詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ただ楽しくありたい

レス4
    (トピ主0
    🙂
    p
    ひと
    大学一年生の男です。実家からは離れて暮らしています。 現在両親は別居しており、父親はほぼ確実にアスペルガーです。(病院で検査は受けていないのですが、アスペルガーに関する本を読んだところあまりに症状に当てはまった箇所が多かったのでそう思います。)父親は昔から子供に関心はなく、普段の交流はほぼありませんでした。また、感謝する心が持たないようです。両親別居する際に毎日食事から選択から何までやっていた母に『貴方は何もしてくれなかったよね。』と言いました。母は父に対してストレスを抱えて病気になってしまったので、別居しました。 母親は頑張り過ぎる面があり、いつも心に余裕がない様子でしたが、愛情を持って接してくれました。 今は父姉弟で暮らしていて、母は一人暮らしです。 姉は精神的に疲弊している様子で、弟に関しては全く一言も発さず、口を開いたと思えば死ね、消えろというだけです。また、たまに奇声をあげます。少し頭がおかしくなっています。 自分にとってはこの崩壊している家庭環境がすごく辛く、特に弟に関してはどうにかましになってほしいと思うばかりです。精神科に通ってほしいとも思うのですが、こういうことを周りから言われると嫌でしょうし、自分で変わろうとする意思が持てるようになるまで待つのがいいと思うのですが、正直に言って可能性は低いと思います。 この家庭環境をなんとかする手立てはあるのでしょうか。それとも自分だけが幸せになることを考えるべきでしょうか。 文章が拙く分かりにくい箇所もあるでしょうが回答よろしくお願い致します。

ランキング

レス

大学一年生』のあなたに出来る事はほぼありません

🐱
    neko
    結論から言うと『大学一年生』のあなたに出来る事はほぼありません。あなたの抱える悩みは本来ご両親が抱える事で、責任の全てはご両親にあります。だからあなたが自分の幸せだけを考えても全く問題はありません。むしろ『大学一年生』のあなたにその家庭を何とかしろと無理を言う人は避けた方がよろしいでしょう。あなたに何とかする義務もなければ、力もありませんから。 文章が分かりにくいのですが、『姉は精神的に疲弊している』『弟は口を聞かずにたまに奇声をあげる』でよろしいでしょうか? お姉様がおいくつで今は何をしていて、どうしてお母様に付いていかなかったのか分かりませんが、あなたが大学一年生と言う事ならば大学生以上と考えます。社会人になれば自分の掛かりで一人暮らしも出来ますし、環境が許せばお母様の所に転がり込めば済むと思います。 弟さんはもし『少し頭がおかしくなっています』が本当であるならば、自分で変わろうとする意思が持てるようになるのは難しいでしょう。かと言ってあなたが無理やり精神科に連れて行ったとしても、後の投薬等の管理を別居のあなたが出来る筈もなく、お父様がしてくれるような感じでもありませんよね?精神が疲弊しているお姉様に頼むのは余りに酷です。 入院させるとしてもその費用やその責任は『大学一年生』のあなたには負えません。保護者の裁量が要りますが、それをお父様が担ってくれそうですか?お母様が病気になられたとしてもその状況の息子を放置しているのは無責任だと言わざるをえませんが、お母様も精神的な病ならば無理を言う事は出来ません。 あなたに出来る事はお父様かお母様を説得して弟さんを精神科で看てもらう事のみ。そのフォローは出来ても主として動く事はできません。 なので『大学一年生』のあなたに出来る事はほぼありません。ご自分の幸せだけを考えてください。

辛くて悲しいよね

美園
    アラ還世代です 私の若い頃も同じように家庭環境で悩んでいました 周りからは暗いと思われていたと思います でもね、どんなに悩んで苦しんでも、自分に出来ることって無いんですよ 何故だろう?どうして普通の家庭じゃないのか?って考えがちですが、どうしょうもないのですよ 優しいから考え過ぎて疲れるでしょ? でも家族のことはあなたの責任じゃない 何も考えず、若い時間を普通に楽しんで欲しいと思います 時間がもったいないよ! 有意義に自分のために時間を使って下さい

お辛いですね

🐱
    涼子
    家族のことをどうにかしたいってよく分かります。 できれば、あなた自身が精神科へ行って、医者にこのような家庭環境であることと、弟さんのことを相談されてください。 世の中には、本人が行かなくても家族が精神科へ行って、家族の中で悩みのたねになっている人を相談しています。 私も私の友人も、友達に相談するだけじゃなくて、病院へ行って精神科の医者へ相談しました。これのほうがとても建設的な意見をくれていいですよ。 トピさん、偉いですね、きっと優しいんだね。 医者だったら専門医だったらきっとアドバイスをくれると思います。 陰ながら応援しています。

強く生きてください

🙂
    リセ
    厳しい状況をよく書いてくださいました。 自分は少しちがいますが、実家の家族がいわゆる機能不全家族である点は共通しています。結果的に気持ちバラバラです。 トピ主さんは優しい方ですね。ご家族をなんとかしたいと思っておられる、なんとかする手立てはないのか考えておられます。 優しい人というのは傷つきますね。 私は自分ではそう思っていないのですが、これまでで何回か他人から「リセちゃんは優しいねー」と言われたことはあります。家族が困っていたら助けたいですよね、どうにかしてましにすることができないだろうかと悩みます。 生まれた時から家族で、ほかに替えようがない自分の家族。楽しく過ごしたいのになぜこうなのだろう?なにかおかしいとずっと感じていました。 自分はなんとかしたくてだいぶ動きましたが、結果はダメでした。残念ながら。 pさん、しっかり卒業して自立して幸せになってほしいです。 楽しいことはあきらめなくてもほかでたくさん見つかるでしょう。