詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 母健カードでのつわりによる休業指示はできないもの?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母健カードでのつわりによる休業指示はできないもの?

レス4
    (トピ主0
    😢
    双子ママ候補
    子供
    現在双子を妊娠しており、7週に入りました。
    つわりが酷く、休職のために医師に母性健康管理指導事項連絡カード(母健カード)に休業の旨記載をお願いしたのですが、できないと突っぱねられました。

つわりは下記のような症状が出ています。
    ・常に吐き気があり、毎食後には少量戻してしまう
    ・めまいや立ちくらみが頻発する
    ・電車の揺れと臭いがだめで、乗ると戻してしまう
    ・朝晩の吐き気が特に酷く、吐き気で夜は眠れず、早朝4時頃には目が覚めてしまってまともに睡眠が取れない
    ・動いた後はひきつるように下腹部が痛む
    ・常に倦怠感があり、動くのが辛い
    →血液検査はしておらず、点滴や入院もしていません。

6週で1度無理して出社しましたが、吐き気と冷や汗が止まらず、顔面蒼白だったようで、周囲にも心配されました。人事に相談したところ、母健カードに医師から記載して貰えれば問題なく休職できるという回答でした。

現在通っている婦人科医につわりの症状と休職したい旨を伝え、母健カードに記載をお願いしました。
    そのときは「わかりました。多胎妊娠の場合はつわりも酷くなる場合が多いからね。記載して来週渡します」というお返事だったため、休業指示の内容で記載いただけるものと考え、
    翌日には会社に連絡して、つわりが酷いため長期休職させてほしい、医師には母健カードに記載を依頼していると伝えました。

ところが一週間後、受付で受け取った母健カードを確認したところ、多胎妊娠であることと、勤務時間短縮の指示の記載しかありませんでした。
    医師に休職したい旨を伝えて記載をお願いした、と伝えるも「つわりで休業指示はできない。対応については会社に相談してくれ」と突っぱねられました。

他の病院に相談してみるべきでしょうか。
    同じような状況でも母健カードに記載をいただいた等情報がございましたらお教えください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

参考になれば‥

🙂
    Chio
    こんばんは。
    わたしは妊娠12週の妊婦です。

わたしも6週頃に同じようなつわり症状があり、仕事にも行けなくなり、上司から診断書をもらうように言われ産婦人科を受診しました。しかし、先生からは厚労省?からの基準があり、入院する程度でないと休職は指示できないとのお話があり有休で休んでいました。
    その後、つわりが酷くなり水も飲めず、体重が5%以上減り、ケトン体も出てしまったので入院になりましたが、その時はすぐに休職で母健カードを書いていただけました。

質問者さんも、受診時は尿検査などされていますでしょうか?その結果で入院レベルではないと判断されてしまったのかもしれません‥
    先生によっては、休職で書いてくださる方もいるかと思うので他院に相談もありかと思いますが、入院レベル=休職指示とガイドラインがあるとわたしの主治医は言っていました。

お身体お辛いと思いますので、無理せずお大事になさって下さいね。

ガイドラインがあります

らいむ
    つわりであれば入院レベルでないと休職の指示は出ないかと思います。

私も双子母ですが、悪阻では休めませんでした。私の場合は出血があったため医師は働けるレベルだと言いましたが会議中などに突然大量出血したら困るので休職したいといい診断書を書いてもらいました。

そしてガイドラインで規定があるということで2週間分しか書いてもらえませんでしたよ。毎回2週間更新で何度も書いてもらいました。

残念ながらその時の子は死産になり新たに今の双子を妊娠した時には同じ病院の別の医師が担当になり同じ症状でしたが1ヶ月分診断書をくれたり、出血が治っても悪阻がしんどいと言ったら出血がまだあるという内容で追加で診断書を書いてくれたりしました。

母子健康カードの場合こちらのフォーマットに合わせるために記載に時間がかかるのでお金はかかりますが診断書を書いてもらってはどうですか?すぐに記載してもらえますよ。私は診察時間内に医師がPCに打ち込む内容を話しながら見ていましたので会社へ伝える内容との齟齬もありませんでした。

他の病院へ行けば休職で書いてもらえる可能性はありますが妊娠は状況の変化が早いので数ヶ月単位での休職指示ではなく数週間レベルでしか書いてもらえないこともありますので何度も別の病院へ通えるのかよく考えた方がいいと思います。

妊娠悪阻の診断で

🙂
    つわりはつらいよ
    母子手帳にも母健カードの記載がありますよね。
    見ていただくとわかりますが、つわりでは休業にならないんです。
    妊娠悪阻で入院加療が必要な状況で、休業指示が出せます。

後は、会社の就業規則に「つわり休暇」はありませんか?  我が社にはあったんです。私は知りませんでした。有休で休んでいたんですが、当時の上司が確認してくれ休暇が2週間取れました。
    その後、私の主治医は実際には入院では無く、自宅療養が必要と母健カードに記入してくれ、更に休む事が出来ました。

2人目の時は、上司たちがつわり休暇について全く知らず、こちらから申請したらビックリしてました。

辛くて大変かと思いますが、何か制度がないか確認してみて下さい。
    医師にも、入院は無理でも自宅療養出来ないか、お願いしてみて下さい。

あの辛さは、同じ女性からでも残念ながら、理解されない事もありますのでね。

つわりで休職しました

ひつじ
    16週、ようやくつわりが落ち着いてきた妊婦です。
    入院するほどではありませんでしたが、つわりで吐いてばかりで夜も眠れず、仕事もままならない状態になり有給を使って休みました。
    有給がなくなってもつわりがおさまらず、会社に相談したところ、病院の診断書があれば休職できる就業規則がありました。病院書式の診断書で妊娠悪阻と書いてもらい、2週間の休暇を得ました。今は会社と話し合った結果そのまま産休に入るまで休職中です。
    母健カードで休業となると入院レベルで書いてあるのでそこまでじゃないけど働けない状態だと困ってしまいますよね…
    休業指示の判断は病院によっても違うと聞くので、私も診断書が貰えなければ違う病院に相談するつもりでした。
    なので、違う病院を検討するか、母健カード以外でも休職できるか会社と相談しても良いのかなあと思います。
    まだしばらく辛いかもしれませんがお大事になさってくださいね。