詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣ってこういうものなのでしょうか

レス6
    (トピ主1
    たなか
    仕事
    1月の中旬から派遣として働き始めました。

初日から顔合わせの場所を営業が間違えて伝えてきたのに謝らないなど不安な点もありましたが、現在働き始めて1ヵ月程経っておりますが契約書も受け取っておりません。そのことについて質問したメールも返事がなく…。
    先月の月末には派遣元のサイト上に反映されるはずのタイムシートも反映されておらず、「タイムシートがないのですが、どうすればよろしいでしょうか?一応エクセルで今月分はまとめてあります」と連絡をしたところ5日たっても返信がなく、タイムシートの提出日も迫っていたためタイトルに「※重要※」本文に「明日の15時までにご返信くださいますようお願いいたします」と書いてやっと返信をいただけました。

そして先日、営業から電話がかかってきて「10日から働いていたと思うんですけど、契約日の日付は今月の5日でもいいですか」と言われました。「その場合給与に関してや、保険年金関係ってどうなるんでしょうか?」と聞いたところ「そこも併せてまとめて今度ご説明しますね」と言われ、その後連絡が来ませんでした。

そこで昨日営業に電話とメールをしたところ、いつも通り返事がなかったため派遣元に電話しました。すると営業から折り返し電話が来て「派遣先で契約書が止まっている」「派遣先に確認してもいいですけど仕事を失うかもしれませんよ?いいんですか?」と怒鳴るようにいわれました。「あなたの不信感の元は全部派遣先のせいですから」と。
    「不信感を持っている一番の原因は返信がないことです」と言いましたら「貴方だって電話でないくせに!」と怒鳴られました。昼間にかけてこられても仕事中は出られないのでメールにしてくださいと以前伝えたのに…。

派遣の営業さんってどこもこうなのでしょうか?
    そもそも契約書もなく一か月近く働いているのは大丈夫なのでしょうか…。

ランキング

レス

違法だらけ

🙂
    ガンダーラ
    根本的に最低です。
    まともな会社なら派遣だろうがパートだろうが雇用契約などはきちんと入社時に書面を作ります。
    派遣とかと関係なく、その会社がおかしいです。
    会社がおかしいから営業担当もおかしいんです

そういうものかも。

🐧
    harinezumi
    確かにその派遣会社は最低ですけどね。
    今派遣会社って歯医者かコンビニぐらいいっぱいありますよね?なかにはとんでもなくいいかげんな会社もあるんじゃないですか?
    私は人材採用関係の仕事をしているので派遣会社とのやりとりもありますが、ほんとうにびっくりするほどいいかげんな会社も多いですよ。
    何度言っても契約書や請求書の送り先や宛名を間違えたり、記載ミスを繰り返して契約書を何回も巻き直したり…電話口でうんざりすることありますよ。
    ただまぁ数ある派遣会社の中からそんな最低な会社を選んでしまったってことを運が悪かったとるのか、類は友を呼ぶととるのか、微妙なところだと思いますよ。
    だって契約書もないまま働いて時給とかわかってるんですか?そんなんでよく仕事できますよね。次は気をつけた方がいいですよ。

単に仕事できない担当者

🐤
    もそもそ
    派遣での仕事が初めてなのでしょうか?

契約書は直ぐに届かないこともあります。
    大体は今回のように【派遣先と派遣元の契約が締結できてないから】というのがほとんどだと思います。なので、契約書は後々届きます。
    だだタイムシートは就業初日から使います。
    派遣先の上司にもよりますが、始業と終業時間を毎日確認する人もいれば、一週間まとめてとかの人もいます。(毎日行うのが理想で確認する人も多いです)
    勤怠入力するサイトにも、システム登録が完了しないとできません。恐らく契約未締結なので、全てが止まったままなのでは?

だとしたら、勤怠提出はどうするのか。
    そう言った問題が生じるので、派遣先に契約書を督促しますし、あなたには対応策を連絡する必要があります。
    それを怠ってるだけだと予想されます。

担当者は【営業】なので、お客様である派遣先には強く言わないですし、事務的なことは見落としがちなようですね。
    当たり外れがありますよ。
    しかし今回のことは、全て担当者が仕事できないだけと思います。。

根拠は何かって?
    会社訪問時の待ち合わせ場所を、間違える担当者はいませんよ。
    電話も日中出られないのが、ほとんどです。その場合は会社にでもかけてくる担当者もいます。問題ないようなら、会社にかけてくださいと、伝えてください。それで苛立って怒鳴るって…あり得ないです。私なら担当者変えて欲しいです。

あと担当者によって、社内手続きに疎い場合もあります。そのときは派遣会社の専用窓口があると思います。そちらに問合せするのが早いです。

社会保険については、月末に就業してるか否かになります。契約日は関係ありません。既に就業してるのに、過去日付になるのは、珍しいことではないです。

就業始めはゴタゴタしがちですが、しばらくすると落ち着くとは思いますので、お仕事頑張って下さいね。

早いうちに

🙂
    Neko
    早いうちに辞めて他の派遣会社にしたほうがいいですよ。今後色々出てくると思います。

ありがとうございます。

たなか
    皆様レスありがとうございます。

その後、営業の上の方からお電話があり、明日直接お話させていただくことになりました。派遣元にお電話した時に対応して下さった方が内容を伝えてくれたみたいです。

給料とかわかってるんですか?という書き込みがありましたが、月給はわかっています。就業日まですべてつつがなく契約が進んでますと言われていました。

とりあえずは営業担当を変えていただくか、いっそ派遣会社ごと変えるかを考えようと思います。

皆様お忙しい中相談に乗って下さりありがとうございました。

あるある

🎂
    う~む
    要するに、気に入らなければ辞めていいよ。みたいなねスタンス
    ともかく上下関係というのがありまして
    電話に出ろ。ということであれば仕事中でも出ないとね
    ダメなんですよ。そこで、最初に戻りますが
    このやり方が、気に入らなければ辞めてもいいですよ
    という上下関係なのであります。厳しいねぇ
    これって、通常の会社や、お得意様や、取引先等でもあることで
    上の人や客が常に正しいということになっております。辛いねぇ
    これができないと客商売はできません
    我慢と忍耐で、お金が貰える商売なのである。
    最初の1年は、なんでもハイハイと言って
    言われたとおりやっておればよろしい。楽しくないけどね