詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入社1週間 辞めたい

レス10
    (トピ主3
    😢
    わさび
    仕事
    ケーキ屋に入社し、5日出勤しましたが気持ちの問題からか吐き気が酷く今日で3日お休みを頂いてしまいました。 こんなんじゃとても続かないと思い、自分でも体がついていかない悔しさと申し訳なさはありますが1日でも早い方がと考えその旨お伝えしましたが、もう少し頑張ってほしいとの事です。 お仕事の状況は、朝出勤すると同時に夜まで走りまわり忙しなく過ごします。拘束時間は12時間以上で休憩中もお客さんが来れば出ないといけないのでずっと気を張っていて、同時に入ったパートさんが新しく教えてもらう仕事がある時は一緒に勉強もします。 初日からその日やる仕事を全て教えてもらい丸一日頭に詰め込むという日々で頭がパンクしました。 面接時には休憩は1時間あるので自由に使ってもらって大丈夫、まずレジや接客を覚えてもらって、もし余裕があれば軽量とか簡単な事ををやってもらう。あとは作る方の練習も勤務後に毎日少しずつ練習してほしいと。 未経験で雇って頂いたので努力しようと帰宅したら急いで寝る準備をしノートをまとめ、勤務後には練習も始めたところでした。 今スタッフが少ないのとお店も新しい事を始める為の準備でバタバタしており、短い休憩以外ではみんな御手洗いにも行かず水分も摂らないです。どうすればいいか分からない状況で1人にされる事も多く、適当にやる訳にもいかないですし確認に行きますが知らない事ばかりで…。 夫婦経営されていて、奥さまへの高圧的な対応を見ていても心が痛みます。あからさまに無視、度々文句をつける、とにかく嫌味っぽい。2人の問題ですが空気が凍りついてメンタルにじわじわ来ます。 旦那さんがケーキを作り、奥さんが仕上げから接客、教育その他全て行っていて旦那さんが次々仕事を振るのでしっかり付いて仕事を教わる事が出来ません。 覚悟が足りなかったんだと思いますが辞めたいです。どうしたら辞められるでしょうか。

ランキング

レス

その勤務時間は

🙂
    れいさ
    拘束時間1日12時間て労基法で働いてもいい時間なんですか? 人間関係もよくなさそうなので、やめていいと思います。 やめたいけど、やめさせてくれないというご相談で、よろしいんですかね? それなら、退職届を送ればいいです。最悪、退職する2週間前までに渡してあればいいんですよ。 ネットで検索すれば、たくさん情報出てきますから詳しくはそちらで。

電話一本

🐤
    ふふみ
    理由なんで詳しく言わなくていいです。 電話して辞めますと伝えましょう。

トピ主のせいではないでしょう

🐧
    けちゃっぷ
     店として廻していく段階が拙速なんでしょうね。まともな研修もさせないのはどうかと思います。  会社?としての体も成してはいないようだし、口頭でもいいんじゃないですか?給料は貰えないかもしれませんが、心身を立て直して次を目指されては?

れいささんありがとうございます。

😢
    わさび
    拘束時間、労働基準法からすると完全にアウトですよね。それでもこういう世界は仕方ないのか…と思い何とか堪えようとしましたが他にも問題が私にとっては多すぎました。 体調が悪く、初日は休みを頂く連絡でしたが辞める事を決めてから何度か電話でその事で話しましたが今日は休んで体調治してもらってまた明日話し合いたいというなが続いています。 この日々が続くと会社にも自分にも良くないと思うので教えて頂いた退職届を送るなりもう少し行動してみようと思います。 れいささん、迅速な返信本当にありがとうございました!

ふふみさん、ありがとうございます。

😢
    わさび
    体調不良も続いているので電話で何度か説明し辞めたいと伝えましたが、今日は休んで体調治してもらってまた明日話し合いましょうとの事で。 奥さまから旦那さんの方にも少し弱気になっちゃってるみたいでと相談させて欲しいと言われました。 お店としては新しい事を始める準備で今辞められたら困る事も分かりますし、教育して下さる奥さまは色々と気にかけてくれてると感じますがやむを得なくこの状態になっている事は理解できますがとても改善するとは思えず。 ただやはり心と体が持ちません…。 また連絡を取るので再度しっかり伝えてみようと思います! 迅速な返信本当にありがとうございました!

けちゃっぷさん、ありがとうございます。

😢
    わさび
    研修がないのは初めてで、全てが中途半端の中次々仕事を頼まれやるしか無い状況で心が折れます。 電話で何度かお伝えしましたが何とかがんばってほしいと受け入れてもらえないです。 この状況が続くと更に厳しいので、辞めれるならお給料は貰えなくても良いと思います。 早く心身を立て直す為にももう一度しっかり伝えてみようと思います。 けちゃっぷさん迅速な返信本当にありがとうございました!

レスします

🙂
    ママー
    決断が早過ぎると思います。 2ヶ月やってみてそれでも無理だと思うなら辞められてイイと思うけど、たった5日の出勤ではその会社の表面的なもの1mmも見えてないと思います。 拘束時間は確かに長い方だと思います。繁忙期だからでしょうか?それとも新人さんだからでしょうか?ですが、珍しいことでもありません。 勤務先にいる拘束時間は8時間でも、実際、家で『これ覚えてきて』『これ自分で練習していついつ迄にできるようになってきて』なんて新人だったら何処でもあります。 それに、ただ自分を正当化して背中を押して欲しいだけだったらこちらもあなたの望む言葉を無責任に言ってあげますが、それがあなたの為には僅かもならない事は認識してください。これからの人生が自分の思うようにいかなくなったとしても、決して人のせいにする事なく、自分で自分を恨んでください。 他に目ぼしい仕事や、トピ主さん自身勉強してやりたい仕事が無い限り、もう少し続けてみて判断しても遅くはないんじゃないですか?

パティシエになりたいのでしょうか?

🙂
    匿名希望
    労働基準法上はきちんと書類等で届け出されていれば1日15時間までは働くことができます。(変形労働時間制)建設現場、介護業界、運送業界ではよく採用されている方式です。ケーキ屋さんなど繁閑の差が激しい業界でも採用されています。 それはさておき、トピ主さんがパティシエになりたいなら、この働き方は許容できなければなりません。町のケーキ屋さんでも、デパ地下にあるような洋菓子メーカーでも、ホテルの製菓部門でも、拘束時間が長い働き方は普通なのです。(年間通してではありませんが) 9時~17時の働き方が優先するなら、パティシエは無理です。別の業界で働きましょう。

1週間で辞めたい気持ちわかります、でも20年以上働いてます。

pepe
    私は、1つの会社で20年、他の会社で3年半、1年1ヵ月と働いてますが、1週間で辞めたことがあります。 どうしても、合わないと感じ、メールで辞めます、と伝え口座番号などもメールして働いた分、振込んでもらいました。 合わない、どうしても無理って感じ、あると思います。

逃げるのも最良の選択肢

🙂
    粧ひ
    合わないものは無理なんです。辞めれば良いのですよ。私も経験済みですよ。職場なんて入ってみなきゃ解らないんです。特に昭和の団塊世代は「我慢、継続」を崇拝しますがそんなものの根拠は他者目線優先の管理する側の都合で、アラフォーの私から見ても何の価値もありません。かくう私も昭和世代。本当に「無意味な抑圧された価値観」の中で育ち、今や昭和生まれである自分自身が劣等感です。 貴方様は入社直後ですから試用期間です。他の解答者さまが仰る様に「辞める」と告げたなら、相手が渋ろうと辞めてしまえば良いのです。試用期間は相互に権利があるのですから。仮に試用期間で無くとも、会社は都合が悪くなれば従業員を簡単に解雇するのですし、従業員も都合が悪くなれば同様に会社を「辞める、断る」行動を起こして良いのです。