詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ダイニングセットの高さが高い。

レス21
    (トピ主1
    ふく子
    話題
    夫170cm、私155cm、10歳5歳の子供がいます。 色々悩んで、選んでまわった末、一番オーソドックスな高さ70センチの ダイニングセットを買いました。 が、やはり高さが私には心地が悪い高さで 正直私は夕食時、15分ほどしか席についていません。 今日偶然、ロータイプのダイニングセットを見てしまい、 納得させたはずの、ロータイプが良かったという思いが またふつふつと湧いてきてしまいました。 もともと、購入時も私はロータイプ推しで 今のセットは夫の希望のものです。 夫は何も困ってないようですし 一生モノということで結構いいものを揃えたので、 すんなり買い替えに同意してもらえるとは思いませんし 高さ以外は気に入ってるので なんとかこの高さを使いこなしたいです。 なにかいい方法はないでしょうか? 脚を切る案は購入時にその家具屋さんで 聞いてみましたが、高さを揃えるのが難しいので オススメしないと言われました。

ランキング

レス

厚いクッションを敷いては?

🐱
    stella☆
    椅子の座面に厚めのクッションを敷いてはいかがですか? 普通のクッションを2枚重ねてもいいかもしれません。

クッションとパッド

💤
    おば
    椅子の高さが足りないのかなと思いました 椅子の足に、フェルトのクッションを付ける それからぶ厚目の固めの座布団のを椅子に乗せると体の位置が上がるのでは? ロータイプにしたり、脚を切ってしまうと ご主人にとって窮屈になる可能性があります 身長差があるのはしかたががないのですから 家族全員にぴったり合ったサイズ を一つのもので賄うのは無理ですよ

椅子を変える

ワーママ
    ダイニングセットは食事をとるところであって、 くつろぐのとは違うと思います その他、勉強したり パソコンなんてやってみたりするのにちょうどいいかなと思います まあ、正直日本人の生活にあってないのでしょうね 食べ盛りのお子さんがいたら、 そもそも飲食の世話でゆっくり座るのはなかなか難しい物 ロータイプにしても変わらないのでは? 居心地が悪いとかんじるのは他にどこでしょう 多分イスとテーブルの高さがあなたにあっていない つまり あなたが使う椅子を変えればいいと思います それなら、セットで変える必要はないし 椅子一脚分ですみます そろっていないのは気にならないかもしれまsねにょ それくらいのお子さんなら子供用の椅子だったりしませんか? みんな違う椅子っていうのも悪くないと思います

うちは切っちゃいましたよ

🐧
    ほい
    夫170cm、私163cm。 高さ70cmのダイニングセット。 テーブル1台にイスが6脚です。 アパート暮らしの時にはその高さでちょうど良かったんです、が。 家を建てて広いリビングダイニングにそのセットを置いてみたところ、 なんともおさまりが悪く感じる。 新しく買ったほかの家具やソファとのスペース・バランスがなんだかぎこちない。 ダイニングセット自体は気に入っているので買い替えるのももったいなくて、 「コレ、もうちょっと低かったらしっくりくるかな?」と夫につぶやきました。 子どもをつれて半日出かけて家に帰ったら、既にテーブルとイス4脚が低くなっていました。 その場では私にはけっこうな衝撃でしたが、夫の 「オレがんばったよ!すごいでしょ?!」な顔を見てると何も言えませんでした。 張り切って残りのイスもギーコギーコ切っていましたよ、、。 あれから25年、今でも使い続けているということは、切って正解だったのでしょうね。 参考になりますかね。

レスします

甘夏
    今のダイニングテーブルはご主人の書斎机にして 新しく低いテーブルを買いましょう! 高さ調節ができるタイプのあるので、 そういうのでも良いかもしれません。 主婦はダイニングテーブルにいる時間が長いので 我慢してはいけませんね。

木製なら脚を切る

🙂
    元木工関係者
    そりゃ、店員からしたら「どうぞ脚をカットして好みの高さに してください」なんて言いませんよ。 そういう”指南”をしてしまって後で文句言われたくないからね。 販売店サイドとしては、後でクレームを言われるリスク回避のために そう言っているだけです。 で、うちは実家のものは脚を切りましたよ。 義両親宅のも切ってあげました。 全然問題ないです。 コツはマスキングテープを貼ってノコギリで切ること。 幅が20~25mmのものを使ってください。 傾斜のついた脚だとテープを綺麗に巻けないですが、 切る方向さえ全部同じに揃えれば「切り損じ」はほぼないです。 万が一、脚の1本・2本を多めに切ってしまっても、 ホームセンターで板材を購入して「付け足す(貼り付ける)」ことも 可能です。 1~2mmのカット誤差でガタつくことなんて不思議なことに ほぼないですから。もしカーペットやラグを敷いているなら何ら 問題ないです。 ご夫婦の身長からみてテーブル高さは67~68cm、 椅子の座面高さは37~39cmといったところでしょうね。 椅子はね、仮に座面が低くなってもクッションで1cmは”かさ増し”は 出来ます。逆を言うと、すでにクッションを敷いているならその分を 差し引いて脚をカットすること。 それと大事なのはテーブル下面と椅子の間の空間。 太ももが入らないくらいテーブルを下げてしまってはダメですから。 テーブルと椅子、両方同じだけ切ってください。 20mm切ったところで体感的にはほとんど変化ないですよ。 30mm切って(たぶん)変化が分かるかな・・?って感じです。 それと、脚を切っての副作用っていうか、一瞬「部屋が広くなった」 感じがしますよ。低くさたことの効果ですね。

自分用の椅子

🙂
    モカ
    椅子とテーブルはセットでしょうが、身長の差はどうしようもありませんから。

いえいえ

🐶
    ラダー
    自分の椅子にインテリアに合うクッションか座布団を置きませんか? 家族全員身長が違いますのでそうやって調整するように家具屋さんに言われたことがあります。 また、主様だけの椅子を買いに行かれてはいかがでしょう?

よく分かります

ひなた
    私の身長は153センチ。 私以外の家族は平均より少し高めの身長です。 通常のダイニングテーブルセットだと椅子が私には高くて、足の裏が床にぴったりつかないのです。もしくはつま先をつけてる感じ。 これが結構、疲れるのです。 テーブルと椅子の脚を切ってくれる所を探しましたが、やはりバランスが悪くなるとの事で、ダメでしたね。 そしてとうとう数年前に思い切って、無垢のダイニングセットをイージーオーダーしました。 椅子もテーブルの高さも家具メーカーと相談して決めました。 夫でも私でも座りやすい高さです。 高かったけど、長い間座っていても疲れません。 私はリビングで仕事や勉強をするので、高さにはとてもこだわりました。 たった数センチですけど、毎日のことだからこだわった方がいいです。 結構良い物との事なので、メーカーに問い合わせてみたらいかがでしょうか。

厚底の室内履きを

🙂
    大塚さん
    長時間、落ち着いて座っていられない原因は、 椅子の座面が高すぎて、太もも裏側の血管が圧迫されるからです。 ですから、座面にクッションを置くのは逆効果です。 室内でスリッパを履いているなら、それを厚底の室内履きに替える。 あるいは、ヒールの靴を履くのも効果大です。

レスありがとうございます

ふく子
    何が心地悪いのかというと、 脚が床にどっしりつかないことなんです。 なのでクッションで座面を上げると逆効果なんです。。。 後出しになってしまってすみません。 椅子に足をかけるバーみたいなものはついていません。

だったら

😝
    元子
    >脚が床にどっしりつかない 脚の方を嵩上げすればよいのでは? 私もダイニングの椅子が高いので足元に小さなオットマンを置いています。花の彫刻が気に入ったバリ家具で見た目も使い心地も満足してます。 クッションでも、箱のようなものでもトピ主さんにちょうどいい高さを探して足元に置きましょう。 テーブルを低くすると今度は夫さんがしっくりこなくなるでしょう?そうなると調節の仕方が難しいです。嵩上げして調節できる方が簡単だし費用も安上がりです。

踏み台みたいな

🐱
    かなみ
    足元のところに厚みがある木の板をつけたらいかがでしょうか? イメージ的には踏み台の階段みたいに板がついてるものです あとは牛乳パックを横に4~五個つなげる感じで

テーブルも椅子も脚を切るのが正解

🙂
    MDです
    家具の企画販売をやっていました。 椅子の座面高さが高いから自分の足が床に 付かず落ち着かない。 これは本当に寛げないし、居心地が悪いから 座っていられないんです。買換えないなら自分でカスタム するしかありません。 バーチェアのように足を置けるもの、例えば 踏み台なり、板を重ねたものを置けばいい・・みたいなレス はありますけど「その台のところしか自分の足が置けない」 わけで、これはこれでやっぱり落ち着かないです。 人はそんなに「じっと」していられませんから。 足をのばしたり、横にすらしたりしますよ。 座ったまま自分の足を動かせないですからね。 椅子に座りながら体の向きを変えてしまうと踏み台から 外れます。この時点でもう嫌気出ますよ。 だから、心地よい座面高さまで椅子の脚を切る。 切った長さ分、テーブルの脚を切る。 これで椅子とテーブルの高さの整合性は取れます。 まあ3cmも切ればだいぶ変わると思いますよ。 切ったらエッジを紙やすりで均して終わりです。 ご主人の身長が170cmとのことで、テーブルの天板までの 高さが70cmだったらご主人にとっても”やや高め”だろうと 私は思いますよ。書斎の机じゃないんだし本来70cmも要らないし、 座面の高さだって40cm以下で十分なんです。 ソファの座面でも最近は座面高さ40cmありますけど、 座れば体が沈んで実質35cmくらいの座面高さになります。 ご夫婦の身長さはあるものの、お二人に合う高さは テーブルで65~67cm、椅子の座面高さが36~38cm だと思います。もし座面が少し低いとなれば、その時にクッションを 敷けばいいんです。 それと後学のために記しておきますと、販売店で”座り物”の家具を 試す時は「必ず靴を脱いで」座ってください。

足が浮く感じがイヤなのですね

MARBLE
    それだったら、洗面所などで使う子供用の踏み台を足元に置いてみてはどうでしょうか? とりあえず、電話帳や箱などを置いてみて「ちょうどいい高さ」を測ってみて、それに合う商品を探すといいと思います。

レスします

🙂
    豆まき
    トピ主さんのレスまで読みました。 椅子の座面とテーブルの高さの関係ではなく、 椅子に座って浮く足が嫌なのですね。 それでしたら、超簡単! 100円ショップに行って、ブロック型の発泡スチロールを 4つ~8つ買ってきます。ビニールに入ったままの状態で、 気に入った状態にガムテープで貼り合わせて 足台を作れば出来上がりです! 軽いから足先で位置を動かしやすくて良いですよ。 ぜひお試しくださいませ~。

足下に座布団

🙂
    茶色カバー
    私が書いたのかと思ってしまいました。 トピ主さんと同身長、テーブルの高さも同じです。 そのままだと足先は床につきますが、かかとは浮いてしまいます。 家具店で座ったときはピッタリだと感じましたが、靴を履いていたからだと思います。 ちょっと頑張って、有名家具メーカーの高価なものを購入したので、足が届かないことにショックを受けました。 私も椅子の脚を切ってもらおうかと思いましたが、そうするとテーブルの高さもいじらなければいけないだろうし…もしかしてもっと変なことになるかもと悩んだ末に切るのはあきらめました。 フットレストだとかの市販されているものを試しましたが、どうもしっくりきません。結局、足下に座布団を敷いてその上に足をのせるというのが私にはぴったりでした。クッションではなく綿の座布団です。 ちょっとでも床になじむようにと床色と近い無地のカバーをかけています。

椅子

🙂
    ss
    その身長差なら何もしないでどちらにも合うはないでしょう。 >夫は何も困ってないようですし >高さ以外は気に入ってるので >なんとかこの高さを使いこなしたいです。 ならば、トピ主さんのすわる座面の高さを変える、が回答でしょう。 トピ主さんの椅子を変えてる。座面に何かを敷いてもいいし、足を延ばしてもいいし、別な椅子にしてもいいし。

読まなければよかった(笑)

🙂
    ラムネ
    私は158cmです。 トピ主さんの本文とレス読ませていただきました。 私は我が家のダイニングテーブルについて何も感じたことがなかったので、70cmより低いのだろうと思いながら読んでいました。 でも、今測ったら70cmでした(笑) 椅子は40cm。 確かに足、床に完全にはついていません。 でも何も気にしたことなかったです。 ロータイプがあることを知らなかった、またそれと比較したことがなかった、からでしょうね。 (知っていたら悩むタイプです。) 気付いたら、私は椅子の上で正座してることも多いようです。 小学生の子どもたち(10歳、7歳)は座面を高くする分厚い座布団を敷いていますが、今日夕食時見てみたら1人は脚を伸ばし、1人は正座していました。 私も正座していました(笑) 気になったら気になりそうですね… 私も今日から気になるかもしれません。。 完全に横で失礼しました。

踏み台を置いてます

🙂
    すぎこ
    私(169cm)も、自分の座りやすいダイニングセットを買った結果、157cmの娘からは同様の文句を言われます。気持ちはわかるので、ホームセンターで10cmぐらいの高さの小さな木の踏み台を見つけてきたところ、椅子の足元に置いて、よく使っています。 ラクなので、私も、長く座っているときは使うことがあります。 家族(お客様も)みんな身長が違いますから、全員にぴったりという訳にはいきませんよね。だからといって、床や畳に座るのはもっと辛いし。踏み台(もしかしたら花台かも)、是非試してみてください!

”足置き”は現実的ではない

🙂
    ナトリ
    台なり、硬いものなり足裏が付くように 椅子の脚元に何かを置くっていうのは、 簡易的には良いでしょうけど、長い目で見たら 無駄ですよ。 まず掃除がしにくい。 いちいち台などを動かさないといけない。 動かしたらまた元の位置に戻さないといけない。 足元に置いてある「何か」のせいで座る位置が固定されてしまう。 置くものにもよりますが、置くことで部屋の雰囲気が非常に みっともなく見える。 テーブルも椅子も脚を切ればすべて解決します。 ただ面倒ですよ。椅子は全脚やらないといけないし、 作業に慣れていない人なら大変だろうとは思いますが、 買い換える経費を考えたら安いもんです。 まあ、ノコギリも持ってなく、かなり不器用で もし失敗したらどうしよう・・とビビるような人なら 何らかの足置きを置くしかないですけどね。