詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 子供のスポーツの役員決めで辟易としています…
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のスポーツの役員決めで辟易としています…

レス10
    (トピ主1
    🙂
    ゆずっき
    ひと
    相談、というよりただの愚痴になってしまいますが吐き出させて下さい

うちの息子(小3)が所属しているスポーツクラブで来年度の役員を決めています。

毎年、6年生の保護者が部長・会計・スポーツ協会委員の3役を担うのですが、次期6年生の保護者が揃いも揃って役員を拒否しており…

ここまで子供が活動出来ていたのも先輩方の保護者が役員をして部を回してくれていたからなのに、いざ自分の子供が6年生になると「役員しないといけないぐらいなら、子供辞めさせます」とまで言い出す始末…。

おかけで、次期4年の私達の代にまで「誰が役員をやって欲しい」との連絡が来ました。
    次期5年生は2人しかいなく、1人は役員免除家庭(コーチとしてボランティアで来てくれている)、もう1人が会計を引き受けてくれました。

少なくともあと2年、役員を私達の代でやっていかないといけないのに、4年からもう役員やらせるか?!と、6年生があまりにも無責任で引いています。

部長はなんとか6年生の保護者が渋々手を挙げてくれましたが、残りの1番忙しいスポーツ協会委員を4年生でやってほしいとの事なので、

「あ、じゃあ私やります…」と手を挙げました。

すると、6年の次期代表に「いや、まだ下の子小さいよね?会議とか出れるの?やるなら、ちゃんとやってくれる人にお願いしたいんだけど」と…。

うちの学年であと今後2年は全員総出で役員を回していかないといけないのに、今年さえなんとかば良いわ、という今年の6年の考えに、正直イラッとしています。

「誰かやってよ」と逃げるぐらいなら、最初から民間のお高いクラブに入れろよ!って思ってしまいます。私だって役員をするぐらいならお金出すんで民間のクラブに入れたいです。だけど、子供が学校の友達とみんなでやる事が楽しい!と言ってるから地域のスポーツクラブでやってます。
    なら、役員やるしかなくないですか?

ランキング

レス

え?

🙂
    まーこ
    役員拒否してる人、やめて貰えばいいんじゃないんですか?
    子供はかわいそうだけど、親がやるべきことをやらないだけなんだから、仕方ないでしょ。
    役員をやらなきゃ行けないのに他の人に押し付けて、その人たちはあと1年残るつもりなんですか?
    そんな前例作ってしまったら、今後はどうなるんでしょうか?

じゃあ、辞めますかと言いたいね

🙂
    たんたかたん
    >いざ自分の子供が6年生になると「役員しないといけないぐらいなら、子供辞めさせます」とまで言い出す始末…。

なら、本当に辞めれば良いのにね。6年生がいなくなれば、親が役員をする5年生や4年生が試合でもっと活躍できますよね。その方が4、5年生の親もやりがいがあるのでは?
    もう一度、6年生の保護者に役員を打診して、「なら辞めますよ?」と言われたら
    「それは残念です。今までお疲れ様でした。」
    と言ってやればいかがでしょう。
    野球チームは義務教育ではなく、保護者が協力しあうことで成り立っている団体ですから、協力できない家庭の子は活動できなくても仕方ないと思います。

引き受ける前に

21美
    勝手な保護者達ですね。
    引き受ける前に、人数が少ない訳でもなさそうなので、今年は必ず6年生から出してください!ってキレていいんじゃないですか?
    次の年度からは人数が少ないから、役員をする学年の範囲を広げることにして。
    面倒なことはやりたくない、責任逃れの態度があからさまで、気分が悪いですね。今までの運営についてどう思っていたのでしょう。前から判っていた事だし、なぜ事前に提案なりしないのでしょうか。6年生から選ぶのは、慣例ですか?今回のような事が起こらないよう、規約を作るといいかもしれません。

いままでどおり

匿名
    再度新6年の保護者で話し合いしてもらったらよいのではないかと思いました。

嫌々でも無理してでも他学年が引き受けたら、新6年の保護者は引き受けなくてよいお墨付きがつくんですよね。6年という期間があるのに、最後の年で責任逃れというのはなんとも釈然としません。

保護者のボランティアあってのクラブなら、親が責任を果たせないならその子どももやめるしかないように思います。
    もしくは、来年度無理なら子ども不在のさ来年度以降でも、他学年で来年度担当してくれる保護者の代わりに入ってもらう約束にするのはいかがでしょう。

私の経験では子ども会ですが、親がその役員を担わなくてはならない年に多忙でその任を果たせないため脱会した親子がありました。それでも逃げたみたいな雰囲気になりましたが、何もしないで居座るより道理が通ると思います。

トピ主です。話し合いましたが…

🙂
    ゆずっき
    みなさん、本当にスカッとするような、私の気持ちを代弁してくださるようなレスありがとうございました泣

あれから次期部長と新4年生の保護者で話し合いました。
    6年生の保護者のうち、一度も役員をせずにそのまま在籍して卒業していく人が数名いることへ「辞めさせるのも子供が可哀想だし、団体競技なんだからメンバーが減るのも…」だの、「全部の役員を6年から出さないといけないとは決まってない」だの、「私だって本当はやりたくないけど引き受けたんだから、4年生、人数いるんだし誰かやってよ」だの。。。

ほとほと疲れてしまいました。

そもそも、役員が出来る人数が6年生にちゃんといるのに、3役のうち2つも下の学年へ役員を投げてくるなんて前代未聞です。

話は並行線で、仕方ないので4年で引き受ける事になりました。
    私が手を挙げていましたが、却下されたので、別の方が「いいよ。私やるよ」と言ってくれました。

学校のPTAにしてもそうなんですが、全然やる気のない保護者ばかりの学年があるのは何故なんでしょう。。

私の学年は、PTA役員も毎年立候補で決まっていますが、6年生の学年は毎年決まらず投票になるそうです。

無理!やりません!をゴリ押しして逃げ切れる根性の強さって、ある意味尊敬します。

スカッとしない結末ですみません。。。
    読んでくださってありがとうございました。

やれる人、出来る人、やる気のある人らでやろうよ

🙂
    イチロー
    逃げるんなら仕方ない。
    そういう人にやってもらうより、やれる人がやる方が
    組織としては絶対健全ですよ。

部長を渋々引き受けたっていう6年生の保護者ですけど、
    私だったら「嫌ならいいよ」と言います。

嫌々やってもらって組織が上手く行くはずないですから。

6年生保護者が3役勤めるのは習わし、、まあ既定路線のルールで
    それを拒否するわけだから「責任放棄」ですよね。
    責任を放棄するなら、それ相応のことを今後組織から受けても文句は
    言えないわけで、そういう方向でやっていけばいいと思うんですよ。

トピ主さんや他の人にとったら、「6年生保護者が今年拒否したら
    逃げ切りになるしそれは許したくない」って気持ちがあるんでしょうけど、
    もういいんじゃない?

6年生以外の「やる気のある」保護者らで役員を固めた方が
    クラブとしても役員会としても円満・円滑に回ると思います。

組織というのは、リーダーシップを取れる人がなるものです。

でね、、、私だったら、、、6年生とその保護者を排除するように
    しますね。報復行動に出ます。対外試合で負けるかもしれないが、
    6年生レギュラーを(意図的に)出さないようにする、、、
    それも可能なわけですよ。私だったらやります。

『役員しないといけないぐらいなら、子供辞めさせます』
    これだっておかしな論理ですよ。

役員したくないから子供を辞めさせるって・・・
    それが誰トクか?っていうと保護者得なだけであって、
    犠牲者が子供だってことを分かってない。

凄い

匿名
    役を引き受けないことにおいて一枚岩ですね。
    あの人がやらないのに、何で私が??という論理でしょうか。
    スポーツクラブなら、応援の時などちょくちょく顔を合わせる保護者同士だと思うのだけれど気まずく思わないのかな。私だけじゃないしってところなのかしら?
    その立場になってみないと分からないけれど。。

ともかく主さん達、新4年生保護者チームは今後とも楽しく過ごせるといいですね。

やりたくないのか、やれないのか・・?

🙂
    経験者
    役員決め、本当に憂鬱ですね。

本当はやりたくないけど、やらないと回らない、
    これが私の今までの経験。

けれど、私の保護者仲間の中には
    本当に仕事が忙しくて、応援にも来られない
    送迎もできない、という人がいました。
    でも、子どもはそのスポーツに夢を持ってる。
    だから、周りが協力して子どもの送迎も、
    役員も手分けしてこなしていました。

やりたくないからやらない、ではなくて、
    本当にやれないんです、という人なら
    仕方がないかもしれません。
    子供をやめさせるとか、試合に出さないとか、
    言わないで、みんなで助け合いましょうよ。

同じクラブにいるのも、何かの縁です。
    子供に罪はありません。
    時々来られることがあったら、その時は
    その場でできる何かをお願いしてみたらどうでしょうか?

ちなみにやりたくないからやらない、という人の扱いは
    ・・・うーん、思いつかない。すみません!

他の方もおっしゃってますが、本当は
    「やりたい人がやる」のが健全なんですけどね、、、

何故か学年カラーが存在する

🙂
    ゆかり
    全員がつるんでるわけじゃないし、
    ましてや示し合わせたわけでもないのに
    何故か役員をやらない、拒否、泣き落としする学年カラーがありますよね。

そういう学年はおそらく荒れすぎてるか
    (教師たちには評判がよく見せかけの)優等生(だけど、陰湿でタチが悪い)の児童が多い気がします

こういう人らには残念だけど期待できません。ただ、間違いなく噂になっていますよ、こういう人たちは。
    学校でも要注意人物として扱われています。そんな人に子どもたちのサポートはできません。私ならそんな人と役員したくないのでよかったです、新役員さんを全力でフォローします。

学年カラー、判ります!

😣
    ええ
    うちのスポーツチームも新6年保護者はもろもろ難ありで、本当に腹が立ったり呆れ果てたりです。加えて言うなら、子も、親も親なら…って感じなんですけど。
    頑張ってくれてる一部の人が気の毒すぎて、その一念のみで新5年の親が協力してます。何なんでしょうね、毒素?!の強い人の影響力が強いのかなぁ。

私は今は更に下の学年の親ですが、上の子が6年の時に役員経験してます。その時は、みんな協力的でやりやすかったので、運が良かったんですね。

うちだけでなく近隣のチームも、なぜか今度の新6年は早くも揉めたり大変だそうで…そういう年ってあるものなんでしょうかね。

もう、話しても無駄なんです。やりたくない、やってくれる暇な物好きがいるのになんで忙しい自分が、これだからスポ少は衰退する、とか、もう自分を棚にあげてメチャクチャなので、こっちがおかしくなりそう。話を聞くのはもう止めました。
    で、今までやってきた事を見てないから、たまーにやらなくていいことをやってドヤァ!ほんと疲れます。誰かがアドバイスするとその人の前で仲間内でヒソヒソ耳打ちしてます。感じ悪いったら!

早く1年過ぎて卒団してくれ、と思うばかりです。たぶん、数々の黒レジェンドを残していくと思いますが…
    解決策でなくてスミマセン。とっても共感したのでレスしました。頑張りましょう。