分からないけど、自費で弁護士や会計士頼まなくても、今は役所がちゃんとフォローしてくれますよ。問い合わせてみれば?地元がいいと思うけど、法テラスとかもありますしね。

わからないのなら専門家に30分でも相談する。

🙂
    隣人
    専門家ではなく経験者としてのコメントになりますが、 まず、ルートとしてご兄妹さんが依頼した弁護士や司法書士にゆかさんも依頼する。 自治体の無料法律相談に行く(予約が取れないことが多いので機動性はない) ネットで近くの相続関係もやっている法律事務所や司法書士事務所に30分5千円の相談をする。 これら法律の専門家に相談するのは、まず「知識を付ける」「道筋を立ててもらう」「法律的に何か出来ることがあるのかアドバイスをしてもらう」だけにして、実際の依頼は保留すれば良し。 ひとまず、出来る事は、遺産分割協議書にははんこは押さない。(もし、押してしまっても、リカバリーはできるが素人には面倒くさい) 自分が援助されたものは何かをリストアップする。加えて兄姉がしてもらったこともリストアップする(進学費用や習い事や生活支援等) 大事なのは、素人の判断で行動しないこと。兄妹が専門家をお願いしているのならそこそこ面倒くさい事になっているだろうから。

トピ主です

😣
    ゆか
    皆さん、こんな大雑把な質問に分かりやすく答えて下さって本当にありがとうございます。 お察しの通り、兄妹仲は良くありません。 長兄が自宅に訪ねて来た際、在宅は私1人で、兄に対して恐怖心があり何を言われても黙って聞いていました。 親からの援助ですが7年前から生活費の足しにとほぼ毎月4~20万の振込みがあったんです。 私に持病があって満足に働けなかったり、戸建をローン購入したのに夫が会社を辞めたりで貯金も無く、「孫が可哀想だから」と言って助けてくれて私も甘えてしまっていました。 今回、親が急死したため遺言等は無かったのですが死の直前に土地売買をしていた(自宅を売った)ので、相続してから契約をやり直すと不動産会社から言われて、急かされるままに数枚の書類に実印を押しました。 長兄に罵られてからずっとモヤモヤした気持ちで、援助を受けていたのは私だけではないのにと。貴方(長兄)も、もらっていたでしょうと。 そして市の無料相談に行こうとしたものの、仕事の都合がつかず、こちらにトピをあげたという次第です。

実印を押さない

梅茶漬
    レスの藁子さんと同じです。 トピ主の状況が読めないので、的確な事ば言えないけど、絶対判子押さない様に! 実印も預けてはいけません。 結婚してようが親子関係は存続されるので、先ずは遺留分減殺請求の手続きを行って下さい。1年を過ぎると請求出来なくなるので、手続きだけでも行っておいた方が良いです。 相続分は調べられる範囲で調べる等して、 弁護士さんに相談しながら手続きを進めていくと良いです。