詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

通年、情緒が不安定です。

レス1
    (トピ主0
    🐱
    其池
    ヘルス
    21歳、IT系の会社に勤めています。 通年、情緒が不安定です。 病気の時に心細くなったり、女性の場合生理前はイライラするのは一般的ですが、私の場合一ヶ月のうち何回か情緒が不安定になります。 仕事が忙しい時や日常生活でストレスがかかった時は自分でも「疲れているからだな」と思うのですが、深夜に急に寂しくなって泣いてしまったり、電車の中で子どもや小さな生き物の動画(ツイッターやインスタに載っているものです)を見ると泣き出しそうになったり、全く違う日に人から言われたイラッとすることを思い出してそこからずーっと機嫌が悪くなったり、突然自分は何のために生きているんだろうと考えてしまったりします。 自分の機嫌を取るのは自分しかいないので、甘いものを食べたり早めに休んだりして回復する時もあるのですが、全く回復しないときは毎日泣いたり機嫌が悪いままです。 元々、中学生くらいから周りに外見のことで虐げられ(親戚や友人たちがみんな美男美女だったので)、それまで大好きだった自分のことがどんどん嫌いになっていきました。 身長が170cmあり、体重が63kgあるのですが、去年の夏58kgまでダイエットに成功し、そのあと満足して緩めのダイエットにしたら戻ってしまいました。(当たり前ですが。) 自分への甘さと見た目の醜さでさらに自己嫌悪に陥り、自分のことが嫌になりました。 今、生理前なので肌もひどく荒れており、鏡を見るのが嫌になってきました。 親や友人たち、職場の同僚には「何でそんなに自分のことが嫌いなの?」と聞かれるのですが私も何でここまでの状態におちいったのかわかりません。 私だって自分のこと好きになりたいです。 どうしたら自分のこと好きになれますか。 また、どうやったら自己肯定できますか。教えてください。

ランキング

レス

私もです

🙂
    七海
    トピ主さんととても似ていたので、コメントしました。私の方がもっと年上ですが、トピ主さんと同じく若い頃から色々辛く泣いてしまう事が多かったです。 たぶんPMS等の症状もあると思いますので、無理せず婦人科を受診してみてください。私の場合、子宮筋腫、子宮内膜症などの病気も見付かったので…。 トピ主さんは頑張りやさんなんだと思います。でも自分を一番大事にしてあげれるのは自分しかいないので、頑張らなくたっていい…!くらいの気持ちでいいんです。 あと、休日にでも少し自然のある公園を一時間くらいウォーキングすると、心身ともに気分転換になるのでおすすめです。私は泣きながらウォーキングしている時もありますが… でも自然はとても優しいです。