詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大企業から中小企業へ 

レス6
    (トピ主1
    くもりのそら
    仕事
    55歳で都合により会社を辞めました。なお私は女性です。

年金支給までまだ間がありますので働かざるを得ません。ちょうど同業で新興の会社が募集していて運よく採用されました。この歳になって新しいことへの挑戦も現実的ではなく、これまで通りの職種に落ちつきました。

1年更新の契約制でいつまで出来るか分かりません。知人からは慣れた仕事で良いねと言われますが、とんでもありません。会社が変わればシステムも社風もガラッと変わります。

経験を後輩に伝えて下さいと管理職からは言われてますが、これまでの大企業でのプライドを鼻にかけている自分に気付きます。またこれまでに比べお客さまのマナーに些かガックリもします。

タイトルのような経験をされた方、どのように乗り越えましたか。経験談などお聞かせください。

ランキング

レス

同い年、大企業に勤める女性です

😀
    ぷぴぱん
    私も数年前、上司が我慢出来ず20年以上勤めた大企業を辞めようと、退職届まで出しました。
    結果は慰留され今は何とか管理職として、仕事を続けております。
    正直、定年退職が待ちどおしい位、毎日しんどいですが、生きていくには当たり前だと思っています。
    進むも地獄、退くのも地獄と思っていました。

貴女も同じでは?

何が理由で大企業を退職されたかは不明ですが、55歳で再就職出来たことを感謝して欲しいです。
    私も退職したら、大した所には就職出来ないだろうから今のプライド全て捨てて、若い上司から叱られたりするのだろうな、と覚悟していました。

お辛いでしょうが、自分が選んだ道。頑張って下さい。

私もそうです。

😣
    モモンガ
    私も同じ年齢で、会社を退職しました。以前の会社は、給与等条件は、大企業並みでした。転職した今の会社は、以前の会社と比べると、残念な状況です。又、同僚、顧客も以前の会社と比べてしまうと残念です。どうしても前の職場と比べてしまう自分がいます。

又、変なプライドもあり、乗り越えられない自分もいますが、この年齢で転職は、至難です。どうしても前と比べると、条件は落ちます。私も年金がでる迄働かないといけないので、今の会社は、生活費を稼ぐ為と割りきって淡々と業務をこなしています。この年齢では、どこか妥協しなければいけないでしょうね。

大企業経験というプライドを捨てる

🙂
    会社員
    同世代、私は50代会社員。20代で大企業から大企業へ転職したものです。

ご自身で気付かれてるように大企業でのプライドを捨てることじゃないですかね。大企業の看板を背負ってるだけなのです。退職すれば、皆、その看板はなくなるのです、ただの一般人なのです。

立派なのは個人ではなく企業なのです。そこを勘違いしてはいけないと思います。新人であっても相手先は丁寧に対応してくれます。それは大企業の看板を背負った人だからです。個人に対してではありません。

中小企業へ転職した大企業出身者は使えないということも聞きます。
    大きな組織ほど分業体制で役割が決まってることが多いから全体的なことを考えないとか・・・。ある業務の一部しか関わらないから。

対して中小企業は、ある業務の全体的なことに関わることが多い。
    また様々な業務に関わることも珍しくないから潰しがきくとか・・・。

仕事です。そういったことにならないよう頑張るしかないでしょう。

私は、プライドを持って仕事はしてますが、大企業勤務というようなプライドを持たないようにしてきましたし、実際、そのようなプライドはありません。また、退職するとだたの一般人になるので、自分磨きもしています。

「経験を後輩に伝えてください」と指示されたということは、従業員の育成を期待されてるということだと思います。1年更新でいつまでできるかわからないと言われてますが、それは管理職から期待されてることに対して、どの程度、成果を上げることができるか、そこにかかってると思います。

「今後もぜひいてほしい」そう言われるよう頑張ってください。

私は逆です。

🐶
    sarutan
    55歳で吹けば飛ぶような極小企業から、おそらく日本中で知らない人はいない企業のグループ会社に転職しました。
    残業代もちゃんとつくしほぼ10年ぶりにボーナスももらえるようになって、ほんとうに夢のようです。
    でも健保組合の規定が厳しくて、大学生の子どもを扶養に入れるためにいろいろ書類を提出しなければならなかったり、残業も事前に申請して上司の許可をとらないと認められなかったり…大きい会社はめんどくさい、と思うことも多々あります。この年齢になって年下の上司から仕事中の言葉づかいについて注意されたときはさすがになんだかなぁ…と思いましたね。
    それでも安定企業で定年まで働ける安心と、社会的に価値のある仕事の一端を担っているというよろこびには変えられませんけどね。
    会社の規模が違えば社風やモラルが違うのは仕方がないし、転職したら考え方を切り換えないと。いつまでも「前の会社ではこうだったのに」というところから抜け出せないでいると、苦しいのは自分自身ですよ。
    でもトピ主様は前職と同業の会社でこれまでの経験を生かせるのですよね?それってすごくラッキーなことじゃないですか?中小企業といっても以前の勤務先に比べれば…というだけで、社員20名未満のワンマン企業とか、1ヶ月かそこらでどんどん人が入れ替わるような「ブラック」企業ってわけじゃないんですよね?
    1年更新の契約社員というのも55歳の転職としては上出来だと思いますよ。
    ちなみに私も当初は数ヶ月ごとの契約で、1年半ほど経ってから正社員になりました。
    まぁいろいろ思うところはあるでしょうが、がんばってしがみついていくしかないんじゃないですか?
    そもそもなんで大企業を退職することになったのかってところも考えた方がいいと思いますしね。

用心用心

yuki
    >経験を後輩に伝えて下さい

この手の言葉に乗せられないほうがいいです。大企業での経験は中小企業では役に立たないことの方が多いと思います。

バックグラウンドが全く違います。普通に常識とか前提になるということで話をしても全く伝わらないことも多いです。これは、向こうも同じように感じていると思います。

新しい会社に入ったら年齢関係なく新卒新入社員くらいの気持ちでいるほうがいいと思います。

何か持ち上げられるようなことを言われても、『そんなにご立派なら、私は今この会社にいませんよ』と心の中でつぶやいて低姿勢にやり過ごしたほうがいいです。

慣れてくると余計につらく感じることも出てくると思います。でも、働かざるを得ないなら修行と思うしかないです。

トピ主です

くもりのそら
    皆さまレスを有り難うございます。
    まとめてお礼になりますが宜しくお願いします。

本当にどのレスも読んでいて身につまされるお話ばかりで。改めて会社勤めの労苦は誰しも同じように思いました。

退職したのは役職定年が絡んでいますが詳しくは述べない方がいいでしょう。
    この歳で採用された理由ですか?今度のところの社長の出身が私が前いた会社の役員でした。それでかなと(あくまで想像)。

おっしゃる通り今度のところは1人2役・3役こなさねばなりません。つくづく慣れた業務で良かったなと実感する毎日です。