詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主婦の習い事

レス3
    (トピ主0
    🙂
    アイ
    話題
    子どもが幼稚園に入り時間ができたので、とある習い事を始めました。 夫が先に通い始めその後私が入会しました。 レベル分けがあり夫婦でレッスンクラスは違います。 グループレッスンで一緒に受ける方たちは皆さん感じがよく楽しいです。 通い始めて数ヶ月くらいなのですが、先生はお金の話が多く(受験生の子どもを抱えて塾代等がかさむ等)世間話の一環として聞いていたのですが段々違和感を感じるようになりました。 というのも、私のクラスのメンバーはお子さんが成人している方が多いからか、教育費などの話は振らずに私に集中的に言われることです。 例えば、"アイも子どもが小学校高学年になったら塾代が毎月10万位かかるよ、うちの地域は都内じゃないから毎月3万くらいだけど"等です。 初めて言われた時は単純にへぇー塾代ってそんなにかかるんだ!って驚きましたがその後は毎レッスン言われるので段々うざくなって(言葉遣いが悪くてすみません)きました。 ただの習い事の関係なのに何故こんなプレッシャーかけてくるのかなと不思議です。 因みに先生は男性で年上の方です。 夫婦ともに地方出身で塾に通った経験がありませんがそれは話したこともありませんし、 主婦が習い事なんかしてと思われてるのでしょうか?相性の問題ですかね?

ランキング

レス

毎回教育費の話、ウザいよ、やめて、という主旨を伝える

何の習い事?
    1.教育費の話が出始めたらすかさずスルーして習い事関連の全員共有できる話題を振る 2.教育費の話題は今ここで必要ですか?やめてくださいときっぱりと先生にも事務局にも言う 3.夫はランクダウンして夫婦一緒のクラスを二人で仲良く受ける 4.妻が頑張って夫のクラスに上がる 5.妻はうざい習い事をやめる 普通、1のスルーで習い事の話題にすり替えれば「嗚呼、教育費の話は嫌がられているな、もうやめよう」と気づくでしょう。 言われなきゃわからない人もいますので、2のキッパリ拒否るのは悪い事じゃないと思いますよ。

受験が終わるまでじゃない?

あまね
    先生のお子さんは受験生なのですよね、でしたら受験が終われば塾代の話題も終わるのでは? それまでの期間限定の話題だと思います。 おそらく先生の頭の中は我が子の受験で一杯、成績は話せないからお金の話をしているのでしょう。

自分から話を振ってみるのは?

🙂
    ゆかり
    お子さんが小さいなら、 先輩パパママに聞きたいことや 自分の子の話をしてみるのはいかがでしょう?幼稚園くらいなら、子育てで聞きたいこととか、小学校に入学にあたってやっておいたほうがいいこととか。 教育に関心を持つのは悪いことではないし、 世代間の違いを知るのもおとなの習い事のいいところだと思います。 どうしても嫌なら、世代の近い子どもがいるママさんがターゲットの習い事に行ってみたら?子どもあるある話できますよ。お住まいは田舎ではなさそうだから、探せばあると思います。