詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嘱託社員から正社員

レス4
    (トピ主0
    🙂
    悩める50歳前の女
    仕事
    会社の正社員雇用の話についてですが、
    派遣から嘱託社員になり4年経ちます。今年50歳になるのですが、会社の規定で50歳までが、正社員への職掌転換の最後のチャンスらしいです。
    上長、部長の推薦で先日正社員雇用の話をいただきましたが、SPIも受け面接に進むものかと思っていたのですが、なかなか社内面接の予定入らず、SPIの試験がダメだったのかと思っていた所、上長に呼び出され、SPIは大丈夫だったが、人事と揉めてしまって、年棒を20万(330万)アップで良いでしょうかと言う話になりました。
    会社は総合職と事務職とかに別れていて、今の業務は中間的な業務で、正社員にすると、年棒的に400万円以上になるようです。
    人事にしてみれば50歳何しているか分からない業務の女を急に正社員にして、100万もアップできるか!退職金もはらうのか!と言う感じなのかと思います。同一労働同一賃金施行についても、会社としては人件費とアップとしか考えていない、結局のところ会社次第で曖昧ですよね。
    正社員の話はどこに行ったのですかと確認してもいいですよね。
    今後、正社員になっても、嘱託で働いても、そのような考えの人事、正直辞めたくなりましたが、しかし、転職出来るかも心配です。仕事があるだけ有難いと思わなくてはと思う反面、ちっぽけなプライドがあり悩んでいます。

ランキング

レス

正社員の話はどこに行ったのか?

リック・ジョン太郎
    聞いてもいいけどさ。
    上長も部長も採用権限が無ければ、「正社員にする」という言葉の中身は「正社員にするよう人事部に話す」ってことでしかない。
    そして約束通り人事に話して正社員にするということで話はついた。
    但し、条件が付いたってだけで、一応、約束は守られています。

同一賃金同一労働なんて土台無理な話。
    というかザル。
    工場の単純作業じゃ一定の成果は期待できるから無駄とは思わないけどさ、どうやって同一って測るのかね。
    事務職で全く同じって言えそうで言えないしね。
    責任が違うとか派遣や契約社員の仕事結果をチェックしているとか言えば、いくらでも別の仕事って言えるもの。

でも考えてみれば同一労働同一賃金で、実はトピ主さんは美味しい思いをするんじゃない?
    同じ仕事で年俸20万円UPするんだから。

いやね。
    同一労働同一賃金を厳密に運用されるとしたら。
    自分が経営者ならどう行動するか想像したんですよ。
    そうしたらさ、出来る事って単純でさ。
    派遣でいい仕事を正社員がするから同一労働同一賃金と言われてしまう。
    じゃあ派遣でいい仕事を正社員から取り上げて、派遣に渡せば低い方で同一労働同一賃金になる。
    沢山の正社員から少しずつ派遣でいい仕事を集めて、一人分の仕事を作って派遣を雇っい、正社員を一人減らす。

安い仕事を集めて安い賃金の人を雇って、高い賃金の正社員を減らす。
    そんな動きになるだけなんじゃないかな?

今のうちに正社員になっとくとをお勧めしましょ。
    年俸20万でも15年で300万。
    退職金が例え200万でも合計500万。
    老後資金の一部と思えば小さくない金額。
    まずは正社員になること。

正社員の座と権利は大きいよ。
    正社員になってから年俸400万じゃなきゃおかしいって異を唱える方がいいでしょう。
    社員同士の平等感には会社も敏感だからね。

うーん

😨
    通りすがり
    「正社員の話はどこに行ったのですか?」と聞きますか?

「正社員であれば400万以上を支給・保証する」と直接言われた
    わけではないし、正社員という職位であることに違いはないから、
    あえて角を立てることはしないほうがいいと思いますけどね。

正社員にはならずに年棒20万円アップ

🐤
    かな
    正社員の要望が叶っているのではというレスがありますが、違いますよね?
    人事の提示は、「正社員にするが、本来400万円以上のところ330万円」ではなく、「嘱託で年棒330万円」ってことなのでは?
    だからこそトピ主さんは正社員の話はもう無くなったのかと聞きたいんですよね?

事実確認として質問してもいいんじゃないかな。
    自分はこういうことが出来るので正社員の要求水準を満たしていると思っている。何が足りなくて水準を満たしていないと評価されているのか、改善したいので教えて欲しいと。
    大人の言葉を使って刺々しくない雰囲気を目指してください。可愛げがないと思われないように気をつけて下さいね。

そして私なら人材エージェントに登録して転職活動をひっそりと始めます。

正社員、主張していいと思います。

🙂
    100歳定年
    SPIを受けてる時点で正社員登用試験が進行しています。
    SPIをクリアしているのであれば、面接を受けないとおかしいでしょう。
    やはり賞与や退職金の積み上がりが契約と比べると格段に良くなると思いますので
    是非、正社員になって下さい。
    遠くから応援します。