詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

金を返せと言われました

レス19
    (トピ主0
    🙂
    かも
    ひと
    28歳長男です。 7年前、就職の前に祖父と祖母から車を買ってやると言ってもらい、好意に甘え祖父の名義で購入して頂きました。 自分から連絡をしたり、買って欲しいということは一言も言っていません。 幼少の頃より祖父と祖母には良くしてもらった為、なにも考えずにありがとうという気持ちのみで購入して頂きました。 車はとても気に入っていて、まめにメンテナンスし大切に使用させて頂いていて、寿命まで乗ろうと考えておりました。 ですが昨日いきなり祖母から「車を買ってやったのになかなか顔を出さないとはどういうことだ。どんな気持ちで買ってやったと思ってる。金を返してもらう」と電話がありました。 たしかに仕事で忙しくなかなか顔を出しておりませんので、そこは反省し「なかなか時間を作れなくてごめん。今度顔を出しに行くよ」と言いましたが取り合ってもらえません。 買って頂いた身なので何も言い返せませんが、急に金を返せと言われましても、用意ができなさそうなので車を返し、自分でローンを組み新しく車を買い換えようか考えています。 ですが親に相談したところ金に執着があるようだと言っており、車を返そうとしてもこじれそうだと言っております。 いきなりの出来事で祖母の気持ちがわからず、正直お金を返す以外でどういった行動をしていいかわかりません。 なにかアドバイス頂ければ幸いです。

ランキング

レス

う~ん…、

🙂
    はっぱ48
    祖父様はなんとおっしゃっているのですか? また祖父母様の仲はどうなのでしょうか? そのあたりの状況で違うのかもしれません。 また、車を買っていただいた時と今の祖父母様宅の財政状況などによっても変わってくると思います。 ただ、7年前のことです。 今更感はありますね。 これが買ってもらって2~3年あたりに言われるのならわかりますが、7年前となると”あきらめ”が付くと思うのですが。 一度祖父母宅へ顔を出して、今回の話をしてみることをお勧めします。 それでも取り合ってもらえないのであれば、車をお返しすれば良いと思いますよ。 ”金で返せ”という状況の場合、何らかの問題でお金が足りない場合もあります。 また、あまり考えたくはないでしょうが、祖父母様のどちらかが認知症が始まってしまってるのかもしれません。 というのも30歳近い男性に対して”金払ってやってるんだから~”なんて言ったら普通は”反発される”と思います。 そういう考えに及ばない、及べない状態で感情が抑えられないのは年齢のせいもありますが、認知症の可能性もあります。 ですので、一度祖父母宅へ顔を出すことです。 もめたら車のキーを置いて帰ってくれば良いんです。

早急に祖母宅へ行く

🙂
    ゆりこ
    お祖母さんのお家へ顔を出してみれば? それで機嫌がなおるかも知れないし。 貴方に会えなくて寂しい思いから「お金を返して」という言葉が出たのと違いますか。 それに7年前の車を祖父母に返してどうなるのですか? そんな中古車を返して貰っても幾らにもなりませんよ。

最近訪ねたのはいつ

🐤
    もそもそ
    祖母が言うように、最近訪ねたのはいつですか?あとどのくらいの頻度で会ってますか?

認知症かもしれません。

🙂
    バナナ
    7年前の話ですよね、今更感が有ります。 トピ様が車を返しても、お金を返しても、顔をだしても、祖母の心は晴れませんよ。 多分、加齢による認知症かもしれません。お母様と相談して、専門病院での診察をお勧めします。

さみしいのだと思います

😭
    ハルマキ
    親戚の高齢男性が同じように言っていました。身内の若い人にクルマの購入費を肩代わりしてあげた。高齢者向け住宅に暮らしているのですが、月に2回ほどは顔を見せると言っていたが、最近は忙しいことを理由に来なくなった、と。たださみしそうに言っておられました。 今さらクルマを返却されてもご高齢者にはどうしようもないです。 本気でお金を返せと仰っているわけではないでしょう。 おじいさんとおばあさんの好物を持って、できるだけ早く会いに行ってほしいです。かもさんがどうしているか、元気にしているか気になって会いたいのだと思います。 高齢になり、話し相手がいないとさみしく心細くなるようです。

毎月5千円とか1万円とか

🙂
    ひろ
    ローンで車を買う程度のお金はあるのですよね。 でしたら、とりあえずご祖父母さんのところに行って 「すぐにまとめては返せないので毎月決まった額を返す」と言いましょう。 そして毎月お金を渡しに行きましょう。 ローンより安い額で今の車を維持でき、ご祖父母さんも毎月あなたに会えるようになります。 可能なら月に2度行くといいですね。 何か手土産を持っていくともっといいですが、予算的に厳しいならその部分がご両親に相談するのもいいでしょう。 この条件でもご祖父母さんが納得せず、すぐに全額返せと繰り返すようでしたら、 ほかのかたもおっしゃっていますが、 認知症のはじまりを疑ったほうがいいかもしれません。 あと、身内に敬語は使いません。 ていねいな文章をお書きになりたかったのかと思いますが、 身内に何か買ってもらった場合の表記は 「買っていただいた」ではなく「買ってもらった」です。 もう28歳ということですから、気をつけたほうがいいです。

手取りの3割づつ返済/突然金に執着する高齢者=認知症疑い

匿名
    認知症を疑う。 精密検査。 これ以上進行を防ぐ治療。 手取りの30%を振込返済。 給料日後は振込証の紙持って祖父母宅訪問。 認知症の場合は手渡し現金返済も一円も返されていない、と泥棒扱いするので。

是非祖父母孝行を

🙂
    アリス
    私もよく祖父母からお祝い等現金でいただいていますが、やはり手土産持って顔を見に行ったり気を使いますね。仕事、子育てして時間なくても。 また、敬老の日や誕生日のプレゼントは用意します。 あと、高齢になると、友達も少なくなり、お金があっても医療費ぐらいにしか使い道なくなる笑、ので孫にお金を使うのはよくあることだと思います。 せっかく車を購入していただいたのなら感謝して顔を出したり、ご飯を食べに行ったりしてあげたら良いのでは? 出して貰った分は是非祖父母孝行してあげてください。

そもそも買って貰わない

nemo
    祖父名義の車って、明らかに質草じゃないですか。 見返りを期待してないわけないでしょう。 祖父母はまだ若いトピ主さんのために「一時的に金を立て替えた」つもりだったのです。 トピ主さんはそれに気付かず、ご機嫌伺いもせず、お小遣いも渡さず、7年間も脳天気に暮らしてきたわけですね。 正直鈍感すぎます。 お年寄りは年を重ねるごとに怒りっぽくなっていきます。 認知症の可能性もありますが、おそらく不満が抑えられず爆発したのでしょう。 大体車の処分だって、祖父名義なら勝手に出来ないでしょう。 その辺りはどうするつもりですか?

祖父名義?

🙂
    >親に相談したところ金に執着があるようだと言っており、車を返そうとしてもこじれそうだと言っております お金で返したほうがいいですね。 車を返してもらっても祖父母も困るだけでしょう。 確かに年を取るとお金に対する執着が強くなりますよね。 「あれだけよくしてやったのに」と後になって文句を言ってくる祖父母も多いみたいです。 祖父名義の車だったら勝手に売れないですね。 とりあえずお金をかき集めて祖父母が納得する金額を払い、名義をトピ主さんに変えてそのまま乗るか売るかすればいいと思います。 車の保険とかどうなっているんですか?まさか祖父が払ってくれてるとかではないですよね?

私ならそもそも買ってもらわない

桔梗
    車は自分で買ってます。 身の丈にあったものです。 で、自分で買った車ですが、月に2、3回は往復1時間半かけて山間の祖母の家に遊びに行ってました。 買い物に連れて行ったり、お祭りに連れ出したり、近所の祖母の友達へのお土産も私が負担してました。 私は祖母が可愛くて仕方なかったので、してあげるばかりでも全然気になりませんでした。 ちなみに徹夜が当たり前の激務なので、トピ主さんの忙しくて足が遠のいたというのは言い訳に聞こえてしまいました。 ちなみに私だけでなく成人した孫全員、祖母が亡くなるまでお正月にはお年玉、敬老の日はプレゼントを渡してました。 強要ではなく、それぞれ自発的にです。 トピ主さんは車を買ってもらったという割には、祖父母との交流がなさそうなんですが、さして親しい付き合いもしてないのに、車という高額な買い物をさせることに引目は感じなかったのでしょうか。 7年乗った車を返されても、それっていくらの価値もないですよね。 28歳の男性で、そういう知識もないのでしょうか。 こういう場合、せめて購入価格を現金で返すべきなんじゃないんですか? 7年社会人してたならそれくらいの貯蓄できたでしょう。 用意できないってどういうこと? 家が建つくらいのハイグレードの外車でも買ってもらったのでしょうか。

レスします

🙂
    匿名
    高齢者になると怒りっぽくなる人がいるそうです。 親に間に入ってもらいましょう。 それでもダメなら車の査定額を確認して、車を返しましょう。 残りの金額をどうするかは親にも入ってもらって決めましょう。 仕事している孫がなかなか来れないからとお金返せという人はまったく人格者ではないですよ。 あと先短いのに自分の人生に泥を塗ってしまうような方、多いです。 こんな愚かなことをこれからは祖父母にさせないように、疎遠にするか、祖父母孝行するか決めたらいいです。

サッサと顔を出す。

🐱
    neko
    ごちゃごちゃ言わずにサッサと顔を出しましょう。言い訳はダメ、行動で示しましょう。これで車を返すとか言うとどう考えても拗れると思いますよ。 初回は追い返されても二度三度通いましょう。祖父母の好きなものを手土産にして、下手に下手に。 「今度顔を出しに行くよ」と言いましたが取り合ってもらえません。それはそうでしょ。返せという位怒っているという体なんだから、そう簡単には覆しませんよ。 何度行っても追い返されると言うのであれば、その時対策を練りましょう。今、じゃあ要らないから返す!と言えば向こうもそのまま引きはしませんよ。祖父母様ももう先は長くないんだから、多少『はぁ?』と思う事があっても押さえて、下手に下手に。 『買って欲しいということは一言も言っていません』そりゃ分かるけど、それでも買って貰ったのはあなたです。そんな事はおくびにも出さないようにね。気持ちよくあの世に言ってもらうために、下手に下手に。

おばあちゃんの家に行ってみて

🙂
    息子の母
    28歳の男性ですよね。我が家の子供と同世代。 祖父母にとって孫は目に入れても痛くない存在。 もしかしたら、おばあちゃんは車をプレゼントしたら毎週のようにドライブにトピ主さんが連れて行ってくれるかな、度々会えるかな、だって車あるんだから、と思ったんじゃないかな。 さみしいんですよ。 幼い頃から、いえ産まれてからトピ主さんは今でもずっとおばあちゃんにとっては可愛いお孫さんです。それはずっと変わりません。 「お金」の事は認知症になるとよく「嫁にプレゼントしたはずの指輪を嫁が盗った」など言いだすケースがあります。 >>「取り合ってもらえません」 じゃあ、その車でおばあちゃんの家に行き「ごめんなさい。仕事が忙しかったんだよ。お金は分割でも返すから」。 あなたの顔を見たいんです。 元気な顔を見せてあげて欲しい。うちの母親も私(娘)より、孫の顔を見たがるし、お盆の帰省を心待ちにしています。 お会いしたら、お金?なにそれ、になるかも。 7年も大事に乗っている気持ちは伝わるけど、肝心の「お孫さんの笑顔」を見たいんだと思います。 お忙しいのはわかるけど、なるべく早くおばあちゃんに会いに行きましょう。 幼い頃の思い出話でもしましょうよ。

違うと思う

🐶
    ビネガー
    お金を返して欲しいのではないです。「もらうものだけもらって疎遠かよ」と思っているのです。孫に何かして欲しい訳ではないでしょう。 年取ると寂しくなるのです。昔の武勇伝を聞いてあげるだけでも嬉しいものです。

どんな付き合いをしてきたか、するつもりか

匿名
    祖父の名義で買ったってことはさ、当然のように車を処分する権利もないし、 それだけでなく毎年『税金の納付通知』は祖父宛に届いていたはずですね。 でさ、この7年間は祖父母とどんな接し方をしていたの? そもそも祖父母の家までどの程度の距離に住んでいるのかも分からない。 年に何回ベースで会っていたかもわからない。 そもそも税金はどうやって支払っていたの? 普通のプレゼントなら『贈っておわり』なんだけどさ、 税金関連があると、毎年さ車と孫のことを関連付けて思い出すわけだよな… で、毎年『税金額』というお金の部分に意識がいってしまうのも確かだ。 どの程度の距離とか色んな事情があるのだろうけど、 『なかなか顔を出していない』のが事実で予定を作るのが大変なんだろ? でも、口先でこれからは会いにいくってのもどうかな? 何かさ、トピ主さんの本音は何なの? 実は祖父母と無理に会いたいと思ってない、文句言われるなら車もいらない。 でもお金は(なぜか)残ってない。 それなのに口先ではこれからは会いに行くとその場しのぎの言葉を言うの? だってさ、真剣にこれからは会いに行こうっていうならさ、 お金を分割で返す形にして会いに行けるって手段もあるはずだよね。 だからさ、これまでの会いに行っていた頻度がどの程度なのかとか 最低限、税金はどうしていたかとかを書いてほしいな。 お盆・正月ぐらいにしか会いにいけなかったって程度なのか それも連休でないと会いに行くのが難しい距離なのか、車で1~2時間とかで 1~2ヶ月に1回程度は訪れることが出来る距離なのかとか… 具体的に今後会いに行くとしてどんな頻度に出来るのかとか。 そのあたりが見えないと対処の仕方も助言しにくいんだよ。

納車されたら

たろすけ
    すぐに運転して祖父母宅に向かい、お礼を言うべきでしたね。 だって、就職前に買ってもらったんだから、当時は仕事忙しいわけじゃないから。 で、7年間、盆正月にも顔を出さず、自分の口で面と向かって直接お礼も言っていないのですか?ダメダメですね。 今になって、というのは、もしかしたらほかの方のおっしゃるように加齢による何らかの症状かもしれませんが、まずは、誠心誠意、今までの無沙汰を詫びるところからではないですか?

うーん

😨
    ゆきだるま
    単に就職祝いなどの名目で、買ってあげたのであれば、 名義はトピ主の名義になるはずでは? 祖父名義で購入したという経緯から考えても、 納車されたら、納車の報告がてら挨拶に行き、 改めて使わせて頂くことのお願いをするものではありませんかね? >幼少の頃より祖父と祖母には良くしてもらった為、 >なにも考えずにありがとうという気持ちのみで購入して頂きました。 「幼少時から良くしてもらった」「購入して頂いた」と、 祖父母さんには何かと良くしてもらっているようですが、 トピ主さんは、祖父母さんに対して、その代わりにどんなことを されているのでしょうか? 家族とはいえ「親しき仲にも礼儀あり」ですから、 何かをしてもらったら、きちんとお礼をしたり、 代わりに何かをしてあげることは必要だと思います。 仕事が忙しいからと、会いに行くことも、車購入のお礼の挨拶すらも していないのであれば、礼儀知らずだと非難されても仕方がありませんよ。 今から出来ることは、いち早く会いに行き、非礼を詫びること。 それでも、「金返せ」と言われるかもしれないし、罵られるかも しれないけど、言い返さないように。

私も認知症を疑います

😣
    頑張って
    認知症になると、急にお金に執着したりすると聞いたことがありますよ。 おばあちゃんの様子をみてあげてください。