詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子が大阪へ転勤

レス3
    (トピ主1
    🙂
    ky
    話題
    はじめまして!kyと申します。 3月下旬から、息子が大阪市内へ転勤となりました。 3年近く一人暮らしをしていたので、あまり心配はしていませんが、のんびりした環境の県から、大阪で暮らすことを思うと大丈夫かなと。 私は学生の頃、関西の友人が多く親しみを感じています。息子も大阪暮らしを楽しみにしています。 何が、気をつけることがあったら、教えてください、よろしくお願いします! 失敗したときは、勉強だと思って頑張れとテキトーなことを息子には言ってますが笑笑

ランキング

レス

常識的な時間帯に常識的に過ごしていれば大丈夫!

🙂
    ゆゆ
    大阪だからと特別に気をつけなきゃいけないことも ないでしょうが、地方の人は玄関の鍵もかけないのが 普通だったりするので、そこはやはり違うでしょう。 玄関も窓も施錠はしっかりしてください。 それは大阪に限ったことでなく東京であろうが名古屋であろうが 都市部では当たり前のことです。 大阪の人(特におばちゃんやお年寄り)は往々にして親切です。 けど、一人暮らしの若い男性だったら、ワンルームマンションとか? 隣近所もそういった境遇の人たちかもしれませんね。 やはりファミリー層が多い落ち着いた住宅街とは 違います。深夜遅くまで外で騒いだり不用意にブラブラしていたら、 ひったくりとか恐喝とか面倒なことに巻き込まれる可能性もなきにしもあらずです。 自分の身は自分で守り、美味しいもの、ぎょーさん食べて 楽しい大阪ライフを~!

本人の意識

田舎の母
    心配と思いますが、経験ずみなので大丈夫ではないですか。 一人暮らしは今の時代食べ物にも不自由はしないけど、できるなら自炊を心がけるのも必要かもと思います。お休みの日くらいはですね。 家の息子は既に40歳超えの独身一人暮らしですが、同じく近畿地区に20数年勤務していますが、仕事から帰り料理するのがストレス発散にもなるらしくてほぼ毎日やっているようですよ。 休みの日は主婦のような買い物(具材を買うので)をしています。時々どんな料理があるか味付けはとか聞いてきます。昼間は大好きな仕事(専門技術系の国家資格を持つ)を懸命にやって帰ればビール片手に料理作りです。 本人が好きなのでやれることでもあるみたいですね。 真面目に懸命に生活しているので親としては安心して見守っていられます。 案ずるより・・だと思いますよ。

安心しました!

🙂
    ky
    ご助言ありがとうございます。 私の取り越し苦労でした(汗) 息子はこれまで、3年弱、一人暮らしを経験して学んだこともあったと思います。 子離れ出来ない私にコメントしてくれてありがとうございました!心から感謝します。