詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ひとりランチ論争

レス91
    (トピ主1
    🐧
    kikiYu
    仕事
    ひとりランチについてどう思いますか?

私は基本的に、できるだけ休憩やお昼ご飯の時間は1人で過ごしたいと思います。理由は疲れるからです。ただでさえ仕事中に上司や先輩に気を張っているのに、休憩の時間までそんなことしたくありません。休みたいです。

ですが今日、私が1人で食べてることについて、上司に突っ込まれました。ニュアンスとしては、1人でいることを心配して言ってくれた様子でしたが、実は前の会社の上司にも言われたことがあるので、正直「またか、、」と思ってしまいました。前の会社の上司には、「積極的に皆と食べるようにしよう」と後押しされ、心底うんざりしてました。

ちなみに今の会社では、全く一緒に食べないということではなく、タイミングが合えば合った人と食べることはもちろんありますし、会社の人が嫌だからとかそういう話ではありません。

上司の言い分も分かります。業務内容がモクモク作業がメインですから、他愛もないコミュニケーションを取れる貴重な場だということも、分かります。

ですが私と同意見の人が実世界にいません。
    ある人には、仕事中に気を張っていることが問題だとも言われました。

そんなに私は変ですか?

皆さんの意見を思うままにコメントください!
    よろしくお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  91
    次へ 最後尾へ
    全て表示

余計なお世話だよねえ

😉
    もみじ
    私も断然ひとりランチ派なので(理由はほぼトピ主さんと同じ。職場の人と食べても疲れるだけ)、毎日外に食べに行きます。別の部署の同僚とたまーに一緒にランチに行くこともありますが、相談したいことや訊きたいことがある時だけですね。

トピ主さんの職場は「女子は皆で集まってお弁当ランチ」って感じなのでしょうか。正直そういうことを言ってくる上司がいたりしたら、余計なお世話だよ、休憩時間は労働者の権利だよって思いますね(今まで直接言ってきた人はいないけど)。

私も一人がいいです

🙂
    あめ
    トピ主さんのお気持ちわかります!
    私も職場の人が嫌いとか、仕事中に気を張ってるとか関係なくお昼休憩は1人で過ごしたいです。
    1人になってこそ休憩できてるって気分になります。

私の場合は車通勤でほぼ弁当持参なので、お昼休憩は自分の車に戻って過ごしています。
    お弁当食べた後は15分くらい車で寝て頭すっきりさせてます。

人数も少ない職場で、ほぼ毎日お昼に出て行くのは私くらいな気もしますが、特に何も言われたことはなかったです。でも「みんなと食べるように」なんて言われたら私もうんざりしてしまいます。

トピ主さん全然変じゃないと思いますよ。
    休憩時間くらい好きに過ごしていいと思います。

つるむのが好きな人には分からない

🐶
    ビネガー
    永遠に分かり合えないでしょう。人と話してエネルギー補給できるタイプの人は、一人で過ごしたい人の気持ちは本気で分からないのです。

ちなみに私の会社の女性は基本的に皆ランチバラバラ。たまにタイミングが合えば一緒にランチに行きます。でも仲良くやっています。適度な距離が丁度いいのです。

一方男性社員は役職関係なくみんなで仲良く毎日ランチ取っています。お互い「よく一人でランチできるね」「ランチまで拘束されて疲れない?」です。

聞き流すしかないです。

ひとりランチ派です

🙂
    匿名
    ほっといてよ 
    って感じ。よくわかります。

メシは一人で食いてえんだ!

🙂
    時計
    わかるー!ごはんはみんなで食べなきゃいけないと思ってる人多すぎですよね!!!

私も社会人になった時からずーーーっと思ってるんですが、食事は、一人で!食べたい!!!

何故なら、食べながらしゃべるということができないからです。
    いや、同じ食事でも歓談をメインとする場はいいんです。
    飲み会とかパーティとか。
    何時間もその場にいられるなら、思う存分コミュニケーション取りながらゆーっくり食べます。それが許される場ですから。

でも仕事場の食事って、大概はかなり短い時間で食べる必要がありますよね。
    休憩時間は1時間とかありますけど、食事にかけられる時間は実質30分あるかないか、くらいじゃないでしょうか。

みんなわりと、食べながらしゃべりますよね。上手だなあと思います。
    私は、しゃべれないんです。食べると。
    話しかけられると食べれなくて、ちょっとしか食べられずに休憩時間を終えることになる。

本当に嫌なんですよねー超ストレスです。
    まあ、あんまりお腹空いてない時はいいですよ、喋るのメインで。
    でも仕事中のエネルギー補給って、それ自体が命を繋ぐことだから…

トピ主さんの言うように、単純に一人で過ごさないと疲れるからというのもわかります。よくわかります。

もっと長時間かけて食べられる場なら私も大歓迎なんだけどなー
    例としては、ケーキ屋お茶しながらしゃべるとかなら、全く構わないんですけどね。

いや、複数人でお昼を食べたいという人も否定はしませんが、一人でいたい時は、いさせてほしいなーと思いますよね。

いいと思います!

🙂
    弁当派
    主さんの意見に全面的に同意します。
    仕事で気を張っているのに、
    休み時間にまで同僚に気を使いたくないですよね、
    全く同感です。

上司は女性ですか。
    仕事中に気を張っているのが変だなんて、
    わけがわかりません。
    気楽に雑談しながら仕事しろとでも?

私も一人で食べたい派ですが、
    物理的に不可能な環境です。
    一人で食べようと思ったら外に出るしかないのですが、
    田舎なので職場の周りには飲食店はおろか、弁当を広げられる公園もありません。
    居場所は休憩室しかありません。
    そこにいる限り誰かと食べる他に選択肢はありません。
    仕方がないと我慢してきましたが、
    ほとほと疲れてきました。

ランチタイムのコミュニケーションねぇ
    新しい店の情報交換とか
    プライベートの詮索とか
    そんなのもうウンザリです。

できることなら一人で食べたい、
    一人で気ままに昼休みを過ごしたい。
    本気で転職を考えるほど私にとっては切実な問題です。
    主さん決して変じゃないですよ。
    仕方なく周りに合わせてるけど、
    同じように考えてる人、
    わりといると思いますよ。

私も1人派です。

🐤
    へっぽ子
    私は車通勤なのでわざわざ駐車場に行き、車の中で動画サイトを見ながら食べています。
    理由としてはトピ主と同じで休憩中までは辛く感じるからです。あとは周りを気にせず動画サイトを見たいので(笑)

私の会社は広い休憩室があり、各部署のメンバーが一緒に和気あいあいと食べているみたいで私のいる部署のメンバーも私と2人ほどが外で食べていて他は一緒に食べているようです。よく話す人もいますが、苦手な人もいて・・・話す人だけならそこまで苦痛ではなくても苦手な人と無理してまで一緒に食べる必要あるのか?と思うので1人で食べています。

女性は群れるタイプですから、1人だと浮きますよね。でもコンビニのイートインでは1人の方よく見かけますし、一緒に食べるから仲が深まるかと言えば絶対そうではないので、そこまで気にする必要はないかと思いますよ。

私の夫はコミュニケーションが大事、苦だと感じないタイプなので1人で食べていることを伝えると一緒に食べることを勧められました。
    ので、どこを重要視するかだと思います。

私は移動時間を考えても1人でのんびり好きなことをしてご飯を食べたいです。

日によっては

🐱
    匿名
    私も日によっては一人が良いときもあります。

けど今は、一緒に入った人と食べているので、
    今日は一人で食べるとかなんか言いづらくて。

でもこの頃、たわいもないことを喋っているだけ、私は主に聞いているだけですが、
    ストレス発散になっていることを痛感しています。
    そう、昔私はぼっちの過去もあったので。

どうしても一人になりたいときも自分の特性上ありますが、誰も話す、喋る人がいないと思ったときの孤独も経験しているので、
    有難いなあとも思ったり。
    モヤモヤがある時、人にそのことは話してないんだけど、たわいもないこと聞いたり話したりして、スッキリしているのですよね、この頃初めて実感しているのですけどね。

分かります、仕事中もみんなに気を遣い、気を張っているので、一人になりたいときもある、
    けれど、いつのまにか交流することで
    救われていた面もあったんだなあとも
    思っています。

上司は、トピ主さんが一匹狼に見えたのかもしれないし、みんなとうまくやっているのか心配したのかもしれない。溶け込めてないのかなとか。私も中学時代、ぼっちだったので、担任に言われたもんな。でも給食だから食べるときは席でなんですよ。その後の長い昼休みがぼっちだから言われたんだよね。
    それに、女性ってみんなで食べているイメージだから。

でも変ではないですよ。
    男性は一人で食べてても言われないのに、
    とも思うし。

結論、何を言われても今まで通りのスタンスで良いのではないでしょうか。

仕事中に気は張ってない

🐤
    もそもそ
    私も1人ランチ派です。
    固定でランチする人がいるのは、嫌です。
    二人きりとか少人数であればあるほど。
    理由は、その日の気分で自由にしづらいからだと思います。
    でも時間帯がたまたま同じ人と、毎日食べるのは大丈夫です。自分が抜けて問題ないから。

同じようでもちょっと違うと思ってます。

女性は群れるのが好きなので、1人ランチは少ないかもですね。協調性を求める会社ならなおさらかも。あと仲間外れにされた感がするとか。
    敢えて1人ランチ派?とかは確認したことがないので、トピ主と同じように、実際に同意見の人は会ったことないかも。でも世の中にはたくさんいると思いますよ。

トピ主さんを上司からみると、仕事中のコミュニケーション不足を感じるのでは?実際にもくもくと作業がメインだそうですから。
    だから、ランチでも積極的に一緒にするほうがいい。と考えたのでは?雑談もあまりしないですか?

私も1人ランチ多かったですが、一度も言われたことないです。
    誰とでも親しくなるからだと思います。
    どこで勤めも3ヶ月で【一年くらい居てそうだけど】って、ほとんど言われます。それくらい馴染んでるらしいです。

トピ主さんは、職場に馴染んでますか?
    仕事中に気を張ってるとのことなので、馴染んでないのか?と思いました。。
    張りつめる業務だったら、話しは別ですが。

私は張りつめることは、ほぼほぼないです。
    唯一上司が厳しく、常にピリピリした職場は、気が張りつめて身も持たず、他の理由もあり辞めました。

賛成!

🐶
    プー
    フルタイムパートのアラフィフ母です。私もお昼休みは一人になりたい派です。

職場が車で5分なので、昼休みに入るや否や速攻自宅へ帰ります。昼食と残った家事をしますが一人になりたいんですよね。
    職場の若い女性でも 昼食くらいは一人になりたいからと 皆とは一緒にいない方いますよ。
    一人になりたいと言うと、人によっては引くかもしれないですね。

でも!仕事中に気を張るのは当然です。気を抜いて仕事すればミスしませんか?

休憩でおしゃべりして 息抜きする人もいるし、一人でボーッとしたい人もいます。
    私も若い頃は 皆とお昼一緒にいましたね。その頃は疑問にも思わず半強制でいた感じです。今 昼休みに自宅に帰れなかったら、サッサと食べて机の上に突っ伏して昼寝すると思います。

お昼休みは自由にしていい

🙂
    ハチミツ
    わたしもランチタイムは1人で過ごしています。
    高めのパーテーションがある席なので、お弁当食べながら音楽聴いたり、本を読んだり、考え事をまとめたりしています。
    家へ帰れば、家事や愛犬の世話に追われる毎日なので、お昼休みは貴重な自分の好きにできる時間と考えてますよ~♪

上司は気遣ってくれてるだけなので、笑顔でやり過ごし、これまで通りで何ら問題ないと思います。

ランチの問題ではないと思うが

匿名男性
    気持ちはわかりますけど、それってランチがどうこうの問題じゃないよ。
    恐らくは、ランチ以外の場面で周囲と上手くやれてないと周りが判断
    してるからこその話だと思いますけどね。

昼を一人でゆっくりしたいと思うのは同意します。
    でも、貴方の主張の前提としては、「仕事では周囲と上手くやってる」
    という思い込みがある。
    だからこそ、休憩のようなプライベートな時間は一人になりたいと。
    でも、ランチの話一つとっても、これをトピ立ててまで悩んでしまう
    くらいわかりやすく他人との距離を取りたがってる人が、実際の仕事で
    周囲との距離感が上手くとれているかといわれれば正直疑問です。

貴方が思うほどには、貴方は周囲と上手くやれてなくて、要はわかり
    やすく「浮いてる」状態なのではないかな。
    本当に周囲と上手くやれてるなら、ランチがどうこうなど問題には
    されないでしょう。
    「またか」というくらいなら、なおさら周囲からみた評価と貴方の
    自己評価には大きな乖離があるのではないかと思いますが。

演技が必要なシーンもあるんですよね。

バドワイザー
    私個人の本音レスも性分も、百%トピ主さんと同感。
    絶対的に必要な時以外は、干渉されたくなく、存分に一人を謳歌したい。
    まず、友達でもない会社関係者や義理オンリーな人間関係での会話って、本当に乗れないです。
    彼ら、彼女らの会話を馬鹿にしてるわけではなく、単純に乗れないのです。
    そして、そこに乗れないことにコンプレックスもなければ悩んでもいない。
    にもかかわらず、令和になっても、つるむ文化があるんですよね。
    トピ主さん同様、私もランチは一人で緊張から解放されて味わいたい。
    もし、ぼっちと誤解されるようであれば、幼少期から、そのように一人で考えるのが好きだし落ち着けたのだという気持ちで一杯です。
    でも、トピ主さん。
    私たちとは対極にいる感覚の人が多数の世界なら、仕方ないシーンもあります。
    トピ主さんの主義が気付かれず、つるむ文化に招く動きがある以上、そこは少し演技で加わるシーンも必要かもしれません。
    ストレスは、同種の人間として理解できますが、つるむ人にとって、つるまない人は半永久にわからない生き方といっても過言じゃありません。
    そして、つるむ人は、なぜか、つるまない人をつるめない人と勘違いしてるものです。
    本当に残念なことに。

ひとりランチ派です!

🙂
    30代
    私もひとりランチ派です。
    昼休みくらい一人でぼーっと好きに過ごしたいので。
    たまに気の合う同僚とランチをしたら、話せて楽しかったなーと思いますが、毎日はしんどいです。
    毎日みんなで集まってお弁当を広げている女性の集団を見ると、ストレスたまらないのかなと思ってしまいますね。

上司のことは気にしなくて大丈夫ですよ!

すごく、わかる。助けて!

😢
    匿名サン
    最近、まさにランチ問題の悩みを抱えています。
    私の職場はパート全員が休憩室で食べます。お昼の時間は決まっています。外食するような店は近くにありません。
    この中にうるさい人が数人いて、ガハガハと大笑いする人、手を叩きながら笑う人、ひたすらしゃべる人、です。
    三番目の人は人の悪口こそ言いませんがノンストップでしゃべりまくり。それを聞いて手を叩いて笑う人はまるで雛壇芸人。

疲れるから一人になりたいのだけど、一人で過ごす場所がありません。自席で食べようものなら絶対に変人扱いです。一匹狼タイプの新人さんが入社する日を待つのみです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

新入社員時代からひとりランチ派です

🐧
      古時計
      当時はやっぱり言われましたし、可哀想だから一緒に食べてあげるみたいな人もいましたが、いい大人が何故そこまで??と思い外食にしました。

皆で食べないだけでコミュニケーションができてないなんてのはこじつけですよ。
      何人もでランチを囲んでたって、気を遣い合って会話してるだけとか、内心抜けて自由にしたいと思ってるかもしれません。

今はスマホで音楽聴いたり動画みたり、ランチタイムはひとり時間がいいという人が多いのに、面倒な上司ですね。

ポツンとしている社員がいると自分のマネジメント能力が低いと思われると考えているのかもしれません。
      でも、うるさい人ならそういうお節介こそがハラスメントというかもしれませんよね。

もうそういう時代じゃないから今後トピ主さん以外にもひとりランチ派の社員が出てくると思うので、思い切って正直なところを話してみてはいかがでしょうか?

解決法。

💄
      世間は狭い
      まずは私もトピ主派です。基本1人、タイミングで数人。共感でよければここまで(笑)。
      ですが、解決を求めているのであれば一番効果的なのを。「必ず上司と食事をする」です。それも仕事の一部と思って、「必ず」です。そのうちに嫌がってくれるなら、ラッキーです。その後は言われなくなります。ただし、それが常識となった場合は申し訳ありません、お続けください。

本題はほんとにランチかな?

😠
      うーん
      私はひとりでランチを楽しむのも好きだし、同僚と楽しむのも
      嫌いじゃありません。複数の職場で働いた経験ありですが、
      ひとりランチが続いた時でも上司にそんなことで指摘を受けた
      ことはありません。

それに、ひとりでランチ行く人ってわりと多かったですよ?
      周囲は誰がどういう風に昼食取ってるかなんて気にすることは
      あまりないと思うのですよね。

で、タイトルのように思いました。ランチは口実で、主さんの
      醸し出す雰囲気がもしかしたら周囲を拒絶してるように感じさせる
      のかも知れません。仕事中に気を張っていることが問題と指摘
      された方もいるようですが、私もそっちかなと思いました。

性格のことをどうこう言うことはできない、でも主さんの姿勢が
      周囲の気持ちを少々ダウンさせている、それを上司が知った。
      としたら上司にできることは何か?と考えると、
      まあせいぜいみんなとも一緒にランチしたら?くらいかなと
      思いました。

もしかしたら仕事中に周囲に気を遣いすぎて、そういう周囲も
      主さんに疲れているのかも知れないですよ?
      そして上司からの注意が主さんに向かったということは、上司と
      しても「そういう判断をした」ということでは?

もし主さんに問題がなかれば、周囲が「kikiYuさんに疲れます」と
      言ったと仮定しても、「彼女は口数が少ないだけだよ」とフォローが
      入るだけだと思うのですよね。

またか、うんざり、と思う前に、そもそもそういうことを言われる
      こと自体それほどないと思うので、自分が周囲に気を遣わせている
      ことはないのだろうかと振り返るのもひとつの方法ではないですか?

雑談ができないのでみんなで食べるのが苦痛です。

🐤
      みう
      こんにちは。
      私もトピ主さんに賛同です。
      私の場合は朝早くからの仕事をしていて拘束時間が長く昼休みが長いので家が近いからランチはうちへ帰れるのですが。
      苦痛なのは一仕事終えた後みんなで食べる朝ご飯。
      30分くらいなのですがいつもテレビの時計を見ながら早く時間たたないかなーと思ってしまいますよ笑
      みんなご飯を食べながらお喋りしながら楽しくご飯を食べていて雑談に加われない私は一人孤独な朝ご飯です。
      食べた後さっさと車に一服しに行く男性従業員が羨ましいです。
      トピ主さんがおいくつでどんな職種で職場の年齢層がわかりませんが交代でランチタイム取れたらいいのにね。
      お気持ちよくわかります! 毎日つらいですよね…。

わかってないのでは?

🙂
      吹雪
      前の会社でも一人でいることを、注意されたことがある。
      たまに、一緒に食べることもある。

ですよね?
      ということは、お昼一人で食べてることに、文句を言っているのではないと思いますよ。

トピ主の全体的なコミュニケーション能力の低さを問題視してるんだと思いますよ。ぶっちゃけ、周囲から、感じ悪い人と思われてるのでは?

挨拶するとき、笑顔でしてますか?
      人に話しかけられるとき、相槌打ってますか?
      周囲に無関心な態度してませんか?

お昼一人で食べることは問題ではない、我が道を行くのは結構、ただ周囲に気を遣わせない気配りも必要ですよ。

そこら辺がわからないから、注意されるんでしょう。誘われたときに、どんな答え方してる?ちゃんと、感謝の気持ちを伝えてますか?その上で、「私、一人でのんびりしたいタイプなんで、すみません」ぐらい言えないとね。人間関係うまく回すには、潤滑油みたいなものが必要なんですよ。

今は何よりもコミュ力らしいですからね

フィヨルド
      本当に「面倒くせーな」って感じです。
      仕事はちゃんとやってんだからほっといてくれよ、と毒づきたくなりますね。
      コミュ力がねーから今の仕事してんだよ、あるなら営業とか販売とかでかせーでんだよ、とふてくされそうです。
      もちろん1人ランチ万歳ですわ、私。

無視

🙂
      会社の規則として一人昼食禁止だったらもちろん一人で食べません。
      でも上司個人の考えで休み時間の過ごし方に口出しされる筋合いはないから無視します。
      休み時間を一人で過ごすもみんなで過ごすもそれは個人の自由です。
      上司はみんなで食べたいのだからそうすればいいだけのことです。

私はみんなで食べようなんておかしな口出しされたことは今までどの職場でもありません。
      上司が休み時間の過ごし方を指南する会社があるとは・・・。
      なんだかすごい・・・。

世の中には変わった職場があるのですね。

その日の気分

🐧
      ALICE
      トピ主さんと似たような思考だと思います。
      タイミングが合えば一緒にもあり、でも毎日「今日ランチ一緒しましょう。」なんて誘わないし誘われたくない。
      なんだが学校の先生が、生徒を心配してるみたいで気持ちが悪い。私なら仕事に支障がない案件は放っておいて欲しい。

今の上司もあまりにしつこかったら、「私がランチを一人でしてることが何か仕事上のマイナスになってますか?」とはっきり伝えても良いと思います。
      休憩時間は拘束時間外です。職場や上司から指図される謂れは無い。

あり派

みどり
      私は全然ありです。

主さんと同じくあえばいっしょに食べたりはします。基本は節約と体を休めたいので休憩室でお弁当なので誰かしらいますけど。でも外食したいときは予定など聞かずに一人で行きたい場所へ行きます。
      職場の同僚も同じ感じで、基本お弁当派が多いですが、休憩の間は外の空気すいたいからと毎回チェーン店のカフェなどで手軽に食事する人もいます。
      そのことを誰もなんとも思いません。外の空気すいたいといわれればみんなわかるーとかでもお金かかるしねーそれならお弁当で節約して数回おいしいお店ランチしたいよねーなど様々です。

でもうちの夫は基本は職場の人とランチしてるそうです。
      夫は基本は人嫌い。かつ仕事はすごくストレスたまるので仕事外の付き合いは絶対したくないという主義の人です。それでもランチのときの会話は仕事関係の情報収集の場になるらしくランチは絶対一緒にするようです。
      私のついでにお弁当をもっていって節約してほしいのですが、ランチするのも仕事の一部だからと断られました。
      こういう職場もあるようです。

ランチ時間は自由

🙂
      もも
      ランチタイムは勤務時間じゃないのですから、1人で食べようが多人数で食べようが個人の勝手、上司がどうこう指示する筋合いのものではないと思います。基本的には。私も1人で居たいタイプ。

でも自分だけが頑なに一人で食べることで職場の雰囲気が悪くなっている、それを上司が気にしているようなら、本当は一人で食べたくてもつまらなくても皆と食べるようにするかも。

以前、比較的短期の派遣先で、最初総務の人に「昼食は休憩室で皆で弁当」みたいに言われて「いやだ、皆と?!」と、咄嗟に「そうしないといけないんですか?!」と聞き返してしまいました。
      あまりの私の凄い反応に総務の人も驚いたようで「いや・・・。一人では寂しいかなと思っただけで、デスクで一人で食べてもいいですよ。」

で、昼食はずっと一人でを貫きましたがそれで周りとの関係が悪くなることは一切無く、好意的な目で見てくれていたようで、旅行土産の菓子もわざわざ回してくれ、まったく面識も無い私が貰うのもと辞退しても、笑顔でどうぞと強く勧めてくれて受け取るとニコニコしてくれる、なんてよい関係が続いていました。
      無理に「皆」となんて必要は無かった。

一方、別の短期バイト先では、皆が弁当を囲むので一人離れるのもカドが立ちそうで仕方なく同席していた。くだらない話しかしないし苦痛でしか無かったが、まあそれはそれと割り切って。ある程度、同席してから席を外して本読んだりもしたが、とにかく浮かないように気を使って。

心の声に正直に従って「こんなくだらぬおしゃべりの輪で過ごしたくない」ということをあからさまにすれば、仕事中の雰囲気も悪くなったかもしれないが、そういうことにならないように。

だからまあ、前述の職場のように「1人ランチ」でも仕事に問題無ければOK、後者のケースのようにある程度同席した方がよさそうなら一人がよくてもある程度我慢、と私ならする。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

申し開きをする

🙂
        ととんと
        他の方も仰るようにトピ主さんがランチを一人で食べてることが問題なのではなくて、孤立させることが上司として困るのだと思います。

上司は部下のコミュニケーションが円滑になるようにマネジメントする能力を求められます。
        そこでトピ主さんのように個人主義の人がいたら、たとえ本人が希望してのことであっても浮かせている、孤立させていると問題になるのだと思います。

仕事上トピ主さんが不利益や不都合がなければ、トピ主さんのお気持ちを正直にその管理職に伝えてはいかがでしょう。

自分は食事の時ぐらいは一人でいたいし、それが職場の雰囲気を壊したり、仕事が滞るというようなトラブルにはなっていないから、自由にさせてください。

そう伝えて上司に理解してもらうべきだと思います。
        上司も立場上言わざるをえないのです。
        お節介で言ってるわけではないと思います。
        だって、トピ主さんが誰と食べようが本当のことどうでもいいことでしょうから。

団体ランチスルー

匿名
        忘年会スルーみたいなものかな。
        やりたい人は仕事以外の部分でも分かり合いたいと思う善意。
        やりたくない人は仕事さえすればあとは自由と思う。

どちらもありかと思います。協調性と言われちゃうと難しいけど。
        1人にさせちゃう団体のほうはいじめているようで意心地わるく感じるし。

小学校時代の“みんな仲良く”の刷り込みが消えないせいでしょうね。

「昼休みやりたいことがあるので」と一言伝えればいいのかなと思います。

変じゃないと思います

🙂
        ようこ
        そんなことに口出しされるって驚きです。よかれと思って、、、かもしれませんが、ちょっと余計かと思います。

人それぞれ、ですよね。
        私も一人が気楽で良いのですが、たまに相方が休みだから、と隣に座る人が来たら普通に話を合わせています。

トピ主様は、人を避けてる感じがあるのでしょうか。もしそうなら、それが人目を引いたのかもしれませんね。
        別に気にすることないと思います。

分からない。

😑
        グー
        上司が何を言ったのか書いてませんが、なぜですか?

〉私が1人で食べてることについて、上司に突っ込まれました。
        〉ニュアンスとしては、1人でいることを心配して言ってくれた様子でした

これは、どちらも貴女の主観でしかありません。
        「突っ込まれた」「ニュアンスとして」

書いてないところに重要なことがあると思います。
        ぜひお書きください。

私かと思いました

🙂
        バード
        全く同じです!
        ランチタイムぐらいリラックスして好きなものを食べたい。
        でもみんなのことは嫌いじゃないので、時々は合流します。
        でもそれを女上司に指摘され、「なんで一人になりたいの?」と聞かれ
        一人で出かける時は目で追われるのがつらいです。
        「女の人は一人でご飯食べちゃダメ、美味しいねって言い合わなきゃ」だそうです。
        優しさ半分、押し付け半分ですね。
        生きづらい世の中にするのは、こういう人の存在なんだと思ってしまいます。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  91
        次へ 最後尾へ
        全て表示