詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻としてどうすればいいんでしょう

レス1
    (トピ主0
    🙂
    不器用女
    夫婦
    結婚してから旦那との生活につかれちゃいました。 元々正社員でしたが旦那との結婚を機に退職、今は地元を離れた県で派遣で働いています。 正社員の時よりも働くプレッシャーやストレスは少なくなり、労働時間も少なくなりました。 でも旦那との生活にたまにもやもやしてしまって2週間に1回私が一方的に怒る形になってしまいます。 朝5時半に起きて朝ごはんとお弁当の準備 旦那との朝ごはん食べて旦那を車で駅まで送って自分もそのまま仕事に行って帰ったら19時。 ご飯を用意して食べてからまた洗い物やら家事をしたらあっという間に21時という毎日です。 世の共働き主婦さんはすごいなと痛感してます。特にお子さんがいるご家庭のお母さんはどれほど頑張ってるんだろうと思います。 母からは旦那が生活しやすいよう頑張ってと言われていましたが、家事と仕事を両方する程私は器用じゃありませんでした…。 家事と仕事で疲れたから洗い物だけしてくれと言って先日から洗い物だけ週に2~3回やってくれて負担がだいぶ減りました。 ただ洗い物をするようになってからゴミ袋の用意をしていない、や洗い物するのになんで料理の残骸ここに残しとくの?とか家事に対して文句が彼の口から出てくるようになり言精神的にはストレス負荷があんまり変わりません… 家事に対しての一言二言でいちいちイライラしてしまう自分にもほとほと嫌なんですがどうしても心が落ち着きません。 旦那に家事を頼むのやめて1人でやっちゃおうかなと思いますが毎日を考えるとまたざわざわと不安になります。 旦那の仕事が大変なのはすごく理解していますし私も正社員じゃない中で通常より早く帰っているので出来る限り頑張りたいです。 でもどうしても心が落ち着きません。 旦那の声をどのような気持ちで聞けばいいでしょうか。 あとほかの共働き夫婦の奥様方はこのような時どうされてますか?

ランキング

レス

お疲れ様です。

わかめ
    仕事に家事に、毎日大変ですよね。 私はパート主婦なので全然楽ですが、パートもしていない時は「共働きの家庭は凄いな!」と思っていました。 まず食洗機、ロボット掃除機、 めっちゃ便利で楽です。 是非購入の検討を。 お弁当は必須でしょうか? ご主人にはこのまま週数回の洗い物は続けさせた方が良いと思いますよ。 一度止めてしまうと、再開は難しいでしょうから。 それと、状況がわかりませんが、ご主人が洗い物をしている時、主さんは何をしているのですか? 主さんも一緒に洗い物のサポートをしていますか? 極力、同時に家事をやることをオススメします。 「自分ばっかり、やらされてる!」と思うと、嫌になっちゃいますからね。 夫婦は「お互い様」と思えた方が、精神的に楽です。 また、イライラは伝染しますから、まずは主さんの方からイライラしないでいられると、ご主人も変わってくると思います。 逆に、ご主人のイライラに伝染しないようにもしましょう。 洗い物の時にご主人が苦言を呈してきても、主さんが「あ~そうだった?ごめんね、次から気をつけるね」とにっこりして、ごみ袋の用意や残飯の処理をササッとやれると良いのですが。 難しい? イライラに伝染しないし、イライラを伝染させない。 そうなれば、生活はぐっと楽になります。 怒りのパワーって結構疲れるんですよ。 夫婦は助け合って生きている方が、お互いに楽です。 傷付け合う為に夫婦になった訳ではないでしょ?