詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人から嫌われた。気にし過ぎてしまう。

レス3
    (トピ主1
    🙂
    まろん
    ひと
    男友達の信用を失ってしまいました。
    高校生女子です。
    私は以前恋愛関係にとても悩んでいてその事をある男友達に相談していました。お互いに相談し合うような関係でした。
    ある日お互いに失恋し気の迷いからかその日1日だけキスをしたり手を繋いだりしました。私は正直何が起きたのかもよく分からず罪悪感や後悔もありその事を仲の良い友達数人に言ってしまいました。
    それから3ヶ月後くらいに今まで普通に友達として接していたその男友達から連絡がとだえ、どうしたのかLINEで聞くと、分別をつけろ、とか相談とかできない、信用出来ない、ということを言われてしまいました。
    キスした件について私の友達から話を聞いたらしいのです。私は気持ちを整理したくて、いろいろと悩みが多くて、信頼できる子に話していたので、まさかそのように話が伝わるとは思ってもいませんでした。
    もちろん私が悪いです。謝りました。ですが完璧な仲直り、という感じではなく、流される感じになってしまいました。
    私は今回の件を本当に反省しています。信用を取り戻したいのはやまやまですが、求めすぎている気がして引け目を感じます。
    これから意識的に言動を慎むことで取り戻せるでしょうか。私に出来ることは何かあるでしょうか。
    また、今回の件もそうですが、私は周りの目をすごく気にしてしまうので小さい頃から人の顔色ばかり伺う八方美人タイプでした。そんな自分が嫌で高校から心機一転新しい人間関係のもと頑張ろうと思っていましたが、いつのまにか嫌われることを恐れて元に戻ってしまっていたようです。
    その人に相談していた恋愛のことも結局お互いに距離を置く感じで関係が終わってしまいそのことについても未だ悔やんでいます。
    こんな自分を辞めたいです。最近死にたいとさえ思ってしまいます。来年のクラス替えが怖くて仕方ないです。どなたか気にせずに生活できるようなアドバイス等お願いします。

ランキング

レス

気にし過ぎるとかそんなのは関係ない

🐱
    neko
    相談内容を他にばらすような真似をしているようなものです。これはもう二度と回復は出来ませんよね?

『いろいろと悩みが多くて、信頼できる子に話していた』それが友達数人??そしてばらすような相手??あなたの信用はとても薄っぺらい。私でも二度とあなたには相談しないです。だってあなたは他人にペラペラと話しちゃう人を信頼できるとして、それも数人に暴露してしまうような人ですからね。

心入れ替えたと言われても薄っぺらいなとしか思えません。

気にし過ぎるとかそんなのは関係ない。人の顔色ばかり伺う八方美人タイプも関係ない。あなたがどんなに言動を控えたとしても、年に一回だけ相談した人が他人にベラベラ喋る人なら結果は同じです。それで裏切られた裏切られたと騒いでも、誰も同情してくれませんよ。

あなたは自分が安心したいが為に安心できる言葉をくれる子に相談しているに過ぎません。まずはここに気付きましょう。安心できる言葉をくれる子=信頼できる子ではありません。

そしてどんなに信用できる人であっても、他人の秘密に纏わる事を喋ってはいけません。あなたの口から出たが最後、絶対にバレると思ってください。あなたの秘密が暴露されるのはあなたが責任を取れますが、他人の秘密はあなたに責任は取れませんよ。

伝わりにくくてすみません

🙂
    まろん
    トピ主です。
    私が友達に言ってしまったのは彼から聞いた相談事や秘密ではなく、キスをしたり手をつないだりしたことです。そのことについては他人に言うななどとは言われていなかったのでつい、どうすべきか分からず友達に今後どう接すべきかを相談したということです。大変わかりにくくすみません。

再度レスします。

🐱
    neko
    主様レスを拝見しました。それを理解した上でレスしました。

私も一時の気の迷いというか失恋の痛みを癒すためにキスをしたり手を繋いだりしたとしても、それは二人だけの内緒ごと(=秘密)であると認識しています。それを相手が周りに言いふらしたら嫌だなと思います。そしてそれに至るに相談事もしている訳でどこまで話したんだ?と疑います。

それで相手に『キスした事を相談しただけ』と言い訳されても、それは普通は他人には話さない秘密の話ではないのか!?と思いますね。