詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4、5歳の子どもの発達の平均って

レス9
    (トピ主1
    🙂
    とろろ
    子供
    はじめまして。 4歳の子どもを育てています。 この頃の子どもは、発達に差があることは承知していますが、我が子は大丈夫かなぁと心配になってしまいました。 この前、姉の子どもが家に遊びにきました。5歳になったばかりで、うちの子と半年ほど離れてます。 姉の子は、3歳頃から文字を覚え、4歳頃には一人で絵本を読んでました。図鑑で昆虫を調べるのが好きで、難しい昆虫の名前も覚えています。この○○っていうクワガタは○○大陸にいる亜種ですよ、とか話してきます。この前、驚いたのはハンバーガーを作れるお菓子を、最初から最後までひとりで作っていたことです。姉に作り方を教えられたのだと思いますが、ハサミで容器を切って、粉入れて、こねて、電子レンジかけて、色付けして。。えーと、600Wだと何秒だっけ、とか言いながら説明書みたりしてました。聞くと、今は簡単な漢字や、計算も覚えてきたと言ってました。レゴブロックでは、調べた昆虫を模して作品を日々作ってるらしいです。 我が子は、ひらがなはようやく読めるようになったけど書けないし、数字もあまり覚えてない、一桁計算もできません。時計も読めないし、曜日やカレンダーもわかっていません。 レゴはやりますが、積み上げているだけの遊び方です。トミカで色々なところ走らせたら、ピアノのおもちゃは弾くこともせず決まった音楽を繰り返し流して笑ってます。あと、レンジャー系の変身の真似とかしてるくらいで。 到底、半年で姉の子のようになれる気がしません。もちろん興味の対象が違うので当たり前ですが、知能的な部分に差がある気がして不安です。 姉の子が普通の4、5歳の発達でしょうか?我が子は、少し遅いのでしょうか?

ランキング

レス

お姉さんの子の方が早いだけ

ケム-ル人
    あーそりゃ姉の子が早いんだわ。 別にトピ主のお子さんが遅くはないから気にすること無いわ。 色んな子がいるのよ。 ウチは上の娘がトピ主さんのお子さんくらいで、 下の息子が姉の子さんくらいの感じだったかしらね、 上の娘はもっと遅かったかもね。 二歳半違いで、遊びも同じレベル(レゴなんかは下の方が上手い)で遊んでたからねー。体の大きさも似た感じだから外遊びも同じ事できてたし。 だから親はレベル差考えなくていいから楽だったけど。 今は18と16だけど、 「なるほどこうなるか」 って感じよ。 上の娘は受験生でこないだセンター試験受けたけど、 ハッキリ言うわ、下の息子が後から同じセンター受けて自己採点してみたら、下の方がずっと点数よかったわ。高一のくせに。 まあでも、娘も自分のやりたいことに向かって受験頑張ってるし、 別に何か問題があるわけじゃないから平気よ。 それぞれいいところがあるからいいのよ。

性差もあるし

💤
    おば
    お姉さまのところは娘、、トピ主さんのところが男の子なら、 女の子のほうが確実にませてます、成長も早い子が多いです  性差は結構大きいですよ ただ、姪御さんは、5歳児としては かなり特別、とても出来る子だと思います だからお子さんと比べないほうがいいと思います

専門家に聞いたら

専業主婦よ
    うちは、2歳から幼児教室に通っていたので、知能や運動の発達状況は、年に2度個人懇談で相談できましたよ。 興味のあるなし、器用不器用、物怖じの有無など色々と評価に関係するので難しい。 普通の幅も広いので、他人と比べて優劣はついても平均や一般的がどうかは分からないです。

字が読めるかどうか

くものす
    確かに、そのくらいの年齢って、お子さんによっていちばん差が出る時期なので、親御さんとしては気になるかもしれませんね。 でも、トピ主さんのお子さんが遅れてるというわけではありませんし、これからまだまだ伸びる時期でもあるので、気にするほどではないと思います。また、お子さんによって差があるのは当然なので、あまり気にしすぎても仕方ない面もあります。 その上で、お子さんが自分の興味で文字が読めるようになるかどうかで、3歳~6歳くらいの発達状況は、かなり差が出てくるということは、言えるように思います。 自分から文字を覚えるお子さんは、文字への興味が強いので、かなだけでも覚えると、自分でどんどんいろいろ学習していきますし、一人遊びで自分の世界を広げていくこともできるようになります。 また、絵本の絵を見てるか文字も見るかの違いは、言語意識の発達にも差が出るので、大人からのジェスチャーの指示だけを見てるか、言葉での指示も受け入れるかの差につながります。 たとえば親御さんが手が離せないときでも言葉だけで相手をしてもらえたり、やりたいことのやり方を言葉で説明してもらったりと、言葉でのやりとりで発達領域がさらに広がりやすくなるんですね。 そういう意味で、本人の興味の部分と、大人が誘導する部分とが重なりあって、発達状況に違いが出てくる時期でもあると思います。 ただそれはもう、大人でも自分の興味と上司の指導次第で成果が変わってくるのと同じことなので、差があること自体を過剰に気にすることではないでしょう。 重要なことは、お子さんの発達進度に応じて、周囲の大人が適切に手助けしてあげることじゃないかなと思います。

姉の子が早いだけ

🙂
    トロッコ
    うちの子供がお姉さんの子と同じく、漢字や計算も早く、5歳で漢検を受ける、英語をやりたいと自分からいう子でした。知育はしていませんので、元々の性質です。小学校でもずっとそんな調子で、中学は都内最難関の国立男子校に行きました。つまり、姉の子タイプは標準成長ではないです。 たまたまそういう成長の子を見てしまったので、心配になってしまったのですね。 他の同じ位のお子さんをみた方がよいですよ。

お姉さんのお子さんが賢い子なんですが

🙂
    ポリ子
    結構5歳になる頃ってまたグンと発達します。 文字や時計を意識させたり、百玉そろばんを使ってやって見せてみたりして待ってると、5歳になった頃に急にできるようになっちゃったりしますよ。 だからうちの子はのんびりだからと思ってても良いんですが、刺激は与えておいて損はないですよ。

担任するのが主に年中年長でしたが

🙂
    スタンママ
    十人十色でしたよ 主さんの文を読んでお姉さんのお子さんが早いだけだと思います とはいえ家と幼稚園でやっているかで子供のレベルが変わりますけどね。。。

トピ主さんの子が普通

🙂
    専門家もどき
    子供の発達について勉強したことがある者です。 職業上、子供も大勢みています。 大部分の4,5歳はトピ主さんの子と同じです。 お姉さんの子は、かなり発達が早いと思います。 小学生並み、いえ、小学生でもできるかどうか。 そんな子と比べちゃだめですよ。 姉の子のように、他の子のように、ではなく、昨日できなかったことが今日できるかを見てあげてください。 昨日より今日、ちゃんと成長していれば、心配はいりません。

トピ主です

🙂
    とろろ
    皆さま、返信ありがとうございます。 うちの子が遅いのではなく、姉の子が早すぎるという発想はありませんでした。 とくに他の子と比べたりしたことがなかったので。。 たしかに姉の子は、話していると賢いなと思うことが多々ありました。  スマホのAIアシスタントを使い好きな動画サイトをみたり、パソコンでローマ字でカブトムシの名前を入れて遊んでいました。 姉の子の保育園の文化祭に付き添ったときも、創作物が展示されていましたが、みんな人の顔とか、車とか、何が識別できない丸とか三角でしたが、一人だけカブトムシの絵でした。これ何?って聞くと○○カブトムシで、○○と似ているけど、この突起があるから○○の方だよ、みたいことを解説してました。 これが姉の子が4歳の時だったので、うちの子も4歳になれば、こんなに賢くなるなんて半年後子どもとお喋りするのが楽しみだなと思ったことを覚えています。 同い年になった我が子は、スマホやパソコンなんて触らないし、園の創作物は様々な色の丸をたくさん書いて、星さんと説明してくれ立派でしたが、姉の子となんか違うなと思ってしまいました。 でも姉の子が特別だと思えば、たしかに納得できます。そして、我が子は遅れなく平均的な育ち方をしていることが分かれば喜ばしく思えてきました。ありがとうございました!