詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

7才の息子が学校に行かなくなりました。

レス15
    (トピ主2
    😢
    ポポ子
    話題
    はじめまして、ポポ子と申します。 トピを初めて立てますので、不慣れな点はご了承ください。 この度は、7才の長男の事で相談しました。 彼は秋口から徐々に休みがちになり、今は完全に登校していません。 それに伴い、欧州在住のため子ども1人の留守番が許されない事もあり、母親の私も仕事をやめました。 現在学校、行政、カウンセラーからのコンタクトはあります。 ただ、実際に今は平日はほぼ2人きりの生活で、行き詰まっています。 私は鬱と診断され、長男も塞ぎ込んでいます。 私は家事もほとんどできていない状態で、長男も勉強したい意思は強いけれど、学校には行かれないジレンマから抑うつ傾向があります。 こんな毎日が続いていて、とても苦しく、2人で泣いている事も多いです。 主人も出来る限りサポートしてくれて、看護休暇で時短勤務しています。 私にはカウンセリングから睡眠導入剤が出されています。 ただ、長男の「ママ、ぼく苦しいよ」 と言う声にどうしてあげる事もできず苦しい日々を過ごしています。 どなたかレスを頂けたら幸いです。

ランキング

レス

通信教育はないのですか?

💤
    おば
    学校へ行けなくても勉強がが続けられる通信教育などのシステムはないのでしょうか? 小学生でも例えば病弱で学校へ通えない子もいるのですから 通信教育のシステムはあるような気がするのですが 学校へ行かなければだめですか? お子さんが勉強したいと思うのなら勉強する方法はあると思うのですけど 学校へ行けなくなった理由はわかりませんが 学校は行かなくてもいいんだよと言ってあげられませんか?

外には出られないのですか

🙂
    甘なっと
    お仕事もやめてしまわれたとのこと、環境の変化で息子さんはもちろんのこと主様も大変と思います そちらの事情はわからないのですが学校にいく時間に外に出かけることはできないのですか? 朝起きてお弁当作ってお金のかからない遊び場に行くとかどうでしょう 学校でなくても学ぶことはできます 歩くことも乗り物に乗ることも公園や道端で季節を感じることも美術館で芸術を見ることもウインドウショッピングもみんな学び 人生休暇が必要です すごくお気楽で申し訳ないのですが私は子供が学校休みの日は一緒に遊びにいく計画でわくわくしてました。イベント探して安く遊べるところ探してどれだけ出かけたことか。専業主婦なのに家事はすごく適当で夫にはよく怒鳴られましたが。 若い時の方が体力あるし子供と遊ぶのいいですよ。それに子供はすぐ大きくなってしまいます お気楽すぎてごめんなさい でもどうせ直ぐにはかわらないなら開き直ってとりあえず楽しんでみたらどうでしょうか? 学校行けなくなった子、周りにも何人かいますけど、この間はその一人がニコニコして話しかけてくれて。もう10年以上会ってなかったのに。赤ちゃん連れて幸せそうでした。人生長いです。今は先が見えなくてお辛いでしょうけどきっと道は開けますよ のんびりいかれてください

栄養が足りない

😀
    じゅんぽこ
    はじめまして。年の近い息子がおり 見過ごせず、初めて小町にコメントさせていただきます。 私もウツ傾向があったり、自律神経失調症で、ずっと苦しんできました。とにかくやる気も何もでなくて、手が震えて、仕事もきちんとこなす体力もなくて。。子育ても、、ここまで大変でした。 トピ主様は異国で日本とは勝手が違う環境もあるとは思いますが、 お子様も、外に出ていく元気がないのは、必要な栄養が足りていないのかも。。と。 最近学び始めたばかりなのですが、 心と体の状態はどうやら、食べたもので作られていると言うこと。 体に負担のかかりすぎる、現代のお食事、 食べたもので内臓、体が疲弊し、心にも影響していくようなのです。 欧州に住まわれていると言うことで、 乳製品摂取の過剰、お肉の摂取が多かったりさせませんでしょうか。 日本人にあったお食事、玄米ごはんやお味噌汁、おつけもの(いずれも質の良いもの)、 粗食で良くなると思います。 食の改善が、出来たら、心の方も体の方も良い方向に向かわれると思います。 トピ主様が少しでも、希望が持てますように。

私も欧州で子育てしました。

🙂
    くじら
    20年くらい前ですが、長男が現地で入学しました。主人は忙しく、私は、下に2人、乳児含めいたので、必死で子育てしていました。日本人がほとんどいない町に住んだので、子どもを馴染ませるのに必死でした。 当初、大学まで学んだ英会話も、ろくに通じず、泣いてばかりいました。長男は、元々、無口な事もあり、学校では、ほとんど喋らず、周りの子は、しょうがいがあると思っていた程です。とりあえず、クラスの子を家に呼ぶようにしました。そうすると相手も呼んでくれるようになり、息子も、相手の名前だけは、呼ぶようになりました。 私も持病があり、本当にキツかったのですが、必死でした。 お子さんのクラスの子などで、呼べそうな子は、いませんか? 家事もままならないとの事ですが、ご主人に頼って、誕生会を開いたりする事は難しいでしょうか? 食べ物は、日本のように凝る事は無いし、私は、手取り早く バウンシーキャッスルを借りたりしました。また、休みの日は、3人を連れて、 電車で、近くの町に行き、なんて事の無い、おもちゃ屋に行き、ミニカーを買うという事を定期的にやったりしていました。たまに、中心部の駅まで行き、アイスだけ食べて帰るーとか、シンプルな事を決めてやっていました。 主様が辛いなら、シッターを雇ってみたりは、難しいですか?2人で煮詰まらないように、他人の空気を入れられると良いのですがー。自分の話し相手にもなるし、子どもを他人に委ねるのも、気が安まりますよ。私は、預けて、主人とも、コンサートに出かけたり、自分でドライブなどしていました。 やはり、異国の方の中で、小さい子の子育ては、キツいです。親の人間関係含めて。言葉も、日本語のように扱えないし。 とにかく、近所でいいので、外に出ましょう!また、なんとか、他人を2人の間に入れてみて下さい。僅かでも、変わりますように!

大変ですね

🐱
    紀子
    うちの子も一年生の時に引きこもっていた時期がありました。 医者には、自宅は子供にとってホームグランドだから安心できる、その場所に友達を呼んだ方がいい。自信を持てるようになるよと言われたので、思い切って友達や近所の子を呼びました。 これを数回繰り返していたら、大人しい息子が随分堂々とし始めて元気になりました。とくに、元気な友達と大声で喧嘩をしている息子を見た時、嬉しかったです。 今は全く大丈夫です。 その代わり、私は子供を入れたくない性格だったのですが息子のために一念発起して家を開放したので、家は汚くなりました。子供同士騒ぐのでキズもあります。でもまいいやって思ったら私の心も軽くなりました。家の高級ソファをみんなでジャンプ、シールをあちこち貼る、壁に落書きしていた子もいました。これは怒りましたが。でもま、いいかです。粘土を投げ合う。おもちゃも壊れました。みんなチャンバラが好きなので。。 でも子供の心を救いたい一心だったので、満足しています。 トピさんも旦那さんと協力されてはいかがでしょうか。 また、美味しいおやつも用意しておきました。 ま、我が家はパラダイスでしょうね、子供たちには。

現地語は

🙂
    りん
    欧州のどこか書いていただけるともうちょっと的確に答えられるかもしれませんけど、とりあえず。 トピ主さんは現地語出来ますか?息子さんは? それならば、トピ主さんの住んでいる国には、精神病の親を持った子の為のサポートシステムがあるかもしれません。(トピ主さん的には、息子の方が先だ、と思うかもしれませんけど、そこはそれで、使えるサポートは使いましょう・) 現地の公的年金・健康保険に入っていたら、二人で療養所・保養所に行くことが出来るかも。 スリースクールやシュタイナー学校は?

ロースクール無いですか?

🐶
    マリンバ
    大変ですね。 やっぱり24時間ずっと自宅、接触は家族だけ。というのは良くないと思います。 不登校のお子さんが行くロースクールとか、保健室登校とかも難しいでしょうか? または年下の子相手でもかまわないので、習い事とかどうでしょうか? 年下の子がたくさんいるロースクールなんかは、とても良いのですがねぇ。 小さい子に勉強を教えたりお世話したりすると、お兄ちゃんになれるので自己肯定感が上がります。 家族だけではダメなんです、他人から褒められたり必要とされることが重要です。 親子でボランティア活動に参加するとか。町の清掃活動とか街路樹の花植えとか老人ホームでお年寄りのお手伝いとか。 あと、他の方もおっしゃっておられますが、どんどん外に出しましょう。 生き物は好きですか? 公園に行って虫の観察とか、川に行って釣りとかいいんじゃないですか?

無責任発言になりますが

🙂
    そこに愛はないのかい
    転地療養というか 母子で日本に戻れませんか? 日本なら子供ひとりで留守番もうるさく言われることないし トピ主親が存命なら子供を彼らに預けてトピ主が働くことも可能。 子供はインターナショナルスクールに入れるなど もしまた海外へ行っても対応できるようにしたら? そもそも、子供はなぜ不登校になってしまったのでしょう? 子供が「僕は苦しい」と言うわけは? トピ主も鬱症状で苦しいけれど 2人で共倒れるぐらいなら 慣れた土地に戻って、エンジンかけ直してもいいと思いますが。 その辺の事をトピ主夫はどう考えてるのか 推測ですが、そこになにも突っ込んでこないのでは? だったら夫はひとりで単身赴任で十分ですよね。

違う学校とか学校に通わなくても良い方法は?

🐧
    マンダリン
    私が子供の頃から15年間住んだヨーロッパのある国では、学校に通わないことを選択することができ、家で通信教育を受ける権利がありました。トピ主さんの国にはないですか?私の幼馴染の男の子は勉強したいけど学校に行けなくて(お母さんが亡くなったのがきっかけ)、通信教育で学校を修了し、最終的には大学に進みました。学校には行っていなかったけれど、私のような近所の子供とはよく遊んでいましたし、テニススクールなどに通っていて、そこにも友達がいるようでした。 または、フリースクールやプライベートスクールはありませんか?私が住んでいた国には公立の学校で上手くいかなかった子を多く受け入れているプライベートの学校があって、大学でその学校出身の子にたくさん出会いました。 現地語がどのぐらいできるかにもよりますが、別の可能性を探ってあげたらいいのではないでしょうか?

できれば、ときどき、笑顔

青空
    鬱症状がどれくらい重いのかわからないので、「それは無理」と思われるようでしたら、スルーしてください。 笑顔を作ることはできますか? お子さんが「ママ、ぼく苦しいよ」といったら、笑顔で背中を優しくなでる、それだけでもお子さんは安心できると思います。 お母さんの笑顔は子どもにとっては最高の贈り物だそうです。 私は化粧水ボトルや台所の目のつきやすところにポストイットにニコちゃんマークを書いて、笑顔を忘れないようにしていました。 1日に一度でも、お子さんの目をみてにっこり笑顔、ってどうでしょうか。 あとは、ご主人にお願いして、 ・家政婦を雇う(ご飯をしっかり食べられるように) ・ベビーシッターを雇う(息子さんを散歩や公園に連れて行けるように) ・学習教材を探す(海外対応の通信教育。ネットにも無料の学習動画あるので調べてもらったり) ・お子さんが運動するための動画を探してもらう。テコンドーでもなんでも、動画に合わせて運動できるとストレス解消にもなるかも。 鬱の一番の薬は休養とききます。もしも、日本の方が休養できると思うようであれば、帰国も検討してみてはと思いますが。。。 トピ主さんへの提案は、お子さんへの笑顔とご自分の休養です。 あとは、全部、ご主人にお願いしてしまいましょう。

今はゆっくり休んで

🙂
    まりまり
    こんにちは。幼いころから母がうつ病&兄弟2人とも不登校でした。私自身もうつの経験があります。 雨降りの日があるように、人生にも立ち止まってじっと雨が止むのを待つしかない時があると私は思います。 私たち家族がそれぞれ辛い時期をどう過ごしたかというと、何もしませんでした。 ただ、ごはんを食べて寝て、学校や仕事には行かず、日々を淡々と過ごした感じです(もちろん服薬と通院は大事です)。 お互いに完璧は求めず、「休んだら?」が口癖でした。 今では母のうつはだいぶよくなり、私も兄弟も元気になり、それぞれ社会で楽しく働いています。 幼いころ母はよく泣いていましたし、家事もしていませんでしたが、それでも母がそこにいてくれるだけで私は心強かったです。母が精一杯のことをしてくれたのは、よくわかっています。 今は2人で1日中ベッドの中で寝ていてもいいと思います。休むのは大事です。何もしなくていいですから、今日1日を生きることに専念してください。私はうつの時、仕事にいかず毎日ひなたぼっこしてました。 限界だと思ったら、お子さんをご主人や周りの人に任せて離れるのは大事ですよ。自分をもっと甘やかしてあげてください。

大丈夫♪大丈夫♪ と心で何回も唱えてね。

🙂
    何とかニャーる
    米国で子供を育てています。 海外での子育ては勝手がわからないだけに戸惑うことも多いと思います。 大変ですよね。 今は親子で気持ちが沈んでしまっていて、さぞかしお辛いことと存じます。 でも多分、何とかなります。 今はもう辛くて辛くてお先真っ暗に感じているかもしれませんが、それでもあえて言わせて頂きます。 多分、大丈夫♪ 大丈夫、大丈夫♪と念仏のように心の中で唱えましょう。 少しずつ、本当に大丈夫かも?って思える時が来ると思います。 お子さんの不登校の原因はわかっていますか? 具体的に理由があるのならば、それを取り除くことで解決できるでしょうが、多分何となく行けなくなってしまったのかな?と想像します。 私、無理に行かなくても良いと思うのですよ。 公園めぐりをしたっていいじゃないですか? 美術館、博物館めぐりだって、学校に負けず劣らず有意義な体験が出来ると思うのです。 7歳なら本の読み聞かせもまだまだ楽しめる年頃です。 トピ主さんの声が枯れるかもしれませんが、一日中本を読んで過ごしてもイイのでは? 親子で一緒にお料理研究をしたり、家の掃除に精を出してピカピカにする技術を身に付けたり。 学校に行けない!行かなくちゃいけないのに行けない!!という思いをスパッと捨てて、学校に行かない選択もあり、こういう生き方もあり、と考えられたら随分楽になるんじゃないかなぁと思います。 で、どうしても学校が気になるなら、行政が動いてくれているようなので、他の公立校に転校できませんか? 経済的に可能なら、少人数制の面倒見の良い私立校は? 欧州のどちらかわかりませんが、多少通学時間はかかっても日本人学校に通うことは出来ませんか? またはホームスクーリングは国で認められていませんか? いっそのこと、日本に帰国して学校生活を立て直すことだって、しようと思えば出来るでしょう。 大丈夫だよ。

原因は何でしょう

電気技術者
     トピ主さん自身がうつ状態ということですが、それが長男の不登校起因ならば、長男の不登校を何とかすることがすべての問題を解決します。  逆に、トピ主さんのうつ状態が長男に影響して不登校になったのなら、トピ主さんのうつの原因をはっきりさせて対策を考えなければなりません。  トピ主さんが、長男の不登校の原因、トピ主さんのうつの原因を書くと、色々な助言を得やすくなると思います。

気持ちのこもったお返事ありがとうございます。

😍
    ポポ子
    気持ちのこもったお返事を頂いて、読みながら涙が出ました。 でも、辛くてではなく、ありがたい思いでいっぱいです。 お顔も見えない遠いところに住んでいる方が、心を痛めて考えてくださっているのに、自分は寝ているだけで不甲斐ないです。 そしてレスが遅くなりすみませんでした。 その後私の調子が悪くなり、療養施設のようなところで過ごしていました。 すっかり家のことは主人に丸投げになってしまいましたが、この間に行政の方で動きがあり、来週から子供の特別療育の可能性を見る施設(知能診断等)でテストが始まります。 それに伴って、数時間ですがシッターさんにもきてもらえることになりました。 (年末まではよく知人の日本人女性にアルバイトで頼んでいたのですが、あまりに子が暗いので元気付けようとしてくれて、返って子が拒否してしまい、夫婦で次からは専門の知識のある人に頼まないと、彼女にも子にも負担になってしまうと話していました。) ご質問いただいた自宅学習は一般には可能ですが、家は私が参っていてサポート出来ないので認められていません。 本当にそうできたら、きっと子のためにも良いのですが。 食べ物の栄養がと言うお話にもはっとしました。 確かにずっと偏った食事になっています。私が起きられず、主人が三食作ってくれているので朝、昼は黒パンにチーズ、夜は主食+メインのベジミートバーガー等焼くだけ+ミニトマトなどのスナック野菜と果物となっています。

続きます

😍
    ポポ子
    そして、外に出たがらないのは、平日他の子供が学校に行っている時間に自分だけ出ていたら嫌だということです。 そこで携帯のゲームで外に出るように誘ってみたら、義務感半分で出るようになりました。 クラスの子も仲良しの子を呼んで、家だと元気に遊んでいました。 アドバイスありがとうございます。