詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゴミを拾ってくる夫

レス9
    (トピ主1
    🐷
    無言嫁
    ひと
    夫50代、トピ主40代、二人の娘がいます。

夫の職業柄よく廃棄になった洋服を拾って来ます。
    タグのついた新品のときもありますが、ゴミを着るなんてそもそも抵抗があり、リサイクルに出したりこっそり処分したりしていました。

そうでないと際限なく自分の好みでもない服が増え、収納にも困ります。
    洋服を購入するお金がない訳でもないのに、夫は「これは普通に買ったら○○万円する服なんだぞ」と所詮はゴミなのに毎回押し付けがましく言ってきます。

今日も洗濯機の中に見慣れないパーカーが入っていて、点検するとチャックが壊れていたので私は躊躇なく捨てました。

帰宅した夫が「あのパーカーは○○というブランドで買えば○万円」といい始めたので、チャックが壊れていたため捨てた事を伝えると烈火の如く怒りだし

「もう何も持ってこないからな!今まで持ってきたものも全部捨てろ!」

と大声をあげました。

「持ってきて欲しい」なんてこちらから頼んでないし、好みでもない服を押し付けられるのも迷惑なので「そうしてください」と普通に返したら更に頭に来たみたいで「うるせー!黙れ!」と、そこら辺に八つ当たりして寝てしまいました。

このような夫をどうしたらよいのでしょうか?

夫実家には結婚前に拾ってきたもので、ふさがっている部屋があるくらいです。

ランキング

レス

レスします

Y.GHOST
    思考の根本はゴミ屋敷の主人と同じですね。

多分、似た様なレスする人多いと思いますが、カウセリング等を受ける方向で。
    生まれ育った環境も有るのでしょうが、過剰なのは病的に解釈される昨今です。

問題は旦那の意識改革を家族がするのは難しいと。
    取りあえず、トピ主さんが現状改善を相談できる専門機関を探す事の方が、解決の糸口になりそうです・・・。

物の値段は売り手が決めますが、物の価値って買い手が決める。
    故に高額なアイテムでも世間が不要と判断したら、値段も付かない不用品って事を、その年齢で分からない事にも精神的な問題が有ると思います。

私的に上手い事説得納得させて、その洋服をメルカリ等で売って副収入を得る様な話になって欲しいです。
    元手ゼロで商売出来る環境なのに勿体ない。

気持ち悪い

😝
    本気で言うと
    家の洗濯機に入れて欲しくない。

ご主人が趣味として自分で
    綺麗にしてオークション等で
    売って現金化してもらいたい。

トピ主です。

🐷
    無言嫁
    元手はタダなのだからフリマアプリ等で売ればいい、とは夫もよく言います。

最初はそのようにしていたこともありましたが、「商品」として「保管」しておかなければならず、品数も多くて売る手間を考えたら、そもそもゴミなのに何で忙しい中時間と手間をかけなければならないのかバカらしくなってしまい迷わず捨てる事にしています。

お小遣いになって嬉しい、などと言ったらもっとゴミを拾ってくるでしょう。

とにかく量が半端ないのです。
    こないだ「もう持ってこない!」と怒鳴った癖に今日は新品のジーンズを持ってきました…本当にいい加減にしてほしいです。

将来を考えて

🙂
    ラックB
    最初読んで「何のために?」って思いました。

不用品、処分品を元手に再生しての転売目的ならば
    分かるんですけど、完全にそういう目的じゃないんしょう?

コレクションというか、拾って帰ってくることに満足というか、
    その「行為そのもの」が喜びなんでしょうね。

トピ主さん含めて我々もそうですが、そんなもので家が一杯に
    なってもらっては困る。だけど「拾って帰ってくること」が
    目的の人にとってみれば、話が合うはずもないし、夫としては
    理解もされないわけで両者が合致することなんてこの先もないと
    思います。

実家もそういうので一杯なんでしょう?実家も勝手に処分したら
    息子(夫)に叱られるから見て見ぬふりするしかないんでしょう。

夫の性格を直したいけど、どうしていいか分からず大人になって
    しまった、、、のが実家の実情だろうと思います。

正直言いますと、、、お子さんが自立出来る年齢まで我慢して
    その後離婚されるのが良いと思います。トピ主さんは娘さんの
    どちらかと暮らしていけば良いと思います。

ゴミ捨て場から拾うんじゃないような

🙂
    なに
    職業柄ということは、売り物にならなくなったから廃棄、いわゆるアウトレットを貰ってるような感じですが。それならほしい人一杯いそう。

アプリよりガレージセールか対面のフリマの方が手間が少ないからまとめといて年に何回かばーと売っちゃえば?

どういうものかによる

💡
    匿名
    職業柄、とのことですがどういう経緯で持ち込まれたものかによります。
    ゴミと書いてますが、売れ残りや在庫品、一部難がある服(主さんが書かれていたようにファスナーが壊れているとか、縫い目がおかしいとか、一箇所だけ穴が空いているとか)を安く仕入れて売ってる店はありますし、そういうものならゴミというのとは少し違うと思いますよ。

ごみ処理施設にお勤めで、そこから拾ってくるとかならすごく嫌ですけどね…。

其処迄来ると。

💤
    言っても聞かない。
    廃棄になった服って誰かが来た服なのでしょうか?

何れにしても物を拾ってきて溜め込んで、結果捨てられない。仕舞いにはゴミ屋敷化となる人が居ますが、実際旦那さんが独身でトピ主さんの様に始末する人が家族に居ないと本当にゴミ屋敷となってしまうのでしょうね。

この物を拾うとか物を捨てられないってある意味病的で周りが言っても聞かないのでは?
    何か精神的に問題抱えているのカモしれませんね。
    こう言うのはカウンセラーとかに相談した方が良い様な?
    もしかしたら子供の時からの何かが原因とかね。
    親との因果関係とか。
    そんなに大げさにしたくないかもしれませんが量が半端なく持って帰ってくるなら、専門家頼った方が良い様な気がします。

ちょっと似ている事が、、

🐶
    noma
    以前付き合ってた人が、産廃業に転職してから仕事場で拾ったものを持ち帰ってきたりしてるって聞いたことがあって、、それを思い出しました。
    彼は洋服など身に付けるものにこだわりがあったのでそれは無かったのですが、家電製品や家具などは持ち帰ってきて使ったり、人にあげたりしていたようです。
    社内ではみんなしている事のようでしたが、私はいつも聞いていて何となく嫌でした。
    もしかしたらフリマアプリで売ったりもしてたかもしれないですが、、
    何となく嫌だったので思わずコメント書いてしまいました!

諦めるしかなさそうな

😀
    はいすぴーど
    フリマアプリで売るんなら自分でやってほしいですよね。
    実家に不要物でふさがった部屋があるくらいだから、旦那さんは変わらないでしょうね。
    これまで通り黙って廃棄するしかないんじゃないでしょうか。

私だったら怒りたいですね。
    ゴミを持って帰ってくるな!と。