詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートの働き方で悩んでいます

レス12
    (トピ主5
    😣
    パプリカ
    仕事
    こんにちは、トピを開いていただきありがとうございます。 私は50歳の女性で、現在A社で扶養内で働いています。 A社は緩やかに働ける職場で、100パーセント楽しいか?と、問われたらそうでもないのですが、 働き続ける高齢のパートさんも多数いらっしゃって、意思さえあれば長く続けるコトができる職場です。 A社でなら扶養を外れても働けるかなと、思っていた最近ですが、 以前働いていたB社から人手不足の為時給も考慮するので、戻ってこないかと話しをいただきました。 B社は熱意のある職場で、難しいことも沢山ありやりがいを問われれば、毎日が真剣勝負で楽しい反面、終業時間にはグッタリとするような職場でした。こちらは体調を崩して退職しましたが、今は身体は楽になっています。 確かに楽しい職場ではありましたが、人事の入れ替わりも激しく私も高齢まで続ける自信もありません。 皆さんなら、やりがいと安定どちらを優先されますか? そして、A社を週3B社を週2の掛け持ちの働き方はどう思いますか? この場合、年収が多分A社90万B社60万位で扶養から外れた個人事業者(年収の14%保険料)みたいな確定申告の対象者になりますよね? もし、掛け持ちで働くとしたら、A社B社の割合をどうするのが良いと思いますか? 社会保険が勉強不足でよく理解出来ていないので、見切り発車するのは不安があります。 気持ち的にはA社1本でなのですが、B社にも大変お世話になっていたので気持ちは揺れています。 ご意見をお聞きかせください。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

トピ主のお好きな様に。

🎂
    はみぃ
    私だったら、A社オンリーで安定して長く勤めたいです。体力に自信が無いし、扶養内パートならやりがいより安定を優先します。安定していれば、今後扶養を外れてフルタイムになっても働きやすいと思います。 B社は体調を崩して辞めたとの事なので、私ならそんな職場には戻りたくありません。掛け持ちなんて、絶対に出来ません。 そもそも、両社とも掛け持ちは許可しているのでしょうか? 許可しているとして、トピ主が掛け持ちで働きたいならそうすれば良いと思いますよ。 決めるのはトピ主さんですから。

トピ主です。

😣
    パプリカ
    現在びっくり8と、ポロリを1頂いています。 びっくりと言うことは、私はおかしな質問をしていますか? 優柔不断で、ゆらゆらしてる私には、どこがおかしいのかも、はっきりとしません。 明日、前職場の人が会って話そうと誘ってくれています。 方向を決めるヒントを皆様からいただきたいと思います。よろしくお願いします。

A社

あまね
    50歳ですと、そろそろ体力の衰えを感じ始める頃。 これからバリバリ元気に働くよりも、細く長く働いてなるべく多くの年金をもらいたい。 だからA社をオススメします。 これから先、10年20年後の働き先として考えてみて、どちらがいいか決めては?

A 社ですね

🙂
    けろ
    トピ主様と同じ年代、A社と同じ様な会社で週5のパート勤務をしています。 仕事が好きか、やりがいがあるかと聞かれたら、「はい」とは言えないですが、人間関係も良いし落ち着いて働けるので、しばらくはこのまま続けていくと思います。 私がB社の様な会社に転職するとすれば、パート待遇では行かないですね。正社員か契約社員なら考えますが。 掛け持ちもお勧めはしません。午前中のみこちらの会社で働き、午後は違う所で働いている方が社内に居ますが、正直中途半端というか・・・。 どちらにも片足だけ突っ込んでいるような印象です。

ありがとうございます

😣
    パプリカ
    はみぃさん、あまねさん、ケロさん ご意見ありがとうございます。 やっぱりA社推しですよね。 自分で決める事柄なのは重々承知しておりますが、B社の方が熱く「残りの人生やりがいなくて後悔しないの?」と、囁いてきていて、自分の人生なのですが、安穏を選ぶことに罪悪感を感じるようになっています。もう50歳まだ50歳とゆらゆらしていました。 掛け持ちは職場的にはどちらも大丈夫みたいですが、欲張って中途半端になってしまうのは、本末転倒ですね。

ダブルワークなら…

🙂
    イチゴ
    トピに書いてある感じでダブルワークする場合、 A社で社会保険に加入(保険料は給料天引き)、 A社で年末調整、 複数の会社から収入があるので、確定申告が必要になります。 所得税を計算し直すためです。 社会保険に加入する場合、勤務時間が週20時間以上の縛りがあるので、それを満たす必要があるかと思います。 ダブルワークは大変そうなイメージもありますが、お好きな仕事なら挑戦するのもいいと思いますよ。

トピ主です

😣
    パプリカ
    イチゴ様ありがとうございます A社年収90万でも、そちらで社会保険入れてもらえるんですね。 週20時間以上年収130上が会社で入れてもらえるラインと思っていました。 ネットでいろいろ調べているのですが、理解が追いついていないみたいです。 職種は好きな職種ですので、もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

私ならA社を選びます!

🐧
    のん
    扶養内なら安定して働くのがいいと思います。 ダブルワークは経験ないのでわかりませんが、やりがいと安定とを比べたら安定を選びたいです。

扶養を外れて働くのですよね?

🐱
    にゃもち
    私でしたら、A社で週5フルタイムで働き、A社で社会保険をかけていただきますね。 B社については余裕があるときに単発でお手伝い程度(月1~2回程度)でいいのでは? 気になるのはB社は人手不足で辞めたトピ主様に声掛けしてきたという事なので、以前より大変な状況なのでは? 主様のA社3日・B社2日勤務案ですが、A社の方では社会保険を満たさないので(20時間以上かつ正規の3/4以上の勤務が必要です)B社の方で社会保険をかけてもらうことになると思います。(これもB社にお願いしなければ、主様が国民年金と国民健康保険を払うことになります) 例えばA社が4日でフルタイムで働くと正規の3/4以上になるのであれば、B社で週1日働くのもありかもしれません。 あとA社やB社が500人以上の事業所であれば、106万超えた時点で会社が社会保険料を支払う義務があります。 もちろん、2か所から給料を受け取っているので、確定申告は毎年必要になります。 またちょこっとアルバイトで数万の収入ならば、年20万を超えなければ申告は不要です。(源泉で引かれている分、少しでも戻ってきてほしいならば、申告しても可) パートの法律はここ数年でちょこちょこ変わっていますし、きちんと調べてくださいね。(特に税金)

社会保険は、、、

💍
    う~ん
    社会保険加入対象となる従業員が501人以上いる場合は、 週20時間以上 月給が88000円以上 雇用期間が1年以上 の場合社会保険加入の条件を満たします。 従業員が500人以下の場合は、 1週間当たりの所定労働時間と1ケ月当たりの所定労働日数がいずれも正社員の3/4以上 の場合社会保険加入の条件を満たします。 A社が500人以下なら週3回では3/4を満たしませんので社会保険加入条件は満たしませんし、 年間90万なら週20時間は満たしても、1ケ月88000円を満たしていないので、 やはり社会保険加入条件を満たしません。 扶養の130万は130万を超える見込みなので、 1ケ月108300円位を超えると扶養ではないと判定されます。 但し、扶養の判定は旦那さんが加入されている健保組合によっても違う場合がありますので、健保組合に確認して下さい。

トピ主です

😨
    パプリカ
    のんさん、にゃもちさん、う~んさん レスありがとうございます。 社会保険の詳しい話し、とてもわかりやすくて参考になりました。 諸々を考慮してA社に絞ることに決めました。 にゃもちさんのご指摘通りB社は大変な人手不足になっているそうです。高い理念を持ち素晴らしい仕事内容で、たくさん悩む分たくさん笑う事もできる職場なのですが、中々難しい仕事内容ですので、職種を理解した経験者に声がかかったのだと思います。 皆様のご意見を参考にさせていただき、A社で足場を固めて、余裕が出来たらB社のお手伝い程度でもいけたら良いなと思います。 ありがとうございましま。

読めてませんでした

😨
    パプリカ
    片足立ち運動中様 申し訳ありません。キチンと読めていませんでした。 合計130未満の場合ですね。 しかもお名前も間違えていました。 重ね重ね失礼いたしました。