詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職を強いてしまっている

レス10
    (トピ主1
    yoshiki
    恋愛
    はじめまして。
    私は27才男性です。私には付き合って1年弱になる同い年の彼女がいます。
    彼女は非常に思いやりのある女性でいつも私の気持ちを考えてくれるような素敵な女性です。
    そして2人の今後の話などもしていて、結婚についても考え始めています。

しかし、一つ問題があります。
    それは、お互いの住んでる場所がそれぞれの勤務地近くで神奈川県と千葉県と離れていることです。
    中間に住むとなると東京あたりで家賃が高く現実的ではありません。
    そして、もともと私は勤務地に近い場所に住みたいという希望があります。もし、私の勤務地から彼女が通勤するとなると2時間弱かかってしまいます。
    そのため、結婚したら彼女に転職してもらい、神奈川に来てほしいと考えています。ただし、彼女は今年、行きたかった部署に異動できそうで仕事にやりがいを感じているようです。

彼女に私の気持ち、希望を伝えたところ、行けるように色々と考えてみると言ってくれました。

しかし、彼女が転職することが納得できているのか、嫌な気持ちにさせてしまっているのではないかと気になってます。

個人的には彼女が仕事を続けたいなら別居婚でもいいと考えています。

お互いが納得できる形を探していく上でみなさまのご意見いただけると助かります。

転職をすることになった人
    結婚を諦めて別れた人
    別居婚を選んだ人
    パートナーに転職を強いてしまった人
    勤務時間が伸びることを諦めた人
    など結婚に向けてお互いの生活を変える決断
    をした人は、その決断をして今はどんな気持ちなのかを教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

誰でも近い方がいいだろうに

🐱
    ころねこ
    彼女は希望の部署に異動できそうなんですよね。お仕事にやりがいも感じてらっしゃって、夫の稼ぎにぶら下がろうとしないのはいいことですね。
    それなら遠距離通勤も受け入れてもらうよう説得しましょう。
    仕事は男性に左右されるものではなく、一生のものですからね。

もちろん結婚したら勤務先が近くになるトピ主さんが平日の夕食の支度、洗濯や洗濯物の片付け、掃除、お風呂の準備などの家事はするんですよね。
    お子さんが生まれたら保育園の送迎やノート書き、着替え準備なども。

当然ですよね。通勤の負担がなく帰宅時間も早いでしょうし体力も女性よりあるでしょう。

トピ主さんの職場近くに住みたいとの希望のために妻が約2時間もかけて通勤となったらそうしなきゃ鬼でしょう。

ところで案にはトピ主さんのほうが転職か転勤希望して彼女の職場近くとか実家近くに住むという選択肢が出てこないのは何故ですか?

『非常に思いやりのある女性でいつも私の気持ちを考えてくれるような素敵な女性』だから?

人の体験談を聞いてもトピ主さんが思いやりを持てるかどうかで意味はないと思いますよ。

なんでそんなに頑ななの?

🙂
    貴方が転職して彼女の近くに住む、もしくは中間に住むというのは全く考えないのですね。
    寧ろ、自分の希望を通すために色々理由を上げているようにも見えます。
    そこまで貴方都合でやりたいのでしたら、彼女にとって何かメリットのあることを考えてあげて下さい。
    今のところ、彼女が損しかしてませんよね。
    彼女に全て面倒臭い事、嫌なこと押し付けるつもりですか?元々転職を考えているのなら分かりますが、やりがいを感じている訳でしょう。

千葉と神奈川の中間地点だと、東京の東から西の間…まあ東京駅付近、もしくは港区、日本橋の中央区あたりが理想ですが確かにここの辺りはかなり所得のある方でないと住める場所ではありません。
    ですがもうちょっと調べようと思えば中間地点、あると思いますよ。
    調べること調べて彼女に提案しましたか?
    まずはそこからです。

お互いが納得は中間点でしょ。

🐱
    アリス
    >もともと私は勤務地に近い場所に住みたいという希望があります
    勤務地から遠いところに住みたい人なんてそもそもいるの?
    誰だって近いところに住みたいよ。

>そのため、結婚したら彼女に転職してもらい、神奈川に来てほしいと考えています。

自分が勤務に近いところがいい、東京は高いから嫌、
    そうだ!やりがいのある場所に異動出来そうな彼女を転職させよう!
    って本気?

>個人的には彼女が仕事を続けたいなら別居婚でもいいと考えています。
    うわー、転職しないなら別居だよって脅しかよ。
    正直、別居で二世帯にかかるお金より東京に住む方が安く上がると思いますけどね~。
    おかしいですね~。

>その決断をして今はどんな気持ちなのかを教えていただきたいです。
    押さえ込まれる彼女の気持ちを教えて欲しいってこと?
    いつか不満が吹き出るに決まってんじゃん。
    子供産んで働こうってなった時にやりがいを奪われたことを思い出すよ。

主が転職すればオッケー

🙂
    転職は主がしましょう
    そのくらいの年齢で結婚控えた女性の転職って主が考えてるよりずっと大変ですよ。
    すぐに産休育休に入るのでは?という感じで、採用をためらう企業が多いです。
    優秀な志望者でも同じことです。
    ましてや働き口が多いとは言えない微妙な地方都市・・・
    運良くどこかに転職出来たとして労働条件とかどうなんだろうなあ。
    無謀なチャレンジでしかないかな。

ていうか主が転職したらいいじゃん。
    どうしてそんなに自分に甘いの?

予定は未定

yuki
    >結婚についても考え始めています。

>結婚したら彼女に転職してもらい、神奈川に来てほしい

つまり、結婚は考え始めた段階で、具体的に何も決まっていない。結婚したら転職して神奈川に来てほしいってことですよね?

あなたは結婚したいかもしれないけど、彼女はどう思っているのか分からないし、転職も引越しも結婚してからの話。

>彼女が転職することが納得できているのか

まだ、結婚も決まってないから転職のことも考えてないと思いますけど?

あなたの意を組んで、結婚するかどうかも分からないのに転職して神奈川に引っ越して来いってこと?なんで?

>個人的には彼女が仕事を続けたいなら
    >別居婚でもいいと考えています。

短い文章の中でも支離滅裂ですね。そんなあなたの思い付きで転職させたり引越しさせようなんて、人の人生なんだと思ってるの?

あなたは希望を伝えて、彼女は考えてみると答えた。でも、まだプロポーズされたわけでもないし、先のこと。予定は未定。

考えてみるというのは結婚のことかもしれないしお別れのことかもしれないです。それは彼女の自由ってことをお忘れなく。

奥さん側のメリットなし

🙂
    転職2回
    私は遠距離恋愛中、彼にさらに距離が離れる転勤が
    決まり、私が退職して結婚しました。

元々同級生で近距離恋愛から始まり、遠距離恋愛になって
    結婚話も出たのですが、私が乗り気じゃなかったんですよね。
    仕事を辞めたくなかったので。

さらに距離が離れる転勤先は、その土地に住んでみたいと私が
    思えたことと、その頃には仕事が嫌になっていたことが重なり、
    結婚を決めました。
    収入は彼の方が良かったので、私が辞める方が自然だったし。

私の周りでは、結婚がきっかけの転居って、みんな奥さん側の
    職場に近い所に住んでいる人たちばかりです。
    家事折半と言っても、結局女性が家事をすることになるからかな。

通勤往復4時間だと、平日は家のことはできないし、
    週末は疲れが溜まってグッタリですよね。
    トピ主さんは、自分が家事を担うつもりはあるんですか?
    少なくとも夕食作りはトピ主さん担当ですし、洗濯もトピ主さん担当。
    その覚悟もなく、自分が楽をしたいだけ?

それと、他の方も書かれていますが、その年齢の女性の転職は大変ですよ。
    ましてや結婚のための転職って、いくら子供は数年持たないつもりだと
    伝えても、信じてはもらえないでしょう。
    トピ主さんが転職する方が早いと思いますが。

まぁ、色々考えた結果、別れを選ぶ可能性が高いと思います。
    私が彼女さんに相談されたら…。

普通は女性側の職場の近くに住むんじゃないの?
    通勤2時間はきついでしょ。子供ができたら通えないよ。
    それに転職、って言っても中々決まらないと思うよ。
    出産の可能性を考えられちゃうから。
    それに、縁起の悪いことを言って申し訳ないけど、結婚生活がうまくいく
    保証もないのに転職ってリスキーすぎない?
    仕事、楽しくなってきたって言ってたよね。もったいない…。

別居婚って、子供ができても一生別居のつもりですか?
    問題を先送りしているだけです。

パートナーに転職を求められた人です

💤
    眠い
    結果、キャリアダウンしました。

ただ当時は主人も転職したてでプレッシャーがありました。「職場近くに住んでバリバリ働きたい!」て夢を語られてしまったので「仕方がないかなあ」と思ってしまいました。恋は盲目でした。今はちょっと後悔していますが、本人が一生懸命頑張っているのでいいかなあと。

トピ主さんが譲る気がなければ別居婚がいいのではないでしょうか。彼女の転職は、業種によるかと思いますが、大変かもしれません。しかも今の職場で頑張ろうとしているのでしたら転職は少し可哀相です。後で後悔するかもしれません。

トピ主です

yoshiki
    ご意見ありがとうございます。
    言葉足らずで伝わっていなかったことがあるので補足させてくさださい。

■家事について
    家事に関しては当然私も参加するつもりです。
    ただし、私は残業していて、たとえ私の勤務地の近くに住んだとしても、彼女より帰宅が遅くなってしまいます。
    そのため、手伝える範囲も限られてしまうかもしれません…

■トピ主の転職
    私も今の仕事にやりがいを感じています。
    また、彼女より収入も高く、今後の生活を考えると今の職場で働き続ける方が金銭面にメリットがあると考えていたためやめることは考えていなかったです。

ただしみなさんにご意見をいただいて、私の思いやりのなさを実感しました。
    たしかに中間地点で住める家の調査をもっとした上で彼女と話してみたいと思います。
    ありがとうございました。

そんなに結婚したいなら

🙂
    緑茶派
    トピ主さんが彼女の家から通える仕事に転職すればいいと思うの♪

自分の希望を通すために相手を動かそうとするのは何でかなー?
    彼女の仕事より自分の仕事の方が価値があるとでも思ってんの?
    なら彼女にそう言えばいいよー
    ボクは仕事が辞められないけど、君は簡単に辞められるだろう?って♪
    その程度の仕事だろう?って♪
    ビンタされても知らないけど。笑

♪はわざとよ。
    自分中心に考えて相手を動かそうするのはやめなさいね。
    自分ができない事は相手もできない事なのよ。
    ボクには無理だけど君はやってね!は、ないの。
    あるとしたら、それは妊娠出産だけよ。

彼女、逃げてと言いたい。

🐱
    アリス
    >家事に関しては当然私も参加するつもりです。
    は?なんで共働きなのにトピ主は「参加」「手伝い」で済むと思うの?
    トピ主が残業で家事できなーい、だから彼女やってね。ていうか当然だよね?ってこと?
    転職はさせられるわ、家事はやらせられるわ。
    彼女の結婚のメリットってなんですか?

>たとえ私の勤務地の近くに住んだとしても、彼女より帰宅が遅くなってしまいます。
    凄いね!
    彼女は勤務地から遠いところになっても通勤しろ。
    だからフルタイム勤務。
    家事はほぼ彼女。

>彼女より収入も高く、今後の生活を考えると今の職場で働き続ける方が金銭面にメリットがあると考えていたためやめることは考えていなかったです。
    これから考えれば?
    金銭的にメリット、なぜ彼女が出世しないと決めつけ?
    出産して、いつかは辞めるから?
    俺のために家事をさせるから?

じゃあトピ主と結婚するメリットってなんですか?

>中間地点で住める家の調査をもっとした上で彼女と話してみたいと思います。
    家事はお手伝いじゃなくて、トピ主もやるんですよ。
    土日ってお休みでしょう。