詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

盗むのは罪ではない?

レス13
    (トピ主1
    😨
    あな
    話題
    20年前、私が学生だった時に体験したことで、今思い出してもモヤモヤするので詳しい方教えて下さい。 ゲーセンでプリクラを撮っていました。 ふと足下を見ると、男の手が伸びていて、私のお財布をカバンから抜きました。 私は男の手首を掴み、叫んで店員を呼びました。 男は手首を掴んだときにお財布を離し、店員が来たときには「もうしません。ごめんなさい。許してください」と謝っていました。 店員から「どうしますか、警察呼びますか?」と聞かれたので、お店側が対処することではないことに驚きながらも、お願いします、と呼んでもらいました。 警察が来て事情話すと警察から「どうしますか、訴えますか」と聞かれたので、逮捕しないことに驚きながらも、逆恨みが怖かったので、いいです、と言って事が終わりました。 1.通常お店側が対処することではないのでしょうか。 2.個人同士の盗みだと私が訴えなければ、なかったことになるのでしょうか。 何年も前のことで今更ですが、よろしくお願いします。

ランキング

レス

現行犯ではないと判断された?

🙂
    南華
    いわば「準現行犯」(刑法上の用語ではなく、便宜上の用語)といえるが、 警察から見れば、盗みの現場を見ていたのはあなただけ、逮捕した後で、無罪を主張される事もある。 スーパーの警備員なら、専門的な人であり、しかも監視カメラもあるので、言い逃れはほぼ不可能。 この例では被害者の証言だけが根拠、なので警察は多少慎重になったのではないでしょうか? あくまで素人の推測です。

お店対処することではない

🐱
    ぷ~にゃんパン
    盗まれたのはお客様であるトピ主さんの財布 被害者であるトピ主さんが訴えない限り、男の罪は無かったことになります。 お店側が対処するのは、お店で万引きされ、犯人を捕まえた時、警察を呼んでお店が訴えます。 理由はわかりますかね? 商品はお店の物です。お店の物を盗むから、お店が被害者になるのです。 被害者であるお店が警察に訴えるということになります。 これがお客様の鞄が盗まれたとなったら、お店で捕まえたとしても お客様VS犯人 あくまでもお店は警察を呼ぶだけです。 一応防犯カメラに映ってないか防犯カメラを警察に確認してもらいます。 駐車場でお客様同士、車をぶつけた これもあくまでもお客様同士で、警察を呼んでいただいて、お客様同士で解決していただく問題になります。 このようにお客様同士ならお客様同士になってしまいます。 お店は手助けだけをするだけです。

そういうものを『親告罪』という

匿名
    例えばですが、自分のものではないバッグから財布を『取り出す』として、 その行為がバッグ所有者がどう思うか、どう判断するかで違うでしょ? 友人などに許可を与えたなら『取り出す』行為は何でもないわけですよ。 だから許可されてないことを被害者が親告しないといけない。 いわゆる『被害届』ですね。 でね、どのお店でもそうだけど、 『身の回りのものや貴重品はお気をつけて』というように お店は窃盗事件の直接関係者ではないんだよね。 だからお店はノータッチが原則。 ただし、店内で起こった事件だから警察を呼ぶなどの対処はしてくれる。 まあ本当に法律の条文通りで解釈をするならば、 スリなどの目的で店舗を訪れるというのは建造物侵入の罪とも言えるんだが、 それを証明できないので店舗などの自由に出入りできる場所では 適用しようとはしないだろう。 そして親告する場合なんだけど、警察は簡単に受理はしません。 告訴をするのは時効期限までいつでもできるんだが、一度取り下げたら 二度と同じ案件での告訴ができない。 だから示談などで当事者間で解決を目指すこともあるかな。 示談を含めた民事案件で解決するか刑事案件にするかは被害者が選ぶんです。

惻隠の情、憐憫の情。

😢
    コールドブラッド
    その男が少年であったり高齢者であったりしたなら、未遂であったのだから初犯なら見逃してやろうという感情が、店員や警官に働いたのかもしれません。

1、2で合ってますよ

🙂
    あやな
    2の場合は、逮捕(現行犯じゃないし)はしなくても、記録には残します。 1は、ゲーセンは盗みに関しては、ゲーセン自体が被害に遭ってるわけじゃなく、お客とお客の問題になるので、ゲーセンとしては警察呼びますか?と聞くのが普通です。 ゲーセンが犯人に「コラッ」ていう権利、ないでしょ。ゲーセン自体は無関係なので。 ということになりますデス

お店は関係ないのでは?

😣
    おまんじゅう
    お店って警察じゃないし、あなたのボディーガードでもありませんもの。 取られたのもお店の商品じゃないので、完全にあなたvs犯人。 お店って巻き込まれただけじゃないですか。 しかも店員がアルバイトだったら?危険な時は手を貸しませんよ。殴られたり刺されたりしたらどうするんですか? あと警察も、被害届出さないと逮捕できないので。 未遂なら、あなたに逮捕するかどうか聞くんじゃないですかね。 理由は、一番怖いのが逆恨みですから。 罪自体が大したことないのですぐ釈放されますし、犯罪歴がついたことで懲戒免職や離婚になったとかして失うものがなくなった人ほど怖いものはないもの。 刺されたり家に火をつけられたりしたら本当に怖いから。 結局、厄災が自分に振り返るわけだし、警察も先の保障をしてくれるわけでもなく、ことが起こってからの対応なので、恐ろしいです。 なんにせよ、被害届出すことで憎まれるのはあなただから、すぐ釈放されてしまうし、未遂だったし、事件にしない方がよかったんじゃないかな。

犯人一人に膨大な税金がかかる

ららららら
    >1.通常お店側が対処することではないのでしょうか。 お店の人が万引き犯や置き引き犯を捕まえたなら、お店側が対処します。 しかしトピ主さんのケースはトピ主さんが私人逮捕したケースです。 私人逮捕した場合は、私人逮捕した人が直接警察に犯人を引き渡すことになっています。 >2.個人同士の盗みだと私が訴えなければ、なかったことになるのでしょうか。 はい、被害額が少ない場合、そういうケースはあります。 トピ主さんが私人逮捕し犯人を警察に引き渡し厳罰を求めると、その後警察では十数種類の書類を作成する必要があるため人件費がかかります。証拠を集めるのにも費用がかかります。ドラマでは簡単にDNA鑑定をしていますが、裁判で正式な資料に使える高度なDNA鑑定は費用が100~200万円します。その後、検事、裁判官もたくさん書類を作成し犯人の処遇を決めます。犯人を拘置所に収監したり刑務所に服役させたら、その費用もかかります。 これらはすべて税金でまかなわれます。 だから微罪の場合、犯人には厳重注意して無罪放免するほうが仕事は増えないわ、税金はかからないわでみんな都合がいいのです。

お店のものじゃないからでは?

💤
    おば
    トピ主さんの財布をすろうとしたから、対応はトピ主さんがするべきだと思います 逮捕するにも財布を離してしまってあなたの手元にあるわけですから、証拠はありません 場所はゲーセンですが、お店の人が目撃していない限りは、えん罪の可能性もありますからお店の人は擦ろうとした人に対しては何もできないと思いいますよ あなたが、訴えるのなら、警察はお店に防犯カメラの映像の提供を望むかもしれませんが、、それがない限りはお店側には何かする義務はないと思います

罪ではあります

新米少尉
    罪ではありますが、罪に見合った罰を与えるにはそれ相応の手順が必要であるということ。 「この人私の財布盗みました。後は店や警察で・・・」 ってことにはならないということです。 尤も、トピ主さんが店が対処すると思っていたことに逆に驚きますが、警察の「訴えますか?」又は「被害届をだしますか?」の裏には「その後の手続きに協力してください」との意味があると思います。 何故なら、その犯人を処罰するにあたり、トピ主さんの協力なしには適正な罰を与えられないのです。 逮捕しましたの後にトピ主さんの「後はそっちでお願いします」とか「やっぱりいいです」とか「私は知りません」では大変なことになってしまいます。 人を処罰するということはそれだけ大変なことです。

罪って何のことを言ってますか?

😑
    グー
    〉1.通常お店側が対処することではないのでしょうか。 被害にあったのはお店ではありません。 なので、対処するのは、あなたです。 〉2.個人同士の盗みだと私が訴えなければ、なかったことになるのでしょうか。 あなたが訴えなければ無くなります。 被害があると証明できないんですよ。 誰も訴えなくても、あなたが、突然逮捕されることもありえますよ。 良いんですか?

おそらく、ですが。

💤
    @maru
    今回は窃盗もしくは窃盗未遂かと思われます。 この場合の被害者は盗まれた人、つまり財布を盗まれたのはトピ主さんなので、被害届をだす(=処罰してほしいと意思表示する)なら、トピ主さんから提出してもらうことになります。なので、店が被害を訴えることはないので、店側の対処は警察を呼ぶこと位なので、店の対応は間違っていないと思われます。 また、警察を呼んでも被害に逢った方が届け出をしない場合は、処罰を与えることは難しく、事情を聴き『厳重注意』等になると思われます。 あくまで刑事的な処罰を与えるためには、被害を受けた人の被害を訴える意思表示である、被害届が必要になります。 なので、今回のトピ主さんの件では『いいです(被害の訴えをしません)』と言っているので、警察も捕まえることはしなかったのではないでしょうか。 いきなりのことだったし、とても驚かれて怖かったと思います。なので、トピ主さんの当時の気持ちも今のモヤモヤする気持ちも間違いなどではないですよ。 何年も前のこと、とあるので今から相手の処罰をするのは難しいと思いますが、気になることがあれば警察総合相談などに問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

わからないですけど

🐤
    ひよ
    まだ盗み行為は完了してなかったから、とか? その男がトピ主さんの財布を持って立ち去ろうとしたとか、自分のポケットやバックに入れた時点で窃盗完了になるのかなと思いました。よくテレビの万引きGメンで、万引き犯がお店を出た瞬間に声をかけたりしてるので。 でも目の前で自分のお財布が取られてるのに盗み完了まではなかなか見てられないですよね。 あと未遂状態でも私人逮捕ってできるのかしらとか、法律ってトリビアが多くてけっこう面白いですね。

納得しました

😨
    あな
    皆さまありがとうございます。 知らないことばかりで、為になりました。 私はお店で起きた事件はお店に責任があり、警察は悪いことした人いれば逮捕という感覚でした。 たしかに駐車場の事故はお客様同士だし、お店は当事者ではないですよね。 また被害届が出ないとダメなんですね。 逆恨みのこと、税金のこと、なるほどなぁと思いながら読みました。 当時は高校生で、緊張と怖さで震えながら対応しました。 悪いことをした人は逮捕されると思ってましたので、周りの大人たちの対応に失望し、誰も私が正しいと言ってもらえなかったことから勇気を出した私が間違ってた、否定されたと思い、悔しくて悲しい気持ちになっていました。 今回この質問をして、当時の私が救われたと思います。当時の悲しい気持ちになった自分に、私は間違ってはなかったけど、世の中の成り立ちを知らなかっただけなんだよ、と言ってあげたいです。 長年ずっと抱えていたモヤモヤを晴らすことができました。 皆さま、ありがとうございました。