詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事が出来なさすぎる人

レス5
    (トピ主1
    バナナ
    仕事
    転職した会社で研修を受けています。 営業事務の仕事で、私の他にもう1人研修の女性がいるんですが、その女性がマイペース過ぎて困ってます。 20代半ばと聞いたので社会人経験はあると思いますが、とにかく要領が悪いと言うか一つ一つの作業が遅過ぎるんです。 メモの取り方も独特で、上司が「この2つの項目だけにチェックして下さい」と言うと彼女が手を上げて「申し訳ありませんが、チェックしない項目もメモさせて下さい」と言うので、それはあんまり意味ないよと言われてるのにメモを取っていて私はずっと書き終わるのを待っていました。 あらゆることをメモってるので実際の作業を良くみていないせいか実践してみると全然できない、と状況がよくあり、事あるごとに私に質問してくるので、流石に自分の仕事が進まないので上司に聞くように言いました。 彼女があまりにも仕事ができないので私にだけ仕事を振られて大変な思いをしてる中、隣で彼女がボーッとしてるのが若干イラッとするので、私から彼女に仕事を頼んで手分けして作業することが多いのですが、彼女自身が私の補助という認識な気がします。 例えば6枚書類を書くのに手分けするなら3枚ずつ書くかと思いますが、彼女は2枚書いて私に「一応2枚書きました。」と渡して終わろうとしました。もう一枚書いてもらうように言うと「えっまだ?(焦って慌てる)」と言い、書き終わってから「大変お待たせ致しました」と渡され、なんだか側から見ると私が仕事を押し付けてるような感じになってる感じがしました。私はとっくに3枚書き終えて他の仕事をしていたので。 でもなんでも私が多めに仕事する(下手したら倍)のも疲れるのでそんな状況でも仕方ないと思うしかないです。 ただでさえ慣れない仕事で大変なのに、こんなことなら研修は1人が良かったと思ってしまいます。 気にしないでいるしかないですか?

ランキング

レス

割り切る!

🎂
    はみぃ
    6枚の書類だったら、その方には期待せず最初から2枚しか渡さない様にするのはいかがでしょう?もう、補助なんだと思って割り切ってしまうのです(笑) その人の能力に合った仕事量を与える事も、仕事のうちかも知れません。(って、それトピ主の仕事じゃなくて上司の仕事ですが。) 周りは気付きますから、トピ主さんが評価されますよ。

一見無駄に思えることが、無駄ではなく

🙂
    貴妃
    大事なことだったり、気になるポイントだったりします。 飲み込みの早い遅いは、人それぞれですし、覚えるペースも違いますよね?社会経験が何年であろうと、職場が変わればルールも収入も違いますから、今までと180度違う職場ならば、何もかも初めてで戸惑っている可能性も考えられます。なので、相手の覚え方を全否定するのではなく、相手がどこまで理解しているかを確認なさってみては?もしも入って間もないならば、何がわからなくて、何がわかっているのかさえわからないこともあります。 メモを取らせるなら、メモも同時に確認する必要もありますし、それが面倒なら身体で覚えさせるほうがいいですよ。 昔の人達は、仕事は身体で覚えろと言われて、メモを取らせない職場もありましたからね。 メモは覚えるために必要ですが、身体に覚えさせないと、いつまでもわからないままだと思います。また、どこかに無駄が出ている可能性もあるので、相手の仕事のどこに無駄があるのか、期限が決まっているものなら、まずはその業務を優先するようにするしかないのでは?まずは、一日の業務のサイクルを相手に覚えさせて、それを覚えたら、優先順位をつけるやり方をするようになさってみては?今のままだと、いつまでたっても変わらないと思います。 出来ない相手に腹が立ったり、イライラする気持ちがわからないわけではありませんが、相手がその職場の業務サイクルを理解してないなら、そこが先だと思いますよ。

主さんがきちんと仕事をやってれば必ず評価されると思います

🐧
    ソレイユ
    試用期間ってありますか? あるならそれを目途にお引き取り頂くと思います。 2人いるのに主さんにすごく仕事が振られる状態なのであれば もう見限っているかもしれませんよ。 後は人事権のある人の採決待ちかもしれません。 「仕事の質問は(私じゃなくて)あなたに仕事を指示した人にして」で逃げましょう。 わざわざ付き合う必要はありません。 主さんの頼まれた仕事を頼まれた人に断りなくその仕事のできない人に頼むはダメだと思います。 いらいらするかもしれませんがその状態なら主さんがきちんと仕事をやってれば必ず評価されると思いますので頑張りましょうね。 仕事のできない人は空気だと思って無視です。 頑張って!

お気持ちはお察ししますが

😒
    Me Too
    トピ主さんは、その同期中途入社の人が、お互いに切磋琢磨できるレベルというか、せめて自分のペースを乱さないレベルであることを望んでたのでしょう。 でも、相手がダメダメで、相対的に自分が優秀に見えてるなら、それはそれでラッキーだと思いませんか? その同期中途入社の人を面倒見てあげるぐらいだとさらにトピ主さんの評価は上がるかと。 同期が自分よりはるかに優秀というシチュエーションもそれはそれでストレスだったりするので、ひとまず自分の方が優秀で良かったと(決して口には出さず)思ってれば今は良いと思います。 本番は研修終了後ですよ!

トピ主です

バナナ
    レスして下さった皆様、ありがとうございます。 今日会社に行ったら彼女の姿がなく、上司に入社1週間だけど彼女はクビと告げられました…。 正直少し複雑な気持ちです。 これから仕事も2人分こなさなきゃいけないですが気を引き締めて頑張ろうと思います!