詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

在留資格を見せない旦那

レス2
    (トピ主1
    😡
    血管切れそう
    夫婦
    初めまして。 外国人男性と結婚し、3歳になる子供が1人います。 今年の夏で結婚3年目 しかし、去年から別居し私は実家暮らし。 そろそろ別居1年になるので入国管理局で婚姻関係があると認められる期間は2年ないくらいです。 離婚調停はまだしておりません。 出産のため里帰り中に浮気していたことが発覚(浮気相手や周りとは会話して裏も取れています) 他にも家賃以外の生活費は私の貯金から、育児には不参加 家には夜中に帰ってくるか朝来て荷物取ってまた出てくなどあまりにも耐えられなかったため 別居前から1年ほど離婚したい旨を伝えていましたがやはり拒否 (その年の在留資格申請書の身元保証人には離婚の意志があるためサインしなかったのですが、行政書士を雇い更新したと後から言われました。証拠も何もないので本当に雇ったのか勝手に偽造されたのかわかりません。) そして、すぐ出て行かなかったのは子供の保育園とパートが決まったので相手の在留資格更新月までは少しでもお金を貯めようと思ったことと母が次の年(別居する年)で定年だったので実家に帰ってもすぐ子供をみてもらえる環境がなかったからです。 結婚後2度目在留資格更新月から4ヶ月前に別居を始め、夫の方は一度入国管理局に別居をしているから理由書等を持ってこいと申請を断られたそうです。 私から在留満了日に入館に直接行き、ことの経緯や別居の現状等書いた手紙を提出してきました。 現在、去年の在留資格満了日から4ヶ月経ちます。 1.2ヶ月は調査などで満了日から申請期間中として伸びると入国管理局から言われました。 夫に在留カードを見せてと連絡しても『失くした』『申請許可待ちだ』『君には関係ない、見せる義務がない』と言われます。 別居後1度話し合いをしましたが、その際も見せてくれることはありませんでした。

ランキング

レス

在留資格を変更したかも

🙂
    バナ
    在留資格の有無が気になるのですかね。 在留資格は1年のものなのですか? 離婚を考えてるなら、その旨も行政書士に話し、定住者ビザや就労ビザに変更された可能性はあるかなと思います。

続きです

😡
    血管切れそう
    入国管理局には前回(私が更新を拒否した別居前のもの)が正当な手段をとって手続きされたのか情報開示をしましたが、やはり開示請求は妻でも受け付けられませんでした。 そして、今回のもの。 夫には在留資格変更できるようなステータスというか日本での資格や業績、日本企業での就職経験もないので資格変更は限りなく無理に近いと思っています。 仮に今回も行政書士を使って更新できていた場合、今も『日本人配偶者』資格になります。 これから何年(調停を今しても必ずこじれるので費用が貯まり次第弁護士を雇い裁判は起こすつもりです)この状態が続く場合でも、 行政書士などを雇いさえすれば彼は6ヶ月~1年は在留資格を貰えてしまうのでしょうか...... 夫は別居後から毎月3万円を養育費のつもりで振り込むようになりましたが こちらとしては今更感があります。 離婚してない以上養育費ではなく婚姻費用だろとも。 お金が欲しいわけではないのでそれについてなにも言いませんが、 このお金を受け取っている(使ってはいません)ことが在留資格が許可される原因にもなるのでしょうか? 実家の場所も知っているし、子供に会うことは自由 お金はいらない、ただ離婚したいだけ と言っても離婚はしない。金は送ってくるだけで子供には会いにこない。今でも他に女がいる。 行政書士等は仕事なので依頼者のこんな背景は無視して、夫側の有利な中身だけで在留資格申請を手伝えるものなのですかね、、、