詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共働き世帯。育休に入ってからの家計分担

レス3
    (トピ主0
    😢
    サラ
    子供
    共働き世帯で現在、2歳の長男と2人目を来月出産予定です。長男は、保育園に通っています。 年収は、主人500万、私300万です。 今までの家計分担ですが、個人の保険、車の保険、車検代等は、それぞれ各自支払っています。 (田舎のため、車はそれぞれ必要です。) 共通する部分は、以下のとおりです。 主人・家賃、光熱費、ネット代、日用品 私・食費、日用品、子ども用品、保育料 家賃は、私の会社から住宅手当が出るため、私名義で借りています。住宅手当は、当初、食費等に充てて良いとのことで、そうさせてもらっています。 主人は、新居や趣味等のために、毎月積み立ての貯蓄を収入の4割程度していますが、そのため、毎月赤字のようで、住宅手当を欲しいと言い出すようになりました。 私は、1人目の育休中は、自分の分担内で赤字の時は、自分の貯蓄を崩して補填していましたが、今回は、1人目の子の保育園が追加されるため、さらに貯蓄を崩すことになります。 私の友人たちに相談すると、足りない部分や、保険料等は、旦那さんが負担してくれていたようなのですが、なかなかお願いできる状況ではありません。 今まで負担していた支出は、みなさんは、育休中、どうされていましたか?

ランキング

レス

なんか…

🙂
    タビタビ
    大変そうですね。 共働きだとそこまできっちり分けて考えないといけないのかと、夫婦ではなくて同居人みたいだなと、そんな印象を抱いてしまいます。 特に子どもに関わるお金なんて、共同財布ではダメなの? 子ども用品、保育料をなぜ妻が負担しているのかがわからないし、夫にお願いする、という感覚も全く理解できません。

生活費はそのまま、社会保険料を払ってもらった

😉
    共稼ぎ妻
    うちも別財布の共働きです。大まかに固定費(家賃、車関係、保育費)は夫、変動費(光熱費、食費・日用品、子供用品)は私、携帯や生命保険、貯蓄などは各自で支払っています。 育休中も変わりなく負担していましたが、(給与控除がなくなり)まとめて支払うことになった社会保険料がバカにならない金額だったので、これを夫に支払ってもらいました。頼むのも1~2回で済むし、毎月細々と言うより言いやすいと思いますよ。

子ども手当は?

🙂
    はる
    タイトルの通りです。 子ども手当って、基本収入が多いほうの口座に振り込みになると思うんですが、ご主人のほうに入ってませんか? お子さんのために全額貯金しているんでしょうか? 積立ての貯金は下ろせないってことですかね? 4割のうちどれだけが趣味の分かはわかりませんが、主様が足りないときに貯金を切り崩してたと伝えたらご主人もそうはしてくれないんですか?