詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 昔の音楽を聴いてる若者はセンスがいいのか。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昔の音楽を聴いてる若者はセンスがいいのか。

レス21
    (トピ主0
    🙂
    ナダホ
    話題
    うちの息子は大学生ですが、Duran Duran、Culture club、Wham!と言った一昔前に流行った音楽が大好きなんです。それを大学の先生やバイト先の年配の方に話すと「若いのに渋いね」「君センス良いね」と言われると言っていました。そこで疑問なのですが、若者が昔の音楽を聴いてるのはセンスの良いことなのでしょうか?確かに周りにはいないので目立つかもしれませんが、皆さんはどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

時代じゃない

ヒロ
    時代は関係なく、その楽曲やバンドによるのでは?
    列挙しておられるものは、過去に世界的に大ヒットした超有名バンドばかり。
    批判はしませんが、今でも誰も耳にした事があるバンドばかりで、特に渋いセレクトとも思えないなあ。
    もっと他にも、流行っただけじゃない、センスのいいバンドはたくさんあるんだけど。今の時代、いくらでも調べられるし簡単に聴けますからね。
    音楽的センスいいかどうかは、選ぶ楽曲、バンドによると思いますね。

その人にとってはセンスがいい。

🐱
    アリス
    それらの音楽は一昔前ではなくもっと昔に流行った曲ですね。
    80年代の曲はリバイバルしてますから、ある意味センスいいんじゃないですか?

あっ、言ってますね

💡
    昔のロッカー
    大学で教えている者ですがDuran Duran、Culture club、Wham!のど真ん中世代です。その当時の曲を知ってる学生には「ああ、いい趣味だねぇ」とか言ってますね。まあ、私はもっとハードロックが好きなのですがついつい
    昔の曲を知っている若者に会うと嬉しくて言ってしまうのです。「Bonjovi 知ってます」とか言われた日にゃ
    「おいおい、センスいいねぇ」と前のめりの姿勢で言ってしまいますよ。

ただし、昔の曲=すべていい曲とは思っていません。今の曲でもいいのがいっぱいあると思っていますし、実際ありますね。私は、今の曲でも昔の曲でもいいものはいい!!と思って柔軟に取り入れたいです。

80年代の音楽

1960~1970年代の種が、華々しく花開いたのが80年代の音楽。ハードやソフトも含め商業的にも音楽業界のピークだったと思います。

その頃に思い入れの強い世代にとっては、正直なところ現在に至るまでの音楽には食指が動かないんですよ。もう全てやり尽くされたと言うか焼き直しにしか聴こえないんだと思います。まぁ、これは極論に近いので反論はあると思います。

だから50代から上の世代は、その頃の音楽を聴く若い人に「センスいいね」なんて言うんだと思います。

単に言った人のセンスと同じっていうだけのこと

🐧
    通りすがり
    正直自分は トピ分に出てきたバンドのことは渋いとも思わないし、センスが良いとも思わない。

それは自分の好みじゃないからです。

わたしも年配の方に聴いてる音楽のことをセンスが良いとか 耳が良いとか言われたことあるけれど 上から目線で嫌だなって思いましたね。
    自分は私が好きになるずっと以前から好きだったよ的な マウント感じます。

自分が生きていた時代を懐かしんでいるだけのことではないのかな。

単に親の影響

🙂
    ととんと
    親御さんがよく聞くので馴染みがあるとかじゃないんですか?

別に古い曲が良いとか思わないけど…
    要は懐メロですよね?

この場合は

80'sの高校生
    大学の先生やバイト先の年配の方というとおそらく私も同年代だと思うのですが、今の若い子が聞く音楽ってみんな同じに聴こえちゃうんですね。そして正直あまり良いと思っていない。みんなマーケティングでできてるっぽい感じで。

そこに自分達が若い頃良いと思って聴いていた音楽を評価してくれる若者がいると、嬉しくなってしまうんじゃないでしょうか。「ね?こういうのイイでしょ?君わかってるなあ」みたいな。自分のセンスを予想外の人が理解してくれる喜びと申しますか。

息子さんがどのようにして80年代洋楽に辿り着かれたのかわかりませんが、親が聴いていたものはなんとなく受け入れやすいのではないでしょうかね。あとは好きなアーチストが好きな音楽とかですかね。

うちの高校生息子は小学生の時KISSの来日公演に連れて行ったことから広がって、今はメタリカとかアクセプト、エアロスミスなんか聴いてますよ。学校の英語の時間のスピーチでレッド・ツェッペリンを取り上げたらALTの先生に喜ばれたとか。
    あとジュンスカとかブルーハーツは夫の影響かな。まあ、今の日本のバンド(名前がわからない)やビリー・アイリッシュも好きだそうですけど。

私自身は親が若い頃聴いていたエルビス・プレスリーやハリー・ベラフォンテ、ナット・キング・コール、越路吹雪なんか好きですね。新入社員時代はやはりその世代の方に喜ばれました。

そりゃ「年配の方」の評価だからな

サライ
    「年配の方」からの評価はそうなるわな。
    自分の知ってる音楽だもんな。
    同年代の評価は分からんよな。

ただ、動画があるから我々の若い頃より古い歌に馴染みやすいよねー今の若人は。
    あんま「昔の歌だからどうこう」って意識しないんじゃない?

うちの高一息子、友達とカラオケ行って「アゲハ蝶で100点出したぜ!やったぜ!」って帰ってきてさ。
    「アゲハ蝶ってポルノグラフィティの?あれあんたが生まれる前の歌じゃん?あんなの歌うの?」
    つったら、
    「あら?アポロもサウダージも歌うわよ。俺の声に合ってんだよ。そーんな古い歌でもないしょ?もっと古いの歌うヤツいるぜ」
    ってたし。

ワシがサイモン&ガーファンクルのスカボロー・フェア流してたら
    「この歌いいな、カラオケで歌えるかな」
    とかチャレンジャーなこと言ってたし。
    「サイモン&ガーファンクルならサウンドオブサイレンスじゃねえのか」
    つったら、
    「サウンドオブサイレンスは歌った。このスカボローの歌詞がいいから今度はこれ」とかなんとか。あの歌詞意味分かるのか。

「クイーンやっぱいいよな、ボヘミアンラプソディ、俺カラオケで歌えるかな」
    とかも言ってた。
    「なんでそんな無理難題な歌ばっか歌いたがるんだー大人しく鑑賞に回れー」
    「いや、鑑賞は日々してるのよ」
    「そもそもお前統一性がなさ過ぎなんじゃー、お前の本性はボカロ好きじゃねーか」
    「あらボカロいいわよ、それにキングヌーなんかも好きよ」
    とか。

まあ「昔の音楽」自体はそんな特別なことでもないかな。もう今も昔も混ざくり返る感じだし。
    やっぱセンスのあるなしは「何を聞くか」次第でしょ。

年配の人に話すから

🙂
    まみこ
    年配の人に言うから
    その年配の人が聞いてきた音楽にマッチしていたのでしょう。

今は、ネットがあるから
    時代を問わず、いろんな時代の音楽が聴ける。
    国や地域も問わない。

結果、若かろうと年をとっていようと
    自分の好みの音楽に出会える環境なのです

私の息子が今、あるバンドに夢中ですが
    このバンドは、私が中学時代に売れてたバンドですよ

若者にとっては、それが新しいとか古いとか
    そんな感覚はあまり無いんだそうです

私などは、「これは何年代に流行った音楽」って
    知ってるから、そういう、古いとか
    シブいなんていう感覚も理解できますが

拘り

🙂
    PiTaPa
    昔の音楽を敢えて今聴いている若者って、
    私はセンスと言うより個性的だと思いましたが、

先生や年配の方からすれば、懐かしくて親近感が湧いて、
    若者が聴いていると音楽に拘りがあるなぁ…って思って仰られている感じがしました。

音楽もファッションもリンクしてるので、
    一昔前に流行った音楽に限らず、
    拘りのある人ってセンス良いと言えるかも知れません。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示