詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

過干渉な親との付き合い方

レス4
    (トピ主0
    😨
    柚季
    ひと
    私27歳、父78歳、母50歳の3人家族です。両親は再婚同士で私は母の実娘です。 高校まで田舎で育ち、大学進学を機に首都圏で一人暮らしを始めましたが、その頃から両親の過干渉が気になるようになりました。 下記は私が大学生だった頃の一例です。 ・毎晩食事の写メを撮って両親に送る。(きちんと食べているか心配だから?) ・外食の際は相手と行先を事前に連絡し、帰りの電車に乗る前と帰宅後に連絡。(食事中に写真を送るよう言われたこともありました) 社会人になった今では ・頼んでもいないのに毎朝モーニングコールがくる。(連絡は父・母両方から、出るまで何度も着信を残してきます。) ・仕事が終わって職場を出る時と、帰宅時に連絡。 ・接待、友人との食事も全て報告。 ・少し連絡を怠ると「薄情な娘」「両親のことを蔑ろにしている」と言われる。 私には現在結婚を前提にお付き合いしている方がいて、お互い多忙な合間を縫って休みを合わせ今月1泊2日の旅行を予定していましたが、「正式に婚約もしていない男女が外泊なんて有り得ない」という理由で却下され、なくなく旅行も取りやめました。 お付き合いを始めてから彼は私の母に挨拶をしてくれましたが、父は会う気はないとのことで顔も合わせてくれません。 両親とも、彼のことをまだよく知らないにも関わらず「結婚したら娘が苦労するのが目に見えている」という理由で別れるよう促されています。 何を根拠にそう主張するのか聞いても、「お前が結婚に対する考えが甘いからまだ分からないだけ」と言われて話になりません。 育ててもらった恩がないわけではありませんが、このままでは両親に人生を壊されそうです。 これまでは機嫌を損ねるのが面倒で納得できないことも受け入れてきましたが、今後どう付き合うのが正解か分かりません。 同じような境遇の方のご意見や何かアドバイスをいただければと思います。

ランキング

レス

泊まり旅行の件は当然です

🙂
    るる
    結婚してないけど泊まりに行きます!と言って反対するのは、親として当たり前です。 当日の夕方まで黙っておき、帰宅するような時間になってから「今日熱があって風邪みたい。集中して休みたいし電源切ります」とだけ言ってスマホの電源を切る。 翌朝もこちらから電話し、「まだ具合悪く集中して休みたいからまた電源切るね」と言う。 などといった方法が良いかと思いますがどうでしょう。 「親に嘘ついて恋人と泊まり旅行」は珍しくないですし、なんなら友人に頼んで事前にアリバイ写真を作成するとか電話で口裏合わせてもらうとか、皆普通にやっていますよ。

方法

ワーママ
    まずは、 結婚のことも含めて お互いに親離れ子離れできるように話し合いなんですけど 無理そうだなぁ ご両親は首都圏にいったこと納得はしてないと思います 基本的には必要な電話以外は出ないことにする 白状だろうが蔑ろだろうが実害がないならほっときましょう 親に何でも報告しない 言われてままでいない 今まで親に反抗したことないですか? 簡単ですよ くそばばぁ といってみたらどうでしょう? 20歳過ぎたら、結婚に親の許可はいりません 連絡先は確保したほうがいいので、携帯はそのまま プライベート用にもう一台あってもいいでしょう 家や職場に突入される恐れがあるなら 引っ越しと住民票の閲覧制限をする 職場は 事情を理解してもらって取り次がないようにしてくれることはありますが 当たり前のことではないので、最悪は転職もありです

納得できないことは受け入れない

🐱
    neko
    「薄情な娘」「両親のことを蔑ろにしている」で言う事を聞いちゃう良い娘だからですかね。当方の姉は就職後一人暮らしを始めましたが、多分家に連絡してきた事なんて数える程でした。きっと「薄情な娘」「両親のことを蔑ろにしている」にも『そうかもね』で終ったであろうと考えます。 親もちゃんと相手を見ていて姉には「薄情な娘」を言いません。言っても全く衝撃を与えられず流されてしまうから。反対に自分で言っちゃいますが孝行娘の私には「薄情な娘」を使ってきます。私は言われたら気にするので、それを使う事が有効であるからですね。 実際今の彼氏が本当に「結婚したら娘が苦労するのが目に見えている」のか「お前が結婚に対する考えが甘いからまだ分からないだけ」かはトピ文では分かりません。まずは『嫌を損ねるのが面倒で納得できないことも受け入れる』事はやめましょう。 「お前が結婚に対する考えが甘いからまだ分からないだけ」には『それでは納得出来ないので納得出来る理由を求めます。出来ないなら付き合い続けます』でいいのでは?少し連絡を怠ると「薄情な娘」には『それで薄情と言われるならそれで結構です』と。 ただこれを言うと自分の行動に責任を持たなきゃいけません。離婚してももう親には頼れないと思えば、好きだけでは見えてこない部分も見えてくると思いますよ。

最初は主が女の子だから

🙂
    身の危険を案じてのことかな、と思いましたが、 頭ごなしに結婚を反対したり、 >少し連絡を怠ると「薄情な娘」「両親のことを蔑ろにしている」と言われる。 この言い草はちょっとね。 今後主が親に対して取る行動は、2つに1つしかない。 このまま、嫌だけど、親の言うことを聞き続けて、親の気に入る相手と結婚して、ずっと言われなくてもいいことを言われ続けても我慢する。 もしくは、親がなんと言おうが無視して、我が道を行く。 でももし、一度も、思い切り言い返したことがないなら、自分の思う、親の間違ってると思う言動を洗いざらいぶちまけてみる。 それでも変わらないなら、上記に書いた、2つに1つの道を行くしかないと思います。 子供の話に耳を傾ける親なら、主が思いの丈をぶつければ、謝ってくれると思うけど 主の親は、自分らの言うことを聞け!って感じだから言っても無駄かも。 私なら、黙ってないでもっとハッキリ言っちゃいますね。