詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あなたの周りにこんな人いますか?

レス8
    (トピ主0
    🙂
    呆れた
    ひと
    何でもマネしてくる人です。 私の母(60代)の友人のことですが、昔から母をマネーする人で、 靴、服、カバンそして車の車種や色まで! 一緒に外出してカブってるの他人から言われると、 「私たち本当に似てるんだから、結局同じモノを選んじゃうんだよね」 と嬉しそうに話すのです。 その母の友人は、現役バリバリのキャリアウーマンです。お仕事がご多忙のようで、時間がない、どこに売ってるかわからないというので、専業主婦の母にアドバイスを求めます。 結婚式に参列するドレスは、うちの母が探して調達してあげました。 お腹が空いたというとすぐに家に来て同じ食卓を囲みます。 友人自分の誕生日プレゼントを選ぶ時も母を連れて一緒に買いに出かけます。 そんな友人のこと母は暇つぶし程度で何とも思わないみたいで心の広さに感服します。 最近あきれたのは、 「最近ソファーを新調したんだー」 「素材や色を決めていくうちに、あなた家のソファーと全く同じモノになってしまった(アハハ)」 ここまで来ると、哀れだと諦めてしまいます。 皆さんの周りにいますか?どう思いますか?

ランキング

レス

陰湿じゃなければよし

🎶
    かしのき
    お母様の真似がしたいというより、モノ選びが面倒でこだわりのない方なんじゃないでしょうか。 お金には不自由なさそうですが時間がないのも相まって、面倒だから親しい人と同じ物を買う。 皆が使ってるから、人気があるからこれにしとくわと同じ感じでは。 こそこそ同じ品物を探して買い使ってるとか、真似しておいて私の方が先に持ってたとか言う人なら気持ち悪いですが、あっけらかんとされていてトピからは不愉快とか異常とは感じませんでした。 何よりお母様が嫌がっていらっしゃらないならいいと思います。 でも、ご飯を食べに来るのは厚かましいと思います。たびたびよそのオバサンが食卓に居るのはねえ。

お母さんは心が広いですね。

🙂
    とくめい
    親切で気持ちに余裕があるのでしょうね。 さて、周りにこんな人いますか? いますよ。 義姉(60代)服や生活用品の真似はしませんが、私や他人さんが何か話すと、次の日、必ずその言葉が義姉の会話に入っています。 その言葉を使うのは良いけど、その場にそぐわない会話になって、頓珍漢で(苦笑) 言葉や会話にもTPOがあるのにね。

いいんじゃない?

あまね
    アラ還の私自身はマネされても気になりませんよ。 なんでそんなに気にするのか理解できません。 一緒にお買い物に行って友人が私の勧めた物を買うのを見るのは好きですよ。 好みが似ているのか、私が見立て上手ってことですから。 でも自分の友人を自分の娘が「哀れ」なんて思ったら腹立たしいですね。 「私の友人は哀れじゃない、一体あなたは私の友人の何を知っているのか、失礼な」と思います。

べつにいいと思う

🙂
    40代主婦
    周りにはいないけどよく見かけます。 人気ブロガーがブログで紹介したものをマネして買う人は多いです。 それと同じでは? 某通販サイトの購入ランキングでは人気ブログで紹介された商品は上位にランクインしています。 かなりの人数がマネして買っているのです。 60代ならネットより人脈でしょう。 やってることは同じです。 あとはかしのき様と同意見です。

貴女の気持ち

🙂
    もも
    ごく稀に「それいいですね、私も買ってみようかな」と言われたり、言ったりなどのことはあっても、そこまでの人は私の身近にはいないかも? 貴女の母とその友人はそういう付き合いなのじゃないですか。 中学生ぐらいで、仲良い友達と「お揃い」を持ちたがるような感覚。 恋人同士が「ペアルック」をしたがるような感覚。 貴女の母がそれを嫌がっているならともかく、特に嫌がらずに積極的に協力しているなら別にいいと思うのだけど。 友達は貴女のお母さんが好きでそうして「お揃い」にすることで心のつながりを感じ、忙しい仕事の癒しになっているのではと思います。 で、実際に貴女のお母さんに購入を手助けしてもらって助かっているのだろうし。 「60代のおばさん2人が、洋服も靴もカバンもまったくお揃いで出歩いて、なんかホラー映画みたいで不気味、止めて欲しい!」という嘆きならわかるけど、そういうわけでもないのでしょう? ソファーがお揃いかどうかなんて、他人にはわからないことだし。 普通なら苦笑して終わり程度の話だと思います。 あのオバサンはよほど母のことが好きなのね、母もお人よしなのね、ぐらいで。 それがここまで気に障るとは、「私の母を取られている 」「私の母なのに、あの人あんなにベタベタして」みたいな、貴女の深層心理にオバサンに対する嫉妬みたいなものがあるのかなと思います。

気持ち悪い!

😠
    ストーン
    私は無理です。 そこまでマネされて嫌気がささないお母さんは凄いですね! 偶然かぶったのと訳が違うもの。 よく私もマネされるほうです…幼なじみやママ友、前と裏に引っ越して来た人までも。 いつも一緒でないと落ち着かないのか自分というものを持ってないのか流されるタイプか、よく分からないけどストレスになります。

なんで?

🙂
    racoon
    お母さんは専業主婦で、暇つぶしに付き合っているんだから、それで良いんじゃないの? その人はそれが気に入ったんだから、それで良いんじゃないの? 友達同士なんだから、それでも良いんじゃないの? なんで、哀れなの? そのお年で現役バリバリのキャリアウーマンって、素晴らしいです。

真似されたら嫌ですか?

🙂
    ととんと
    お揃いにしたい程トピ主さんのお母様を好きなのではありませんか? 娘として不都合があるのでなければ、本人同士がそれで機嫌良く付き合っているのに特に気になさる必要は無いと思うのですが? 私だったら逆にちょっと嬉しいかもしれないと思いながら読みました。