詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 妻が食べ終えた食器を片付けません(新婚です
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻が食べ終えた食器を片付けません(新婚です

レス20
    (トピ主0
    😢
    たんすくん
    話題
    結婚4ヶ月目の新婚です。

妻が食べ終えた食器を片付けてくれなくて困っています。

共働きで妻の帰りが遅くなることが多く、別々でご飯を食べることがよくあります。

料理は早く帰った方、洗い物は料理を作って無い方がやるルールのはずなんですが、どちらの場合でも洗い物は私が全てやっています。

それについては妻も忙しいので仕方ないと思っていますが、洗い物の手間を減らすために台所まで持って行って水に浸けて欲しいとお願いしていますがやってくれません。

気がついた時に持って行ってとお願いしても「後でやる」と言われそして次の日になってもテーブルの上に置かれたままなので私が片付けています。

その他の家事も多くを私がやっているため、その程度の事もやってくれないのかと最近よく思います。

この先のことを考えると憂鬱です。

何かやってくれるようになる方法は無いでしょうか?

ランキング

レス

ズボラさんかな

😨
    既婚
    世の中の主婦の悩みのようで笑っちゃいました。
    すみません。
    夫が皿を片付けないって悩みを持つ奥様は多いと思う。
    仕事が忙しいのはわかるけどそれくらいやってほしい。ってね。
    主婦の気持ちを知ってるトピ主さんすごいですね。

どうしたらやってもらえるんでしょうね?
    トピ主さんがやってくれるからやらないのかな?
    でも元々性格がズボラだから、食器がたまろうが部屋が汚かろうが気にならないのかも。

「あとでやる」はやらないですよね。
    夫も「あとでやる」よく使いますが、結局やらないので、お願いする時点で、「今やって欲しい。あとでの選択肢は無し。今やるか、それともやらないかどっちかでお願いします。どうですか、やってくれますか?」
    と聞きます。
    「後で」といわれて翌日まで置きっぱなしにされて、結局私がやる羽目になったときの落胆がすごいからです。
    結局やらないんだったら、無駄な期待したことに疲れるし、余計なストレスを抱えることになるんです。
    その時やらないと言って私がやってしまった方がストレスは少ないです。

「今やるかやらないか」の選択肢を与えると大体やってくれます。嫌々だけど。

でも、元々の性格は治らないので、ずっとそんな感じだと思いますよ。
    最終的にトピ主さんが言うのを諦めて黙って家事をするようになりそうです。

片付けない

あき
    朝まで置いてあろうが、丸一日置いてあろうが、トピ主さんも片付けない。洗わない。そのまんま食卓に置いておく。
    奥さんに文句言われたら「あなたが後で片付けると言ったよね」
    トピ主さんはキレイなお皿で食べたら良い。
    奥さん分のおかずは、フライパンや鍋に入れたままにして自分でよそってもらう。
    奥さんが、キレイなお皿を食器棚から出してきても何も言わない(トピ主さん用のを使おうとした時だけは「それ俺のだから」と止める)
    汚れたお皿を自分の席から食卓上の別の場所へ移したら、丁寧に戻してあげる。
    そして、毎日食卓の写真を撮っておく。
    ブログに上げるか、現像してノートに貼り、観察記録を作る。
    ここまで行く前に、片付け始めると思いますけど(笑)

置いておけば良いじゃん

🙂
    花粉が来ました!
    男女逆なら良くある話です。
    一番簡単な方法は、そのままにしておくこと。

トピ主妻はだらしがないというか、甘えが強いんでしょうね。
    面倒だなって思って放っておけばトピ主がやってくれるんだから、どんどんやらなくなるんですよ。
    妻育てしましょう。

「自分の分は自分で洗ってね」って言っておいて放置しましょう。
    食卓の妻の席に汚れた食器をどんどん積み上げましょう、
    嫌になれば自分で洗いますよ。
    大人なんだから。

温情で、紙皿と紙コップも用意しておきましょう。
    どうしようもなくなったら、妻は紙皿、紙コップ使用。

最初が肝心です。
    頑張ってください。

いつも思うのですが

🙂
    食後はソファーで
    この様な問題は時々投稿されますが、

皆さん口を揃えて食洗機を提案なさいます。

でも、問題はそこでは無いのではないでしょうか?

食洗機が来ても今度は別の事で問題が出て来るように思います。

奥さんはお疲れで精根尽き果てているか、元の性格が無頓着なのかはわかりませんが。。

奥さんに家事をお願いするのならトピ主さんがしっかり稼いで家の事は奥様にお願いするのは如何ですか?

今後、子供が出来たら益々忙しくなりますから、早い目に話し合いをしましょう。

それにしても昨今の女性は大変だなあと思いま
    す。

昔気質の男性は今の日本には居なくなっちゃったのかな。

男女平等の世の中ではありますが、女性の身体は男性とは違いますから、その辺りを配慮してあげる事は大事かと思います。

重要なのは『理由』なんだよね

匿名
    「しろ」とお願いや命令するんじゃなくてさ、
    「どうしてしないのか」「なぜ今すぐに出来ないのか」を聞くんだ。

その理由が納得できるものなのか否かが第一の判断材料だよ。

そして手を出すのは絶対にしない事が大事だ。
    自分のものだけを自分でする姿勢が重要です。

だって現状ではさ、子供なんて持てないだろ?
    子供に躾なんてできる状況でもないんだから。

だからこそ、根本的に婚姻を継続できる条件か否かという面で
    この件に関しては見ていったほうが良いと思う。

心を鬼に

🙂
    潮騒
    中年夫婦です。
    夫がだらしない部類の人間なのでだいぶ頑張っていますよ。
    一緒に食事したらまとめて食洗機ですが、ゆっくり酒を嗜みたい夫はお皿やお箸をいつまでも食卓に残します。そういう時は自分で洗ってもらいます。手伝いません。お皿に汚れが残っていたら次の食事で夫にそのお皿を出します。

飲み終わったビールの缶も水ですすぐまではするけど、いつまでもシンクに置いたまま。目障りで仕方ないけど、私は手を出しません。最後まで(マンションのゴミステーションまで)自分でさせています。

使った後の傘、干さずに玄関の外に出しっぱなし。目障りです。
    洗濯物、取り込んでたたんだら食卓の夫の席に積んでおきます。
    自分のことは自分で!
    イライラしますよね。お互いがんばりましょう。

極論

通りすがり
    うちは夫が同じで苦労しました。10年掛かってシンクに持っていくようになりました。

きっかけは、子供の誕生です。
    私が、うちには子が2人もいる、一人しか産んでないのに。
    私にお母さんになって欲しいんだったら全部やってあげるけど、その代わり子供なんだから口答えは許さないよ。

宣言しました。

私にとって後片付けは、用を足したらお尻を拭くのと同じことです。出来ない人いないですよね?

疲れている云々ではなく、当たり前にできて当然のことです。

結婚した意味ないね。

🙂
    ココ
    ご主人ご苦労様です、
    共働きだと、分担してやるのは止む得ませんが、奥様はめんどくさがりなうえ、家事が嫌いもしくは、できないのでしょう。
    子どもができても変わらないねきっと。
    こういう子と結婚したと諦めるか、
    ガツーンと言うか!
    まぁ聞かないでしょうね、改心できたらいいけどね。
    ご主人頑張って!!

やるからやらない

花月円
    朝までそのままなら
    下げなくてもいい、そのままおいておけばいい。
    やるから。あなたがきまりをやぶってる。

他の家事分担はどうなっているのでしょう?

😠
    まき
    奥様の比重が大きいのなら
    それくらい割り切ってやってあげたら良いのでは?

共働きなんですよね。

他の家事もズボラなのですか?

家事分担

😢
    ひまわり
    やらない人は、何を言ってもやらないです。
    ですので、家事分担を変えるのはどうですか?
    洗うのはトピ主さんにして、洗濯物など他のことを奥さんにやってもらうのです。
    奥さんタイプに掃除当番をお任せすると、ぜんぜん掃除しませんので、掃除はダメです。

土日は奥さんが料理と片付けをしてくれれば、平日の洗い物はトピ主さんでも公平かもしれませんね

お互いにルールを守る

匿名
    皿洗いは料理を作っていない方がやるなら、
    トピ主さんは作った日は絶対に皿は洗わない、テーブルの上に置いたままなら翌朝以降もそのままにしておくことです。
    次の日の食事時に片付いていないなら、自分だけ配膳して奥様の食事は作ったままお皿によそっては駄目かな。
    いやだとしても、奥様の席は汚れた食器を置いたままにして自分で下げるまでは絶対に触らないことです。
    自分で下げた前日の食器は、自分で洗わせることです。
    それ以降も、その調子で絶対にやってあげないことです。

片付けるからやらないんです。
    自分で自分がいかに汚いのかに気付けば、変わります。
    ルールがあるなら、良くも悪くもお互いにルールを守ることが大切ですよ

やらない人はやらない

🙂
    おじさん
    私にはまったく信じられませんね。
    暑くなると、虫が湧いたりしますよ。
    そうでなくても、洗い物はすぐにした方が楽なんですけどね。

奥さんはそういう人で、そういう人と人生を歩もうと思ったのは主さんです。
    結婚が大変なことなんて分かり切った話なんで、憂鬱で済むくらいなら楽なものですよ。
    洗い物、がんばってください

皿を使わない

ビール党
    やる気がない人にやらせる魔法はありませんよ。
    一度膝を突き合わせて聞いてみてはいかがですか。
    なぜ皿を下げないのか、皿を洗わないのかと。

聞いてみるのは大事なことなので聞くとして、それで変わるとは思わないので現実的な対処も必要かと思います。
    ご飯もおかずもラップで包めば皿も箸も不要です。
    おかずは包めるものを作るか、おかず無しか。
    それじゃかわいそうなら紙皿と割箸で。

お気に入りの食器に揃える

マチルダ
    昔、食器洗うのが面倒でした。

頂き物の義実家 実家の不用品の食器を貰って、柄もテイストもバラバラの食器(引き出物で何十年も埃かぶってたもの)で、愛着が湧きませんでした。

お金がなくてなら、有難いのでしょうが、結婚したらインテリアや食器は好みのもので揃えたかった私は、
    ありがた迷惑な食器類でした。

2年ぐらい悶々と使ってましたが
    愛着がどうしても湧かず、
    捨てるには忍びないけど、少しずつ買い換えて、2、3年で全て入れ替えました。

長くずっと使える(廃盤がない)ものということで、ジノリのベッキオホワイトで揃えて、普段使いしました。
    来客用食器を持つのも場所取るので、
    普段と来客用兼用。

気に入って購入したものなので
    食事が済んだら、すぐ洗って片ずけるようになりました。
    食器棚にも、美しく 均等間隔で配置。

料理も、盛り付けやテーブルコーディネイトを意識するようになりました。

その後、カラトリーも揃えていき
    (ブイヨンスプーン 、スープスプーン、ケーキフォーク、サラダフォーク、フルーツフォークなど種別ごと全て同じシリーズで)

愛着あるからこそ、ものの手入れを大事にするようになりました。

後に、もうちょっカジュアルな感じのティーマ に心変わりしましたが

ある種の収集癖というか、
    食器棚全体が統一され整然とするようになって、綺麗に片付けるようになりました。

形から入るというのはどうでしょう?

食器に10万使うのは高いと感じるかもしれませんが、
    車を購入するときランクを1つ落とせば10万分ぐらい減らせますよね。

毎日の生活を、清潔で美しい状態に維持されてる方が精神衛生上いいです。

あと、食器を運ぶのが面倒な場合は、
    最初からトレーに乗せて配膳すれば
    食器を運ぶのが楽です。

洗うのが面倒なら
    26cmぐらいの大皿にワンプレートにすれば楽です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

新婚さんが・・これじゃ~お熱も冷めますわな~

P子
      奥様、衛生観念なるものが無いのね。自分の汚した食器に無関心って、ほんとに女としての感性から言っても信じられないわ。今まで、この部分は何方が担っていたのかしらね?一人暮しなら、多分出来合いのパック弁当だったのかもね。

ま、色々と理由を憶測しても無駄です。 その内に家事一般も遣らなくなって来る可能性が大ね。仕事している云々など関係有りませんよ。家事一般に興味がないから遣らないのです。脳内は男ですよ。(語弊なきように)

で、これでも貴男が女脳になって後始末する事に我慢できるのであれば、夫婦の形って夫々だから今のままでもいいでしょう。でも不満大有りでもって、其の内に愛情もどうなるか・・ではどうしましょうか?

当分、奥様の夕飯をパック弁当にしておく。それを奥様が文句など言うなら、「外で食って来い!俺も君の汚い皿など見たくないわ」とでも言って怒るくらいの演技しないとね。昔の男なら卓袱台返しもんですよ。奥様のだらしなさはこれから先も危険です。

それで反省出来ないのであれば・・もう貴男の負け。
      どうなるかは言わずもがなです。

カリカリせずに!

🙂
      ベテラン兼業主婦
      夫婦共働きで、帰宅時間もバラバラ、家事で疲れる。それも、旦那さん側ばっかやってるし…。

我が家は真逆でしたよ。
      共働きなのに、旦那何にもしない、仕事は有能だけど、自宅では大きな子供。

私も海外出張はあるし、出張から帰ってみたら、自宅リビングは散らかしぱなしで強く怒りましたね。
      教育は無理と判断、で文明の利器に頼りました。

食洗機、その他諸々。最近は自動お掃除ロボット、共働きならこの位の投資なんてすぐに回収可能。
      で、食洗機の使い方を一緒に教えて、便利だねーと、翌日からやらせましたよ。

また、トピ主さんも日々の食器洗いから解放されますし、機械に任す時間は少しゆとり持てます。

ただ、働く妻の立場から、奥様、今仕事がピークとか、責任重い仕事で疲れてるとかあるのではないですか。

家事分担したからと、仕事のプロジェクトとは違いますから、家庭なんて計画どおりには行かない事ばっかりです。

その他の家事も多く…とありますが、
      トピ主さんの方が、帰宅時間早いとか、残業少ないとか、その辺のバランスはどうなのかな?

俺だって働いてるし一緒だよ、と思われますが、結婚して4ヶ月、色々でてくる時と思います。そこを二人で話し合ってコミュニケーション取って、適宜修正して行けばどうでしょう?

ちなみに、我が家の大きな子供、四十後半になってもあまり成長ないですよ。
      でもね、良い父だし、良い夫ですよ。
      私が今も総合職で働けるのも旦那の理解ですからね。
      マイナス面ばかり見ず、お互い思い合って、頑張ってくださいね。

実家暮らしだったかな?

🙂
      りさ
      お疲れさまです。奥様は実家暮らしからのふたり暮らしでしょうか?一人で生活したことがないと家事能力が低いままになってしまうかもしれないですね。結婚一年生の教科書を買って、ふたりで勉強会やりましょう!

いい案がありますよ

🐱
      アメショ
      別々に食べるのなら、奥様は紙皿、紙ボウル、紙コップを使ってもらったらいいんです。

そうすれば食べ終わって放置されててもゴミにポイで済みます。

トピ主さんは食器で食べて自分で洗ったらいいです。

文句を言いつつも結局トピ主さんが根負けしてして、やってあげてしまうんですね。

料理以外の家事もほとんどトピ主さんなんですね。

新婚さんでこれでは、奥様はこれからもズボラ一直線かもしれませんよ。

今後、子供が出来たら更にトピ主さんの負担が増えるのは目に見えてます。

決断するなら早い方が良いのでは?

ルールを決めたのなら、自分の仕事だけで良いのでは

🐤
      スズナリ
      妻が洗い物をしないなら、そのままにしておけば良い話です。
      洗い物がいっぱいになった、自分のだけ洗ったら良いのでは。

主様が耐えきれなくて全部してしまうから、奥様もそれで良いと思っているんではないですか、奥様にしたらそれの方が楽ですから。

約束、規則は絶対に守らないといけないですよ。
      その代わり人の仕事までやる必要も感じません。

小さな不満がやがては大きくなり、耐えきれなくなります。
      しっかり話し合わないと此れからも主様の仕事が増えるばかりです。
      耐えきれないのなら離婚も視野に入れる内容かと思います。