詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母がくれるものが、、、

レス26
    (トピ主5
    🙂
    ココ
    ひと
    結婚当初から、義母に対し良い印象がなく、皆さんの義母さんはどうなのかな?って思って投稿してみました。

車で10分ほどの距離に、義実家があり、結婚当初から、自分で作った煮物などを、突然または、電話がきて、そっちに行く用があるから、今から持ってくと、こちらの予定を無視。食事に困ってないのに、なんでだろうと。
    くれる食材も、冷凍肉、しかも三ヶ月前のもの。賞味期限切れたもの、

田舎があるので、秋頃になると
    新米や野菜が届くので、やたら取りに来いという。まぁこれは有り難いのですが。
    梅干し買ったから取りに来てだ、週末は朝からこの電話。

きわめつけ、私のお誕生日プレゼントだと、ビニールに詰めこんだシルクのパジャマ、自分が昔きてたのか、きてなかったのか、押入れから引っ張り出しそのままいれたらしく、
    黒カビが生えていた。
    旦那に言ったら、義母に電話して怒ってくれた、後日そのパジャマを返しに行ったら、舅は謝ってくれたが、姑は、これいい生地なのよ、きれるわよ、もってかない?と反省の様子なしで、普通な精神ではないと思っていますが、

悪気のない悪なのか、、
    世の義母さんはどうですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

🙂
    まーこ
    単にいらないものを押し付けてるだけだと思います。
    食べ物に関しては、全て旦那さんに食べさせたらいいと思います。
    スペースも取るのでもらいたくない時は、はっきり入りませんので、しばらくいらないですと伝えてみてはどうでしょうか?

うちも同じです…

🙂
    ははは
    うちの義母も『可愛いでしょ?いらないかもしれないけど、私こういうの好きなのよね』と全く趣味の合わない干支の置物を渡されます。いらないかもしれないと思うなら買うなよ!って感じです。

あと全く美味しくないカレー。どうやったらこんな味になるんだろうと不思議なくらい不味いカレーを『夜ご飯にしなよ~』と渡されます。

その他言い出したらきりがありません。
    子供の行事には『どうするの?』『私はこうするつもりよ』と干渉され、嫌みもたくさん言われます…

悪気はないと思いますよ。
    義母様はいろいろ世話してあげてると思ってると思います。

フリマに出しました

🙂
    フリマ
    うちも、昔 義両親共にありました。

食べかけの〇〇とか。 賞味期限切れもありましたね。 家に長くあったよね?的な古い箱の食器セットなど渡されて。

慣れてきたら
    「使わない物沢山あるから、この辺にある物持って行って使わないか?」
    と、はっきり言いだすように。
    やっぱり要らない物だったのね~。

断れず頂いてた時期を超え はっきり言い返せるくらいの自分になってきた頃
    「分かりました!フリマに出店するから、出しますね。」と、言って 本当にそうしたら
    「勿体なくて、捨てられなかったから、誰か使ってくれるなら良かったわ~」
    と、あれもある これもあると。

そんな義両親ですが、孫のお祝いごとには現金。
    ご飯(外食)をご馳走してくれたりするし。
    何より可愛いがってくれるので。

今は、笑い話しです。

ちなみに、ここ何年か就活をしてる義父は、何もかもリサイクルショップに、自分で持ち込み断捨離してます。

断捨離しすぎて、マット1枚とか 洗い替えも処分したのね(汗) 両極端で、困ります。

楽しいですね。

🙂
    私の姑は料理上手だったので、とても有難かったです。

でも、うちに来て無駄遣いを指摘されるのは辛かったです。
    主人の友達には「家具これだけ?」
    と言われる生活だったのですが。

子供の誕生日に呼んだら、「こんなもん食えん」と舅に言われたり。
    そりゃ、お義母さんの料理は美味しいものね。
    と思ったり。

男は
    母親が初恋の人
    と言う位ですから、お義母さんを悪く言えば私が怒られます。

似たり寄ったり

🙂
    ちや
    うちは高速を使って30分くらいかかるし、
    義母は運転できないので、
    頻繁な「今から行くね」はないけど。

くれるものが、ほぼ私の要らないもの。
    という点は同じ。

どんなものをくれるか。

早い話、義母が要らないもの。
    でも、捨てるのは勿体ない気がするもの。

他人から貰ったんだけど、義母の好みではないからいらないものとか。

そのもの自体はいるものなのだけど、何個もはいらない。
    でも、何個もあって・・・。
    全部消費しきれない、または、複数あっても出番がない、
    複数あると、保管場所だけ取って邪魔。
    そういう時、綺麗な、新しい、良いやつのほうを自分用に残しておいて、
    要らないものは嫁にやって家を片付ける。

そんな感じだから、結果的に貰うものは、
    賞味期限切れ間近、もしくは既に切れている食べ物、飲み物。
    箱や袋を一旦開けたお菓子、ジュース、昆布、梅干しなど。
    (いる分だけ義母が先にとって、残りをくれる感じ)
    未使用だが長期保存されたためにシミのできてしまった、
    かび臭いタオル、布巾。
    シミのあるふろしき、着物、座布団。
    かび臭い布団、毛布。
    くもったガラスのコップ、少し欠けたラーメンどんぶり。
    義母の母親の物だった古臭い腕時計、変色した真珠のアクセサリーなど。

私自身、賞味期限切れのものを人にあげることなんてない。
    事前に、絶対確認するし。

シミのついたもの、匂いのきついものを人にあげることもしない。
    あげる前に、全部広げて、大丈夫か確認するし。

自分が使うのに「これはちょっと・・・」と思うような、
    古臭い、汚らしいものをあげることもしない。
    そんなものなら、自分で捨てる。
    自分が使う、使ってもいいなと思うレベルのものしかあげません。

そんな価値観なので、最初は「はあ?」と思いましたが、
    今はもう慣れました。
    要らないものは捨てたらいいだけです。(手間だけど)

ありましたね。

🙂
    ゆりこ
    一番凄いのは、腐った石鹸でした。
    石鹸って長年放置すると悪臭を放つんですね(苦笑)

まあ、気持ちは受け取りましたね。
    その後は処分です。
    今思えば、義母も良かれと思って、仲良くしたくて色々してくれてたと思います。
    邪険にせずにもっと義母の気持ちを汲めば良かったと反省しています。

品物のプレゼントはそのうちなくなりましたが、我が家は敷地内でしたから、料理は助かりましたよ。
    うちの義母の料理はとても美味しかったですから。
    また、食べてみたいな~と思います。
    叶わぬ願いですが・・・。

レスします

よー
    私の義母は、期限切れの食品や、お古の服を渡すことはありません。
    それが普通の人だと思いますよ。

飛行機の距離だったので、帰省の最終日に、朝作ったちらし寿司を持たせてくれる程度です。

結婚当初、お祝いにと、事前相談もなく、新品のもの(箱入りブランド食器、着物)を、私の好みを多少考慮して渡そうとされました。
    あまりに大量だったので、その場で開けてみて、どうしても趣味でない食器をその場で返品、妥協して頂いた食器で結局使ってないものは、数回目の引越しの前にオークションで売りました。

その後は、乳児や幼児のブランド服(新品)を、10着以上、いただきました。
    義母は農家出身、公務員の妻で、住まいは地方の、デパートのない市です。

お宮参りや七五三の衣装は、こちらで準備する旨を伝えていたので、それ以上のこと(それでも押し付けられるなど)はありませんでした。
    七五三衣装はレンタルにしましたが、何も言われませんでした。

お宮参りには義母を呼び(私の両親は遠慮)、七五三の1回目は私の母を呼び(夫は長期海外出張中で不参加)、2回目は夫婦のみでやりました。
    それでも、遠方なこともあってか、何も言われませんでした。
    子供と夫の写真のみ送りました。

今、義母を引き取って同居中で、お金の管理を私と夫がしています。
    やはり私にとってストレス源なので、老人ホームを検討中です。

それで分かったのは、医療保険にすら入っておらず(驚)、一方で葬儀場にはお金を積み立てていて、老人ホームに「死ぬまで入れる」お金はないことです。
    なのに、孫(teen)にお年玉3万円、一緒に外食すると全代金を支払おうとします。

金銭感覚が謎です。
    それでも、年金もあるし(老人ホームには足りないけど)、まだマシな部類ですね。

30年たっても

銀婚式済
    うちは義実家が農家だったので泥付き野菜を山のように持たされるのが苦痛でした。
    ほうれん草ならスーパーの袋二つとか(畑から抜いて雑草を捨てるときにスーパーの袋に入れるように根も泥もついたままポイポイ放り込んだものをくれます)、里芋もデパートの紙袋大一つ分(一株丸ごと引き抜いてついている芋を全部むしって寄こす)、大根は3本、きゅうりやトマトもスーパーの袋に各一つずつ(これは泥はついていないけど、きゅうりを夫婦二人で一週間で20本以上…ほかにも野菜あり…食べられない)とかです。

良ければ周りの人にあげてと言われても、まだ親しくもない社宅(何かやらかしたら夫に迷惑がかかる)で泥付きの自家用野菜は分けられません。
    今となれば新鮮でおいしいと判りますが、何しろ泥付き虫付き。
    白菜も二玉が基本でしたが、中からお食事中の人が出てくるのが当たり前で私はもうあきらめましたけど人にあげられるものではありません。

お菓子は開けかけの賞味期限切れをくれます。
    馬鹿にされているのかと思ったけど、もらったお菓子は美味しいうちはお客に出す。いつお客が来るかわからない田舎だから新しいうちに家族で食べて、お客に出すお菓子を切らせたというわけにはいかないらしい。

30年付き合っていると悟りも開けて、出されたお菓子が怪しいと「これ、食べきれないなら残りも頂いていきますよ」と言って速やかに処分できるようになりました。
    代わりに野菜は「これは無理です」と断ります。

私はすでに新婚時代の義母くらいの年齢ですが、他人である子どもの配偶者に古いものを押し付ける気持ちは理解できません。

うちの

モーグリ
    義母も同じです。
    食べ物は「kg」単位で大量に持ってきました。
    「モノはいいから」と黄ばんだ服や古いコートを私に着ろと持ってきました。
    (そもそも私と義母はサイズが全然違うので着れるわけない)

「これは〇〇(夫)が着ていた(使っていた)から」と独身時代の
    夫の服や子供時代の玩具など会うたびに渡されました。
    (独身時代の服なんてとっくにサイズアウトして絶対に着られないのに)
    折りたたみ傘はなんやかんやで10本程、誰が使うの?ってくらい渡されました。あ、傘は自分が使った中古品です。
    賞味期限切れの煎餅を120枚持ってこられたときはブチギレました。

うちに持ってくるだけならまだしも、
    私の両親と会う時に(子供のイベント事で)
    靴下を40~50足(超安売りで大量買い)とか
    煎茶葉を5kgとか持ってきて渡すんです、両親に。

私は「もう絶対に受け取らない」ことにしました。
    そうすると私に隠れて夫に渡すんですよ。
    その時は夫に「受け取ったのは自分だから自分でなんとかしろ」と
    夫に責任を取らせます。
    そのうちに何も持ってこなくなりました。

何も持ってこなくなるまで20年かかりました。

皆様有難うございます!

🙂
    ココ
    いろーんなレスを有難うございます。
    皆さん、いろんなことがあるんだなって、義母さんもいろいろなんだと
    知りましたー!《泣笑》
    言い出すと止まらないという感じですね。
    ちなみに、義実家は、ちょー汚いです。不潔!
    掃除しない。
    それも耐えられない。
    義実家どうですか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示