詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女友達が苦手…友達がいない…

レス7
    (トピ主1
    🐶
    Jaaay
    ひと
    わたしは地方出身ですが社会人になり東京に出てきました。 最近の悩みは、友達(真の友達…?親友みたいな存在)がいないことです。 というのも最近始まった話ではなく学生時代から。小学校でのイジメからのトラウマか、女子で大勢でいたりするのがすごく苦手です。 小学校の頃から、男友達の方が多く一緒にゲームしたりと男友達と過ごすことが多かったです。 不思議と異性には、気を許していろんな話ができるのに、同性には気を遣ってしまい猫被ったりで素の自分で打ち解けることができません。 中学でも、高校でも、大学でも孤独を感じることが多く、クラスの女の子グループの輪に入っても一人だけ打ち解けられてない気がする…というのがずっと続きました。 今も会社の同期女子グループに一応属している?ような形でランチとかに3人で行くこともありますが、わたし以外の二人はプライベートでもしょっちゅう遊んでいて、わたしは誘われないし会社の時のランチも邪魔なだけ?と思ってしまいます。 地元を離れてしまい、地元の人にもたまーに勇気をとって連絡して、地元に帰るときにご飯に行ったりしますが、仕事も住む場所も違い何を話せばいいのか分からず、話も盛り上がりません。 ネガティブ思考になってしまってる自分がいけないのですが、、、誰も私と一緒にいても楽しくないからこうなってしまうんだろうなと思っています… こんな状況を打破したい、自分を変えたいと思うものの何をどう変えればいいのか、わかりません。同性と話す時は極度のコミュ障になってしまい、どんどん悪化してきています。 同じような状況を克服した人はいませんか?? 誰か、アドバイスくれませんか…

ランキング

レス

自分が楽しむ

ハンネル
    あまり難しいことは考えずに、その人と一緒にいれば楽しいと トピ主さんが感じる人と会えばいいのではないかと思います。 トピ主さんだけじゃなくて、皆結構気を遣って人とつき合っていると 思いますよ。 私が話したことはヘンじゃなかったかな? 相手を傷つけたんじゃないかな? 怒らせたかな? 私だけが仲良くなれないのかな? 他の人はうまくやってるみたいだな。 私とつき合っていても皆楽しくないだろうな。 二人きりなら大丈夫なのに、大勢は苦手だな。 そんなことは多かれ少なかれ、誰しも思ってたりすると思いますよ。 皆トピ主さんとそんなに変わらないんですよ。 誰だって不安だし、誰だって自分がうまくやってけてるかどうか わからないんです。 自分がどう思われているかなんて、考えてもわかりませんから 自分がその人をどう思っているかを基準に考えればいいと思います。 私には親友と呼べる人はいませんが、 会っていてとても楽しい人はいます。 一緒に居て心地よいし、楽しいし、また会いたくなる人たち。 その人たちに私以外に友だちがいようが、仲良かろうが 親友がいようが、それは私には関係のないことです。 「私が会いたい」 ただそれだけの気持ちで会ってます。 その時間を私と会うために割いてくれたことが嬉しいですね。 気を遣っても猫かぶってもネガティブでもいいじゃないですか。 それが女子といる時の素のトピ主さんなんですから。 自分に話すことがなければ、相手の話をきけばいいんです。 相手の話をきくだけでも楽しいと思いますよ。

克服しました

🐶
    わんこ
    どうしてみんなと同じことができないのか 同性の友達欲しいな~ 幼なじみとか会社の同期とか ママ友とか欲しいなと思うことが多々ありました 私も地方から出てきて さらに結婚して夫の転勤で 今の土地にきました いろいろ自分なりに頑張ってみましたが 自分だけの問題ではなく 家族の問題とかで途切れてしまうこともあり 落ち込んだことも多々あります それが今 自分最大の友達数を誇り 旅行・飲み会・お出かけ 悩み相談、くだらない話 自分がしたかったこと全部できています 2人から6人まで様々なグループに 娘たちに 大人になってから友達作るの難しいというけど 母を見ているとそうでもないと思うので 安心ですなと褒め言葉も頂きました ます、失敗は恐れない もちろん傷つくこともたくさんありますが それなしには宝は得られない あと、本当にそれを自分が欲しいか? これに尽きると思います ついでに誰とでも仲良くはなれません 自分のことをいいなと思ってくれる人を探す 逆も同じで 私、この人のこといいなって思う人と関わる あと自分を知る 私は連絡を取り合うことが得意ではありません 1人で行動することが好きです 頭の中が一般に女性より合理的にできています 人に尽くすのは嫌いではありません等 自分の良いところを出せる人と行動することで 時間をかけて自分を理解してもらい 長く付き合える人を見つける 人に尽くすのが嫌いではありませんが それに必要以上にのっかりたかってくる人に きちんと断れる自分を確立しなかったとしたら 今の私はありません 私といて楽しいのかは相手が決めます 人と居て一番大切なのは共有だと思います 時間の共有 あとは感謝 話す内容は何でもいい さてJaaayさんは本当に欲しいって思っていますか? ここから始めてみましょう

コメントありがとうございます!

🙂
    Jaaay
    トピ主です。 発言小町初めてで、自分の投稿がなかなかないなーと思って諦めてたのですが…もう一度探してみたらコメントも頂いており、すごく励みになりました! お礼が遅くなり申し訳ございません。 そして、お二方から頂いたアドバイスすごく励みになります。 自分らしさを大切に、向き合っていきたいと思います。 あんまり悲観的になりすぎず、失敗をしてでもこの悩みを克服できるようにがんばります。 ちなみに…もしもう一度このスレを見ていただけているのであれば追加で恐縮ですが、、、 わんこさん、今や最大数のお友達がいらっしゃるとのことですが、新しい出会いを自分から求めに何かコミュニティなどに入られたという形ですか?それともママ友などで自然と…と言う感じでしょうか? 私はまだ子供もおらず、社会人で働いているだけなのでなかなか新しい出会いがなく新しい友達ができる環境にいません。 もしそのあたり教えていただけるようでしたらお願いします。

『同性には気を遣ってしまい』は当たり前。

🐱
    neko
    女友達が少ないのは共感力が低いからだと思いますよ。『同性には気を遣ってしまい』は当たり前。女性同士は気を使い合う文化だからです。 よく男性は解決を求めて、女性は共感を求めます。同じ話をしてもされても返す言葉が違うのです。『気持ち分かるよ~』と言って欲しいのに、『それでは解決に結びつかないね』と言われても女性が求める答えではありませんよね? その割に「真の友達…?親友みたいな存在」が欲しいと乙女のように考えているのが無理あるところだと思います。 因みに私には「真の友達…?親友みたいな存在」と呼べるだろう人は居ますが、全くと言っていいほど性格は違います。ハッキリ言って合わないと言った方が正しい。激しく喧嘩をしながらもお互いに歩み寄って、そして色々な条件下の元に偶然も手伝ってそういう関係になりました。 まずお互いに一生相手の気持ちを真に理解する事はないであろうというところから始まっています。結局どんなに気の合う者同士でも所詮は違う人間だから真に理解する事は出来ません。それがまず初めに分かっていたことが私たちの間では凄くラッキーな事でした。 共通の友達が居た事で喧嘩しても離れる事もなく、少しずつ少しずつ価値観をすり合わせて『信頼』という形で繋がる事になっていったと思います。 女性と繋がりたいなら、まずは共感よりは解決を望む女性を見つける事ですね。男性よりの考え方をする女性です。すると付き合い易いと思いますよ。沢山の友達がいなくてもいいんですよ。

女友達が苦手とは

😢
    りりか
     男友達のほうが多いし男といるほうが楽っていう人、結構いますね。  男友達といると、どのあたりが楽なんでしょうか?そこがあなたの求める友達の理想像なのでは。趣味がバイク、車、釣りなど男性人口の多いものなら自然とそうなりそう。    私は逆に男性のほうが気を使うかな。でも男友達でも女友達でも気を使わない素敵な友達がいるなら良いんじゃないですか?

同期より年上の方のほうがいいかも

🙂
    ゆかり
    少しだけ似ています。 わたしは主婦ですので、それなりに女性の友達はできてきました。でも下にも書かれている「解決脳」の女友達です。Aという質問をしたらB、みたいにすんなり話が入る会話ができ、ときには議論もありながら、主観を言い合える友達が好きなんです。 これはねー、もう趣向の、はっきりいえば知能レベルの問題なので、変えるのは難しい。 気を遣うということは、相手のレベルに合わせる必要があるのです。気を遣う相手との会話に努力して合わせようとすると空回りしてしまう。だから合わせる必要がない人(主さんの場合は男性ですか?でも本当は男性が合わせてくれています)と話す方が楽なのかなぁ、と思います。 主婦になった今は、そこそこは付き合うようにしていますし、たまに女子会もしますが、自分の趣味があり、忙しくしているので、アイドルグループのおっかけネタやご近所さんの噂話には全く興味がありません。悩みも夫が一番話しやすいですし、博学な夫と時事問題を話すのは大好きです。 多分だけど、あなたは周りの女の子より頭がいいか、努力型で勤勉なほうなんじゃないかなぁ。そういう子は会社や学校など限られたコミュニティではなく、趣味や教養の世界で出会う少し年上の女性の方が話が合うと思いますよ。 趣味を持ってその世界で深く話をするとか。そのうち、どんな人が合うかわかるようになると、近場でも話しかけたいな。と思える人と出会えるかも知れません。

いろいろです

🐶
    わんこ
    子供がいるからママ友から始まり 旅行に一緒に行く仲もありますが うちの隣と裏の奥様 仕事の取引先の人で趣味が一緒だったから出掛けた 知り合いが紹介してくれた人とか 職場の人 近所の自治会の人 自転車に乗れなかったのが 乗れるようになったら すいすい乗れてどこまでも出かけられる感じです 友達だからこそ 本当の話はしないことがあります 逆に深い話しかしない人もいます おばさんだけど経済の話したり 好きなスポーツの話をしたり 解散時に笑いすぎて結局何を話していたか 覚えていない場合もあります 結構な頻度で会う時もあれば 年に1回の人もいます 自分を中心に据えて付き合う 自分勝手とは違うし 合わせないということでもない 昔は誰かと会うと どんなに楽しくても短くても 帰宅後、ぐったりして寝てしまう 今はそれがない 自分に合う人を見つけるのがうまくなった感じです あと自分の適切な距離感を見つけられた 普段から当たり障りのないおしゃべりも楽しんでいます 話の切り上げのタイミングとか 話しかけてもいい人の見極めとかもあわせて 今友達がいても ひょっとしたら友達に会えない状況になるかもしれない でも、話すスキルがあれば 寂しくはないかなって 年に1回でも会いたいと言ったら 会ってくれる人がいるだけで充分幸せって思えるかなって 相手を大切に想えることかな そうすれば相手も想ってくれるような気がします