詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 友達とSNSへの写真投稿で意見が割れています。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達とSNSへの写真投稿で意見が割れています。

レス7
    (トピ主2
    😨
    はな
    ひと
    友達Aはインスタを非公開設定にしてますが、30人ほどフォロワーがいます。Aのフォロワー達と私は、お互いに顔も知らない他人です。 先日、私と家族がハッキリ映る写真を許可なくAがインスタにupしたので「私と家族の顔を隠してくれたら嬉しいな」とLINEしました。するとAから「は!?インスタは非公開設定ですけど。30人のフォロワーは全員私の友達だから。勝手に不特定多数へ公開したみたいに言わないでくれる!?」と、怒りのLINEが来ました。 「Aの友達でも、私にとっては知らない人だからごめんね。」と言っても、全く理解できないと怒ったままです。 Aに何と言ったら理解してもらえますでしょうか。放っておくしかないのでしょうか…。

ランキング

レス

ネットリテラシーの話かなと

Y.GHOST
    Aは単にトピ主と一緒の写真を友人達に見せたって感覚なのでしょと。 ただ、ネットにUPした場合は話が変わる。 その画像(写真)はネットを使っている事で、見せている事に加えて共有しているって事もになる。 当然、それを不快に思う人は大勢いるし、思わない人も大勢いる。 それをAがどう思うかで今後の付合いを考えた方が良いかも知れんね。

言い方変えれば大丈夫

😀
    現役大学生
    恥ずかしいから、載せるなら顔隠して って、言えば良いのではないでしょうか?

は?って言い返したい

🙂
    ととんと
    その友達ムカツクな。 自分が友達に失礼千万なことしたんやないか。 確かに私の友達もFBにバンバン載せてちょっと嫌だったけどその時は我慢したわ。でも、家族まで顔出しされたら私も黙ってなかったと思う。 で、は?なんて言われた日にはもう大喧嘩になると思うわ。 大体は?って何? 友達からの言葉には?って… ちょっとその子に舐められてるんちゃいますのん?付き合い考えんと。

うーん

🙂
    まーこ
    あなたが写ってる写真をあなた以外の誰かが、許可なく写真を利用するのは、プライバシーの侵害になるのでは? それをもう一度説明してみたら?

主です

😨
    はな
    メッセージありがとうございます! 公共の場で開催されたイベントの写真・動画でしたので、私と家族以外も、沢山の方の顔がハッキリと映っていました。 誰でも指摘かれたら嫌なので、敢えて「隠してくれると嬉しいな♪」と明るくメッセしたのですが、結局怒りのLINE… 「謝らせたいとか、責めたい訳じゃないんです。ただ、お願いさせていただいただけなんです」と言っても、上の返信のとおりでした。

うまい言い方難しいですね

🙂
    リタイヤ世代
     お友達の感覚は、「主さん家族の写っている(紙の)写真を、自分の友達(不特定多数ではない)に見せた、のと同じで何が悪いの?。」ではないでしょうか?。 それを言い始めたら(紙の)アルバムは自分だけしか見られないとも言うかもしれませんね。  人間関係を壊さないうまい言い方(反論)は難しいですね。 確かにこのへんは友達間での(紙の)写真については曖昧にしていますよね。  お友達は「>インスタは非公開設定」と言われているので、不特定多数に見せる事は問題との認識はあるように思えます。  お友達にネットの特徴を言っても気付いてくれないかな?。 ・その写真をAさんのお友達が何度も見られるので恥ずかしい。 ・Aさんのお友達がさらにだれかに見せるかもしれないので恥ずかしい。 ・その写真をスクリーンショットなどで、他の人に拡散するかもしれないので気持悪い。  しかしAさんが「自分の友達はそんな事はしない。」と言えばそれまで。  もしダメなら「私が嫌だから写真はネットにアップしないで」とはっきり言う。  それでダメなら価値感の違いかもしれませんし、プライバシーや肖像権を持ち出すのも角が立ちますね。Aさんには自分や家族の写真をとらせないか、お友達の距離を置く、ぐらいの対策ですかね。

ありがとうございます!

😨
    はな
    イベント主催者にも報告しましたら、もちろんupしてはいけないとのことでホッとしています。 動画に映っていたママさんに、名前や映っている等の状況を伝えずに「この前のイベントの動画、私の顔が映ってて・・・」と軽く話したら「え!それはダメでしょ!私だったら絶対に嫌。」と即答で…(そのママさんには、Aさんの動画に映っている旨は伝えていません)。 今後は仲良くすることを諦めて、距離を置いていこうと思います。