詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校受験に付き添えないけど心配

レス16
    (トピ主1
    😨
    迷える母
    子供
    起立性調節障害の子どもが受験をします。その時、交通機関で会場まで移動する必要がありますが、通勤ラッシュの時間になります。 母親の私が付添って受験会場まで送りたいのですが、下の子が知的障害があり小学校の支援学級に在籍しています。その子を朝一人で留守番、家を施錠させて上の子を送り行くことができるのかどうか、不安があります。 ちなみに下の子は、私が買い物に行く間30分~1時間くらいは留守番ができますし、自分の携帯電話から私に電話もLINEをすることもできます。 一か八か、下の子に時間になったら一人で学校へ行かせることも挑戦させるべきかとも思いますが、皆さんならどうされますか? 上の子は、一人で行きたいと話しています。せめて駅まで車で送りたいので30分くらいの往復の移動を考えています。

ランキング

レス

下の子を遅刻か欠席させる

どんちゃん
    私ならそうします。 実際、そうしました。 つまり ・事前に支援学校に3時間目からの登校になると連絡しておく ・下の子に「お母さんが帰ってくるまで待ってて、帰ってきたら一緒に学校に行こう」といいふくめておく ・上の子につきそう ・帰宅後一緒に登校 または ・車で上の子を送る→下の子を学校に送る というパターン。 あるいはいっそ欠席してしまう。 大きなイベントがあるなら何か他の方法がないか探ると思いますが、うちは後者(車で上下送迎)でした。

何とも言えないですが

匿名希望
    私自身も昔、起立性調整障害だった時期があります。人により症状や重さが違うかもしれないので何とも言えませんが、ご本人が大丈夫だと言っているなら、そんなに心配しなくて大丈夫だと個人的には思います。それより下のお子さんの方が心配です。

心配とは思いますが

🐱
    ぷ~にゃんパン
    いくら障害があるからと言って、お子さんが一人でバスに乗る、電車に乗るそれが出来ないと、受験して受かったとしても、その高校に通学することが出来ないのでは? お子さんは成長しています。一人で行かせることをしたらいかがでしょうか? もしご心配なら、当日行き成り行くのではなく 予行練習として、行かせてみるのはいかがでしょうか?行く前日に路線を調べてどの駅で乗りどの駅で降りて、どのバスに乗る、そこからどの道を歩くのか?を一緒に調べ紙に書きだし ネットで路線の検索機能を使えば家から学校までの道のりがわかると思うよ。それで朝行く時間(余裕もって行ける時間)を出してみればいいと思う。 練習はラッシュ時間をさけ、付き添いは離れた所で見る一切口を出さないって感じでね。当日は電車は立つと思うからと立っているか空いたら座っていいと言えばいいかと。 迷ったら連絡させるようにすればいいのでは? 携帯持っているなら連絡出来るでしょ? 将来は一人で暮らすと思う。自立できるように促すのも親の役目かと思います。

行かせてあげてください

🙂
    唐揚げ大好き
    ご長男が一人で行きたいならば是非行かせてあげてください。 何事も挑戦です。 もし可能ならば試験会場に下見に行ってみるのもいいでしょうね。 正に大人になった証拠ですよ。 是非ご長男が無事に合格出来るよう祈っております。 それからご次男の方も一時間程度留守番が出来るならトライするべきです。 まあトピ主さんも子供さんたちが障害をお持ちとはいえ大変な事でしょうね。 兎に角家事や子供さんたちの面倒等頑張ってくださいね。

通えるの?

きらきらまんもす
    受験して合格したら、毎日通えるのですか? 高校は欠席にうるさいですよ。大学進学に響くから。 自力で通える範囲じゃないと、やめることになりませんか?

トピ主さんは独身なの?

ひまわり
    トピ文にご主人が出てきませんので勝手にそう推測してよろしいですか?  ご主人がいらっしゃらないのなら上のお子さん駅までタクシーを利用されたらどうでしょうね。受験という特別な日なら。下のお子さんを留守番或いは一人で登校させることは不安な気がします。またその方が上のお子さんも安心して受験できる気がしますよ。多少お金がかかりますがその方がいいのではありませんか。

お友達やご主人は?

🙂
    だいこん
    お友達やご主人に、下のお子さんを学校まで送ってもらえばいいのでは? 学校がお休みの日なら、シッターさんをお願いして一緒に留守番してもらえばいいんじゃないでしょうか。 一生に一度の受験日に、遅刻とか体調不良とかかわいそうですよね。 起立性調節障害ということは、もしその高校に合格してからの通学はどうされますか?朝だけでも毎日送迎が必要では? 今の段階で、ご主人なり、介護の送迎に関するサービスを調べるなり、下のお子さんの通学をどうするか考えておく必要もあると思います。

あの

😉
    たまちゃん
    旦那さんは? 主さんは上のお嬢様を送って、下の子の世話を旦那さんにしてもらえば?

父親はいないの?

M
    シングルマザーだからこその悩みなのでしょうか? 支援学級在籍のお子さんですが、今までサポートを受けたことは無かったのですね? 健常児のみならず、何らかの障害をお持ちのお子さんへのサポートは、トピ主さんの自治体ではないのでしょうか? 送迎サービスや見守りサービスなど、民間でもよく見かけます。 学校や、同じ支援クラスに通う保護者さんなどから情報を得ることは出来ませんか? 今回は上のお子さんの受験という事ですが 今後とぴ主さんが病気に成ったり等々、下のお子さんを見切れないときがあると思います。今までそういう事態に遭遇しなかったのは幸せな事だと思いますが、使う使わないのは別として、必要な時に使えるサービスを探しておいた方が良いと思います。

まずは一緒に公共交通機関で、高校まで下見に行ってみたら?

気まぐれ暮らし
    お子さんがご心配な主さんのお気持ちはわかりますが、 実際問題、「受験会場=4月から通う高校」でしょう? そこまで一人で行き着けないようでは、受かったって、入学してから続きませんよ 主さん 受験って、ゴールじゃなくて 高校生活のスタートを切る資格を得るためのものですから お子さんと主さんの心配を減らすために… 今度の週末などに御一緒に高校まで行ってみたらいかがですか?公共交通機関を使って… 毎日往復しても大丈夫な感じかどうか?確認できますよ 体調が悪くなった時のために、ちょっと座れる場所とか、助けを求められそうな駅員さんの立居位置とか 確認しておくのも良いかもしれません。 平日の朝にも何度か行って、普段の混み具合を体感するのも良いかもしれません ちなみに、自分の知人のお子さんは、やはり持病があるため、名前と緊急連絡先を書いたステッカーのようなものをいつもポケットに入れているそうです。

連投失礼します

M
    >一か八か、下の子に時間になったら一人で学校へ行かせることも挑戦させるべきかとも思いますが、皆さんならどうされますか? ありえません 一人で行かせるにしても 一か八かではなく 事前に少しずつ準備をしてからにしてください。 例えば、離れてトピ主さんが見守りながらついていくとか、 何度か練習し経験したうえで実施してくださいね。 知的障害がおありなら、その日によって気分のコントロールも難しい事は有るのではないかと想像しますが、準備万端整えておきましょうよ。

連れて行くという選択肢はないの?

🙂
    ぱんだめがね
    我が家にも支援学級に通っていた(今は高校生で支援学校)下の子と健常の上の子がいます。 私なら下の子を1人で留守番させるくらいなら学校休ませてか遅刻させてでも連れて行くかな。たかが30分~1時間といえども万が一何かあった場合に連れて行かなかった事に悔いしか残らないと思うから。

駅までタクシーは?

😀
    母2号
    駅までなら、タクシー予約しておけばどうですか?もしくは、1時間出発を早めて、会場までタクシーにする。 うちは、ラッシュを避けて一時間前に学校に着くようにしました。暖かいミルクティーをポットに入れて持たせました。始まる前にトイレに行ったり、充分時間があるので、しっかり身体も起きます。

なるべく不安は少なく

🙂
    えるさ
    上のお子さんが起立性調節障害とのこと。さぞご心配のことでしょう。 他のご家族が下のお子さんの登校に付き添い、お母様が上のお子さんを送ることができれば良いのですが、それは不可能なのですよね? 2人のお子さん方もお母様ご自身も、全員が不安の無い方法を選択なさると良いかと……。 下のお子さんは、小一時間ならお留守番可能、まだ1人で登校したことが無いのですね。 今から1人登校を練習しても、受験当日に間に合いそうでしょうか? 間に合わなさそうでしたら、無理に1人で登校してもらうのはやめておいた方が無難だと思いますよ。 となると、お留守番ですが、それも心配が残るんですよね。 では、下のお子さんを一緒に車に乗せて、上のお子さんを駅までお送りしてはいかがですか?その後、下のお子さんは遅刻で登校。いかがでしょうか? 遅刻登校はお子さん嫌がられるでしょうか? それとも、下のお子さんが一緒に車に乗っていると、上のお子さんの気が散ってしまう可能性がありますか? なんとかうまくいくことをお祈りいたします。

下の子も連れて

🐱
    かな
    私なら小学生なら遅刻でいいと思うので、下の子も一緒に連れて送迎します。 起立性は人によって症状の重さが違うので何とも言えないのですが、私の周りでは受験当日は朝起きられないのか心配なのと無理に起きて頭痛が残ると困るので、一睡もしないで受験に行く子が多いです。 なので、できたら送ってあげたいですよね。

ありがとうございました。閉めますね(トピ主です)

🙂
    迷える母
    後出しの情報ですみません。要約します。 受験生の子 友達と駅で待ち合わせをしている。駅までが遠くバスがない。駅まで自家用車では10分ほどの距離で、往復送迎すれば30分未満の外出で済みそう。 知的障害の子  2年前から登校は一人で、送り出しの時間は私が家にいた。ここ半年で留守番をしたいと言い始め、自宅の鍵を持たせて管理をさせるようになった。鍵の扱いを練習させるため、ゴミ出しを4年生くらいからお手伝いをさせている。最近まで学童保育へ通っていた。上の子の塾の送迎、お姉ちゃんが危ないから行ってあげてと言うが、ゲームしたいから怒られないしとも。 父親 出勤時間が早く、娘の受験の時間に合わない。そして義母が体調が悪いため、有給休暇を使う必要があり、あまり負担をかけたくない。 私自身 パートではあるが、フルタイムに近い働き方をしていた。正社員の誘いもあったが6年生になる息子と体調が悪い娘の状況を鑑みて、後任の方を求人し漸く退職できた。子供の動きに合わせて、私が動けるようになった。 このような家族の状況で、学童保育が無くなる息子の長期休暇での留守番が難しいため今は、初めて専業主婦になったところです。 皆さまのご意見が大変参考になりました。 最終的には、子どもと相談してどこまで送って、どこからが自分で行くのか決めようと思います。 上の子を少し早めの時間に自家用車で送り届け、下の子は朝食と学校の準備を電話やLINEで促しながら連絡を取ります。 自宅と下の子の学校までは、子供の足で徒歩5分です。学校のチャイムが鳴ったら、走って登校していきます。時間の見通しが立っていれば、自宅の中では自分で判断して行動できるので、「頼りにしてるわ」と声をかけて自信にもなってるようで。 受験する高校は上の子の強い希望です。送迎は私がしばらく頑張ります。 ありがとうございました。