詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の海外赴任 帯同までの幼稚園

レス7
    (トピ主1
    🙂
    あゆは
    子供
    夫が4月から海外へ赴任することになりそうで、4月から幼稚園に入園する予定だった3歳の子供がいます。 帯同する準備がある程度必要で、だいたい3ヶ月~半年と聞いていますが、その間の子供の幼稚園を悩んでおります。 今住んでいるところは賃貸なので、夫の赴任と同時に私と子供は私の実家に一時的に引っ越すことになります。なので入園予定だった幼稚園には行けず、行くとするならば私の実家から通える幼稚園を今からまた探さなければなりません。 入園できる幼稚園が見つかったとしても、慣れ始めた3,4ヶ月でまた転校することになってしまい、可哀想なのかなと思ってしまいます。 でも3,4ヶ月も何にも通わずずっと私の実家にいるのも可哀想で退屈かなと。 子供にとっても私自身にとってもどちらがいいのかわかりません。 皆さんならどうされますか?

ランキング

レス

妊婦です

🙂
    マイ
    わたしは海外在住、専業主婦で、子供は幼稚園には行かせないです。その分大いに遊ぶ計画は立ててます。ディズニーランドも行きたいし、海外旅行、キャンプしたりサッカー観戦したり、夏は海やプール、冬はスケート、年に一回は帰国。。近所や親戚にも同じくらいになる子供がいて、友達はそれで十分かなと。 旦那さんについて行くのは無しですか?お子さんが3歳なら、数ヶ月間、大好きな両親とも一緒だし、幼稚園に行くより貴重な体験ができますよ。学校生活なんてこれから20年続くんです。親と遊ぶのも教育です。わたしの夫は幼稚園には行かなかったけど、母親と毎日楽しく遊んだ記憶があって、嬉しそうに話します。母思いで良い夫です。わたしは両親が共働きだったので、幼稚園に3歳から行ってましたが、友達もその時限りで、連絡も取らないし誰が誰だか記憶があやふやです。3日間だけ公立(?)の幼稚園に(節約のため)体験入学させられて、すごくサバイバーな級友に絶句し、がっつくことができなくて貧乏くじを引かされ、子供たちが少し野蛮だった記憶はあります。母に泣いて行きたくないって訴えました(笑 変に幼稚園に行かせるよりは、海外へ行った方が断然後から差がつきます。その時の経験は大きくなったら糧になります。お子さんの目を開かせます。わたしだったらこんなチャンスは早々ないと、しがみつきますが。学校教育にも疑問だけど、それよりも幼稚園行く意味はわたしには分かりません。わたしなら、小学生になる前の短い限られた自由を、精一杯遊んであげたいです。

あまりお勧めしません

🙂
    元女子大生
    夫の海外赴任について行った経験がありますが、家族は後から合流ですよね。どのくらいの期間待つかによりますが、夏休み中に行けそうであれば、無理して幼稚園に入れなくてもよいのではと思います。お子さんは年少さんで入園予定と理解しましたが、最初は初めての集団生活に慣れるのに精一杯でしょうし、ようやく慣れたところでまた環境が変わるのは負担が大きいように思います。ただ、お子さんのタイプやご実家がどのような地域にあるかにもよりますよね。ずっと家では確かに退屈するでしょうから、支援センターや園庭開放、プレや習い事なども選択肢に入れてはどうですか?私は夫に合流するまで3ヶ月弱でしたが、なんだかんだやることがあって忙しかった覚えがあります。ご参考まで。

行かなくてもいいと思う

🙂
    owleez
    こんにちは。 米国で、3歳から13歳の3人の子育てをしています。 3歳なら年少さんですね。旦那さんのいる海外へ引越しをするまでの間、入園から数ヶ月だけ日本の年少クラスに入れるかどうか?ということですよね。 私なら行かせないかな。お子さんの性格にもよるけれど、日本の幼稚園に慣れるのも子供にとっては一仕事です。やっと慣れたと思ったら、外国でまた新しい幼稚園に慣れなきゃならないなんて、ちょっと大変かな。 うちの13歳の息子は、年長の時に米国に来ました。日本の幼稚園のことを時々話してみるけれど、ほとんど覚えていません…友達のことは何となく記憶にあるという感じ。幼稚園は楽しそうに通っていましたが、そんな程度です。 それよりも、日本でしかできないこと、たくさんやっておいて下さい!動物園や水族館へ行ったり、工場で何か体験してみたり。図書館で日本の絵本をたくさん読んであげて下さい。うちの子供たちは、年に一度の日本帰国をものすごーく楽しみにしています。やりたいことをリストアップしてます。 やんちゃなお子さんで、毎日相手するのが大変なら、幼稚園に行かせるのもアリだけど。日本で当たり前にできたことができなくなります。3歳ならお出かけも楽になってきて楽しくなる時。今のうちに色んなことして欲しいなと思います。

うちは

🙂
    ママ
    幼稚園じっくり探して決めたのに、 年少で入園後すぐの6月に突然転勤に なってしまいました。 制服など全部ムダになりましたが、 子どもは三カ月の初めての集団生活で 得たものは多いと思いました。 次の園もスムーズに入れました。 制服などは知り合いを通じて翌年に 入園希望される方に譲り、お道具は 次の園で使えました。

予行練習と思えば

🙂
    にゃんたろう
    海外駐在帯同経験あります。 ただ、自身に小さい子供はいない時期でしたので、自らの経験からは言えないのですが、周りの友人知人の様子を見てきて思う事を書きたいと思います。 四月から幼稚園という事は、これまではご自宅でお母さんと過ごして来たのですよね。お友達はいるでしょうが、集団生活は未体験。 初めての集団生活が海外で、というのはなかなか大変かと思いますよ。 滞在国にもよりますけれど、国によっては現地校しかなかったりもします。 現地の子供と一緒に生活、言葉の壁もある。 恵まれた都市では日本人学校幼稚園ありますが、それでも異国で一から始めるわけで、そこで初めての集団生活をするのは、小さな子供にはちょっと酷かなとも思います。大人だって大変なのに。 慣れた頃にお別れはかわいそう、でもその短期間でもお子さんは集団に入るという経験が身につきます。 集団には好きな子もいれば苦手な子嫌いな子もいる、自分だけの好きなように行動できない、守るべきルール、先生の存在、大勢で遊ぶ楽しさ、トラブルだってあるかも、 そういった事は、お母さんと家で過ごしていては決して経験できません。 予行練習のつもりで行かせても、十分意義はあると思います。

幼稚園、入園する必要は無いのでは?

🙂
    momo
    これが年長児だったら、半年も自宅で家庭保育…はお勧めしません。 年長は、幼稚園でも就学に向けていろいろ準備する時期なので。 でも、お子さんは3歳児ですよね。 今でも年少はパスして年中から2年保育を敢えて選ぶ方もいますし(こちらの公立幼稚園はそもそも2年保育しか設定されていません)、別に年少の3ヵ月~半年くらい入園させなくても、後々何も影響無いと思いますよ。 うちの子達は年少から幼稚園に入れましたが、年中からの募集も十数名設定されており、年中から初めて集団生活に入った子達もすんなり溶け込んで、何も問題無いです。 寧ろ、3歳より4歳になってもっと成長していろいろ物分かりも良くなっているので、行き渋りやらトイレの失敗やらも無く、スムーズに入園していますよ。 …という感じなので、わざわざ高いお金(もし私立なら、高級私立でなくても入学金・制服・体操服・給食(お弁当)セット等々…安い園でも7万円~10万円以上かかります。公立は安いですが)を、下手したらたった3ヵ月の為に支払うなんて馬鹿馬鹿しいな~と思ってしまいます。 幼稚園なら、それなりに親の出事もありますし(うちは出事は少ない園でしたが、それでも一学期は親子遠足、保育参観等ありました) しかも、今からご実家通える園をわざわざ探すんですよね? ご実家にいるのも退屈かもしれませんが、海外勤務に帯同するのなら祖父母ともそうそう簡単には会えないでしょうし、せっかくの祖父母との生活を満喫してみては? 海外でなくても、ご実家が遠方のママさん達、就園したらなかなか長期滞在できないからと(幼稚園によりますが夏休みも出校(園?)日や夏祭り等の行事がある園も多い)、就園直前に数か月間ご実家に帰省されている方も多かったです。 ご両親もお忙しいかと思いますが、孫が祖父母としか経験できない事もあるので、もう「そういう期間」だと割り切ってみても良いのでは?

トピ主です。ご意見ありがとうございました!

🙂
    あゆは
    皆様、さまざまなご意見ありがとうございました! どれも「確かにそうだな~」と感じるご意見で、結局のところまだ自分の中で決められてはいませんが、どちらにもメリットがあり、そんなに思い悩むことではないのかなと思わせてくれました。気持ちがとても軽くなりました。 皆様の貴重なご意見を参考にあと少しだけ悩もうと思います。