詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この人に相談しない方がいい?

レス5
    (トピ主0
    🙂
    バナナ
    ひと
    私は20代半ばの主婦です。
    私の周りで結婚しているのはまだ1人だけで、旦那の親戚の軽い愚痴や悩みはその子に時々話していました。
    向こうも旦那さんやお義母さんの愚痴をそういえばねーと話してくれていたので、お互いいい具合に毒を吐ける関係だと思っていたのですが、久々に電話をしたらアレ?と思うことがありました。

その時の愚痴の内容は義兄の結婚式がもうすぐだけど、なんだかこっちに失礼な対応じゃないかと思うことをされているというものだったのですが、それに対し、
    ・離婚も考えたら?私はバナナちゃんに幸せになって欲しいから言うんだけど~
    と、安易に離婚案件にされたり、
    ・失礼な対応されたら失礼な対応で返しなよ!
    というので、私も怒ってそう言ったんだけど旦那はこっちが大人になろうと言っていると返すと
    ・旦那見栄っ張りなの??(笑)
    と、なんだか私の旦那を小馬鹿にしたような発言に私は聞こえ、それは違うじゃん!となりました。
    また、
    ・バナナちゃんそんな嫌な目にあってると思わなかったよ!大変だったんだねー、私がいなかったらどうなってたんだろうねー??
    と、私が実母にはこの話したくないんだよね~と言ったからか、そう言われ目が点になりました。
    確かに友達の中で既婚者はまだ彼女だけだからと愚痴りましたが友達は彼女だけではありません。
    彼女は自分の他の友達の話をするタイプで、私は友達の話をわざわざしないタイプなのですが、もしかしてそれで友達居ないと思われてるのかなと思ってしまいました。

私は愚痴を聞いても、貴方の旦那さんひどいね!こうすればいいのに!などという、旦那さん自体の批判はしないように心がけていたので、
    彼女の口から旦那が悪くない!?と明らかな批判や、じゃあお義母さんにもう言っちゃいなよ!などと出来ないことを言うので驚いたのですが、友達の愚痴を聞いたらこれが普通の対応なのでしょうか?

ランキング

レス

おそらく

🐶
    ビネガー
    トピ主さんは愚痴りすぎなのです。その友達のキャパが狭いのかもしれませんが。

愚痴った時に違和感あったらすぐやめないと。あと愚痴の言い方によって聞いていて疲れる方と、そうだよねと素直に共感できる人がいます。

友達からは「もう愚痴やめてね」の裏メッセージなのです。

もう、彼女に愚痴を吐くのは止めよう

🙂
    もも
    愚痴はスッキリするために吐くものですよね?
    でもその友達に吐くことで、スッキリするどころかストレスになるのなら、今後は一切、彼女に愚痴など吐かない方がいいと思います。

彼女の真意はわかりません。
    貴女が毎回愚痴ばかり吐くので、「そこまで不満が一杯なら離婚した方がいいのでは?」「そこまで不満ばかりなのになぜ離婚しないの?」と心底不思議に思って言っているのもしれない。
    まあ、それだけ愚痴ばかり言われたらいわれる方はそういう気持ちにもなるよ。

彼女も「私もね」と愚痴を話してくれたのは、貴女に共感を示して慰めるためであり、別に積極的に言いたかったわけではない、貴女に話を合わせてあげるだめだったのでは?

とにかく、彼女に愚痴を吐いてもろくなことはない、今後、彼女に愚痴など言わないようにすることです。

別に彼女は貴女の愚痴聞きマシーンじゃないのだから、常に貴女の都合よい風に受け止めて反応してくれることを望んでも無理です。

貴女のような知り合いが身近にいなくてよかったと正直思います。

愚痴を聞かされる方の気持ちは?

🙂
    wawaniwani
    毎回、会えば夫の愚痴ばかり。
    聞かされる方だって、嫌になると思いますが。
    楽しい話だけするようにしたら、気持ちく会えると思います。

義兄の愚痴まで聞かされたら、逃げたくなるのもわかります。
    離婚したほうが、ずっと楽じゃないかと言いたくもなりますよ。
    友達を愚痴のはけ口にするのはやめた方がいいと思います。

話すことが、愚痴ではなく惚気だったらよかったかもしれません。

ワガママだよ

🙂
    ゆかり
    愚痴を言って、思ったような返信が来ないからってまたここで愚痴るなんて。
    他人だからね、あなたのご機嫌取りの為に生きてるわけじゃないから。
    もう聞きたくなかったんじゃないんですか?ご友人は。
    私だったらこうする、なら
    他人を愚痴のゴミ箱にしなければいい。

愚痴情報が多い

くものす
    トピ主さんの家庭の情報を、全部知ってる人なら、愚痴を聞いても、まあそういうこともあるよねと思えるかもしれません。

でも、部分的にしか知らなくて、会えばしょっちゅう愚痴を言ってるのを聞いてたら、その人には悪い情報しか入ってきませんよね。その状況なら、トピ主さんがとてもひどい環境に置かれてると勘違いして助言してきても、仕方ないんじゃないでしょうか。

しかも、実母にも相談できない話をしてるとトピ主さんご自身も言ってるわけで、他に相談相手もいないと言ってるも同然ですよね。

その人に、愚痴ばかり言わないほうがいいのは、そうだと思いますが、ご自身が何をしてるのか、それによって何が起こりそうなのかは、考えて行動したほうがいいと思いますよ。