詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしてもイライラしてしまう

レス3
    (トピ主1
    😣
    なんでこうなったの
    ヘルス
    初めて投稿させて頂きます。長文になります。
    下は1歳~14歳まで3人の母をしている42歳主婦です。
    以前からですが、最近どうもイライラをおさえることができず…苦しむ日々です。
    一番の悩みは、末っ子のイヤイヤ期を受け流せず…イライラしてしまう事です。
    子供は可愛いです。でも、下の子がご飯をプイッと食べなかったり、上の子が返事をしないとか…そんなささいな事でもイラッとし…ついには大声で怒鳴っている自分がいます。
    同い年の主人の仕事の都合上、地元からは遠く離れた県外で生活していて、ワンオペ状態です…友達もいません。
    特に、下の子の出産に伴い、約2年間引きこもり生活をしていたせいか、大人との会話もほぼない状態です。
    主人とは、年々会話も噛み合わなくなっています。主人は、普段は多くを語らない…まぁ普段から返事もしないような主人ですが…ある日突然不満を爆発させるタイプです。
    なので、過去の不満を延々と聞かされたり、何度もほじくりかえされたり…私としてもどんどん自信も意欲もなくしてしまいました。
    特に、子育てと料理とお金の管理。
    もちろん、私としてはその時々でできることを精一杯やってきたつもりです。…でもそれをある日突然、全て否定されるのです…繰り返し。
    最近は、私の意見を言ったり通したりしても、また後から責められるのが嫌で我慢しています。きっとその不満も顔に出ているでしょう。
    友達もいないので出掛けたりもないし、お小遣いもないので1人で遊びに行ったりもしません。たまにコンビニでの買い物が唯一の贅沢でしょうか。

どんどん自信を無くし…もはや元の自分自身もわからなくなってる…気がします。
    3人の子供にとって、大事な時期なのはわかります。だからこそ、毎日イライラばかりせず笑って過ごしたいです。でも怒ってしまう、我慢できない私がいます。
    年齢や体力のせいなのか…病院行った方がいいのか…

ランキング

レス

お母さん、しっかり!

花月円
    上の子どもさん、来年受験でしょう?

そろそろ気持ちを切り替えて!

末っ子さんが生まれたとき
    一番助けてくれたのは二人のお子様でしょう。
    その二人を大事にしてくださいな。

あなたのお小遣いもないくらい困窮しているのに
    働かなくて良いのですか?
    末っ子さんを保育園に預け
    昼間4時間ほど働いてみてください。
    イライラするのもわかります。
    ですがご自分のことより
    子供さんの立場になれば
    少しは大人になれますよ。
    ご主人の愚痴はまたトピレスに書き込んで
    発散して切り替えましょうね。
    頑張りましょう!私も頑張ります!

今の状況を変える。

うた
    下のお子さんまだ1歳ですか、それは大変、だって長子と13歳も歳の差があるんですものね。

状況的にあなたがイライラする気持ちは充分分かります。

敢えて伺いますが、会話もかみ合わないご主人とどう話し合っての3人目出産だったんでしょう?
    あなたの事を全否定するようなモラハラ気質なご主人。
    今の家庭環境、年齢の事等々、どう考えてもあなたが辛くしんどいだけなのは明らかだったのに。

言い方は悪いですが、どんな生活形態や未来予想を描いていらっしゃったのか理解しかねます。
    あなたのイライラは今のままだと今後も続いて行きますよ、悪循環ですね。

やはりここは外に目を向ける時間を作るのが最善です。
    子供さんを預けて働く、これに尽きます。

上のお子さんももう大きいし、ここは子供達と協力しチームで頑張りましょう。
    収入を得られれば気持ちに余裕が出来ます、何でもいいから働いて下さい。

ご意見ありがとうございます

😣
    なんでこうなったの
    誰にも相談できなかっただけに、厳しいご意見も…ありがたく受け止めたいと思います。

追伸ですが、下の子が一歳になる時期に保育園に預けて復職はしています。上の子二人の時はフルタイムで働いていましたが、今はパートです。
    生活は余裕はないけど、どうにかできてると思いますが…家計は主人が管理しています。

主人の愚痴ばかりでモラハラ気味?なのになぜ三人目ができるか…ですよね。それは、夫婦の営みを拒否する権利が私にはなかったからです。
    元々私はタンパクな方だし、毎日フルタイムで仕事をして、家事全般、上の子の習い事の送迎…主人のお世話をほとんどできていませんでした。会話も成り立たないっと言うか、余裕は全般なく、日々をこなしていくだけで精一杯でした。
    けれど、主人を拒否すれば…そこからまた説教が始まり、過去の不満を延々と聞かされ…もう何が本当か、全て私が悪く…しまいには離婚するしかない…っと脅してくるパターンです。
    モラハラとかよく知らなかった私は、とにかく、離婚はしたくない…子供達にはパパが必要だと思い、自分の気持ちや考えにはどんどん蓋をしました。

元々、出会った頃の主人には消費者金融から、300万程の借金がありました。でも、当時主人大好きだった私は借金を肩代わりして返済した後…子供達を産み育てながら…やりくりをして完済しました。
    でも、そのやりくり事態も気に入らなかった様で、責めてきます。
    もう、わけがわからないので私の収入も全て主人に預けて管理してる状態です。