詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人目の妊娠について

レス3
    (トピ主0
    🐱
    さなだまる
    子供
    現在、夫、私、子供(1歳2ヶ月)の三人です。まだ病院には行っていないのですが、検査薬では陽性なので、二人目を妊娠したかもしれません。
    ただ産もうか悩んでいます。もちろん行為をしたので、そのときは保育園が決まる前で二人目ができてもいいねという思いでした。ただ、実際妊娠すると、結局保育園がなんとか入園が決まり、4月には私も仕事の復帰ができるけど、また出産で働けるのは半年間、会社にも半年間しか働かないのは迷惑だと考えてしまうし、貯金も一人目のときにだいぶ使ってしまい、経済的にも難しいのでは?と悩んでいます。
    主人は最近転職し、給与が確定してもらえてない状態です。
    また一人目育児のときに病院には行きませんでしたがうつ状態で大変だったので私にまた同じようにできるのかとも考えてしまいます。そして今は一人目がとても可愛くて仕方ないので二人目も同じように可愛がれるかも心配です。
    誰にも悩みを打ち明けられないし、主人は兄弟がいた方がいいという考え方なので産めばいいと思っています。
    経済面と、子供に対する愛情と、またうつ状態になるのではないか?とが重なりネガティブにしかなりません。
    二人目、もしくは一人目とか、3人目とかでも出産について悩まれた方からアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

子供二人あり、第三子妊娠中です。

🙂
    もも
    初めまして。妊娠おめでとうございます。
    今妊娠されたとなると二学年差の兄弟(姉妹)ですよね?
    うちも二歳差の兄弟がいて、三番目は二番目と6学年あいてしまいました。
    二歳差だと一緒に遊べるし、お下がりもすぐに使えるし、園や学校行事も1箇所で済むことが多くラクですよ。
    うつだった病とのことですが、病院行かずに治されたということなら、そこまで重症でなくマタニティブルーに近かったのですかね?
    第一子の方が精神的に参りやすいと思います。二番目以降だと、経験した道だからか、マタニティブルーに陥りにくいのかなーと周りを見ていて思います。
    また経済的にとのことですが、実家や義実家からのご支援は難しいでしょうか?
    妊娠は授かり物なので、今回のお子さんを諦めた場合、次にいつ妊娠するかは分かりません。
    会社への迷惑ですが、数年後にまた休職されるなら、今半年間だけとなりますが…と事情を話して、その後に復帰された方が会社の損害も少ないのでは…と人事の仕事をしている私から見れば思います。

ご主人と納得行くまで話し合って後悔のないよう、決断されてください。

今二人目妊娠中です。

🙂
    まあ
    上の子が11ヶ月の時に二人目を妊娠しました。

育児のこと、職場のこと、お金のことなど妊娠が分かったときは結構動揺しました。

でも主人と話し合い、やはりきょうだいは生んであげたい。お金は頑張って節約すればきっと大丈夫。運良く授かれたのだから諦める選択肢はありませんでした。

知り合いで、何年も不妊治療をしてもなかなか赤ちゃんが出来ない人が何人かいます。二人目不妊の人もいます。

脅すつもりはありませんが、何年か経ってやはり二人目を、となったときにあなたもこうなる可能性もゼロではありません。

さなだまる様が、もう一人っ子で良いと断言出来るなら諦めたら良いと思いますが、少しでも迷いがあるなら生まないと後悔するのではないかと私は思います。

0,2歳児がいます。

🙂
    sachi
    私も二人目妊娠が判明したとき、自分の思っていたタイミングと違ったのでかなりネガティブになりましたが…産む気持ちが少しでもあって迷うくらいなら、産んだ方がいいかなと、思います。産まなかった方が、自分を責めたりして後悔するように思います。あとはいい方向に考えてください。
    4月から保育所入所が決定しているなら、上の子を入所させてから、下の子の出産前後~育休中も通い続けることができませんか?地域により違いはあるかもしれませんが、臨月のしんどい時期から下の子が赤ちゃんで手がかかる時期、上の子を保育所に通わせることができるのは本当にありがたいですよ。乳幼児を二人同時に家でみるのは想像以上に大変です。それに、長い目でみれば、二人を保育所に預ける際に下の子も入りやすくなるし、上の子は3歳児~無料、下の子が兄弟割引の半額なので、経済的にもよいのかなと。おそらくですが、下の子の分の育休手当もでますよね?育児グッズはおさがりですぐ使えるし、使い終わったら次を考えてなければどんどんフリマで売っていけばいいですよ。
    ちなみに私は職場復帰せずに出産したため、保育所入所できず大変だったので入所決定しているのは羨ましいです。あと、二人目もめちゃくちゃ可愛いです!