詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義実家との関係

レス4
    (トピ主0
    😨
    もも
    ひと
    2歳の娘と、夫の3人暮らしです。 義実家との関わり方について、悩んでいます。 義実家とは徒歩5分の距離。 結婚当初は、月に二回ほど、お夕飯を頂いたり、夫と義実家へ行くことがあったのですが、義姉が仕事を辞め、義実家へ帰ってきてから、関係性が崩れました。 私たち夫婦が義実家へ出向くこと、義実家と関わることで、義姉が塞ぎ込むようになったから、あまり関わりを持たないようにしてね、と義両親たちに言われました。 それと同じ時期に私の妊娠が判明しました。子供が産まれたら、どうなるのだろう…と思っていましたが、産まれてから1年。近くに住んでいるのに、孫の顔も見せに行かず、夫婦2人で協力し合って生活をしていました。 家事や育児を手助けしてもらいたい時もありましたが、義実家に行かなくちゃいけない、という義務感もなかったので、気持ちが楽でした。 娘が1歳を迎える頃、義姉が仕事を始める事になりました。 すると、連絡すら取っていなかった義母から、孫と会いに来て欲しい、と言われました。 ですが、義姉が家にいる時は、今まで通りで、という条件でした。義姉が仕事の日に、週に1度定期的に娘と会いに行く事になったのですが、どうしてもお互いの予定が合わず、行かない日が続くと、もっと孫に会いたい…と泣いて訴えてくるようになりました。 可愛い孫に会いたい気持ちはすごく分かるのですが、あちらの都合で、私は出入りを制限されたり、助けを求めても断れる。かと思えば、今度はもっと会いに来て欲しいと言ったり。 振り回されてる感が否めません。そんな私の気持ちを義実家に伝えていいのか、飲み込むべきなのか分かりません。素直に、娘を会わせたい!と思えない私はワガママですか。

ランキング

レス

どちらかというと八方美人

🙂
    あらら
    そりゃ来るなと言われれば行かず、会いたいと言われれば行くからでしょう。 助けを求めても断られたのでしょう? その時の義理両親の対応を参考にしてトピ主も断ればいいのです。 泣いて訴えるって、トピ主は相手が泣いてるか泣いてないかで対応を変えるのですか? 泣かれても関係なくないですか。 私はワガママですか? どちらかというと八方美人かなと思います。 予定が合わないなら「仕方ないですね」で済ませればいいのです。 トピ主に、相手に良く思われたいという欲があるのかなと思いました。

やさしいですね

🐤
    しま
    ももさんは、義家に柔軟に対応してあげていると思います。振り回され感があるのは当然ですよ。でも、優しいご性格で、強硬な態度には出にくい方なんですね。 お母さんが泣かれるのは、義姉に対する色んな思いがこもごもとあるからでは。例えば、つい、娘である義姉が家にいなければいいのにと思ってしまってそんな自分を責める、など…。つまり、ももさんのせいではないかも。気にせず暮らしては。 義実家に何か言いにくいことを言いたい時は、夫さんから(できれば夫さんの意見のフリして)言ってもらうのが良いと思います。それが無理なら、「予定が合わせられずすみません、また行きますから…」とか言ってお茶を濁しておいたらいかがでしょうか。

義実家さんの勝手な都合に合わせることはないです

😑
    ちわわ
    溜まった不満や怒り悲しみは、どこかに残っていてなかなか消えません。 言葉を選びつつ、でも思ってる事を伝えて、そういう訳だから気分良く、我が子を会わせる気にならない私の気持ちも分かって下さいってハッキリ言いましょう。 良識のある義両親であれば分かってくれると思います。 義姉さんに気を使ってる義両親のお気持ちも分かりますが、あなたの気持ちの方も大事にしてほしかったですよね。 旦那さんにも、良くご相談してモヤモヤした気持ちを解消するためにも、ちゃんと話し合った方がいいかと思います。

世の中簡単に泣ける人はとっても多い

🐱
    neko
    考え過ぎないようにしましょう。相手も人の親で自分の娘は可愛いものです。義姉にしてみれば弟は先に結婚して仕事の順調で可愛い子供もいる、自分は結婚もせずに仕事も上手くいかない。それは辛いと思いますよ。 『もっと孫に会いたい…と泣いて訴えてくる』は重く受け止めてはダメ。もっと軽く『そんなに可愛がってくれるなんて有難いな。でも都合が付かない時は無理~!』でいいのです。世の中簡単に泣ける人はとっても多いんですから。泣いて訴えてきても、姉娘の機嫌の方が大事、その程度なんですから。 『私の気持ちを義実家に伝えていいのか』伝えない方が良いです。「私もお母さんに会わせたいんです。今度行きますね」といいましょう。もちろん都合が悪くなれば「残念です~…。今度は絶対に行きたいです」の繰り返しでいいのです。だって相手だって姉娘の機嫌の方を優先してるんだからね。あなたも勿論あなたの都合を優先していいのです。建前と本音を使い分けましょう。