詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親の介護について

レス5
    (トピ主0
    😨
    うさ
    ひと
    母68歳の事で相談させて下さい。 母はマイペースで友人も趣味もほぼ無く 私とも仲はあまりよくありません。家も電車で2時間かかるのでこの何年かは年に数回会うくらいでした。携帯を持ってないのでメール等もしません。 2年前くらいから、痩せだし髪も伸ばし放題、会話もちゃんと出来ない事が多くなりました。病院で検査しても認知症との診断はありませんでしたが段々酷くなっています。1度夜中に出かけて1日失踪し全然知らない場所で保護されました。食事は買ったもので済ませ、それ以外の家事はしているようです。 父が来週急に検査入院する事になりました。 その日は夜中心配なので私が泊まりに行きますが、母に拒否されています。一緒にいたくないみたいです。今までは遠いし仲良くもないので行くのを躊躇ってましたが、やはりもっと面倒見に行った方がいいでしょうか?行きたい気持ちはありますが、嫌な顔されるのが辛くて…。この先父が入院等になると不安です。弟がいますが夫婦共に面倒見るつもりはないみたいです。 この先どうしていけばいいでしょうか? 今かなり混乱しているのでアドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします

ランキング

レス

地域包括に相談。

🙂
    ゆりこ
    まずお住いの地域包括支援センターへ電話してみてください。 病院での検査で認知症でないと言われても、症状は認知症のように思えます。 うささんが泊ま事を拒否されているのなら、とりあえずその日は電話で安否確認されては如何でしょう。 それか、実家近くのホテルで宿泊はどうでしょうか。

心配ですよね

あまね
    お母様の検査は認知症だけしたのですか? その結果は誰から聞きましたか? 検査は誰か付き添いましたか? 質問が多くてゴメンなさい。 お母様ご自身が一人で認知症検査を受けて「なんでもなかった」とトピ主さんに言った可能性もあるので。 認知症以外の病気の可能性もあるので、健康診断は受けた方がいいですね。 かかりつけ医はありますか? あったらトピ主さんと一緒に行って相談して下さい。 なければ自治体で行う健康診断を受けましょう。 現在はお料理は買った物を食べていて他の家事はこなしているのですね。 でしたらお食事は宅配弁当を利用するとか工夫はできると思います。 地域包括センターに相談しても現状では介護認定は難しいかと思います。 なんらかの病気の診断があると違う判断になるので、まずは受診です。 トピ主さんは今回はホテルに泊まりましょう。

お母様は認知症が始まって、2年~それ以上過ぎているかも

🙂
    介護婆
    進行性の認知症の最初は、同居家族でも、2~3年は、はっきり分らない。 母様の情報は少ないが、認知症が始まってから2~3年程過ぎていると推測。 その失踪は、その時、時間と朝昼の判断が困難だったかも。日没・夜明け・明月夜には、時計を見て、時間が早朝・日暮れか判断できず混乱。これから暮れるか明けるか~が。 そして出かけた後、更に暗くなり混迷。行き着けず徘徊状態に。 そういう事は、「最初は」年に1回くらいしかないが、それは認知症が、既に2~3年過ぎ、家族が確信する前の状態と推測。(私も親で体験済み) >2年前くらいから、痩せだし髪も伸ばし放題、会話もちゃんと出来ない事が多くなりました。 このトピ主の言葉通り。2年前(より以前かも)から認知症が始まったと推測。 しかしお父様が同居世話中で、生活上、何が危険で困るかが露呈しない。 父様不在の今回は「誰もカバーしなければ、お母様がどれできて何が変で何が危険か」がハッキリ分かる。トピ主が仲良ければ、泊まって観察するベストチャンスだが、拒否されるなら、今回だけでも弟さんに頼んで、様子をずっと(夜中も)観察してもらうのがいい。もし弟さんが拒否するなら、外部の民間のヘルパーさん等に依頼できないか~状況・母様が無理か? 本来は、お父様が、その実態をきちんと把握し、地域包括支援センターの介護認定審査時に実態をしっかり伝えれば、何らかの介護度が出る可能性が高まる。 介護度が何か出れば、今回のような時にはケアマネさんと話して、施設に一時宿泊や、介護度の再申請なども含め、状況に合わせて対策もとれる。 病院検査も必要だが、脳委縮が進んだ状態等でなくば、初期は認知症診断が出難い。日頃のかかりつけ医に「真の実態」を家族が話し、認知症診断希望と相談も一手。 しかしまず電話で地域包括センター相談。事情次第では急対応可も?外部対応の助言も問う。

遠隔からの見守りセンサー

🐶
    チワ
    他の方が、レスされてる様に地域包括に相談されたら良いかと思います。 認知症や老人性うつや脳の病気など。 色々、考えられます。 今は、お母様が1人になられた時に うささんの負担や不安を軽減する為にも、 どんな支援が必要かも含めて 相談先は多い方が良いですよ。 相談したり申請したり。その時は、する事が増えた様に感じるかもしれませんが、長い目で見れば 後々の為にサポート体制を獲得していく事が、自分の為にもなるはず。 地域包括が、あまり相談にのってくれない様な手答えを感じたら 精神保健福祉センターや保健所に相談してみて下さい。 介護認定とは関係なく、保健師さんの巡回や 色々な支援を教えてくれる地域もあります。 また、来週は間に合わないかもですが、遠隔で人が動いてるセンサーを感知してアプリでお知らせしてくれるものや 民間サービスもあります。 これは、コスト面もありますので、ネットで検索してみて下さい。(遠隔 親 見守りなどのワードで) うささんの為にも、色々な方に相談して 話しを聞いて貰えると良いですね。 中には、一回で伝わらない事も経験するかもですが、諦めず 声をあげて理解者を増やして下さいね。

この機会に弟さんと話をしてください

日向
    ご両親の今後を見ていくのは、トピ主さんと弟さんです。 弟さんの奥さんは、夫である弟さんをサポートすればいいのだと思います。 60代なら長い戦いになるかもしれません。 お父さん、弟さんと、何かあった時のことを話し合っておいた方が賢明だと思います。 特に金銭的なことは丁寧に綿密に。 あの時しっかり聞いておけばよかったと思うことがないように、今のうちに姉弟で意思を確認しあったほうがいいですよ。