詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • デスクトップに持ってきたデータを消すと?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

デスクトップに持ってきたデータを消すと?

レス7
    (トピ主1
    PC初心者
    話題
    パソコン初心者です。
    Windowsを使っています。

フォルダを作り、その中にエクセルやワードで作成したファイルを保存しています。
    編集するときもそのファイルをダブルクリックして開き、作業→上書き保存しています。

しかし今回はそのファイル(エクセル)をコピーし、デスクトップに貼り付けて中身を編集→上書き保存しました。
    フォルダ内の元のファイルを見てみると、デスクトップで作業後上書きした状態に書き換わっていました。

そこで2つ質問なのですが、
    1.このデスクトップに置いたファイルのアイコンを削除すると、元々のフォルダ内ファイルも消滅してしまうのでしょうか?
    それとも、デスクトップにコピーして作業する前に戻ってしまうのでしょうか?

デスクトップにたくさんアイコンがあると見づらくなるので、上書きもしたし消したいのですが上記の現象が起こると怖いので消せません。

2.デスクトップにコピーして持ってきたファイルは、ファイル名を変更して保存すると、データを編集したとしても元々のデータには反映されないのでしょうか?

長文になり申し訳ございません。
    ご教示いただけると幸いです。

ランキング

レス

ショートカットかも?

🙂
    リンゴ
    元データのコピーではなく、ショートカットを作ったので、
    デスクトップのファイルの編集内容が、フォルダ内のファイルに反映されているのでは?

デスクトップに持ってきたファイルのアイコンを見て、左下に「右上向きの矢印マーク」があれば、
    コピーではなくショートカットです。

ショートカットを削除しても、フォルダ内のファイルは消えないです。

あとは、コピーを作ったけど、フォルダ内のファイルを開いて作業していたとか。

尋ねるより試した方が早いですよ

Y.GHOST
    コピーしたファイルは、単に新しいファイルです。
    ショートカットはコピーでは無いので注意を。

とりあえず質問が初歩の初歩なので説明や解説をするより、適当なファイルを作って質問事項を試して確認した方が理解と納得が出来ると思います。

頑張ってください。

レスします

🙂
    ゆきだるま
    >今回はそのファイル(エクセル)をコピーし、
    >デスクトップに貼り付けて中身を編集→上書き保存しました。
    >フォルダ内の元のファイルを見てみると、
    >デスクトップで作業後上書きした状態に書き換わっていました。

まず前提として、
    ファイルの保存フォルダは「デスクトップ」ではないことが条件です。

またコピー手順ですが、
    対象を右クリックして「送る」→「デスクトップ」(ショートカット)
    にしていませんか?

「CtrL+C」「Ctrl+V」、またはコピー&貼り付けでは、
    単なるファイルのコピーとなり、ファイルの保存場所も異なるので、
    上書きされることは考えにくいのですが?

デスクトップ上のアイコンの左側に上向きの矢印があるかどうかで
    判断出来ます。矢印がある場合は、コピーではなく、元データの
    アイコンだけをデスクトップに表示させている「ショートカット」、
    矢印がなければ元データの「コピー」となります。

それを踏まえ、通常であれば、
    1.については、デスクトップ上のアイコンを削除しても、
    フォルダ内のデータは残りますが、「ショートカット」の場合には、
    元データは作業後、「コピー」の場合には作業前の状態になります。

また、2.についても、ショートカット」の場合には、
    元データは作業後の状態で、かつファイル名も変更されますが、
    「コピー」の場合、元データと別名のファイルが新たに作られるので、
    元データには反映されません。

同じ経験あります

🐤
    ひよこぴよ
    2016年にパソコンを買い替え「ウインドウズ-10」不便なことが多く、「PC初心者」さんと同様な現象が私のパソコンでも発生します。

そのため、フォルダのなかに上書き保存する場合、ファイル名を少し変えて(ファイル名の一部に 「空白」を入れる)保存し、旧ファイルを消してから新しいファイルのファイル名の「空白」を消して元のファイル名にしているほどです。

「ウインドウズ-XP」のときは本当に便利でした。

「ウインドウズ-10」は黄色アイコンのフォルダの使い方が難解すぎます。

私も何度 フォルダのなかのファイルを消してしまったことか。これじゃパソコンの意味がない。

多分ショートカット

🙂
    もん
    デスクトップに張り付けているファイルを右クリックしてプロパティを開いてください。
    ショートカットとなっているはずです。
    その場合はデスクトップ上のファイルは削除してもかまいません。
    フォルダーに元ファイルが存在しています。

皆様、ありがとうございます。

🙂
    PC初心者
    丁寧にご指導いただきありがとうございます。
    大変良くわかりました。

ショートカットとコピーの違いも分かっていない状態でしたので、ご迷惑をおかけしました。
    試しに適当なデータを作って同様の作業をしたところ、アイコンを消したとしてもフォルダ内のデータは消えなかったので安心しました。

これからもパソコン上達を目指して頑張ります。ありがとうございました。

コピーしました?

🙂
    ん?
    もしマウスでドラッグして持ってきただけなら、ただのショートカットが作成されただけだと思います。

ショートカットとは、フォルダ内などパソコンの奥底にあるファイルへいくための、リンクです。
    ただのリンクなので、デスクトップにファイルがあるわけではありません。
    ショートカットをダブルクリックして開くと、フォルダ内の元ファイルが開いている状態になるのです。

今回はフォルダ内のファイルを編集、上書き保存したはずです。
    デスクトップにあるショートカットを削除しても、リンクが削除されるだけなのでフォルダ内の元ファイルは削除されません。

元ファイルを右クリックしてコピー、デスクトップで右クリックして貼り付け、で複製できます。

もしくは、ファイルをマウスで一度だけクリックして選択状態にして、キーボードのctrlを押しながらCを押すとコピー。デスクトップでctrlを押しながらVを押すと貼り付けができます。

「切り取り」という方法もあります。
    これは簡単に言えば、ファイルの移動などで使います。
    ファイルを別の場所へ移動するときなどに使います。
    右クリックにも切り取りはありますが、キーボードでやるならctrl+x で切り取りになります。

ctrl+c=コピー
    ctrl+x=切り取り

ctrl+v=貼り付け

キーボードで操作することを、ショートカットキーといいます。

今後、デスクトップにファイルの複製を作って、デスクトップのファイルを修正、上書きした場合、フォルダ内のファイルは未編集のままです。
    デスクトップのほうが新しいファイル、フォルダ内のファイルは古いまま、という状態になります。

ショートカットのアイコンかどうか区別するには、アイコンに矢印マークがあるかどうかでわかります。
    アイコンの左下に青い右上を向いた矢印がついていればショートカットのアイコンです。