詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏との今後の付き合いに悩んでいます。

レス6
    (トピ主2
    🙂
    まめ
    恋愛
    彼氏28歳、私27歳で、今年28歳になります。
    付き合って1年半ですが、今後の付き合いに悩んでいます。
    付き合った当初、結婚前提のお付き合いとか話でしたが、この前話し合いになった時に30になっても35になっても結婚できるかわからない、と言われました。
    できない理由は、同じ部署であるから異動がない限りしないとのことです(職場に年配の女性が多く、周りの目を気にするからだそう)。
    しかし、自分が子供を産むことを考えると、産めないことで離婚になる可能性もあることから早めが良いと思っています。
    彼は一緒に住むならここが良いや、両親の挨拶もいけるとは言っておきながら行動に移す気配は感じられません(彼の家の近くに、たまたま父が来たことがあったのですが、私だけ父に会い、彼は家から出てきませんでした笑)。
    これらのことに加えて、彼は束縛がひどいです。女友達すら遊びに行くことに文句を良います。ただ、自分は高校、大学、職場の人とほぼ毎週飲み会&私が一緒にいる時も友達と1時間ぐらい電話をしてたりします(気を使ってスピーカーフォンにするのですが、私はそんなに話す話題がないです笑)。
    でも、優しいところもあるから大分心がやられます。いつかまともになると、長い目で見守るべきなのでしょうか。
    もし同じ経験があり、上手く行った方がいたらお話をききたいです。

ランキング

レス

こういうのって

くま
    恋愛も結婚も組み合わせ。

組み合わせ次第で自分も相手も変わるという事。

この彼が変わる可能性があるとするなら別の女性とお付き合いをした時だけ。
    彼が変わるきっかけになるような別の出会いがあったら変わるかもしれない。
    少なくともトピ主さんとのお付き合い中に変わることはないよ。
    結婚をしても子供を持っても。

ただ、彼の様子から感じるのは彼としてはトピさんとの結婚はしない方向で固まったのかもしれない。
    恐らくお付き合い止まりだと認識をしており、結婚をしたくないからしない理由を後付けしているのかと。
    結婚をする気はないけどお付き合い中は優しくもするし束縛もある。
    (男性の束縛と恋愛に関連はないよ)

男性の結婚前提のお付き合いとは結婚をするということではなく結婚できるか否かの観点で見極めるということ。
    恐らく、彼が結婚相手としてのトピ主さんに何らかの落第点をつけたという事。
    それが必ずしもトピ主さんに問題があるというわけではない。

結婚できない理由については逆に結婚したくないから理由を後付けにしたとしか思えない。

トピ主さんはお別れがいい。

多分彼はトピ主さんとお別れ後に別の女性とあっさり結婚をしていくかもしれない。
    それは、彼自身が結婚に前向きになれる出会いと自分が変われるきっかけになるような女性を見つけたという事になると思う。

トピ主さんはトピ主さんで自分の恋愛と幸せを追求したほうがいい。

批判を恐れずに言うなら28歳と彼と28歳になるトピ主さんでは時間の流れ方が違う。

おそらく・・

🐤
    エル
    それは結婚する気がないでしょうね。
    職場の女性たちを気にして・・って一体どういう理由なの?と思いますね。
    その中の誰かと浮気してる?
    もしかして二股?と変な疑惑も持ちそうな・・。

また自分は遊び歩いてるのに主さんを束縛というのもどうしようもない男性という印象ですが。

こんな彼、優しいですか?
    主さんの「優しい」という感覚を考え直した方が良いですよ。

簡単に人は変わらない この彼からは卒業

🙂
    藁子
    私も似たような経験があるのですが、その彼にとって、トピ主様はキープの存在なのは間違いありません。
    思い上がってるんですよ。

例えが悪いですが、トピ主様より良い女性を常に物色中な訳です。

どうぞ、自分を安売りしないでください。
    都合の良い女に成り下がらないでください。

この手の人は、相当痛い思いをしないと変わりません。

どうぞ、未練も情も捨て鬼になり、利用するだけ利用してボロボロにして捨てるを推奨します。
    たぶん手の平返したように従順な彼に変貌すると思いますが、根本はかわりませんから。

今から次の恋愛を探してください。
    たくさん恋愛してください。
    婚活してください。

この彼とは楽しかった思い出だけで十分な人です。
    それ以上求めてもマイナスしかない人。

トピ主です

🙂
    まめ
    くまさん
    コメントいただいて、自分でも薄々思っていたことを言ってもらえてスッキリしました。
    自分だけじゃなく第三者から見ても、結婚する気がないということで、さっさと別れたいと思います。12月から既に5回ほど別れたいと告げていますが、もう一度言いたいと思います。
    エルさん
    二股は同じ部署で年齢が20も上な人ばかりなのと、正直モテるタイプでないのでないと思っています。
    優しいの概念が、確かにそんな優しくないぞこいつ…と思えたのですっぱり別れることができそうです!後押ししていただきありがとうございました。
    藁子さん
    都合の良い女…まさにそうだと思います。
    自分の命令するままに動き、自分のことだけ見てる女と思ってそうなので、そう思い通りに人を動かさないことを学んでいただきたいと思います。
    友人に彼女ができたと見せびらかすため、色んなところに連れ出されたのかと思うと若干腹立ちます笑

トピ主です。

🙂
    まめ
    みなさん、ご意見ありがとうございます。
    これに書いてある以上に、色々言われていることもあり、相手が変わる見込みは確かにないのかな…と思いました。
    優しいの定義や、結婚可能かを考えると、一生付き添うことは難しいと思い、やっぱり別れることを決意しました。

そそ

くま
    結婚することを止めたならハッキリ伝えてくれればいいのにね。

男性が結婚を止めたことを相手に伝える方法の一つとして、結婚へのハードルを上げるということがあるよ。

自分が悪者になりたくないから結婚へのハードルを上げて女性から去っていくように仕向けるというもの。

まあ、そんなことをする時点で結婚したくないのは明白なんだけどね。

結婚したくない男と結婚しても絶対に不幸にしかならない。

相手の問題、トピ主さんの問題、それらは関係なくトピ主さんはトピ主さんの恋愛をしっかり追いかければいいよ。

きれいにお別れして以降は元彼になる男性の事後情報を追いかけないこと。

幸せになる女性は自分の幸せが忙しいから他人に興味を持たない。